カテゴリ:イベント( 26 )

昨日は 博多阪急うまちか研究所 ことことステージで
JAふくれんさん主催 福岡産フルーツを使った料理教室をさせていただきました。
d0210450_1252384.jpg

d0210450_12523610.jpg

d0210450_12525610.jpg

d0210450_13114840.jpg

ひな祭りの時期なので
3色ひな祭りプリン
d0210450_12561150.jpg


ふんだんに届いた果物をたっぷり使ったフルーツサンドイッチ
あまおう デコポン キウイ すべて福岡産!です。
旬の果物ばかり~~

甘夏と春菊と水菜のサラダ
オニオンドレッシングで食べていただきました。
甘夏の爽やかな風味と酸味がサラダによくあいます。
春菊もサラダで食べると 加熱するより食べやすいです。
しゃきしゃき水菜もあわせて 今の時期にお勧めの組み合わせのサラダです。

d0210450_1314042.jpg

↑  ↑   ↑
かわいい生徒様の作品です♡
フルーツと野菜が こんなにふんだんに~~♡

d0210450_1335462.jpg

生徒様達の作品です♪
みなさん思い思いに 仕上げていただきました~
簡単なメニューばかりでしたので
ご帰宅でも 気軽に作ってみてくださいね♪
福岡は おいしい 新鮮な果物と野菜の産地ですね。
今回 あらためて再認識しました。
地元の果物 野菜を どんどん料理に取り入れて もりもり食べたいですね~~


JAふくれんのみなさま~~
ご協力いただいたスタッフのみなさん♡
ありがとうございました~~
阪急 ことことステージさま お世話になりました。
[PR]
by niconicomaco | 2017-03-01 13:19 | イベント | Comments(0)

アイランドシティ の 青果市場内にある ベジフルスタジアム~
土曜日 福岡県産果物を使ったお料理教室をさせていただきました。
d0210450_2011661.jpg

JA全農ふくれん さん主催の 親子クッキング~
d0210450_1947787.jpg

あまおう苺 デコポン キウイ 春菊 水菜 柿・・材料のくだものと野菜は福岡産です。
どーん!と用意された 材料たち
d0210450_19573127.jpg

d0210450_1945418.jpg

あまおうチョコレート
d0210450_19472751.jpg

フルーツオープンサンドイッチ
d0210450_1950445.jpg

柿・春菊・水菜のサラダ
d0210450_1951832.jpg
 
手つくりのオニオンドレッシングを作って たっぷりかけていただきました
福岡産の 春菊! ぜひサラダに入れて食べてみてください。
加熱するよりも菊チックな癖がでなくて キッズでも食べやすいです。
柔らかい! 葉っぱはもちろん茎も固くないですよ。
柿!!
若い世代の方々も どんどん食べていただきたい食材です。
むいてそのまま食べることが多いでしょうが サラダの具として食べると
食卓にとり入れやすいと思います。
栄養価も固いのでどんどんいただきたい果物です。
イベントに参加していただいた小学生のみんなも 柿・春菊・水菜のサラダを
笑顔で完食していただきました。

d0210450_1957169.jpg

かわいい親子連れの方々♡
d0210450_19574997.jpg

苺が3連ちゃん♡になっちゃった♪
楽しい思い出ができましたね~
きっとご自宅でパパさんにプレゼントされて きっとパパさんも喜ばれたことでしょう♪

d0210450_202736.jpg

d0210450_2022840.jpg


d0210450_203812.jpg


キッズ&パパさんママさんと 一緒に お料理ができて
楽しかったです。
どんどん! 地元の福岡の果物・野菜をたっぷりいただきましょうね~♡ 

チャンスを下さった JA全農ふくれんさま ありがとうございました♡
[PR]
by niconicomaco | 2017-02-05 20:14 | イベント | Comments(0)

昨日は 三井製糖様×コウケンテツさまのイベントのお手伝いに行ってきました。
d0210450_0215490.jpg

抽選で選ばれた方々はラッキーで  ホテルモントレーのパーティルームに着席で
コウさんのクッキングデモンストテーションを見ることができ
ななんと・・コウさんレシピで作られた バターチキンカレー ポテトサラダ
フレンチトーストパフェが食べられたんです。
d0210450_0221372.jpg


ポテトサラダを作るとき ジャガイモを砂糖をいれたお湯でゆでるとおいしくなる
クリームや卵を泡立てるとき 砂糖を入れたら しっかり泡立つ
砂糖をいれた餅菓子などは固くなりにくい・・・
いつもお砂糖たっぷり使ってお菓子を作っているので 妙になっとくのいくお砂糖のお話なのでした!


