先週 NHK福岡 はっけんテレビで ハリネズミのスイートポテトをご紹介しました。
d0210450_09033908.jpg
宮崎産のおいしいさつまいも ほくほくしてとってもおいしいお芋♪
レンジにかけて 裏ごし 砂糖や卵 バターを混ぜます。
ハリネズミの形にして 焼き上げました。
表面はハサミで切り込みをいれます。
インスタグラムなどで 作っておられる方がいらっしゃったので それを参考に研究し(笑)
自分なりの手順とレシピを考えました。
d0210450_09064031.jpg
                          ↑
                    最初の試作♪ イノシシみたいですね(笑)

やじるし
d0210450_09170975.jpg
                               ↑
 鼻をくっと上に向けたら ハリネズミになるよと 娘からのアドバイスがあり ちょっぴりかわいくなりました?


さつまいも ・・・オーブンで時間をかけてゆっくり加熱したものが一番おいしいのは知っていますが
そこは 視聴者の皆さんが 簡単にすぐに作れるように 工夫が必要です。
ゆでる 蒸す オーブンで焼く レンジ加熱・・
すべて実験しまして レンジ加熱の手軽さを選びました。
レンジ加熱すると かなり乾燥しパサつくので水をかけてチンし 水分を補給し レンジ加熱しながら蒸す感じにするとよかったです。
裏ごし 砂糖や蜂蜜 卵黄 牛乳をいれると なめらかな生地ができます。
面倒ですが 裏ごしは譲れません・・
ハサミは キッチンはさみ 先が尖って 厚みが薄いハサミが 針を作りやすいです。
パン教室で販売されているパン用ハサミや キッチンパラダイスで販売されている ヴィクトリアノックスのハサミが
お勧めです。
d0210450_09173953.jpg
d0210450_09034659.jpg

d0210450_09265095.jpg
ユーモラスなお菓子なので 収録後も 笑顔が広がりました。
スタッフの皆様と♪



今月のお菓子教室でもサービスで作っています。
それぞれユーモラスなハリネズミが焼きあがって 皆さんとわいわい楽しんでいます。
d0210450_09312706.jpg


[PR]
# by niconicomaco | 2017-11-20 09:39 | テレビ出演 | Comments(0)

今月のベーシッククラス

今月のお菓子教室 ベーシッククラスは
ショッソンオーポムとミートパイ イヴォワールのパンナコッタをご紹介しております。
d0210450_08315503.jpg

d0210450_08321798.jpg
d0210450_08390418.jpg

軽食は クロックムッシュー♪
d0210450_08334543.jpg
ショッソンは 丁寧にパイを折り りんごの甘煮を包みます。
甘煮はほんのりピンク色に♪
丁寧に折ったパイは 最高においしいです。
ミートパイのフィリングは 玉ねぎをしっかり炒めて甘さをだし マッシュルームやひき肉を混ぜます。
手間がかかりますが その手間の甲斐がある美味しいパイです。

皆さんが自宅ですぐに作れるように おいしい冷凍パイシートもご紹介して 冷凍パイシートの処理の仕方も
実習していただいております。

若干名様 お席をお取りできますので 興味のある方 お問い合わせくださいませ。
 

[PR]
# by niconicomaco | 2017-11-20 08:51 | レッスン | Comments(0)

今月は 深まる秋を意識して 焼き菓子を作らせていただきます。
メインは プルーンのパウンドケーキ(おひとり様1本お持ち帰り)
d0210450_17083483.jpg
プルーンを白ワインやブレンデーでコンポートし 生地に混ぜます。
生地は シナモン キャラメルソースを混ぜこみ ふんわり~焼き上げます。
パリセヴェイユの金子シェフに教えていただいた レシピを家庭で作りやすく再構築しております。
美味しいコーヒーを淹れて いただきましょう。

サブは カントリーマーム風クッキー。
d0210450_17081777.jpg
以前 不二家の方から カントリーマームのレシピをいただいていたので 風とは書いておりますが(笑) 本物のレシピです。
生地を2種類作り 柔らかいセンター生地を クッキー生地で包んで焼き上げます。
センター生地は あんこ!や 蜂蜜 水あめを練りこむので しっとりねっちり焼きあがるんです。
見た目は 普通のチョコチップクッキーで 手間がかかりますが とっても美味しいです。

試食のみ スイートポテトサブレ~(実習はありません)
d0210450_17090568.jpg
代官山イルプルーで人気の クレオルというお菓子
さくさくサブレの中に スイートポテト風ダマンド ホワイトチョコでくっつけたスイーツです。
神戸にも似たようなお菓子があったのでお取り寄せし研究しました。
アトリエ・ミニョネットさんのさつまいもサブレ
↓  ↓
d0210450_17225076.jpg
d0210450_17215533.jpg
d0210450_17221131.jpg
軽食は クロックムッシュー♪
ホワイトソースを作り置きすると 簡単に おいしいクロックムッシューができます。
d0210450_17242258.jpg
ホワイトチョコのパンナコッタ(試食のみ レシピあり) ベリーのソース
d0210450_17301739.jpg
比較的簡単で 家庭で作りやすいお菓子ばかりです。
お楽しみに~~

お席をご用意できる日もございます。
お問い合わせくださいませ。







[PR]
# by niconicomaco | 2017-11-09 17:31 | レッスン | Comments(0)

自由が丘パリセベイユのお教室に行ってきました。

d0210450_22282672.jpg

d0210450_22431647.jpg
3種のパウンドケーキ♪
味も作り方も3種それぞれで いいお勉強ができました。
細やかな心使いが光る工程 作り方やテクニックはプロフェッショナル!でございました。
仕上がりが決まってますね~♡



束の間の腹ごしらえ
ヴィーガンカフェ ラトリエデュメゾンドュカンパーニュへ
d0210450_22304893.jpg

d0210450_22311679.jpg

d0210450_22310312.jpg
心地よいカフェで お野菜プレート
パリセべのお菓子をたっぷり食べるので グッドチョイスなランチでした。
この世界観をヒントに 今月のサービスプレートを作っています。



[PR]
# by niconicomaco | 2017-10-11 22:44 | Comments(0)

今月のお菓子教室 元気に始まっております。
今月のレギュラークラスのメインのお菓子は
デリス♪
d0210450_22081514.jpg
ペルション先生の2年連続教えていただいた お菓子です。
d0210450_22142312.jpg
さくさくなサブレの間には レモンのクレームレジュールを挟みます。
甘酸っぱく


サブメニューは
マロンパイ
d0210450_22092248.jpg
栗の甘露煮と 渋皮煮は 撮影やイベントのお手伝いで飛び回りながら
ことこと夜なべで作りました。
レギュラークラスではサブメニューなので 冷凍のパイシートで作りしょう。
中は 手つくりの栗の裏ごしとクレームダマンド 自家製渋皮煮を包んで焼き上げます。

無花果が買えるまで クレープも作りますね。
d0210450_22094856.jpg
コンフィチュールとヨーグルトクリームとまるごと無花果を包みます。

軽食は マカロニグラタンとお野菜プレート♡
d0210450_22102285.jpg
きのこは紅芯大根で♪

d0210450_22103106.jpg
今月も若干名様お席をお取りできますのでお問い合わせ下さいませ。
[PR]
# by niconicomaco | 2017-10-11 22:15 | レッスン | Comments(0)