人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK番組で 紅茶&ミルクゼリーをご紹介しました。

今日は NHK はっけんテレビで 冷たいデザートをご紹介しました。

紅茶&ミルクゼリーです。
NHK番組で 紅茶&ミルクゼリーをご紹介しました。_d0210450_1655830.jpg

下がゼラチンで固めたミルクゼリー
上の茶色が アガーで固めた teaゼリー
ミルクtea  をソースにしてかけて いただきます。

紅茶のゼリーって あまりないですよね?
茶葉で紅茶を作って ゼリーを作ったら 白濁します。
タンニンとカフェインが結合して 白濁したように見える
クリームダウン!という 現象が起こります。
そこで、市販のペットボトルの紅茶を使えば
絶対に 白濁しないんですよ~
透き通ったゼリーが作れます。
みなさん 普通に ペットボトルの紅茶を飲まれていると思いますが
メーカーさんの すごい技術なんですよ~
どんな温度帯でも 透き通っていますよね。

上からかけた ミルクteaが ミルクゼリーと紅茶ゼリーを
調和させます。
是非 作ってみてくださいね~
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/130718.html
by niconicomaco | 2013-07-18 16:59 | テレビ出演 | Comments(0)