カテゴリ:RKB番組 食べごころ ( 34 )

RKBたべごころの撮影のお手伝いに行きました。
d0210450_1765281.jpg

栗原しんぺいさんがスペシャルゲスト~~♡
みなさんご存知と思いますが 栗原はるみさんの息子さんで 男子ご飯に出演されている料理研究家さんです。
コウさんとは 公私にわたって 大の仲良しだそうです。
息のあったお話の掛け合い♡ お話が弾みすぎて楽しかったですよ~
2回2週にわたって放送されますので ぜひご覧ください。
3月25日放送分は  新年度ということで・・おめでたいお料理♪
お2人の餃子をご紹介します。
栗原しんぺいさんのお料理は
セロリ入り揚げ餃子
d0210450_1644371.jpg

コウさんのお料理は
スペシャルな茹で餃子~
d0210450_1645064.jpg


4月1日放送分は
栗原しんぺいさんは
鯛めし~~
d0210450_1650228.jpg

コウさんは
豪華な魚料理でした~
d0210450_16453545.jpg



たべごころMCの田畑アナウンサーのお誕生日 3月11日なので
ケーキをおつくりしました。
スタッフ一同のおめでとうの気持ちを込めて~
d0210450_1657316.jpg

しんぺいさんのお母様 栗原はるみ先生の レシピで♡
d0210450_1658244.jpg

d0210450_16582140.jpg

土台は はるみ先生のレアチーズケーキで お誕生日なので 生クリームと苺でデコレーションしました。
d0210450_1771386.jpg

d0210450_1772820.jpg


撮影後 スタッフみんなでお祝いしました。

たべごころも この4月で7年目に突入します。
身が引きしまる思いです。
どうぞ見てくださいね~~
[PR]
by niconicomaco | 2017-03-13 18:59 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

昨日は RKB毎日放送 たべごころ の撮影のお手伝いをさせていただきました。
7月14日は コウケンテツさんの42回目のお誕生日です。
d0210450_12202138.jpg

たべごころ 収録現場である 食文化スタジオで お誕生日のお祝いをすることになりました。
お誕生日のケーキを作らせていただきました。
d0210450_1220351.jpg

トップはコウさんに食べていただく イチゴのショートケーキ
下は スタッフの皆さんと一緒に食べていただく カップケーキ
今年も立体仕上げに・・♡
d0210450_12204717.jpg

コウさん甘いのもが大好きで たくさん召し上がっていただけました。
最高にうれしかったです♡
気くばり王子のコウさん  一生懸命食べてくださって
横から 「無理しないで 残していいんですよ~~」って お声かけしました。

写真をお願いすると このお茶目ポーズ♡です。
d0210450_12205730.jpg


コウさん的には おばさんアシスタントは 使いにくいかもしれませんが
精一杯アシストさせていただこうと はりきっております♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-07-10 12:30 | RKB番組 食べごころ  | Comments(1)

たべごころ 毎週土曜日 17時から 絶賛OA中です。
次回放送分は ハンバーグ♡   
名店のハンバーグを コウケンテツさんが 自ら取材し
家庭で作れるレシピを練られ 再現されちゃいます。
先日 お手伝いさせていただきました。
玉ねぎの処理 タネの混ぜ方 焼き方・・
なるほど~~♪ と 驚くことばかりです。
ぜひぜひ ご覧になってくださいね~~
d0210450_919837.jpg

とっても美味しいレシピなので みなさん 家庭でもワンランク上の
ハンバーグを焼けるようになりますので
ぜひ チェックされてくださいね~
d0210450_9194834.jpg

RKB毎日放送 5月7日 17時からOAです。


d0210450_9232268.jpg

↑ ↑
デレクターさんから スタッフの皆さんへの差し入れ♡
週末撮影だったので みんなのやる気があがるように♡との配慮でした。
ラーメンくじ♪ 楽しかったなあ~
[PR]
by niconicomaco | 2016-05-03 09:21 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

急な話で とある地元のタレントさんの 顔弁を作らせていただきました。
どなたのお顔かわかるかなあ?(笑)
d0210450_20175271.jpg
うふふ。
福岡の方なら ご存知かなっ
とある東京のキー局からのオーダーで とある番組の小道具として使われました。
本日 ロケがあり 今朝お作りしてお弁当を抱えてお届けしました。
このお顔・・
パーツもこだわっておりまして(笑) 博多風で(笑)
メガネは 辛子明太子の皮をドライにしシート状にした ドライ明太子を切り出して
フレームをつくり・・・
レンズは アガーで固めた梅酢のジュレー・・
フレームの中に この梅酢で作ったジュレーをコンタクトレンズのようにのっけました。
唇は明太子!
女子のグロスみたいに 唇もみずみずしく~ ♪ 艶だしは寒天です。つやつや~~♡
ピンクのコートは クジラのおばいけ♪ これも 梅酢につけてピンク色に~
コートのふさふさ感が うまくでてるとうれしいなあ。
担当Dがこだわってらした VIPの文字。
クッキーを焼き アイシングしてアラザンをトッピングしました。
お顔は・・かなりデフォルメさせていただきました。
お届けする約束の時間があったので もっと作り込みたかったんですが・・STOP!
お約束の時間がなければ 永遠に作り直してマス・・(笑)

