カテゴリ:テレビ出演( 80 )

今日は NHK福岡はっけんテレビで ブルーベリーのお菓子をご紹介しました。
d0210450_1142798.jpg

久留米  ブルーベリーの村さんの 大粒のブルーベリーをふんだんに使って
ブルーベリーマフィンを作りました。
d0210450_1153270.jpg

生地はふんわりさせるために サワークリームを練りこみ
ふわっとした生地の中から焼けたブルーベリーがジクッっと出てくる感じ
トップはクランブル~~
これ家庭で作りやすくておいしいので ぜひ作ってみてくださいね♡

武藤さんと辻本さん♡
d0210450_115513.jpg
d0210450_1163854.jpg

終了後のサービスショット♡
気軽に写真に 応じてくださって スタジオの雰囲気の良さが伝わりますね~

さくらこさん かわいいお花ありがとう~
スタッフのみなさんありがとう~

きにかけてブログを見に来てくださってありがとうございました。
最近 インスタグラムの方に お教室の様子などを頻繁に出しておりますので
教室の様子などが見たい方は
フォローお願いします。
ARAKIMAKO6288です。
[PR]
by niconicomaco | 2017-06-23 01:20 | テレビ出演 | Comments(0)

今日は NHK福岡 はっけんテレビで  お抹茶スイーツをご紹介しました。
八女 の 星野村の新茶をひいたお抹茶を使って
手軽に作れるレシピを考えました。
ティラミス風お抹茶ケーキ♪
d0210450_18525757.jpg


市販のカステラを買ってきて 1センチにスライスし お抹茶シロップをたっぷりしみ込ませます。
クリームチーズで作ったクリームを重ね いただく直前にお抹茶をふりかけます。
マスカルポーネチーズのミルキーな風味も大好きですが クリームチーズの方が手に入りやすいし、
クリームチーズで作っても とっても美味しいティラミス風ができました~~ 

ゼラチンも入れていないので クリームチーズの力だけでゆるく固まる感じで
とろとろ~のクリームです♡
d0210450_18545132.jpg


d0210450_18561627.jpg

辻本綾乃ちゃん♡

d0210450_18582861.jpg

武藤麻美さん と  気象予報の松井さん
最高の笑顔をお願いしてしまいました~~♡

作ってみたい方は・・・
レシピはこちら・・・
↓   ↓    ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/170601.html
[PR]
by niconicomaco | 2017-06-01 19:03 | テレビ出演 | Comments(0)

今日は NHK福岡はっけんテレビで 米粉シフォンをご紹介しました。
d0210450_1423212.jpg

先月から米の粉を使ったお菓子を研究しています。
米の粉でシフォンを焼くと キメが細かくしっとり~焼きあがります。
食感がとてもいいので ぜひ焼いてみてください。
20年シフォン焼いてきて 今まで何をしてきたんだろう(笑)

流行りのスタイル シフォンサンドイッチもご紹介しました。
d0210450_1431019.jpg


今月のレギュラークラスでもサービスメニューで 作り方をご紹介しております。

d0210450_144160.jpg


レシピはこちら・・・

↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/170420.html
[PR]
by niconicomaco | 2017-04-20 14:06 | テレビ出演 | Comments(0)

今日は NHKはっけんテレビで
ひな祭りのお菓子をご紹介しました。
d0210450_16515989.jpg

d0210450_16513770.jpg

いま 長いもが旬だそうです。
長いもで ひな祭りのお菓子が作れないか 考えました。
このお菓子をつくるならば、粘りが強い長いもか 大和芋がお勧めです。
d0210450_16521682.jpg

ネバリスターという長いもは 長いもとイチョウ芋を掛け合わせたという長いもなので粘りが普通の2倍あるそうす。
粘りが強く 福岡の小売店でも取り扱いが多いようなので このネバリスターを使わせていただきました。
200gの芋は皮をむき 半月にきり 酢水につけて灰汁をぬき 耐熱容器にいれて 600ワットで6分くらい加熱します。
ゆでる場合は18分くらいです。
熱いうちに漉し  砂糖大さじ2~を混ぜて 鍋で炊き上げます。
3つに分けて 桜塩漬けを水にさらし絞り 刻んだものと 食紅を混ぜてピンク生地。
緑は福岡産の八女抹茶を濃く解いて混ぜて 緑生地。
3色それぞれを4等分し 丸くします。
3色あわせて濡れふきんに包んで ちゃきんにします。

