人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものおやつ 

今日は NHK[ぐるっと8県九州]とうい番組で
さつまいものおやつ を紹介してきました。
いきなり団子!は ポピュラーな九州の郷土おやつ。
さつまいも と あんこを団子で包み 蒸したものが いきなり団子。
筑後や大牟田では いきなり饅頭という名前のお菓子です。
大牟田出身の亡くなった母が大好きだったおやつ。
小さい時 大牟田の甘党のおじいちゃんの家で食べさせてもらった
思い出のおやつです。
さつまいものおやつ _d0210450_17423578.jpg

番組用には アーモンドクリームをのせてオーブンで焼き上げました。
洋風の いきなり団子風スイーツです。
さつまいものおやつ _d0210450_17591899.jpg

NHK福岡局のHPにレシピありますので
チェックされてくださいね。



番組終了後 
友人と六本松「ひいらぎ」でおいしいコーヒーをいただきました。
さつまいものおやつ _d0210450_17585661.jpg

さつまいものおやつ _d0210450_1757476.jpg

学生時代 来たことがあって・・・??
「随分昔からありますよね?」
マスターとお話ししていると
開業して35年になるとのこと。
贅沢に1杯分ずつ ふんだんの量の挽きたてコーヒーをいれてくださいます。
丁寧に丁寧に お湯を回しかけ~
お湯をかけられ びっくりするほと コーヒー粉が膨らみます♪
さつまいものおやつ _d0210450_17572428.jpg

カップは客が好みのものを チョイスできます。
マイセン ロイヤルコペンハーゲン ウエッジウッド・・・
私は クリスマス柄のコペンハーゲンをチョイス。
さつまいものおやつ _d0210450_1758728.jpg

最高に 美味しいコーヒーで ほっと一息。
BGMはバロック音楽。 レコードで。
大切に扱われたレコード、その音は 今も現役 素敵な音でした。
おしゃれなカフェもいいけれど
昔風喫茶店も いいですね~
美味しいコーヒーが飲みたければ 「ひいらぎ」(^_-)-☆
ですね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
by niconicomaco | 2012-11-02 18:01 | テレビ出演 | Comments(0)