お客様は三井製糖さまのお砂糖のセットがもらえて 
イベントの最後には コウさんと記念撮影!
お客さん達が嬉しそうで大満足されていて こちらまでうれしくなってしまいました♡
当たった方はラッキー♡としか言いようのない すばらしいイベントでした。


コウさんのトークの中で さすが~♪と思ったお話  子供に料理の手伝いをさせることが
どんな習い事よりも 脳を活性化させるという話・・
だらだら手伝いをさせるのではなくて 1か所だけミッションを与えて責任もってそれをさせる!
それができたらしっかり褒めてあげる!
が いいそうです。

私も娘に対して 今日から さっそく実践中です♪
娘よ♪ 料理で脳を活性化して頭よくなれ~♪
そして 周りがみえて 先が読めて さりげなくサポートできる人間になってね~♪
ママにもできないことを娘に期待してもだめかなっ(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-11 00:48 | イベント | Comments(0)

西部ガスさんの 秋のイベント ガスマート!
d0210450_15283717.jpg

コウケンテツさんと田畑竜介アナウンサーの たべごころクッキングステージ
10月9日 長崎 浜屋さん
10月23日 西日本展示場 と ヒナタ福岡
3ステージ お手伝いに行ってきました。
d0210450_15255189.jpg

北九州 小倉 西日本展示場 には ご当地キャラが集結!
かわいい~~♡
d0210450_15274337.jpg

後姿も♡
スタッフの私にまでも かわいく手をふってくれました。
ガスマートは 子供さんが喜ぶ企画もたくさんあって
ご家族皆さんで 行かれたら 1日楽しめると思います。
まだ行かれたことのない方は 来年はぜひ~

北九州と福岡会場で
コウさんのつくられたお料理は・・
酢鶏 と ホタテと青梗菜のスープ!!
d0210450_15285396.jpg

鶏肉となすびを油で揚げて チリソースで絡めた 素敵な一皿でした~♡
コウさんと田畑アナの掛け合いはめっちゃ楽しくて 盛り上がりました。
一日に違う場所での2ステージのライブのお手伝いをこなすのは 初めてでしたので
半端なく緊張しましたが 無事終了~♪
緊張していていたのは お手伝いの私だけで(笑)
お二人はプロ中のプロ。ばっちりキメてくださいました。
お手伝いさせていただけて 感謝感謝♪です。
とっても楽しく いい経験をさせていただきました。

小倉会場でかわいいカヌレを発見~~♡
d0210450_1538626.jpg

小さなミニサイズ 抹茶 チョコレート サツマイモ  レーズンなど・・
いろいろな味がセットになってました。 

カヌレグタリダさんのカヌレ
北九州市戸畑区中原東3-13-39
d0210450_15412214.jpg

箱もかわいいので プレゼントに最適ですね~
どなたかに差し上げたくなります♡
d0210450_1548332.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2016-10-27 15:41 | イベント | Comments(0)

西部ガスさん ガスマート 長崎のイベントのお手伝いに行ってきました。
 
d0210450_11515196.jpg

たべごころ ステージ♡
立ち見に方々がでるくらい 大盛況でした。
コウさ~ん♡ って黄色い声が あちこちから飛び交いました。
コウケンテツさん 田畑アナの絶妙のトークで めちゃめちゃ盛り上がりました。
 
イベント会場で 長蛇の列発見。
シェ・アリタさんのジュラートが出店していました。
d0210450_11571088.jpg
d0210450_11572398.jpg

ディリッツアリモーネ というジュラートをいただきました。
パティシエさんの技が光る おいしい~ジェラートでした♡
レモンのジュラート  フロマージュブランのジェラート ヘーゼルナッツのジェラートに
レモンのとろ~りソースがかかって ヘーゼルナッツのガナッシュや 
ヘーゼルナッツのキャラメリゼがトッピングされていました。
どこを食べても違う味がする 計算されたジェラートでした。 
福岡にあったら 週1は通っているなあ~~
ジェラートワールドツアー  アジア大会で3位に入賞されて
世界大会に出場されるそうですよ~
気さくなアリタシェフと 写真をパチリ~♪

イベント終了後は
皿うどんをいだだきました。
会場浜屋さんの裏にある38ラーメンさん。
d0210450_1284564.jpg

豚骨スープでつくられた とろ~りあん♪ 
ご当地の方々の食べ方を真似して ソースをかけながらいただきました。

次は 北九州と福岡でも たべごころクッキングライブあります。
ぜひ いらっしゃってくださいね~♡

北九州 10月23日
ヒナタ福岡 10月23日
[PR]
by niconicomaco | 2016-10-12 12:29 | イベント | Comments(0)

