カテゴリ:その他( 102 )

仲良しファミリーと 下関 唐戸市場へ行ってきました。
d0210450_17141533.jpg

d0210450_1738627.jpg

d0210450_17381929.jpg

夏休み中の土曜日ということもあり 人がいっぱい。
d0210450_17383569.jpg

この季節・・鯵やのどぐろの炙り・・娘の好きなマグロは外せません。
d0210450_17395120.jpg

d0210450_17585394.jpg

市場でお腹いっぱいお寿司をいただいて カモンワーフへ。

d0210450_17403224.jpg

ポンポンアイス~!
海味と バニラにチョコレートソースをチョイス。
暑いので すぐに溶けていき・・
d0210450_17424890.jpg

すぐにこのように・・
ちゃんと写真を撮れず・・
このポンポンは 軽いあられ。パフ。
写真映えしますね♡

ポンポンアイスの後は 海響館へ。
d0210450_17435979.jpg

d0210450_17442251.jpg


かいはらっと横丁でひとしきり遊んで 門司港へ。

夕方の門司港の景色・・
d0210450_1748469.jpg

門司港は 町中が 空と海!と錯覚するくらい 空と海が近かったです。
d0210450_17531926.jpg

夕日と海は絵になります。

d0210450_17552519.jpg

締めは焼きカレー♪
d0210450_1755444.jpg


夏休みの楽しい思い出になりました。
[PR]
by niconicomaco | 2017-08-22 17:59 | その他 | Comments(0)

李映林先生 コウ静子先生が主宰されているエイリンズキッチン
EIRINS KITCHENの 蓮を楽しむ会に参加してきました。

d0210450_21582746.jpg


先生方お忙しい中 韓国に蓮の花と葉っぱを取りにいって下さり
大事に持ち帰っていただいていて感激でした。

まずは 蓮の葉包みごはん
d0210450_2233585.jpg


d0210450_224614.jpg

蓮の葉に 雑穀や米 蓮の実など包み 蒸しあげられました。
d0210450_2241793.jpg


d0210450_2243743.jpg


ハーブチジミ
d0210450_225859.jpg

d0210450_2252190.jpg

生き車海老のガーリックオイル煮を乗せていただきました。

d0210450_2261223.jpg

自家製鴨の燻製
焼き加減といい 塩梅といい絶品でございました。
生の桃とルッコラ ディルを添えて・・

d0210450_2274488.jpg

蓮の山椒炒め・・・

d0210450_2282014.jpg

蓮の葉っぱに乗せた 梅氷・・・
梅のワイン煮の ふっくら煮あがってシロップをたっぷり含んだ食感は最高においしく
来年 梅が出回る時期には 絶対に作りたいと思います。

d0210450_22101517.jpg

お誕生日の方がいらっしゃったので 鱧とわかめのスープを作って下さいました。

最後に
蓮の花のお茶と茶食というお菓子を。
d0210450_22113839.jpg


d0210450_22115134.jpg


d0210450_2212541.jpg


d0210450_22122345.jpg

この蕾に お湯をかけて 先生が1枚1枚花びらをひらきます・・・・
みんなで固唾をのんで 開いていく姿を 見つめました。
d0210450_22132758.jpg


蓮の花は美しく 優しい香りを放ちながら 神秘的な姿で器の中で花開きました・・・

こんな貴重な体験と味覚の記憶は  一生に1回になると思います。
蓮の神秘的なパワーに寄せられて パワースポットのように
不思議な出会いがおこる場所になりました。
偶然 横浜のお友達が参加していたり 尊敬する先生のお友達が福岡から2人来ていたり・・
先生のお宅は田園調布です。すごい偶然が重なりました。

一生忘れられない 色あせない食の思い出と記憶になりました。
先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。
いい材料を探し回って築地まで買いに行って下さり 韓国まで蓮を探しに行って下さり
お誕生日の方へわかめスープ・・
心を尽くした食卓には 笑顔があふれだします・・
美味しいものは 豊かで幸せな気持ちにさせてくれます・・
[PR]
by niconicomaco | 2017-07-25 22:27 | その他 | Comments(0)

