カテゴリ:スイーツのネタ( 83 )

銀座シックスにできた フランクミューラー パティスリー!
うれしいことに マロングラッセを頂戴しました♡
d0210450_092897.jpg

輝く~マロングラッセです!
d0210450_0193937.png

オープン記念のショッピングバッグ  サブレまで♡
d0210450_0102512.jpg

ショッピングバッグは オープン記念だそうですよ~~

マロングラッセは 2日間 うっとり眺めてから 
ヒラマツのパティシエだったSさんと娘と 大事に大事に味わっていただきました。
ラム酒が芳醇な香りで とっても美味しかったです。

買って持ってきて下さった N様に感謝♡ 感謝♡です。
[PR]
by niconicomaco | 2017-08-13 00:25 | スイーツのネタ | Comments(0)

毎日 暑いので 凉を求めて・・♪

グルメの方々の口コミで聞いて行ってみたいと切望していたお店へ
薬院 プリンスオブフルーツへ 行ってきました。

沖縄マンゴーのパフェ
d0210450_23431817.jpg

マンゴーと手摘みブルーベリーがド~ンと のっかっていました。

大糖領という桃のパフェ
d0210450_2344113.jpg

糖度の高い桃!
きれいに皮を剥いて種をとって 美しくにカットされてまるごと1個!
のっかっていました。

お店の方もとても親切で とってもいい感じでした。
季節で 果物が変わるようなので シーズンシーズンで行きたくなるお店ができました。


先日行った 愛宕神社にある岩井屋さんのかき氷・・
d0210450_2356893.jpg

なんと花火が刺さってサービスされます。
小花が添えれているのも 嬉しい気配りでした。
白くま には あんこもしっかり入っていました。
d0210450_23575472.jpg

みたらし団子も美味しかったですよ~
d0210450_23571071.jpg


今月は お菓子教室のレッスンをお休みさせていただいていますので
凉しくなるようなスイーツを求めて どんどん遊びに行きたいと思います。
[PR]
by niconicomaco | 2017-08-13 00:01 | スイーツのネタ | Comments(0)

桜餅 

桜の花を待ち焦がれる今の時期 さくら餅が作りたくなります。
関西風桜餅をたくさ~んつくりました。
d0210450_1252873.jpg

d0210450_137082.jpg

関西風桜餅は=道明寺(どうみょうじ)と呼ばれるそうです。
道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの。大阪の道明寺で作られたため道明寺粉という)で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅。
関西ではこちらが主流で 九州でも この関西風が一般的です。
大阪に行って 桜餅を探してみました。
高山堂さんの桜餅です。
d0210450_1375236.jpg

九州の桜餅より小ぶりサイズです。
桜の葉の塩漬けも小さめのサイズ・・
桜の葉は裏返して包むのが関西風♪
福岡の製菓材料店で買い求めているサイズより小さいんです。
なので 大阪梅田阪急で 小さめサイズのさくらの葉を買ってきました。
一昨日は お友達に差し上げるのと 親戚の家に遊びにいくお土産に
たくさん作りました。
桜の葉は裏向き 表向きミックスが 私風(笑)
桜の葉を食べても 剥がして食べても どっちでもOKってことで。


実は・・
NHKはっけんテレビで3月にご紹介しようと 桜餅を研究していました。
d0210450_13174837.jpg

あいにく高校野球の中継で 出番が流れてしましました。
はっけんテレビでは 関東風桜餅をご紹介しようと
レシピを作っていましたが お蔵入りしました。
関東風はクレープ状に焼いた生地でくるっと巻くんです♪
両方の桜餅ですが・・・
来年 NHKはっけんテレビでも お教室でもご紹介できればと 思います・・♡
[PR]
by niconicomaco | 2017-04-02 13:26 | スイーツのネタ | Comments(0)

ベルギー アントワープで作られた ゴーセンスさんの作ったショコラが届きました。
d0210450_1653791.jpg

屋号は Chocolatier Goossens!
ゴーセンスさんのショコラティエは ダイアモンドの加工で有名な街 アントワープで1955年に創業されたそう。ベルギー大使館 後援のチョコレートなんです。
d0210450_1653361.jpg

ショコラの輝き✨ まるで宝石のよう✨
ショコラの中にも ダイアモンドを模したものがありました。
彼のスペシャリテだそう。
d0210450_1791353.jpg

シャンパンを贅沢に使ったガナッシュをチョコレートでカバーし キラキラ感を出すために
シロップに通してあり 口に入れたときに糖衣のさくっとした独特の食感が♪
糖衣の下にはクーベルチュールチョコレートの皮がぱりっと割れ
噛むと中から柔らかなシャンパンのガナッシュがとろりと溶け出しまた。
これはスペシャルなスペシャルなショコラ~~♡
最高においしいので ぜひぜひお試しください♡
チョコレートをモールドで作ることにこだわりぬいた職人ゴーセンスさん
どうやって チョコレートで美しいダイアモンドの形に作り上げて 中に極上のやわらかいガナッシュを詰めたのか・・・
食べる前に かなり観察してしまいました。
 
