カテゴリ:スイーツの試作( 59 )

福岡産の果物を使ったスイーツを試作しました。
巨峰でかき氷用の シロップを作り ぶどう味のかき氷をつくりました。
ぶどうの皮から綺麗な紫が発色して 味も市販のぶどうジュースみたい。
生で食べることが多い巨峰ですが 加熱したおいしさも皆様にお伝えしたいです。

悪ふざけして 白くまも作ってみました!
d0210450_13455615.jpg

下は ぶどうシロップ 白くまなので 表面は練乳シロップ。
ほっぺは ぶどうシロップ♡

8月25日 NHKはっけんテレビで作り方を ご披露しますので
作りたい方は 見てくださいね~~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-08-03 13:49 | スイーツの試作 | Comments(0)

苺のサントノーレ

今月のレギュラークラスの メインのメニューは・・・・
苺のサントノーレ♡
d0210450_2047452.jpg

伝統的なサントノーレでなくて 今風♪の・・・ラデュレ風の仕上げにしました。
苺のクリームをフリルのように絞り~
シューの中は カスタードクリーム
ベースはブリゼ

サブメニューは
きんつば
d0210450_20482223.jpg

来週からレッスン始まります~~
軽食は・・何をつけましょうか・・?(笑)
明日 ブログに載せますね~
[PR]
by niconicomaco | 2015-11-06 20:49 | スイーツの試作 | Comments(0)

きんつば・・の試作♪

来月のテレビ番組用に きんつばを試作しております。
市販のあんこを利用して 簡単に作れるように工夫しております。
d0210450_12112844.jpg
朝晩冷えこむようになって おいしい緑茶が恋しい季節~
簡単な和菓子で ほっこり~していただきたいなあ。
来月11月5日の NHKはっけんテレビで レシピをご披露いたしますので
お楽しみに~


今月のレギュラークラス
杏のガトーヴォワイヤージュ
d0210450_12505286.jpg
d0210450_11452419.jpg
自家製塩豚のポテ
d0210450_11452933.jpg
かぼちゃ寒天
d0210450_11461589.jpg
ナッツプララン
d0210450_12180086.jpg
10月29日
10月30日に 若干名さまお席をご用意できますので
お問い合わせくださいね~♪

[PR]
by niconicomaco | 2015-10-23 12:21 | スイーツの試作 | Comments(0)

となかいのケーキ・・・

来週木曜日 はっけんテレビで となかいのケーキの作り方をご紹介いたします。
バター不足ですから カップケーキ部分は 製菓用マーガリンで作るレシピにしました。
製菓用マーガリンは乳化剤が入っているおかげか ふんわり~♪焼きあがります。
d0210450_15540003.jpg
丁度いい大きさの市販のチョコレート菓子やスナック菓子を捜し歩き どうにか形になりました(笑)
トナカイに見えます?
え?熊っ?

[PR]
by niconicomaco | 2014-11-29 15:56 | スイーツの試作 | Comments(0)

d0210450_14370172.jpg
9月に入って めっきり秋らしくなってきました。
さつまいもの形をしたスイーツの試作をしました。
これスイートポテトの生地の周りはココアシナモン味のおまんじゅうの皮なんです。
まんま さつまいもに見えるかな?
・・・・
何度も試作して レシピを作りました。
今週木曜日 NHKはっけんテレビで作り方披露します。
気になる方は チェックされてくださいね。

明日は自宅のお菓子教室 ベーシッククラスの日です。
濃厚チーズケーキ ブールドュネージュ 2種類のスイーツを作ります。
サービスでおつけしている軽食、先日キーマカレーのタルテンヌをします♪って書き込んでおりましたが
チリコンカン!をつけさせていただきますね♪
d0210450_16253466.jpg
昨日 たべごころの撮影につかせていただいだんですが  コウ王子が作られたおいしいチリコンカンにはまってしまい(笑)
昨日教えていただいて 今日!試作して・・勢いで 明日からのお菓子教室の軽食におつけします。
ほっこり煮えた豆の美味しさ スパイシーな風味・・・お菓子教室のみなさんにも食べていただいたくて♡
たべごころでは トリティーヤは生地から手作り 1枚1枚焼き上げ~ トマトサルサ アボガドディップ チリコンカンまで作る大作でした。
本物はOAお楽しみに。
お菓子教室では チリコンカンのみ パンを添えて ご紹介させていただきますね♪


