人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナタスタジオさんで お味噌料理の講習をさせていただきました♪

きょうは みそ健康つくり委員会主催の 親子クッキング教室をさせていただきました。
味噌汁のもと みそまる   と  豚みそを作らせていただきました。
ヒナタスタジオさんで お味噌料理の講習をさせていただきました♪_d0210450_01243156.jpg
鰹節を煎ってからからにし 細かく粉末にし みそに混ぜました。これがベース。
ここに乾燥わかめ、乾燥ゆず、こねぎなど混ぜます。
1玉14gくらいにして丸めて 冷凍すれば・・
いつでも思いついたときに美味しいお味噌汁が飲めますよ~
皆さんが少しキュンとしていただける演出をしたくて・・
木のスプーンの上にのせて かわいくしあげました。
マグカップやお椀でお湯とこの」味噌スプーンを混ぜ混ぜしたら~
ヒナタスタジオさんで お味噌料理の講習をさせていただきました♪_d0210450_01261371.jpg
美味しい~お味噌汁ができちゃいます。
マカロンみたいなかわいいタイプも作りたくて
最中の皮にみそまるを詰めてかわいくラッピング~♪
ヒナタスタジオさんで お味噌料理の講習をさせていただきました♪_d0210450_01242435.jpg
今日はまたまた悪乗りして にこちゃんマーくの焼印まで押しちゃいました。
ヒナタスタジオさんで お味噌料理の講習をさせていただきました♪_d0210450_01243853.jpg
午前の部午後の部2回転 たくさ~んのご参加のみなさま ありがとうございました。
みそまる 作って冷凍ストックがあれば ほんとに便利です。
1杯でも2杯でもすぐに かつおの香りがぷーんとする♪おいしいお味噌汁ができちゃいますよ~

豚みそは鹿児島の保存食ですね。
今日はキッズ向けに みそは控えめ たまねぎ 人参などの野菜をた~っぷりいれて
みそ味のミートソースのようなものにしました。
ヒナタスタジオさんで お味噌料理の講習をさせていただきました♪_d0210450_01241700.jpg
レタス 揚げビーフン 人参・きゅうりを添えて くるっと巻いて召し上がっていただきました。


たくさんの親子の方がご参加くださってありがとうございました。
かわいい子供たちと一緒にお料理が作れて とっても楽しく いい経験をさせていただけました。
夏休みにいい思い出になって下さるとうれしいな~♡

荒木チームのスタッフの連携のよさにも ただただ感謝です♡
ばっちり準備してくれてありがとう~♡

by niconicomaco | 2015-08-02 01:36 | イベント | Comments(0)