帰り着いて 閃いて 手毬をつくりました。
d0210450_1653590.jpg

中はこしあんです。

長いもあん♡のお菓子、
簡単でしっとりおいしいので ぜひ作ってみてくださいね~~
お雛様を飾ったら ひな祭りのお菓子をつくって 気分を盛り上げてくださいね~~
福岡産の 八女お抹茶を立てて 一緒に楽しんでくださいね~

d0210450_17113787.jpg

 スタッフのみなさん 武藤さん 辻本さん みなさん♡ ありがとう~~
[PR]
by niconicomaco | 2017-02-23 16:56 | テレビ出演 | Comments(0)

先週水曜日 RKB 今日感テレビで お勧め100円グッズをご紹介しました。
d0210450_8185032.jpg

d0210450_8315353.jpg

ヴァレンタイン前の今の時期 チョコレート用の転写シートがそろっています。
d0210450_820538.jpg

苺チョコの作り方 チョコレートカップケーキの作り方を披露しました。
苺チョコは テンパリングしたチョコレート またはパータグラッセを溶かして
苺をチョコ液につけて 転写シートにのせ冷蔵庫で10分ほど固めます。
d0210450_8193124.jpg
d0210450_8222447.jpg

プレゼントラッピングはセリアのブルックリンテイストで・・
d0210450_975333.jpg

セリアのホームページを参考に 紙コップで工作してみました♪
d0210450_983743.jpg


チョコレートカップケーキ
d0210450_9123561.jpg

100円ショップのベーキングカップのすぐれものをみつけてきました。
このカップは生地をいれオーブンで焼けるし 蓋がついているので
プレゼントに最適~♡


今日感テレビのスタジオ用に 放送日の朝 苺チョコを作って持っていきました。
d0210450_9133643.jpg


場を和やかにしてくれる 気配り天使な いしもと愛ちゃん♡
各方面に大変な配慮をしてくださった スタッフの方々に感謝です♡
いい経験をさせていただきました。
ありがとうございました~~
[PR]
by niconicomaco | 2017-01-31 09:16 | テレビ出演 | Comments(0)

昨日は RKB 今日感テレビの取材が入りました。
d0210450_1263110.jpg

リポーターは 大好きすぎる♡ いしもと愛ちゃん♡
スタッフさんも たべごころチームの方々♡
話を下さった方の期待に副えるように!その一心で 知恵を絞りました。
d0210450_1261282.jpg

100円ショップのグッズに中で お勧め商品と それを使ったお菓子とラッピング!
100円ショップの商品もすぐれものがいっぱいありますよね。
多品種の中から 選べる楽しさ! プチプラなので 気軽に買えるのがいいですよね~~
来週水曜日の放送らしいです。
詳細を書けませんが 楽しい♡雰囲気は 写真で伝わるかなあ♡
見てくださいね~~
[PR]
by niconicomaco | 2017-01-21 01:37 | テレビ出演 | Comments(0)

昨日は NHKはっけんテレビで
福岡産 キウイ うれっこ というキウイを使った オープンサンドイッチをご紹介しました。
d0210450_115502.jpg


ふくおか八女の“キウイ”は、福岡県内の生産量の95%を占めているそうです。
福岡県は愛媛県について全国2位の生産量!
福岡に住んでいながら 知らなかった~~!

“キウイ”は追熟が必要で果実の硬さが耳たぶ
程度になったものが食べごろだそうです。
買ってからすぐに切って食べないで じっくり追熟させてから
食べなくちゃです。
d0210450_175745.jpg

レンジでカスタードクリームを作り 食パンに塗り付け
その上に 生クリーム!
そしてフルーツを配置しました。
キウイ 苺 みかんなど~福岡産の果物をもりもり~~

本番後のキャスターの武藤さん♡
d0210450_1152316.jpg

カメラを向けると ポーズしてくださいました♡
サービスたっぷり!

