<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は 学生時代からの友人とランチ。
警固の「ビストロ・ラ・ポーレ」へ。
料理研究家 森山いずみ先生の お勧めのビストロ。
「デザートのプロフィットロールが美味しい! 」と 。
これを聞いたら 行かなきゃね♡

前菜
d0210450_22342644.jpg

 スープ
d0210450_2234547.jpg

メイン 「牛すねのブランケット」
d0210450_22352525.jpg

プロフィットロール
d0210450_2236722.jpg

プロフィットロールはプチシューにバニラアイスをサンド。
これを4個重ね、温かいチョコレートソースをかけたもの。

フランスの ビストロのお料理!!のようで 気取らず 美味いしくてよかったです。
サービスも とってもよかったです♪

友人がつくってくれた お花♪ です。
マルチーズかわいい♡
Fどん ありがとう~~
d0210450_22382548.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-04-30 22:28 | その他 | Comments(0)

たんぽぽ

今日はお天気がよかったので 公園へお散歩。
毎日忙しいけど オフの日 娘とのお散歩 大切な 充電タイムです。

みなさん 今 タンポポがいっぱいなんですよ。
大濠公園中の草むら ・・しろい丸いたんぽぽの種ぼんぼん♪が たくさん♪
娘と たんぽぽの種をみつけては ふ~~!!  ふ~!! ふ~~
d0210450_22445435.jpg


思い切り 種を飛ばします・・・・
平凡な生活のひとこまに・・ 小さな幸せ 見つけることができますね。
[PR]
by niconicomaco | 2011-04-29 22:39 | その他 | Comments(0)

今日は 今月のレッスンの最終デーでした。
「タルト・ミエル・フランボワーズ」 と 「レーズンサンドクッキー」を作りました。
d0210450_2057213.jpg

今日も 美しく 美味しく できあがりました。
みなさん 15㎝タルト1台を仕上げ お持ち帰りになりました。
d0210450_211532.jpg


d0210450_20574790.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-04-27 21:02 | レッスン | Comments(0)

今日は 福岡市西区百地 ハイアットの中で インテリアショップを経営されている
「メゾン・ラ・フランセーズ」さんで  
オーナー オリビエさんと  コラボレッスンをしました。

d0210450_1732052.jpg

今日のテーマは 「マリーアントワネット」

オリビエさんが リヨンの郷土料理「ソーセージブリオッシュ」
マリーアントワネットをテーマに テーブルセッテングを
教えて下さいました。


和やかなムードの中、
私がマカロンの タワーを作りました。
d0210450_17223826.jpg

d0210450_1723514.jpg

d0210450_17325213.jpg

テーブルセッテング用  と  食べれるマカロンタワー2種類を仕上げました。

ご参加のみなさん 
遠路はるばるご参加いただきまして
ありがとうございました♡

同じテーマ・内容で
6月6日 月曜日 11時から レッスンを行います
まだ、若干名様のお席をおとりできます。
お教室のメンバー会員様以外でも 歓迎ですので
お問い合わせ下さい。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
d0210450_1738449.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-04-26 17:27 | イベント | Comments(0)

今日は お菓子教室 スタンダードクラスの レッスンでした。

タルトミエルフランボワーズ
レーズンサンドクッキー♡
d0210450_23105053.jpg


タルト 皆さま一人1個仕上げ 満足いただけたようで よかったです。
タルトにのせた レモンのクレムー♡が 柔らかくて 爽やかで大好評でした。

参加のみなさま 午後から テレビの撮影がはいっていたので
ゆっくりしていただけなくて 申し訳ありませんでした。

RKB「たべごころ」の撮影・・
現場は 楽しい雰囲気でいい感じです。
コウさんの そら豆キッシュ♪
タルト生地なし アパレイユと具のみのキッシュ。
ブリゼ生地がなかったので
試食用のキッシュ 切るの難しかったです。
型にバターを塗って 冷やし 強力粉をうち
冷たいアパレイユを流し
前日に焼いて 一晩冷やし固め・・・!
本番に試食用  キッシュ シャープに綺麗にカットできました。
みなさんも キッシュを綺麗に切るには
必ず 冷やして カットしてみて下さいね。
[PR]
by niconicomaco | 2011-04-23 22:59 | レッスン | Comments(0)

新年度からもNHK「ぐるっと8県九州」レギュラー出演します。
第3金曜日 11時45分 是非 ご覧下さい。

今月だけ 変則的で第4金曜日 今日の出番でした。

今日のメニューは
「みたらし団子」
「抹茶団子」でした。
d0210450_2257158.jpg


新茶が出回る季節・・・
新茶にぴったりの おやつをご提案。
すっごいフランス菓子もお得意なんですが
こんな庶民的おやつも 作れます。

荒木流の串団子は
白玉粉と上新粉をぬるま湯でこねて 丸め、茹でます。
白玉だけでは柔らかすぎ、上新粉を混ぜることで
ほどよいコシがでます。

通常、串団子の生地は
上新粉おみをお湯でこねて蒸し
蒸したものをこねて丸めます。
家庭で 簡単につくれるように工夫しました。

NHK福岡のHPに レシピありますので
ご覧下さい。

生放送後 NHK佐々木さんとパチリ♪
d0210450_225112.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-04-22 22:39 | テレビ出演 | Comments(0)

