人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポマンダー作り・・

メディカルハーブ教室を主宰されている 岩橋たかこ先生から
ポマンダーキットをいただきました。
11月7日 西南学院バプテスト教会で ワークショップをされたそうで
私も娘と参加したいと思っていたんですが 仕事の調整がつかずあきらめていたら・・・

後日・・・岩橋さんから キットをいただきました。
めっちゃうれしい~~♡
去年 ハーブ教室に参加させていただいたとき 岩橋家に飾ってあったポマンダーを拝見して
作ってみたい~と思っていました。

ポマンダーとは 中世ヨーロッパで 貴族たちの間で大流行していた 幸運のお守りだそうです。
欧米では現代も クリスマス 新年のプレゼントにされているとか・・

岩橋さんからいただいたキットには
材料が全部入っていました。
オレンジ 丁子 シナモン リボン ネットまで~
ポマンダー作り・・_d0210450_7471617.jpg

娘とちくちく穴をあけて そこに丁子を差し込み シナモンをふりかけて
ネットにいれ このようにして 乾燥させています。
ポマンダー作り・・_d0210450_7493157.jpg

お部屋中 オレンジ シナモン 丁子の匂いに包まれて うっとり~
3週間くらいしたら 乾くそうで 乾いてから リボンをつけて仕上げます。
また 後日 出来上がりをアップします。
あ~たのしみだなあ~
クリスマスが 来る~~
by niconicomaco | 2013-11-18 08:04 | その他 | Comments(0)