9月17日 土曜日 
アイランドシティにできた 青果市場で 果物を使ったお菓子作りイベントをさせていただきます。
ベジフルスタジアム~~!
d0210450_10532478.jpg

フルーツサンドイッチ 無花果寒天 無花果コンポート ポテトパイを作ります♡
d0210450_10534158.jpg

d0210450_10535743.jpg

d0210450_10588100.jpg

d0210450_10573885.jpg

冷凍パイシートを利用して 安納芋のポテトパイ 紫芋のポテトパイを簡単に作ります。
コンポートシロップを炭酸で割って 冷たい飲み物も♪
 
参加費用は 1000円のみ。お土産もつきます。
ぜったいお得な イベントなので ご興味のある方は ご応募くださいませ~~



9月17日 講座概要
平成28年9月17日  土曜日
開催時間
午前10時30分から午後1時30分まで

対象者
市内に住むか通勤・通学する18歳以上

参加人数
30名

会場
ベジフルスタジアム 青果市場会館2階 料理講習室

参加費
1,000円

持ってくるもの
エプロン,三角きん,筆記用具

協力産地
全国農業協同組合連合会福岡県本部
鹿児島県経済農業協同組合連合会

ベジフルクッキング初のお菓子教室!福岡県産のイチジク,鹿児島県産の安納芋・紫芋を使ってお菓子を作ります!

応募受付
平成28年8月25日から平成28年9月7日(必着)まで

応募方法

下にアドレスを記載してますので
この福岡市のHPから 応募できます 

詳しくは こちらまで
↓  ↓  ↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/nosui/seika/charm/vegefru_ivent.html

もりたくさん内容で お土産つきで 終了後抽選会まであるそうです。
お得なイベントです。
ぜひ ご応募くださいね~~♡

お問い合わせ先
↓ ↓ ↓
農林水産局 中央卸売市場 青果市場
住所: 福岡市東区みなと香椎3丁目1の1の201
電話番号: 092-683-5323
FAX番号: 092-683-5328
E-mail: seika.AFFB@city.fukuoka.lg.jp
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-02 10:56 | イベント | Comments(0)

西部ガスさん 「くらしガ、スマート!」 10月18日から14日まで ヒナタ福岡で 開催中です。
連日盛り沢山の企画が目白押し~
10月11日 
たべごころ ステージ006.gif 
午前の部は コウケンテツさん × 石本愛ちゃんMCで
午後の部は コウケンテツさん × 田畑アナウンサーMCで・・
クッキングライブ めっちゃ盛り上がりました。
たくさ~んのお客様が来場されて 生のコウさんを観ようと 皆さん目を輝かせてらっしゃいました。
コウさんのサービス精神が半端ないっ
このにわか煎餅のお面をつけて登場~~!!!
d0210450_13583396.jpg
「こらっ!ケンテツ!なんばしよっと! 謝りば言うてきんしゃい!」
「たまに~は~♪ ケンカ~に~ま~けえてこ~い♪」
にわか煎餅のCM風に 寸劇が~♡
これには会場もどっかーん!! どっかーん!!
このお面で 福岡人の心をつかんじゃいました!
しっかり笑わせながらも~ しっかり~美味しいお料理もちゃんと出来上がりました。
鶏肉と栗の中華風煮込み
しゃけチャーハン・・の2品。
ばたばたで 出来上がりのお料理の写真を撮れなかった~ 涙っ!

ファンの方も スタッフの私よりも早く着かれて 席を確保するために並んでらっしゃいました。
そして 手作りのうちわまで~♡
d0210450_13590355.jpg
↑  ↑  ↑
かわいいファンの方方です。 (ご本人の顔出し許可をいただいております)
うちわをよく見ていただいたら ここにも~にわか煎餅が~♡
愛のある かわいいファンの方がついて 王子も喜ばれていらっしゃると思います。
お面をつけて登場された時に 最前列のファンの方に 本物のにわか煎餅を配られて 
めちゃめちゃ 歓声が上がっておりました。
王子はファンも大事にされておられますよ~

にわか煎餅 東雲堂さんの社長さん!! このブログを読まれたら・・
新しいCMは ぜひコウさんに♪ 
ぜひっ オファーしてください(笑)!!
d0210450_13584751.jpg
d0210450_13591521.jpg
イケメンお二人の写真の掲載は遠慮して お手伝いの おとぼけおばさん~
  

