<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はオーダーのお菓子をつくりました。
学校の謝恩会に差し入れされる お菓子、
2~3時間 温かい部屋に置きっぱなしとのお話でしたので
崩れない パイ菓子  ガレットを焼きました。
これ 直径23センチほどの 大き~いサイズです。
d0210450_1651065.jpg

大切なパーティに差し入れされるとの お話でしたので
心をこめて お造りしました。
1月のベーシッククラスで おひとり様15㎝ほどのガレット
皆さま1個ずつ 作りましたね~
今日のオーダー分は 放射状に模様をつけました。
焼きあがった後 すぐにシロップを塗ると このように ツヤがでます。


明日は ベーシッククラス♪
シフォンを2種類 サービスメニューもお付けするので
今日から準備!
シフォンも 4台 焼きました~
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-28 16:53 | お菓子のオーダー | Comments(0)

今日も わいわい楽しいお菓子教室 レッスンでした。
今月最後のレッスン。
この かわいいチョコレートで作ったミルフィーユも 最後。
美しくできあがりましたね~♡
d0210450_16511250.jpg


今日は 月末につき 試作品の紅茶シフォンやチーズケーキがあり
参加の方々はラッキー♪でした。
d0210450_16524815.jpg


d0210450_1654157.jpg

今日のお花は ラナンキュラス♡
ラナンキュラス 大好きです。

d0210450_165624.jpg

YUMIちゃんという かわいいお譲ちゃんの参加もあり
笑顔が広がりました。
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-27 16:54 | レッスン | Comments(0)

今日は 来月の お菓子教室の メニューを試作しました。
ベーシッククラスのメニューをお知らせします。

ラズべリーシフォン
紅茶シフォン
d0210450_16223576.jpg

d0210450_1616591.jpg

断面のキメをご覧くださ~い
大きな気胞は ほとんどありません。エッヘン♪

サービスメニューは
苺オムレット
苺オムレットは オムレット専用の容器に生地を入れふんわり焼きあげます。
d0210450_16124414.jpg


シフォンは 池袋 シフォン専門店 ラファミーユさんにご指導いただいたレシピを
荒木流に工夫をこらしたものです。
本などに載っているレシピとは 全然違うので びっくりの手順!
ですが ふわふわ しっとり キメが整った生地♡ 皆さまに喜んでいただいております。
目からうろこ~!の 作り方ですよ~

ベーシッククラスの方♡
お楽しみに♡

スタンダードクラスのメニューは
近々にアップさせていただきますね。
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-25 16:29 | レッスン | Comments(0)

今日も お菓子教室。
今月のメニューの チョコレートのミルフィーユ
            紅茶のボンボンショコラ 
d0210450_21553656.jpg

上手によくできました~

プロ級のO様が何カ月も前から 以前のメニュー スフレ風ガトーショコラが
上手に焼けない~と悩んでいらしたので
プラスワン メニューで 蒸し焼きガトーショコラまで作っちゃいました。
d0210450_2155861.jpg

生地や材料の温度!  混ぜ方 タイミング  焼き加減・・・
同じレシピで作っても ちょっとの条件の違いで
おいしい生地は できないものです。
ふわっと しっっとり♪
スフレのような お口の中で溶けていく・・・ガトーショコラ♪
砂糖なしの生クリームを添えて・・・
皆様が 喜んで下さったので とってもHAPPYな気持ちになりました。

ご参加 ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-23 21:59 | レッスン | Comments(0)

今日は 以前お教室におみえになっていた Yアナが
パリのお土産をお持ち下さいました。
「サンジェルマンデプレを散歩していたら 
パンとケーキのお店がありました。
かわいかったから♡」・・・・と。

Yアナの 勘!と 臭覚はすばらしいです!
ポワランヌを知らないで買われたみたいですけど
これって ポワランヌという 超有名な老舗のお店のサブレですよ~
d0210450_1642165.jpg

d0210450_1651237.jpg

ハートの形の サブレ♪ 箱もかわいい♪

以前 パリに勉強に行ったとき
ポワランヌの斜め前のアパルトマンにステイしていたので
パンドカンパーニュやショッソンなど
買って食べていました。

地下のラボ(厨房)を見せて下さって感激した思い出もあります。

以前は パンで作ったシャンデリアがあったり
パンの絵が飾ってありました。
今もありましたか?
パン代を払えない芸術家が パンのお礼に自分で描いた絵画を
プレゼントし、
それをお店に飾っている・・と 聞きました。


Yアナ ありがとうございました。
パリの香り 届きました~♡
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-22 16:07 | スイーツのネタ | Comments(0)

コラボレッスン♪

百地でフランス雑貨と お料理教室&テーブルセッテング教室を
されている 「メゾンラフランセーズ」のオリビエさん。
3月19日 土曜日 11時から 
百地のショップにて
マリーアントワネットをテーマに 
コラボレッスン
をすることになりました。

内容は
「マリーアントワネットをテーマにしたテーブルセッティング」 レッスン
オリビエさんの フランス家庭料理
 「ガーリックソーセージいり ブリオッシュ」
 「ブロコリーとチーズのスープ」