作ってみてくださいね~
レシピは・・・こちら♪
↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/170119.html
[PR]
by niconicomaco | 2017-01-21 01:10 | テレビ出演 | Comments(0)

NHK はっけんテレビで あまおうを使った クリスマスケーキをご紹介しました。
d0210450_1702578.jpg


d0210450_1715747.jpg

苺をミキサーにかけて メレンゲと 泡立てた生クリームをあわせた簡単な手順で
つくれます♡

d0210450_1742323.jpg

キャスターの武藤麻美さん  辻本綾乃さん 気象予報士 松井渉さん とにっこり~

d0210450_1753161.jpg

本番終了後は 残った材料で 絞り指導~(笑)
↑  ↑
鬼の熱血!指導風に 顔を作ってます(笑)
辻本さん作のデコは・・
d0210450_1772383.jpg

d0210450_17121952.jpg




武藤さん作のデコは・・
d0210450_1764594.jpg

d0210450_178372.jpg

うふふ♡ かなり盛っちゃいました♡


スタッフの皆様
d0210450_17161332.jpg

いつもサポートありがとうございます♪

とっても作りやすいスイーツなので ぜひ チャレンジしてみてくださいね~~
↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/index.html
[PR]
by niconicomaco | 2016-12-15 17:25 | テレビ出演 | Comments(0)

昨日は NHKはっけんテレビで 梨のコンポート & みかんのコンポートをご紹介する予定でした。
d0210450_14191919.jpg

国会中継で 残念ながら 放送がなくなっちゃいました。
みかんを○○○○で処理すると きれいに白い筋がとれちゃいます。
で、まるごと~コンポート!
煮汁も 炭酸で割ったり ジュレーを作っていただいたり・・

d0210450_14203291.jpg

今回は 地震応援企画でしたので
大分のみかん 熊本の梨を使ったスイーツでした。
震災にあわれた方々 本当に大変だったと思います。
熊本や大分の お野菜や果物を1個でも2個でも買って支える・・
小さすぎる存在ですが ほんのちょっとでもお役に立てれば・・と 願ってやみません。
[PR]
by niconicomaco | 2016-10-14 14:28 | テレビ出演 | Comments(0)

今日は 牛乳で作る ミルクわらびもち を
NHK はっけんテレビでご紹介させていただきました。
d0210450_1425882.jpg

牛乳・わらび餅粉・砂糖を混ぜて 加熱するだけで簡単!
ぷるぷる♪ ミルキーなわらび餅♪
黄な粉・黒蜜をかけて和菓子風にいただいてもおいしいですし
d0210450_14431011.jpg

季節の果物 メープルシロップをかけていただいても おいしいです。
d0210450_1443537.jpg

キャスターの辻本さんの絶妙な進行と スタッフの皆さんのご協力で 何とか生放送! 出来上がりました。
途中 何か失敗したら 橋之助さん風に「不徳のいたすところで!(笑)」と 言うつもりでした(笑)
大きな失敗もなく このフレーズは封印(笑)できました。

生放送後 お手伝いのMちゃんと パクスンリョンさんの新しい店舗
デリマシェリさんにお昼ごはんを食べに行きました。
d0210450_1435312.jpg

舞鶴にあるデリマシェリさんの2号店がなんと 渡辺通りにできたんです。
イートインもあり おいしいお弁当・お惣菜・天然酵母のパンを買うこともできます。
パクさんのお惣菜は どれもやさしい~い♪お味♡ とってもおいしい♪
Mちゃんが買ってくれた パクさんのパン~♡
d0210450_8481031.jpg

あんこマフィン と メープルパン♪
ランチを私がもつと Mちゃんがお返しにパンを買ってプレゼントしてくれるんです♡
とっても 気が利いた素敵女子。いつもありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

「デリマシェリ」
FBSさんの真ん前にありますよ~
パクスンリョンさんの爽やかな笑顔で癒されました♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-15 14:40 | テレビ出演 | Comments(0)