先週 自由が丘 パリセヴェイユ 金子シェフのお菓子教室に行ってきました。
弾丸東京です。
この日はアントルメの授業で
パラディ と ブラジリアンの2種類をおしえていただきました。
d0210450_1272943.jpg

プロの細かいテクニックもすべて教えてくださって いただけるレシピは店で販売されているお菓子なんです。
このパラディはかわいくて一般受けしそうなので 早速に来月のお菓子教室のメニューに取り入れたいです。
レッスン生の方々お楽しみになさっててくださいね。

帰りパリセのお店に」寄ったら グレープフルーツのタルト発見!
d0210450_1304434.jpg

買って帰ってきました。
こちらはダマンドを焼いてから途中からグレープフルーツを乗せて焼いているそうです。
だからダマンドにフルーツが沈んでいないんです。
個人的には一緒にしっかり焼いて 果汁がダマンドにしみ込む感じが好きです。
シェフのは デザインがめっちゃかっこいいですね♡

パリセの授業の前
ずっと行ってきみたかった 尾山台パティスリーアサコイワヤナギへパフェ食べに行きました。
パルフェビジュー!
d0210450_1352752.jpg

佐藤錦 グリオットの葛寄せ ハイビスカスジュレ ピスタチオアイス・・
凝った作りの大人のためのパフェで お勧めです。
スタイリッシュなグレーッシュな空間も素敵です。
d0210450_1353921.jpg

お菓子屋さんが素材や果物に凝り レベルの高いパフェが出てきています。
次の機会に 行きたいパフェのお店がちらほら・・・
弾丸なので情報を精査して ここは!っていうお店に行かなきゃデス。
弾丸ゆえ無駄な動きは許されないのだ~(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2017-06-23 01:38 | その他 | Comments(0)

今日は弾丸日帰り東京♪
李映林先生 コウ静子先生が主宰されているお料理教室
Eirinskichenに参加させていただきました。

メインのお料理はキムパッ!
d0210450_012295.jpg

コウケンテツさんがたべごころでご紹介されたレシピで 家族にもよく作っています。
その源のキムパッを教えていただけるチャンス♪

ごはんと具のバランスが大事なことだそうです。
d0210450_012546.jpg

牛の甘辛炒め 人参ナムル    たくわん炒め 菜の花のナムル
しいたけナムル 卵焼き・・が 具♪
NHK 今日の料理に出演されて ナムルの作り方を丁寧に教えられたのを
拝見していました。
お料理教室でも 丁寧に丁寧にひとつひとつ切って 炒めて
美しくバットに並べられました。
d0210450_01859.jpg

d0210450_0181864.jpg

d0210450_0315331.jpg

d0210450_0481862.jpg

焼きのりもさっとあぶって・・♪

通常サイズのキムパッと 小さい細いキムパッ・・コマッキムッパも作りました。

小さい方に巻いた具は
きゅうりに青紫蘇のヤンニョム
生姜とみょうがの甘酢つけ
さすがのアイデアだったのは・・
ドライトマトのマリネとカッテージチーズ バジルを巻いたもの・・♡
いろいろな具を巻いて 食べ飽きず たくさん食べられます。

桜鯛と山菜 わかめのしゃぶしゃぶ
d0210450_0244091.jpg

山菜 美しいです!
生わかめ 
ふき たけのこ こごみ ワサビの葉 タラの芽 うるいなど・・
寒い冬から目覚めて芽をだした山菜たち・・
d0210450_047949.jpg

d0210450_0255114.jpg

鯛のあらでとったスープの中で わかめ タイの身 山菜をしゃぶしゃぶして
いただきました。
d0210450_0362128.jpg

d0210450_0371493.jpg

鯛は朝 築地まで買い出しに行かれて買ってきてくださったものです。
万能ねぎ 唐がらし ゴマなどを混ぜた 酢醤油たれをかけると また味が変化して
ますますおいしくなりました。