d0210450_20181092.jpg
2段作りの構造で
2段目は博多を意識したお惣菜を盛り合わせました。
めんたいこ卵焼き めんたいこ人参 めんたいこタラモサラダ 筑前煮  博多一口餃子などなど~

ほんとうにOAされるかわかりませんし、どのように登場するかは 私も知らせれていないのでドキドキです。
もしかしたらボツな小道具かもしれません・・
OA日が決まりましたら ブログでもご紹介いたしますね~


お手伝いのKちゃんも Mちゃんも♡
相談にのってくれた友人たち~♡ 
お話をもってきてくださったKさま♡
いい経験をさせていただいてありがとうございました。感謝感謝です。

時間的に焦りましたが 楽しかった~♪






[PR]
by niconicomaco | 2015-09-06 20:35 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

人面いも・・? っ?

8月はたべごころ6回分放送分収録があり お手伝いさせていただきました。
撮影時 モニターにお化けが~~(笑)? って これ焼きいもなんです。
技術スタッフさんが おもろしがって ライティングしたら 焼きいもの断面が 人面に~~!!

d0210450_22313136.jpg
出演者さんたちが帰られた後 
お料理や素材が美味しそうに見えるように じっくり~撮りなおすんです。
ライティングしてモニター画面を見ながら 丁寧に角度やライトの位置を変えながら撮影が行われます。
焼きいもが人面になるなんて 技術スタッフさん 流石ですね~~♪
ちなみに~ このお芋は裏ごしされて 砂糖・バター・牛乳などを混ぜ込みスイートポテトになりました~!
d0210450_22314332.jpg
コウケンテツさんの義理のお父さんのレシピだそうですよ~
9月26日 RKB毎日放送OAです。
みてくださいね~


今日は 無花果寒天の試作をしました。

d0210450_22490818.jpg
秋の果物が出回ってきて季節の移ろいを感じますね。
来週 木曜日 NHKはっけんテレビでご紹介します。
無花果のプチプチ感とフレッシュさを堪能できる 寒天です。
事件・事故・国会がなければ 生放送でお届けできま~す。
ぜひみてくださいね~(^_-)-☆


[PR]
by niconicomaco | 2015-08-30 22:53 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

王子のお誕生日のケーキ 作らせていただきました。
d0210450_12033700.jpg
40歳になられたそうです。
おめでとうございます~~!!
ますますの ご活躍を祈りながら ケーキ作りました。
王子は 大の甘党なので 喜んで食べていただけたのでよかった~
たべごころ撮影の間にサプライズでお出ししました。
撮影現場なので スタッフのみなさんも ぱくっと食べやすくと カップケーキ仕立てに。
d0210450_12061122.jpg
わきあいあい いい感じの現場で 撮影のお手伝いしています。
毎週 土曜日 17時から RKBたべごころ みてくださいね~




[PR]
by niconicomaco | 2014-07-18 12:14 | RKB番組 食べごころ  | Comments(5)

昨日は RKB毎日放送「たべごころ」の撮影につかせていただきました。
d0210450_12221353.jpg

4月16日 いよいよ 西部ガスさん ショールーム ヒナタ福岡がオープンします!
いつもは 食文化スタジオさんでの撮影ですが 昨日は 
そのオープン前のヒナタ福岡での撮影となりました。
ぴっかぴかの 最新ガス機器が揃ったすばらしい~すばらしい~施設です。
調理道具も選りすぐりのものが準備されています。
気がきくかわいい~♡スタッフの方方 お世話になりました。ありがとうございました。
オープン前のピカピカの施設を使わせていただき
こちらも気分一新フレッシュな気持ちになり、またこの1年 地道にコツコツお手伝いさせていただこう!
と、固く決意ができました。

 
たべごころのすんばらしい感性を持つ♡ 美術スタッフさんが 持ち込んだインテリア~♡
d0210450_12225476.jpg

たべごころOAではちらっとしか見えないかもしれませんが
d0210450_1223639.jpg

こんなにかわいい~♡んです。 
d0210450_12231593.jpg


d0210450_12232386.jpg


新しい ヒナタ福岡さん♪
オープニングイベントが 目白押し!!
いよいよ4月16日に オープンです。
18日から楽しそうなイベントが続々と始まりますよ~
チェックなさってくださいませ♪
20日は 「たべごころステージ」も 予定されています!
抽選で当選された方おめでとうございま~す。
お楽しみに~~