10月12日は
長崎 西部ガスさんのイベントが 浜屋さんで行われました。
d0210450_13594478.jpg
シンガポール風チキンライス
雲仙もみじ豚と春菊のサラダ~
d0210450_14000637.jpg
ライブはリアルにお客様の反応が返ってくるので
コウさん 田畑さん のりのりでトークが弾んでおられました。
楽しかったですよ~


10月17日 土曜日 
小倉 西日本総合展示場で たべごころステージがあります。
11時10分から~
15時から~
2ステージございます。
みなさん ぜひご来場くださ~い♡




[PR]
by niconicomaco | 2015-10-13 14:40 | イベント | Comments(0)

先日  自宅のお教室で フランス料理講習会をさせていただきました。
CHEF ININERANT au Macon-villages!
元ポールボキューズ博多料理長 佐藤英司シェフ
ヒラマツ パリでも数年修業された実力ある料理人です。

○鶏肉のリエット カレー風味
d0210450_13001205.jpg
○ガスパッチョは スパイス香るゼリーとともに
ガスパチョには カルダモン・アニス・シナモンの香りをつけた白ワインジュレーが沈められ
口に入れると ジュレーが溶け ガスパッチョと溶け合っていい感じでした。
リエットは ポールボキューズで人気だっというメニューを惜しげなく教えてくださいました。
キャトルエピスとカレーの風味をつけた軽い鶏肉のムース!のようなリエットでした。

○そば粉のガレット サーモンマリネ 季節野菜添え
d0210450_13002228.jpg
シェフの手にかかるとカジュアルなそばガレットがこんなに贅沢に 色鮮やかになりました。
サーモンは軽く燻製にされ それをマリネに。
サーモンの下には玉ねぎのコンポートが隠されています。
玉ねぎを炒め シードルと生クリームでやわらか~く煮てソースのよう。
季節の野菜が飾られ 華やかに~


○夏鹿のパートブリック ネズの実風味の赤ワインソース
d0210450_13044461.jpg
夏鹿は 丹波篠山産 ミンチにして パートブリックに包んで焼き上げられ
スペシャルなソースが添えられました。
赤ワイン グロゼイユのジャム ネズの実 フォンドシブルイユなどを煮詰めて作られたソースは
絶品!でございました。フランス料理!!って ソースあってこそなんだあ♪ しみじみ実感しました。
ちょっと甘いさつまいものピュレと キノコのソテーが添えられました。

○桃のコンポート グラニテを添えて
d0210450_13003163.jpg
この色合いの美しさ~~♡
桃をコンポートにして そのシロップでグラニテです。
美味しかった~

○5種類のスパイスのムース ショコラソース
d0210450_13003851.jpg
スイーツ2種は佐藤シェフの奥様 さとうなみさんが作って下さいました。
さとうなみさんは ヒラマツのパティシエだった方。
シナモン ブラックペッパー アニス グローブなおのスパイスを絶妙に利かせたキャラメルとエピスのムースでした。
シブーストクリームを塗り キャラメリゼ!
盛り付けはご主人の佐藤シェフが 味見をしながら 味のバランス 色のバランスを考えてされました。
美しい皿盛りです。

貴重なデザートワインも味見させていただきました。

シェフとなみさんありがとうございました~!!
すべて 甘さ 塩加減もばっちり。
酸の使い方 スパイスのバランス 見事なプロの仕事でした。

参加の皆様も大満足のご様子でした。
また勉強会を 企画させていただきますね~♡







[PR]
by niconicomaco | 2015-08-12 13:49 | イベント | Comments(0)

先日 ジャック の 大塚シェフに 自宅お教室にて お菓子講習会をしていただきました。
d0210450_09564813.jpg
大塚シェフは フランス アルザスのジャックにて修業され
日本で5人しかいらっしゃらない フランスの権威あるお菓子職人の会 ルレデゼールの会 の会員に認められた一人。
d0210450_09562879.jpg
タルト・オー・ミルティーユ と ケーク・エコセ 2種類を惜しげなく教えて下さいました。
d0210450_09564078.jpg
タルト・オー・ミルティーユ は ブルーベリーのタルトのこと。
サクサク♪のパートサブレは下やきされ クレーム・フランジパンヌを詰められ
サクサクのサブレと ふんわりしっとりしたフランジパンヌ~これだけでも とってもおいしいのに~
この上に ブルーベリーのムース クレーム・ディプロマット クレーム・シャンティ~
糸島の契約農家のおいしいブルーベリーがたっぷり~のっかります。
ブルーベリーのトップに飾ったキラキラのジュレーも自家製!
グロゼイユピュレとお砂糖を煮詰めて作っておられます。
細かいパーツまでこだわって すべて自家製。作り手の思い・お菓子への情熱を知ると
いただく側も しっっかりその仕事を味わっていただかないといけない。って実感しました。
タルトは焼きっぱなしのものか 生のフルーツが乗るだけのパターンが多いですが
シェフのタルトは 中にブルーベリーのムースが乗るので タルトより 生ケーキのような仕立てになっています。
私の設備が行き届いていないキッチンで オーブンも家庭用のもの。
焼き加減もパーフェクト!!  シェフのマジックにかかると どんなオーブンや道具でも
完璧に出来上がるんです。 プロフェッショナル!とはそういうこと♡
d0210450_10165137.jpg
ケーキエコセ
アルザスのジャック修業された時に 親方から教えてもらったお菓子だそうです。
アルザスでいう スコットランド風の焼き菓子とのこと。
レーリュッケンの型に ダイスアーモンドをつけ
ダックワーズココア生地、 クレームダマンドのような配合のバターケーキ生地を詰め込み焼かれました。