ほたるいかのフェ
d0210450_0253457.jpg

d0210450_0364479.jpg

自家製のコチュジャンが添えられました。

桜鯛の昆布締
d0210450_0312373.jpg


関東風桜餅
d0210450_0463980.jpg

あんこも先生の手つくりで優しい甘さでした。
菊芋茶が添えられて出されました。

選ばれた材料 おいしいお料理 素敵な空間 ・・・
先生方のおもてなしの心に感動して 先生方を目標に
お教室の皆さんに喜んでいただけるように 頑張ろう~という気持ちになりました。

11時から夕方まで あっという間に過ぎた 楽しい時間でした。
素敵な方々と一緒にテーブルについて おいしいご飯を食べながら 楽しく語らう。
大事な大事なことと思います。
明日は家族のために 習ったキムパッを早速作ります♡
[PR]
by niconicomaco | 2017-04-16 00:55 | その他 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
d0210450_13125191.jpg


お正月から おせち料理作りはりきってつくりました。
d0210450_13195899.jpg

元旦は夫の実家に お料理をもって挨拶に行ってきました。


二日は 兄と共同主催で 親戚の新年会をしました。
d0210450_1331040.jpg

25名分のお料理・・
30日に仲良しのお友達と卵の宝寄席 小豆かカステラ 松風焼き フムスなど一緒に作り
31日に 牛肉のたたき サーモンマリネ おでん3鍋 芋栗羊羹 ポテトとひき肉のグラタンなど用意しました。バタバタでちゃんと写真を撮れなかったのがちょい残念です。
娘もお手伝い~♪
d0210450_13372090.jpg

随分 絞りも上手になりました・・?
d0210450_13381481.jpg


d0210450_13454959.jpg

1月の持ち寄りには この小豆カステラお勧めです♡
d0210450_13453399.jpg

d0210450_1348836.jpg

以前NHKはっけんテレビでご紹介しました。
レシピは
↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/gurutto/130104.html
四角で焼いても 丸で焼いても・・♡

お料理やスイーツを作って 大事な人に喜んでもらう・・♡
食卓を囲んでみんなを笑顔にする♡
そんな信念をもって
今年も たくさんのお料理や スイーツを作りたいです。

今月のお菓子教室の試作も
いま頑張ってますよ~
お楽しみに~~

インスタグラムでも 日々のこと呟いています・・
arakimako6288
フォローよろしくです♡
[PR]
by niconicomaco | 2017-01-06 13:55 | その他 | Comments(0)

eirins kichen 李映林先生 コウ静子先生のお料理教室に行ってきました。
12月のテーマは・・・「冬の集いのおもてなし」
d0210450_9214191.jpg

d0210450_9152758.jpg

ローストチキン
d0210450_917136.jpg


d0210450_9171685.jpg

コウ家では 芯をとった林檎を並べて一緒に焼いて 一緒に召し上がるそうです♪
クランベリーソース♡
d0210450_9164777.jpg

クランベリーはフレッシュを 絞ったオレンジジュースと一緒に煮あげ 
美しい色のソースに~
d0210450_9175574.jpg

先生がローストチキンをさばいてくださって こんな感じに~
d0210450_9182294.jpg


大豆のフムス
d0210450_93785.jpg

d0210450_9411431.jpg

フードプロセッサーで 茹で大豆 バジル オリーブオイルなど混ぜ混ぜ・・

クリスマスピクルス
d0210450_942914.jpg

きれいな色でした♪

ジャガイモとユリ根のラクレットチーズ焼きも♪

デザートはシュトーレン
林檎のすりおろしと 林檎のキャラメリゼ 植物性油脂で作られた
静子先生のオリジナルレシピのシュトーレン。
レッスン前でお忙しい中 朝 焼いてくださっていたんです。
d0210450_9235151.jpg