さて、先日 桜坂 「いまここ」さんに食事に行ってきました~
d0210450_14192714.jpg
お月様のお皿に上にうさぎさん。
d0210450_14194286.jpg
鱧、ミョウガ。野菜のお寿司など。左の奥の白い長いものはミョウガのお花です。ミョウガのお花って食べられるそうです。
自家製ベーコンのスフレ。
d0210450_14195596.jpg
d0210450_14200962.jpg
タジン鍋で渡り蟹がど~ん!秋の味覚を満喫できました。
ミシュランにも掲載された話題のお店  季節のお料理を楽しみたい方には 「いまでしょ?!」←林先生風には古いよ!
「いまここ」でしょ♪



[PR]
by niconicomaco | 2014-09-09 14:49 | スイーツの試作 | Comments(2)

9月に入りました。秋のお菓子を試作しておりまーす016.gif
d0210450_20473674.jpg
これ ふかし芋ではありません。芋の形に作ったお菓子です。
さつまいもをチン♪してスイートポテトのようなサツマイモのあんを作り
ココア味のおまんじゅうの皮で包みました♪
d0210450_20474477.jpg
来週のNHKはっけんテレビでも ご紹介します。
9月のお菓子教室のサービスメニューでもおつけしますね006.gif


先日 はっけんテレビで 九州発アイドル リンクの皆さんとご一緒させていただきいました~
アイドルさんって めちゃめちゃかわいかった~~♡
d0210450_20541621.jpg
とよみつ姫 無花果で スムージーを。 梨 幸水で 冷たいドリンクを作りました
d0210450_21120074.jpg
写真を撮ってくれたデレクターさん「ザ・テレビジョン風の笑顔で~~♪」
みんな果物を持って アイドルの方も そうでない私(笑)も アイドルになりきって最高の笑顔を作りました~
え? ちょい無理あります?




[PR]
by niconicomaco | 2014-09-02 20:59 | スイーツの試作 | Comments(0)

キャラメルポップコーン

d0210450_07393931.jpg
キャラメルポップコーンを研究しています。
グルメポップコーンというのが 最近大流行!
以前 会員さまのKさんから ヒルバレーのキャラメル&チェダーポップコーンをいただき作ってみたいなあと思っておりました。
キャラメルポップコーンは キャラメルソースを作り とある意外な材料をいれるとコーティングしたキャラメルが さくっと!固まりました。専門店みたいなのが できあがりましたよ~うふ♪

チェダーポップコーンは難航しました。
チェダーチーズを下ろしてまぶす→ダマになる。
チーズ風味スナック菓子を粉末にしまぶす→ポップコーンにくっつかない
。カール・うまい棒・チーズビット・・すべてくっつかないんです。
チェダーチーズ・白ワイン・コーンスターチでソースをつくりまぶす→ポップコーンがふにゃっとなる
チェダーチーズ・生クリームでソースをつくりまぶす→またまたポップコーンがふにゃっとなる
お店のチェダーポップコーンは 専用のチェダーパウダーがあるそうです。
ネットでお取り寄せできますが、それをテレビで披露できませんし・・
悩んだ結果、アメリカに留学していたお手伝いのMちゃんのコメントで決めました。
「アメリカ留学時代 映画館でポップコーンを食べてました。チーズのソースはかけ放題で ポップコーンにチーズソースをたっぷりかけて食べていました」
そっか、ポップコーンにチーズソースもありかな。
マックにもクラシックポテト  フライドポテトにチーズソースがかかったものがありました~
結果、こんなチェダーチーズポップコーンを考えました。
d0210450_07395171.jpg
会員のMさまから 今川にポップコーン専門店ができていますよ!という情報が入りました。即買いに行きました。ジェリーズポップコーンさん。楽天でナンバーワン!! って書いてあるし 胸が躍りました。どんどん作って湿気がこないように? 大きな衣装ケースのような箱にどんどん詰めていました。キャラメル&チーズを購入。
d0210450_08044536.jpg
この商品 ボンラパスにも販売されていました。
事件・事故がなければ 来週木曜日NHKはっけんテレビで 作り方披露します。みてくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2014-06-27 08:10 | スイーツの試作 | Comments(0)