昨日・今日は お菓子教室
ベーシッククラスでした。

「エクレール・ショコラ」と「スコーン」を作りました。

d0210450_14164325.jpg

フランスのエクレールは 甘いフォンダンがかかっていて
甘すぎて 私は苦手です。
フォンダンの代わりに 
イルプルーのパータグラッセ と ヴァローナのカラクを
贅沢にコーチィングしました。
中の クレームパティシエールには
ヴァローナのクールドグアナラを 贅沢に混ぜ込みました。
みなさん とっても美味しくて♡感動されてた様子だったので
ほっとしました。

「スコーン」簡単で とっても美味しいので
お家で作っていただけると思います。
生地に混ぜ込む サワークリームが 食感のキモです。
周りはかりっと!中はしっとりふんわり!
イギリスのサロンで食べた感動の味を再現しています。
d0210450_14224765.jpg

このスコーンを半分に割り、
クローデットクリームとお手製苺コンフィチュールをつけていただきます。
紅茶にはミルクをいれてクリームTEAで。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-04-20 14:18 | レッスン | Comments(1)

15・16日と 一日中 コウケンテツさんの番組の
お手伝いに 入りました。

16日 土曜日 17時から
RKB新番組「食べごころ」スタートしました。
観ていただけましたか?
能古のブラッドオレンジと浅蜊を使って
パエリアを作られました!

福岡には すばらしい食材やこだわりの生産者がいらしゃいます。
40年も住みながら へ~♪と うなるような
食材や地域の郷土料理などの情報が 毎回紹介されます。

コウケンテツさん♪
めちゃめちゃかっこいいです!
で、めちゃめちゃ いい方ですよ~

食の情報 と コウさんの美味しそうなお料理満載です。
毎週 土曜日RKB「食べごころ」オンエアーです!
是非 ご覧ください!!
因みに~
私の名前 エンドロールで
フードコーディネーター で 出ますので チェックお願いします。


ブログ更新 ちょい日があいてしまいました。
今日は久しぶりのオフ!
大丸の地下に行ってきました!
ラブリーなベビーモンシュシュをチェック。
スライスしたロールの上にかわいいトッピング。
フルーツやモンブランクリームなどでかわいいデコ♡
すばらしい商品開発力だな~と 感心してしまいました。

今月レッスンで紹介している「レーズンサンドクッキー」が
ぱっと 目に入り。
ファクトリーシンの 「リッシュ・レザン」をゲットしました。
サブレが分厚くて かなりなボリュームでした。
d0210450_167544.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-04-17 16:08 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日のお菓子教室は スタンダードクラスでした。
「タルト・ミエル・フランボワーズ」
綺麗に仕上がりました。

d0210450_18501784.jpg

ベースはパートブリゼをカラ焼きし
軽いクレームダマンドにフランボワーズを乗せて焼成。
卵は泡立ててから作る 最新のクレームダマンド!
クリームはクレームパティシエール=カスタードではありません。
今流行りのキーワード♪
クレムー!!なんです。
口の中でぱっととろける柔らかさ♡
蜂蜜とレモンコンフィが入り 爽やか♡

爽やかで軽い とっても美味しいタルトです。
試食に お一人さまに1/4個サービスしました。
軽くて美味しいので みなさんぺろりと完食でした。

今日は 通中の通 S様が
京都の和菓子を持ってきて下さったので
お皿にプラス!
菓匠 静閑院 の「春満開」というお菓子です。
とっても 色が綺麗でした。
d0210450_18505559.jpg

d0210450_16323544.jpg

ありがとうございました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-04-09 18:52 | レッスン | Comments(0)

今月のベーシッククラスは
「エクレール・ショコラ」を作ります。
これ  めちゃめちゃ美味しいです♪

チョコレートのエクレアです。
d0210450_1202178.jpg


ヴローナのチョコレートをクリームに練りこみ
チョコレートを かけました。
フランスのエクレアは フォンダン(お砂糖を練ったもの)をかけます。
私たちは 日本人。
私はフォンダンの甘さが苦手です。
と言っても、日本のエクレアに昔からつきものの
洋生コーティングチョコは  味的にちょっと・・・

お上等のチョコレートを かけると 美味しいです!


家庭用コンベクションオーブンで シューを上手に焼こうと思ったら
上に 別の生地をのっけて焼くんです。
d0210450_1211416.jpg

この写真ご覧ください!
同じようにシュー生地を絞り、一個だけ そのまま焼いてみました。
この膨らみの違い!一目瞭然でしょ♡
あるものを 乗っけて焼くと ワンランク上のシューになります。

今月の ベーシッククラスは
19日  20日 10時30分から~
まだ 若干名さまのお席がおとりできますので
お問い合わせ下さい。

サブメニューには  サワークリームを練りこんだ
スコーンをおつけします。
[PR]
by niconicomaco | 2011-04-06 12:02 | スイーツの試作 | Comments(0)