荒木が
 「マカロンのタワー」を作りますよ~!
興味のある方は お問い合わせください。

オリビエさんのお店から
新柄のトルション(フキン)お預かりしました。
d0210450_18511890.jpg

フランス COUCKE社のもの。
d0210450_18514150.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-02-21 18:53 | イベント | Comments(2)

トルコのお土産♪

今日は 学生時代からのお友達Mちゃんが
かわいいお姫様を連れて 遊びにきてくれました。

お仕事で トルコに行ったそうで その お土産をいただきました。

ピスタチオのお菓子!
トルコのピスタチオは有名です。
そのピスタチオを使った焼き菓子 見た目は 失敗したマカロン・パリジャンみたいですね。
まわりはざっくり 中はほっくり 濃厚なピスタチオな味。
ピスタチオの粒も感じます。
マカロンのように 2枚ひと組で 間には ピスタチオのペーストのようなものが
はさめてあります。
世界中の美味しいものが集まる この日本でも
絶対に 買えないお菓子です。 
感激!
ゴールドの紙袋に入ってきた高級品。
トルコの ORKIDEといういお店のもの。
d0210450_1844569.jpg

このおこし状のお菓子も美味しかったです。
アーモンドやピスタチオがたっぷり飴で寄せてあり
底に ビターチョコの層があります。
カリカリ♪
d0210450_18452617.jpg

ざくろのシロップ  トルコ式アップルTEAも♡
珍しいものばかり ありがとうございました~

d0210450_18455128.jpg

トルコの諺も教えてくれました!
「EAT SWEET、AND TALK SWEET!」 
甘いものを食べると 周りの人に優しくできる・・・という
意味ですって♡

お礼に差し上げようと、Mちゃんのお姫様と バナナケーキと マーブルケーキを 焼きました。
d0210450_18462751.jpg

みんなで ケーキを食べて~ ケーキをお土産に にこにこ 帰って行きました。 
ありがとうね~
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-20 18:48 | スイーツのネタ | Comments(0)

プライベートレッスン

今日は オーダーメードの プライベートレッスンでした。
マカロン・フランボワーズ
フィナンシェ
ダクワーズ 3種類も 作りました。
d0210450_1620930.jpg

幼稚園のママさんの お菓子教室の生徒様が
去年 幼稚園バザーに 教室で習ったマカロンを出品されたそうです。
そのマカロンが とてもとても 美味しかったそうで
そのママ友のグループさま・・マカロンを作りたい♡・・の特別レッスンでした。

ママさんたち お忙しい中 
お時間を作って ご参加ありがとうございました~

マカロンは シトロン  キャラメル オレンジ お抹茶 チョコレートなど
おいしいレシピがありますので またつくりましょうね~

今日のお花は 自分で テキトウに入れ込みました。
商店街の格安お花達です・・うふふ
d0210450_17235337.jpg



今日は お疲れ様でした~

 
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-18 16:27 | レッスン | Comments(0)

今日は NHK「ぐるっと8県九州」という番組で
苺のオムレットを ご紹介しました。
スタッフや佐々木さん、アシスタントのNさん・・みなさまの尽力のおかげで
時間内に収まって ほっとしました。
生放送後 スタッフのみなさんと♡
d0210450_7413348.jpg

真ん中の キュートな女性が 担当デレクター Tちゃん♪
かんわいい♡ すべての動きが 頭の中に入っていて いつも感心してしまいます。
視聴者の皆様に わかりやすく 構成してくださっています。
いつも ありがとうございます!

お忙しい中 ブログの写真撮影にまで おつきあいいただいて
ありがとうございました♡
一番右の美人ちゃんが私です!?
・・・・なんてね。だったら いいな~♡
佐々木さんでした。
d0210450_7441525.jpg

たのしいたのしい♪Kデレクターが 担当した音楽祭♪
d0210450_7421795.jpg


佐々木さん♪ 
d0210450_7425876.jpg

とってもとっても気がきいて 頭の回転が速くて 優しくて 性格もよくて こんなに美人さん♡
こんな おちゃめな写真も ポーズとって下さいました。

チデジカ君も 生放送後 苺オムレット 食べてくれましたよ~
d0210450_755079.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-02-17 07:32 | テレビ出演 | Comments(2)

美容院で エルダーフラワーコーディルを発見しました。
エルダーは 西洋ニワトコの花。
ハーブの一種。
この香りをつけた 砂糖やレモン汁を混ぜたシロップです。
イギリスで古くから飲まれているそうです。
マスカットのよう爽やかな香り・・
あっさりした甘さもあります。
d0210450_2223183.jpg

炭酸水や水、熱湯などで 10倍ほどに希釈していただきます。
今の季節は ホットがお勧めです。
花粉症にも効き目があるらしいので
お試しください~
 
今日は ホットで寝る前にいただくことにします。
ぐっすり眠れそうです♪

ちなみに~
左は 洋梨&林檎のコーディアルです。
まだ 試していませんが おいしそうですね。

ユーキ食品が輸入しており
bruno fukuoka
という美容院で買えます。
1本 1600円でした。
天神 バナナリパブリックのあるビルの4階です。



 
[PR]
by niconicomaco | 2011-02-16 22:09 | その他 | Comments(0)