<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は7月のメニューの試作をしました。
7月のスタンダードクラスは
おしゃれなヴェリーヌを作りますよ~

「ヴェリーヌ・ペッシュ」
d0210450_17195493.jpg

赤もも=ペッシュドビーニュのピュレで作ったムース
ロゼスパークリンクワインのジュレ
ペシュウドビーニュのジュレ
モモのシロップ漬け・・
グラスに層状に仕上げます。



「ヴェリーヌ・ココ・マングー」
d0210450_17202869.jpg

ココナツのムース
パッションのジュレ
マンゴーのカット
キウイのカット・・・
エギゾチックで夏にぴったりなメニューです。

スタンダードクラスでは
上記ヴェリーヌ2種と塩味のものを1種!
アボガドとサーモンのタルティーンヌ(オープンサンド)は
また後日 試作して ブログにアップしますので
お楽しみに♡
今月も 盛り沢山メニューで
お待ちしております!

まだ 残席ありますので
お問い合わせ下さい。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-30 17:21 | スイーツの試作 | Comments(2)

警固2丁目のお花屋さんスリーズさんが
2号店 degasドガ を 平尾にオープンされました。
今週末 レセプションがあるそうで
イメージカラーが紫!
なので カシスのマカロンをたくさんお作りしました!
d0210450_1625254.jpg
d0210450_16252613.jpg
d0210450_1626756.jpg

カシスのマカロンには
カシスのバタークリーム カシスのコンフィチュールをしのばせて。

ドガ
福岡市中央区平尾1-2-12
井上ビル1階
092-523-3787
さくらこさんのお花 大好きです♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-28 16:27 | お菓子のオーダー | Comments(4)

今日はRKB毎日放送「食べごころ」の撮影日でした。
「食べごころ」という番組では 
コウケンテツさんが旬の特選素材を使って
オリジナル料理をご紹介されます。
d0210450_18424263.jpg

今日の特選素材はにんにく。
コウさんは にんにく使いがとってもお上手。
今日のメニューは 丸ごとにんにくを大胆に半分に切って!
煮込み料理をつくられました。
丸ごとのにんにくは ほくほく とろっ!として 初めての食感でした。
詳しくは書けませんが とっても美味しかったですよ~!
d0210450_18431689.jpg

私は お料理のお手伝いをさせていただいております。
コウさんをはじめ 田畑アナも スタッフのみなさんも
とても いい方ばかりで 撮影日が楽しみです♡
d0210450_18434392.jpg

RKB毎日放送  毎週土曜日 17時から放送中です。
是非 ご覧ください♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-27 18:46 | その他 | Comments(0)

今日もお菓子教室でした。
キャラメルシューも グジェール も
マカロンも ばっちりできあがってよかったです。
d0210450_8531035.jpg

キャラメルシューは みなさんで ななんと!75個もつくりあげました♪
d0210450_8535811.jpg

今日は 11年お教室に通ってきて下さったいた方が
寿で引っ越されるとのこと。
スパークリングワインと プチ花束をご用意しました♡
おめでといございます!
そして 本当に本当に 長い間 お教室に来て下さって
ありがとうございました~
感謝感謝です。
新しい土地で お菓子やパンを作って
周りに にこにこ顔を拡げていってくださいね♡
帰省のおりは お立ちより下さいね♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします<
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-25 08:38 | レッスン | Comments(2)

今日はスタンダードクラス お菓子教室。
キャラメルシューもグジェールもマカロンも大成功!
キャラメルシューは杏コンポートを挟んだバージョンとバナナを挟んだバージョンを作りました。
d0210450_1745712.jpg

この膨らみ方の違いをご覧ください!
d0210450_1743168.jpg

同じ大きさに絞ったシュー生地にクッキー生地を乗せたものと
乗せないで焼いたもの。
この膨らみの違いに注目!
形も綺麗なドーム状にふくらむんです。
ガスコンベクションオーブンで シューを大きく膨らませるには
いろいろな ノウハウがあるんですよ~

梅雨!
焼く前に マカロンの表面を乾燥させるのに
湿気がすごいので 、今日はドライヤーで乾かしてみました。
100度のオーブンで乾かしたりしましたが
ドライヤーの方が 状態がよかったです。
綺麗にやきあがり ほっとしました。
d0210450_17461.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-22 17:07 | レッスン | Comments(0)