日曜日限定のジャックの スペシャリテ クグロフ と トゥーレ。
d0210450_10260249.jpg
d0210450_10260899.jpg
そして アルザスの銘菓 ベラベッカ~~♡
d0210450_10270327.jpg
お店で販売されているスペシャルなお菓子も持ってきてくださいました。
参加の皆様と 切り分けて食べさせていただきました。
アルザスで修業され 親方に教えてもらって作られてこられた・・
その思いとその経験と歴史があってこそのシェフのお菓子。
お菓子が美味しいことはもちろん そのバックグラウンドあって一流の味と言えると思います。


お店で販売されている人気のお菓子のレシピ
細かいところまですべてのレシピとオペレーションを教えてくださいました。
お忙しい中 お時間さいて 惜しげなく技術と知識を教えて下さった大塚シェフに感謝感謝。
手抜きや妥協がないプロの姿勢 かっこいいです♡
ますます ジャックのお菓子と 大塚シェフの大ファンのなりました♡

参加の皆様やシェフがお腹がすいてはいけないと心配になり
サイラーさんのケイタリングをお願いしました。
d0210450_10351662.jpg
d0210450_10353141.jpg
参加のみなさん ありがとうございました~♡  

ベルエコンセイユの仲間たち~♡ 福岡にようきんしゃったね~♡

シェフとアシスタントのえのきさ~ん♡
ほんとにほんとに ありがとうございました~♡



[PR]
by niconicomaco | 2015-08-09 10:41 | イベント | Comments(0)

きょうは みそ健康つくり委員会主催の 親子クッキング教室をさせていただきました。
味噌汁のもと みそまる   と  豚みそを作らせていただきました。
d0210450_01243156.jpg
鰹節を煎ってからからにし 細かく粉末にし みそに混ぜました。これがベース。
ここに乾燥わかめ、乾燥ゆず、こねぎなど混ぜます。
1玉14gくらいにして丸めて 冷凍すれば・・
いつでも思いついたときに美味しいお味噌汁が飲めますよ~
皆さんが少しキュンとしていただける演出をしたくて・・
木のスプーンの上にのせて かわいくしあげました。
マグカップやお椀でお湯とこの」味噌スプーンを混ぜ混ぜしたら~
d0210450_01261371.jpg
美味しい~お味噌汁ができちゃいます。
マカロンみたいなかわいいタイプも作りたくて
最中の皮にみそまるを詰めてかわいくラッピング~♪
d0210450_01242435.jpg
今日はまたまた悪乗りして にこちゃんマーくの焼印まで押しちゃいました。
d0210450_01243853.jpg
午前の部午後の部2回転 たくさ~んのご参加のみなさま ありがとうございました。
みそまる 作って冷凍ストックがあれば ほんとに便利です。
1杯でも2杯でもすぐに かつおの香りがぷーんとする♪おいしいお味噌汁ができちゃいますよ~

豚みそは鹿児島の保存食ですね。
今日はキッズ向けに みそは控えめ たまねぎ 人参などの野菜をた~っぷりいれて
みそ味のミートソースのようなものにしました。
d0210450_01241700.jpg
レタス 揚げビーフン 人参・きゅうりを添えて くるっと巻いて召し上がっていただきました。


たくさんの親子の方がご参加くださってありがとうございました。
かわいい子供たちと一緒にお料理が作れて とっても楽しく いい経験をさせていただけました。
夏休みにいい思い出になって下さるとうれしいな~♡

荒木チームのスタッフの連携のよさにも ただただ感謝です♡
ばっちり準備してくれてありがとう~♡

[PR]
by niconicomaco | 2015-08-02 01:36 | イベント | Comments(0)