<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のベーシッククラスのメインは 「ガトー・オー・フレーズ」
つまり 苺のショートケーキです。
d0210450_16142183.jpg

私 このような 日本のケーキも 大好きです。
フランス菓子じゃないと 笑わないでくださいね。
日本式 スポンジの技術ってすごいんですよ~
ふわふわの きめの細かいスポンジ。
私 おいしい苺のショートケーキの技術を 世界に広めたいと思っています!(笑)


ちょっとした コツで ふわふわの 感動的なスポンジが焼けるようになりますよ~
苺のショートケーキが お誕生日などに
一番利用価値が多いと思いま~す。
だって 日本人なら 苺のショートが嫌いな方って そういらしゃらないと 思います・・・

レッスンでは おひとり様15センチ1個製作しました。
よくできました~038.gif

041.gif
[PR]
by niconicomaco | 2010-12-22 16:03 | レッスン | Comments(0)

今月のスタンダードクラスのメニューは
「フランボワーズとピスタチオのビッシュ」スペシャルノエルです。
d0210450_124796.jpg

ピスタチオプラリネペーストをたっぷり入れたしっとりビスキュイ
中はピスタチオのなめらかクリーム!
アクセントにルバーブのコンフィ!
フランボワーズのムース♡
おひとり様 18センチのビッシュを1台作り、お持ち帰りいただいております。
もちろん!サンタさんは 苺で作りました♡
皆さまから おいしいと 大好評いただいております。
ありがとうございます。
ちょっと 手順が多いですが 感動のおいしさです♡
d0210450_124487.jpg

サービスメニューは「キッフェル」
簡単でおいしいので これも大好評です。
d0210450_1263371.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2010-12-18 11:47 | レッスン | Comments(0)

7年前から「ぐるっと8県九州」という番組でレギュラー出演しています。
12月16日 昨日は クリスマスリースの形のクッキーを作りました。
デコアートブーム!きらきらなデコレーション!
今の時期はアラザン いろんな種類がゲットできますよ。
きらきら072.gifデコもり~
自宅のクリスマスつりーをスタジオに運び、出来上がったクッキーを飾りました~。
d0210450_1785989.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2010-12-17 17:04 | テレビ出演 | Comments(0)

12月14日 百地ハイアットにあるオリビエさんのショップ 「メゾンラフランセーズ」で初コラボ レッスンやりました。



d0210450_16421947.jpg

クリスマスのテーブルセッテング&フランス家庭料理2品&真子のビッシュドノエル・・・盛り沢山内容で参加者の10名の皆さま 大満足の様子でした。  ご参加ありがとうございました。



オリビエさんの感性のすばらしさ! テーブルセッテングはオリビエさんの生活の一部。公園で拾った木の実、ワイコインショップやホームセンターで買ったパーツがオリビエマジック!で  おしゃれに変身!!
簡単で001.gif おいしい フランス家庭料理も2品。
「海の幸のオーブン焼き」
「鶏肉のオレンジ煮」
フランスの家庭では クリスマスに よく鴨のオレンジ煮を食べるそうです。


フランスのクリスマスの話も・・・興味深かったです。


私は 2種類のビッシュを用意しました。ピスタチオとフランボワーズのビッシュと マロンのビッシュ。サービスで サブレ・ビエノワとそのレシピもつけました。

イベントは大成功。次は「マリーアントワネット」をテーマにコラボレッスンやります。是非ご参加ください。


d0210450_1652829.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2010-12-17 16:27 | イベント | Comments(0)

サンニコラ ネタです。
サンニコラは 子供を守る聖人です。
サンタクロースの原型と言われています。

12月の ベーシッククラスのサービスメニューで「スペキュロス」作っていました。
d0210450_1434082.jpg


ベルギーで サンニコラの日 に食べる 12月のお菓子です。
d0210450_1405243.jpg

サンニコラさんの顔。怖いものもありますが、これは幸せなやさしい顔をしています。
言い伝えされているエピソード・・
連れ去られた3人の子供を助けた・・・
この型は 助けられた3人の子供も うれしい顔をしていますね。

レッスンでは ベルエ・コンセイユで教えていただいたレシピで
ご紹介しています。
スパイスはシナモンのみ。カソナードというフランスの赤砂糖も入ります。
形は星型で抜き、お砂糖をふりかけて焼きます。
わりとざっくり固めの食感なので 袋の中でわれません。
プレゼントに最適ですね。


今年は フィンランド サンタクロース協会から
ジンジャースパイスミックスが届きました。
d0210450_1443774.jpg


このスパイスで作ると ヴァージョンアップ!!
材料をみたら シナモン オレンジ皮 ジンジャー ペッパー ナツメグ!
絶妙なスパイス具合です。
2010年の スペキュロス もっと おいしくなりました038.gif
[PR]
by niconicomaco | 2010-12-14 13:52 | スイーツのネタ | Comments(0)