もうひとつの スペシャリテが ルビー
d0210450_1793636.jpg

ハートの形 表面にもダイアモンドカットを模してデザインされたそう。
またこの深紅の色もたまりませんね。
フランボワーズの甘酸っぱいガナッシュ ミルクチョコレートで作ったバタークリーム
2種のセンターがハートの中に詰め込まれていました。
フランボワーズとミルクチョコの絶妙の組み合わせ~
至福のショコラです。

これはアントワープ ダーク
d0210450_17434437.jpg

プラリネクリームとミルクチョコレートのガナッシュに スペキュロースという
ベルギーならではのシナモンビスケットが入っています。
16世紀アントワープで作られた木製木型の復刻をされた型なのだそうで
ロマンがあります。


d0210450_17485972.jpg

2月は お菓子教室にご参加の方と一緒に 一粒一粒 味わって楽しませていただきました。

ヴァレンタイン時期は BSCompanyさんが輸入され 東京の百貨店で購入できました。
今! ホワイトデー時期 広島そごう と 上野松坂屋で 販売中だそうですので
お近くの方は ぜひお試しください。

もうすぐ ネットでの販売も始まるそうです。
楽しみです♡




[PR]
by niconicomaco | 2017-03-02 16:50 | スイーツのネタ | Comments(0)

先週 自由が丘 パリセヴェイユ 金子シェフのお菓子教室に参加して
お勉強してきました。
d0210450_1419178.jpg

コンフィチュール と パートドフリュイ
苺のコンフィチュール
グリオットのコンフィチュール
ミルクジャム
d0210450_14202491.jpg


d0210450_14193420.jpg

コンフィチュールは強火で一気に炊きあげられていきました。
d0210450_14194640.jpg

コンフィチュールは バニラアイスとブリオッシュのせて試食でした。

パートドフリュイ3種
d0210450_14245013.jpg

ギッターで一気にカットされました。
d0210450_14203687.jpg

フルーツやペクチンの特性を熟知されているシェフだけあって
煮詰め具合が絶妙で 時間がたっても 周りのグラニュー糖が溶けないぎりぎりの線でストップ!
ソフトな食感で おいしかったです。

帰り ピスタチオのエクレアをゲット♪
d0210450_14294511.jpg

春色のこの姿に 一目ぼれ♡
最近は パリのお菓子屋さんも 甘さをとても控える傾向が強いそうです。
このエクレアも甘さが控えめ・・
ピスタチオの風味のクリーム 下はプラリネ 酸味の強いグリオット  一緒に食べると とてもバランスよい計算されたお菓子でした。
しっかり充電して お菓子教室でも 情報を還元させていただきますね~~
[PR]
by niconicomaco | 2017-02-23 14:37 | スイーツのネタ | Comments(0)

大好きなあの方が おいしいスイーツを送ってくださいました♡
d0210450_10374265.jpg

岐阜のツバメヤさんの あんこと和サブレ~
その名は  旅する和サブレ~♡
d0210450_10375573.jpg

パッケージもかわいい♡
あっさりした甘味の軽いサブレにあんこをサンドしていただきます。
全粒粉入りのサブレが後をひきます。

と ヴィジタンデーヌ♡
d0210450_1038578.jpg

愛知県春日井市の シェ・シバタさんの焼き菓子です。
かわいい箱に 胸キュン♡
しっとりしたソフトな食感 バターの香りが広がって めちゃめちゃおいしい♡

遠くに引っ越してしまってなかなかお会いできなくなって寂しいですが
愛のこもったお手紙入りで こうやってスイーツを送ってくださって
感激しました。
きっと スイーツ好きの私のために 選んでくださったに違いないはず。
大事に大事に いただいてます。
○○ちゃんありがとうございました~~♡
新しい土地での新しい生活 福岡から応援しております♡


昨日は キャナルシティで 前から食べてみたかったアイスバーをいただきました。
パレダス~~!!
d0210450_10481396.jpg


d0210450_1048276.jpg


d0210450_10484189.jpg

迷いに迷って 私は ブルーベリーヨーグルトをチョイスしました。
素材にこだわっているだけあって 素材そのものの味のアイスバーでした。
自然な甘味で あっさりして おいしかったです。

鎌倉から移動車で 期間限定で 福岡にきているそうです。
9月22日から25日日曜日までです!
食べてみたい方は 急いで~~(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-23 10:50 | スイーツのネタ | Comments(0)

ルブルトンの焼き菓子

今泉のがレット屋ルブルトンさんの焼き菓子が
岩田屋地下2階に登場していました。
d0210450_21291249.jpg

ガトーバスク と マドレーヌ
マドレーヌの焼き加減にほれぼれします。

d0210450_21224114.jpg

ピスタチオのタルト

d0210450_21224971.jpg

サクリスタンというパイ生地をねじって焼いたお菓子
塩味でプロバンス風ハーブの風味で 洒落たお味でした。

来週の火曜日まで 岩田屋地下2階で販売されるそうです。
d0210450_2143680.jpg

d0210450_21424323.jpg

アンプレッションさんがあった場所です。
朝晩涼しくなって 温かいコーヒーが恋しくなる季節
焼き菓子♡ いいですね・・♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-15 21:45 | スイーツのネタ | Comments(0)