大きくカットしていただいて 白いお皿へ~
d0210450_9304570.jpg

まるごど1本食べれそうなくらい 軽くてやさしい~い シュトーレンなのでした。

お料理がほぼ出来上がるころ
静子先生と生徒さん達と歩いて・・ご近所のパン屋さんへ
田園調布 エストパニスさんへ・・
d0210450_9553742.jpg

パンも焼きたて♪のおいしいタイミングで食べるというこだわりです♡

d0210450_934955.jpg

どの料理もやさしい味で パーフェクトにおいしかったです♡
暖炉の火が揺らぎ ワインを乾杯 心地いい参加の方々の笑い声 静子先生と映林先生の
優しいまなざし 素敵なお皿とセッテイング・・・
最高の時間を過ごすことができました。 


レッスン終了後 李映林先生が 特別にゆず茶を作ってくださいました。
d0210450_9474819.jpg


d0210450_9482051.jpg


d0210450_9483176.jpg


お腹いっぱい 心も十分に満たされすぎて 幸せでした。
コウケンテツさんが 番組の収録中 ぽつっとおっしゃった言葉・・・
「おいしいお料理を食べていれば ケンカもないし 戦争もなくなり平和なんちゃう?」
このお料理教室のテーブルについて おいしいお料理に満たされて 素敵な人たちとテーブルを囲むことができて、
ほんとだ~~♡ と 妙に実感できたのでした。

作っていただいたゆず茶は
番組スタッフに♡と お土産で持たせてくださったので
たべごころ収録の時に スタッフみんなでいただきました。
スタッフみんなこの笑顔です♡
d0210450_104512.jpg

映林先生が息子の仕事先を気遣って 私たちへの真心を示してくださったと思うと
ありがたくてありがたくてたまりませんでした。

今日は冬至
ゆずをいっぱい買ってきて レッスン終了後 せっせとゆず茶を作っています。
大事な方々にプレゼントして 日頃の感謝の気持ちをお届けしたいと思います。
d0210450_10123798.jpg

お料理で 人と人がつながっていく・・と 信じています♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-12-22 10:20 | その他 | Comments(0)

台湾 視察 その2

台湾の食文化視察記~その2
外せないのは やっぱり小籠包~
『京鼎樓』さんへ・・
d0210450_21491266.jpg

感激の味♪
d0210450_22105443.jpg

d0210450_229710.jpg

牛肉麺
d0210450_2285697.jpg

ザーサイそば


廣紀總統包子さん
d0210450_22131881.jpg

d0210450_22134477.jpg

蒋介石のお抱え料理人だった方が開いたという肉まん屋さん
アツアツをお店の前でいただきました。
お菓子教室のサブメニューで肉まんをお出ししたことがありました。
来年は台湾風の肉まんや小籠包を研究して サブメニューでご紹介いたしますよ~

d0210450_22194862.jpg

龍山寺近くの 胡椒餅~
福州元祖胡椒餅さん
これは 超お勧め!!



d0210450_2224527.jpg

九分 お茶屋さんへ・・
d0210450_22245638.jpg

d0210450_22251427.jpg

d0210450_22254421.jpg

テーブルに鉄やかんがあって そのお湯でお茶をいただきます。
台湾名物の高山茶をいただきました。
d0210450_2232026.jpg

d0210450_22321547.jpg

1煎目は お店の方が入れてくれます。
d0210450_22384473.jpg

お店の中は・・お茶の博物館~♪
d0210450_2239726.jpg

来年1月は 台湾特集~の予定です。
お菓子教室で 台湾のお茶と パイナップルケーキ 肉まん~を
作りますね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-29 21:20 | その他 | Comments(0)

3泊4日で 台湾に食とスイーツの視察に行ってきました。

到着すぐに向かったのは かき氷専門店 アイスモンスター
台湾マンゴーかき氷ブームの火付け役とされるお店。
30分ほど並んで 席につくと 店員さんかかショックな言葉。
マンゴーかき氷は品切れ~!
ショックすぎます。
d0210450_14144656.jpg