今週木曜日 NHKはっけんテレビで作るお菓子を試作しました。昨日から梅雨に入ったので 紫陽花の和菓子です。
d0210450_16060904.jpg
白あんに錦玉寒をくっつけます。
事件事故がなければ 今週木曜日 NHK総合 11時45分はっけんテレビで作り方を披露しますのでチェックさててくださいね~


先週土曜日 5月のレッスン最終日の様子です。パンケーキ みなさんの作品です♪かわいい~~♡
d0210450_16074761.jpg

d0210450_16080087.jpg


d0210450_16082544.jpg

タルトもおかげさまで 大好評でした~~

レギュラークラスの柑橘のケーキも終了しました。
d0210450_16125308.jpg
6月のメニューも練りになっておりますよ~お楽しみに~~
[PR]
by niconicomaco | 2014-06-03 16:09 | スイーツの試作 | Comments(0)

4月の マコンヴイラージュお菓子教室でご紹介する レシピを作っています。
ちらっとご紹介しますね。
d0210450_16213781.jpg

「フランボワーズのヴェリーヌ」038.gif
フランボワーズのジュレ フリュイルージュのコンポート ミント風味のクリーム・・
トップには マカロンを飾ります。
この春らしいスイーツは スタンダードレギュラークラスのメインのお菓子、
サブメニューは ビスコッティ。
d0210450_16321860.jpg

軽食は春のスープ016.gif
ドリンクは さくらスパークリング~
お取り寄せした 桜シロップを炭酸で割ってサービスします。

ご興味ある方は お問い合わせくださいね~
090-1360-7234
新規のお客様も大歓迎です。
ご予約の皆様 お楽しみに♪
お久しぶりのメンバーの方も 歓迎ですよ~

来週 木曜日 NHK福岡 「はっけんテレビ」でご紹介するカップケーキのレシピもつくりました。
春らしい演出で 食べれるお花を飾ります。
d0210450_16334882.jpg

来週木曜日です 11時45分くらい チェックされてくださいませ037.gif
[PR]
by niconicomaco | 2014-04-03 16:34 | スイーツの試作 | Comments(0)

カップケーキの試作

週末のウエディングで カップケーキタワーを作らせていただくので
メンバーの方方と その研究(笑)と調整 がんばってます。
d0210450_8483378.jpg

えへへ・・・ちゃらっとだけ写真 ブログにだしちゃいます。

カップケーキはそうそう作ったことがありませんでしたが
尊敬するお料理研究家の先生が カップケーキの本を持ってきてくださって
そのレシピで試作したら 生地はふんわり~やわらかくてとってもいい感じです。
桜がテーマの披露宴なので 桜の味のカップケーキのレシピも完成できました。

カップケーキの型は やはり尊敬するお料理研究家の先生が見つけてきてくださったもの。
 
力も知識も実績もあられる すばらしいお料理研究家の方お二人とチームを組んで
一緒にウエデングケーキを仕上げま~す。
尊敬する大好きな先生方の 仕事のはやさ、情報収集力のすごさ、 知識、人としての配慮の温かさ
一緒にチームを組んでよ~くわかりました。
私も見習いたいです。

終わったら 写真をブログで紹介いたしますね~~
お楽しみに~~


今日は 今から 不二家のカントリーマームを作るイベントの講師をしてきます。
不二家さんは 小さきときから 大好きなメーカーさん。
小学生の時は クリスマスケーキは 博多駅 不二家の売店で苺ショートケーキを買ってもらっていました。
小さい時の大事な思い出・・
今日は 親子で クッキーを作るイベント。
参加された方の ママと子供のいい思い出になってほしいなあ~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2014-03-28 08:57 | スイーツの試作 | Comments(0)