たべごころ も本年度も絶賛OA中!!です。
毎週 土曜日17時から RKB毎日放送で放送されます。
ぜひごらんください~~
[PR]
by niconicomaco | 2014-04-08 12:30 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

RKB たべごころ の撮影につきました。
テーマは 男のハンバーガー!!
担当デレクターから 事前の連絡が入り
ハンバーガーのバンズは 20センチで用意してくださいとのこと。
え?
20センチ?
帽子くらいの大きさ。
どう考えても 大きすぎるかな~
そこは こちらもプロ。
パン屋さんに 特別注文をするに
20センチ 18センチ 15センチ 12センチを発注しました。
d0210450_1063390.jpg


選択肢を作って用意するのが大事です。

パン屋さんに取りに行って びっくり~
この大きさです。
笑っちゃいました。

コウさんが選ばれたのは
もしもに備えた 一番小さい12センチでした!
準備しててよかった~♡

どんなハンバーガーって ちらっとだけ掲載しますね~
d0210450_10792.jpg

どろ~りチーズがのったスペシャルなハンバーガーです。
レシピででは チーズをフライパンで溶かして とろりとしたところで
バンズに挟みました。
コウさんのアイデアすばらしい~~
おいしいハンバーガーでした♡

このシズル感あるチーズは 荒木マジック。
チーズにコーンスターチをまぶし 白ワインで煮溶かした
チーズソース。
d0210450_1073390.jpg

チーズフォンデュのやり方をひらめいてやってみたら
とろり~と チーズがいい感じに流れてくれました。
糸ひいてます~
美味しそうなショットが撮れるように
スタッフみんなで頑張ってます♪

男のチーズバーガー!!
10月12日 RKB毎日放送でOA予定です。
是非 ご覧になってください。
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-27 09:51 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

コウさんのお誕生日

昨日は RKB たべごころ の撮影のお手伝いをしました。

7月14日は コウケンテツさんの39歳のお誕生日でした。
僭越ながら~ お誕生日のケーキをつくらせていただきました。
番組が始まって、3回目のお誕生日になります。
d0210450_16433696.jpg

「白馬の王子」が 隠れテーマ。
トップに 白馬のろうろくを飾りました。
ガレットデロアの王冠も ご用意~!
d0210450_1643475.jpg


d0210450_16441536.jpg
はりきってケーキを作ったおばさんに 
プロデュサーさんから「伝統玄能だから さあさあ」と
ケーキカットまでさせていただきました。
d0210450_1644383.jpg

お誕生日をいお祝いするべき 主人公は 
おばさんとの2ショット
ちっとも嬉しくなかったとは思います。
それくらいは理解して、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

用意した痛い王冠も 気持ちよくかぶっていただいて、
やっぱ 一流になる方の 器の大きさを 改めて感じました。
脚光をあびる素質  皆に愛されるキャラクター 存在感の大きさ
しゃべりの度胸。
一流 有名料理研究家になる要素だと思います。

39歳になられる そうです。
ますますのご活躍 陰ながら 応援しております。


昨日の撮影は 羽根つき餃子 と トマト味噌汁 マグロねばねばどんぶり。
d0210450_16451079.jpg
d0210450_16452162.jpg

d0210450_1646370.jpg

この季節に ぴったりの お料理ばかりです。
特に 羽根餃子の焼き方は 素晴らしいです。
ぱりっとした羽根が すんごく美味しかったですよ~
あの餃子の焼き方 我が家の定番になりそう。

RKBたべごころ  毎週土曜日OA中です。
ぜひ ご覧ください♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-16 16:49 | RKB番組 食べごころ  | Comments(2)

ナポリタン と カレー

先日 RKB たべごころ の撮影のお手伝いをしました。

今回のメニューは 「ナポリタンスパゲッティ」 と 「タイ風カレー」
d0210450_8354940.jpg

ナポリタンは昭和の感じの懐かし~感じのもの。
太いスパゲテッティを茹でて あるもので下味をつけるところがミソでした。
あるもの!が気になる方は ぜひ たべごころOAチェックされてくださいね~
これ なんと ナポリタンの下には 半熟スクランブルエッグが隠されているんですよ
おもしろいですね。

タイ風カレーも シーフードカレーなので すぐに出来て とっても美味しかったです。
d0210450_8363618.jpg


RKB毎日放送 毎週土曜日 夕方OAです。
ぜひ ご覧ください♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-24 08:38 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)