お菓子教室の 生徒様達はグルメで 情報通の方が多く・・
珍しいものを いただいては 生徒様みなさんと 一緒にありがた~くいただいております。
d0210450_17133955.jpg

東京 赤坂の ベッカライカヌヤマさんの クッキーです。
d0210450_17173468.jpg

カヌヤマさん的には クッキーと呼んでは×。
テーベッカライだそうです。
d0210450_17174671.jpg

バターの香り豊かでサクサク♪ ラズベリージャムを挟んだシナモン味のテーベッカライのおいしいこと。感激でした。

そして フランスのショコラ~~
フランソア プラリューのショコラ~~ ピラミッド
食べてみたかったプラリューのチョコレートです。
d0210450_17182052.jpg

原産国 カカオ豆の産地が それぞれ異なるチョコレートの食べ比べ
d0210450_171981.jpg

酸っぱいタイプ 苦みがあるタイプ お味噌みたいな発酵臭のするタイプ
皆さんでわいわい食べ比べをさせていただきました。
チョコレートの原料 カカオ豆 産地でこんなにも味や風味がちがうとは。
カカオは農産物なんだな~と実感できました。


おいしいメロンパンをいただきました。
しっとり~やわらか~いメロンパンの中にクリームがサンドされていました。
糸島のカシェットさん ずっと気になってました。
d0210450_17105962.jpg

d0210450_177152.jpg

d0210450_1774499.jpg

おいしかったなあ~~

六本松の マツパンのパン と フランスのバター
d0210450_17235164.jpg

朝早くから買って来ていただき 嬉しかったです。
フランスのバターは
グランフェルマージュの発酵タイプもの。
おいしいパンに最高のバター! 最強です!

いつも おいしいもの情報 と 差し入れ♡
ありがとうございます!!
いただいたものは お菓子教室の皆さんと おいしいね♡を共感し
ありがたくいただいております。
感謝感謝です。
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-30 17:06 | スイーツのネタ | Comments(0)

ダッチベイビー

ダッチベイビー♪
研究しました。
d0210450_20471155.jpg

季節の桃やブルーベリーを添えて・・♡
ポップオーバーのような 食感とお味です。
卵と小麦粉 牛乳 砂糖 塩を 混ぜるだけで簡単!な生地。
スキレットさえあれば すぐに作れます。

研究のために 博多駅マルイ2階にできた オリジナルパンケーキのお店に行ってきました。
d0210450_20535843.jpg

レモン汁をかけてたべるので 思ったよりあっさり食べられました。
d0210450_2055537.jpg

ホイップバターをのせ 粉砂糖をたっぷりふりかけてくれます。
生地が甘くないので ちょうどいい甘さになります。

来週の NHK はっけんテレビで 作り方をご紹介させていただきますので
作ってみたい方はチェックお願いします。
事件事故があれば OAありませんので ご了承くださいませ。

来月のお菓子教室の サービスメニューで ご紹介いたしますので
お楽しみに~~♡
流行りものスイーツには すぐに乗っていきます。

話題のものも  自宅でちゃちゃっと作りたいですね~~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-09 21:02 | スイーツのネタ | Comments(0)

昨日は ♡大好きなIちゃんのウエデングでした。016.gif
代官山 ASOでの素敵な素敵な 披露宴&式でした。
d0210450_1248757.jpg


写真をいっぱい撮らせてもらったんですが 
有名人であるお二人につき ブログに写真掲載は配慮して ちらっとだけ・・007.gif
花嫁さん ものすごく美しすぎて 眩しすぎました♡
めちゃめちゃ かわいかった~~~♡
映画の主人公みたいな新郎新婦 に 素敵すぎるパーティ♡でした。
d0210450_1434587.jpg


デザートブッフェのところだけ ちらっとアップさせていただきますね・・・
ね♡ 素敵♡
この場所 嵐のプロモーションビデオ「愛を叫べ」を撮影した場所だそうです。
d0210450_12474133.jpg

d0210450_1248449.jpg

すばらしい~い美味しいスイーツ♪
幸せのひとときでした♡
大好きなIちゃんの 末永い~幸せを心から 願っております♡
素敵な式に参加させていただいて 心から感謝感謝です♪


幸せでいっぱいな気持ちで式場を後にし
代官山をちょっとだけ散歩しました。
松の助ニューヨークで 素朴なアップルパイ と チーズケーキ
焼き菓子を買い・・・
d0210450_1412820.jpg

以前から行きたかった セバスチャン・ユベールのお店へ・・
アルザス ストラスブールの お菓子屋さん。
アルザスから空輸した マカロンたち♡
d0210450_1350774.jpg

d0210450_13501673.jpg

さあ
6月・・♪
素敵な式に気持ちもリセットされて 充電完了♪ 
お教室のメニューを考えよっっと♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-05 14:16 | スイーツのネタ | Comments(0)