今日はベーシッククラスお菓子教室でした。
堂島風ロールとメロン杏仁♪
きれいに出来上がりました~
d0210450_1513940.jpg


今日は グレープフルーツのジュレ と 水ようかんもサービスで
おつけしました。
d0210450_15133949.jpg

紫陽花をあしらったテーブルで お話がはずみ
楽しかったですね。

おみあげは 堂島ロールが お一人様1本!
にこにこ顔で帰っていただけて うれしかったです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-21 15:13 | レッスン | Comments(0)

今日は 体験レッスンで新しい方々がお見えになり
シュークリーム  ジュレ  グジェールなどをつくりました。
シュークリームばっちり膨らんで大成功でしたね。
たくさんたくさん!皆様のご協力で 65個もできあがりました。
d0210450_15213826.jpg

d0210450_15253478.jpg

今日のお花も紫陽花。
玄関には青いすぐり(グロゼイユ)を飾り 季節感を演出しました。
d0210450_15271567.jpg
d0210450_15273610.jpg


新しい素敵な出会いに感謝♡
おいしいお菓子 楽しくつくりましょうね♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-19 15:17 | レッスン | Comments(0)

今日はNHK「ぐるっと8県九州」という番組に出演して
「水ようかん」を 作りました。
d0210450_13395036.jpg

「水ようかん」は簡単すぎて普通すぎるので
一工夫しました。
濃い冷抹茶をかけて 白玉団子を添えて食べる
新しい食べ方のご提案をしました。

イタリアン の アフォガート!
ヴァニラアイスにエスプレッソをかけていただく美味しいデザート。
いつも行く けあき通りのジェラート屋「ラッコルト」でメニューにあります。
大好きで よくいただきます。
これをヒントに和な感じでつくれないかな~と考えました。

NHK福岡局のHPでレシピ見れますので
チェックしてみて下さいね♪
めちゃ簡単ですよ。

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/gurutto/110617.html
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-17 13:41 | テレビ出演 | Comments(0)

今日は RKB「食べこころ」 収録でした。

コウケンテツさんの トマト と ピーマンのお料理・・・
トマトは エビのカレーに
ピーマンは 豚肉と合わせて 南蛮ねぎソースをかけて。
詳しくは書けませんので オンエアーを是非ご覧ください。

コウさんは
ピリ辛 にんにく・生姜・ねぎの使い方がお上手で。
コウさんマジック!
今日のお料理も 素敵で美味しかったです♪

私はお料理シーンのお手伝いをしています。
いつも ばたばたしているので 写真をとるチャンスがないんです!
・・が、今日は コウさんが帰られた後、お料理を作り 再現し
それを撮影をしているところを パシャリ♪
d0210450_19425140.jpg


美味しいお料理が より美味しそうにみえるように
照明あてて 湯気がでるように工夫して 時間をかけて撮っています。
オンエアーのお料理の出来上がりの絵。
しっかり見ていただけると うれしいです♡
RKB毎日放送 毎週土曜日17時からです♪

d0210450_1950217.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-06-15 19:44 | その他 | Comments(0)

明日はテレビ番組の収録のお仕事。
食材を買いにでかけました。
途中、西新を通過中 喫茶「伊藤」に立ち寄りました。
もう20年前、学生の時 よく利用していた懐かしいお店です。
昭和!な感じの 喫茶店。
ホットサンドをいただきました。
d0210450_19234099.jpg

20年前と 変わっていなくて感動しました。
カレー風味のミンチと玉ねぎ炒めが サンドされて
ちょいマヨネーズが入っていて それがいい感じに味を引き締めます。
パンの耳!も 焼いて クリームも添えられます。
これが 学生の時大好きでした。
ホットサンドメーカーを買って 真似して 作ったりしていました。
懐かしくて ほっとしました。
コーヒーにも ホイップクリーム!
なんか このスタイル 懐かしいですよね。

帰り際 「昆布茶飲んでいきませんか?」
ですって。
そう、20年前も 昆布茶 サービスで出していただいていました!
聞くと 利用者みなさんに出してあるそうで。


店構え、メニュー、サービス・・
昭和の良き時代を感じられる喫茶店でした。
[PR]
by niconicomaco | 2011-06-14 19:04 | その他 | Comments(0)