なので ミルクTEAタピオカかき氷 と 苺ミルクかき氷をオーダーしました。
氷自体が ミルクTEAの味で ふわっふわっの氷の食感にびっくり!でした。
氷自体がミルクTEAで その氷を薄い刃でくるっくるに削ってあるんです。
薄い氷はフリルのように重なっていました。
これは並ぶ価値がありました。
キャラメルソースで和えたタピオカがたっぷり別添えになっていて 上からかけていただきます。
横には自家製パンナコッタが添えられ 食べ飽きないような工夫がうれしいです。
大きなタピオカがこの量です!
雪崩落ちて・・いきました。
d0210450_14391318.jpg


d0210450_14115238.jpg

マンゴーが品切れでないので ミルクTEAかき氷 と 苺ミルクかき氷をいただきました。
ICE MONSTER 微風松高店 


続いて マンゴーチャチャさんへ
d0210450_14165977.jpg

マンゴーかき氷の専門店
この季節はフレッシュのマンゴーの旬は終わっていましたが
冷凍マンゴーがねっとり~日本のよりは野性味ある風味がしておいしかったです。
MANGO CYACYA 
日本にも支店があるそうですね。


続いて 練記百果園
高級フルーツフルーツを扱う果物屋さんが併設しているフルーツパーラーへ。
マンゴーかき氷にはマンゴーアイスクリームがトッピングされています。
d0210450_14242339.jpg

マンゴーは10月末にはいったん時期が終わっているらしいのですが
さすがフルーツやさん
旬ではないけれど フレッシュのマンゴーが添えられていました。
旬の時期ならもっと薫り高く もっとおいしいと思います。
氷部分には 自家製のキャラメルソースがかけてありました。
自由にいただける水にも 果物が浮いています。
柑橘ウオーターです♡
d0210450_14285388.jpg

店内もかわいい!
d0210450_14292428.jpg

かき氷をじっと待つ娘(笑)


11月の台湾 気温が28℃くらいでで 半袖で過ごせる気温で
日中は暑く汗ばむくらいでした。
冷たいかき氷を 皆さんが並んで召し上がるのは 納得でした。

さあ 台湾 食の視察~
まだまだ続きます~~
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-16 14:41 | その他 | Comments(0)

秋の収穫祭

10月30日  秋の収穫祭に参加してきました。
d0210450_1254597.jpg

主催は 佐賀 中尾地区棚田保存会
       多良岳オレンジ街道を生かす会
       JA佐賀みどり地区みかん部会さま

ななんと
佐賀美人みかん狩り~
d0210450_1255954.jpg

BBG
稲刈り
d0210450_1214021.jpg

芋ほり
d0210450_122042.jpg

d0210450_123467.jpg

大根ほり
d0210450_1263350.jpg

もりっもり たくさん~~んイベントでした。
お土産に ちぎったみかん 新米一人2キロ お芋 大根♪
いっぱいのお土産をいただいて 帰り着いてからも 秋の味覚を堪能しております♡

普段 土を触らせることのない都会暮らし(笑)?
野菜や米の収穫を体験させられて 大満足の休日となりました♡
楽しかった~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-11 01:31 | その他 | Comments(0)

ペリュション氏来日~

ベルエコンセイユの校長先生 ペルション氏が来日。
d0210450_21221134.jpg

d0210450_2126975.jpg

今年も素晴らしいお菓子を教えていただきました。
d0210450_21222922.jpg


d0210450_21423164.jpg


d0210450_21224057.jpg


d0210450_21225450.jpg


d0210450_2142486.jpg


2002年から 妊娠中以外 毎年毎年ほとんど参加してきたので
今年は サイン入りのエプロンをいただきました。
もったいなくて使えない~~006.gif

主催者の方々の多大なご尽力に感謝しております。

自宅のお菓子教室のメニューに どんどん 組んでいきますよ~
お楽しみに~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-19 21:28 | その他 | Comments(0)