<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月の単発レッスンのために
ケークサレ 2種類 レシピを作りました。
「ソーセージ入りケークサレ」
d0210450_1346550.jpg

「自家製ドライトマトとオリーブとバジル入りケークサレ」
d0210450_1347110.jpg


ソーセージいりのアイデアはメゾンラフランセーズのオリビエさんから
教えていただきました。
ど~んと!太いソーセージが入るとボリュームが出て
ランチにもなりますね。
パリ在住のころ「ソーシッソン・アン・ブリオッシュ」
=ソーセージ入りブリオシュ!をよく召し上がっていたそうです。
オリビエレシピのソーシッソン・アン・ブリオシュが
とっても美味しくて
自分流のレシピを作りたいと思いました。
ベルエコンセイユのケークサレのレシピを
荒木流にアレンジしました。
サワークリームの力でふんわり感アップ!
粒マスタードも生地に混ぜ込みます。
d0210450_13472575.jpg

自家製ドライトマトの方も美味しいレシピが完成しました。
こちらはコンソメキューブを砕いて混ぜるのが味の決め手。
バジル・オリーブ・チーズ・ドライトマト・ペルノーを入れます。

8月の単発レッスンにお申し込みの皆さま
お楽しみになさってくださいね!
おっと!
メインは「カシスマカロン」です!
d0210450_1352812.jpg

8月27日土曜日
8月30日火曜日
まだ 若干名様 お席おとりできます。
お問い合わせください。
8月は会員様以外の方も単発でご参加いただけます。
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-31 13:53 | スイーツの試作 | Comments(1)

今日は 今月2回目でNHK「ぐるっと8県九州」に出演しました。
今日は旬の桃を使った「桃のなめらかシャーベット」を作りました。
d0210450_13313721.jpg

桃の皮!捨てていませんか?
種の周りにくっついた実!捨てていませんか?
捨てるはずの種・皮からエキスと色を抽出し
桃色!のシロップを作り、実と混ぜて
シャーベットを作るといいですよ~
なめら~かで
めちゃめちゃ美味しい レシピですので
是非作ってみて下さいね。
レシピはHK福岡局のHPをご覧ください。

スタジオにあった すんばらしいお花を 何故か私がいただて帰りました。
d0210450_13321270.jpg

狭い我が家に収まるところが見つからず、
玄関に飾りました。
グランドピアノや暖炉があるような 立派なりビングが
欲しくなりました~(笑)
恐縮です~
ありがとうございました~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-29 13:34 | テレビ出演 | Comments(0)

今日は RKB毎日放送「たべごころ」の収録日でした。
今日のテーマは 夏野菜「なす」「おくら」でした。
「なす」は おいしい中華の定番のアレに!
「おくら」は 宮崎の夏の郷土料理のアレと
 済州島の郷土料理をミックスして コウさん風に仕上げた料理に!
詳しく書けなくてすみませんです。が、
RKB毎日放送「たべごごろ」毎週土曜日 17時から 絶賛放送中です!!
ので、コウさんのお料理をチェックしてみてくださいね。

なすちゃん達・・・
d0210450_19482081.jpg
トマトのように
いろいろな 品種が作られているそうです。
ゼブラ柄!や 白まであるんですね。
中でも 「さしみサラダなす」の 水分の多いこと!に
びっくりしました。田畑さんコウさんが丸かじり!!
その飛び出すジュースに驚いておられましたよ~
少しいただいいたので 浅漬けにしまみました。
水分の多さに感動。
野菜なのにフルーティでした。
青山セレブデトマトみたいに なす専門店も近いうちにできるかもしれませんね♪ 
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-25 19:50 | その他 | Comments(0)

今日のレッスンは
ヴェリーヌ2種
「桃のヴェリーヌ」
「宮崎マンゴーとココナツのヴェリーヌ」
を、たくさん作りました。
d0210450_21133522.jpg

d0210450_21988.jpg

桃ヴェリーヌは50個
マンゴーヴェリーヌは40個。
お土産もたくさ~ん。
サーモンとアボガドのサンドイッチもサービス。
手作りジンジャーエールもサービス♡
d0210450_2195413.jpg

今日は特別に アシスタントのKちゃんが
紅茶鶏までつくってきてくれました。
薄く切って サンドイッチにしました。
香港帰りのYちゃんから
ぺニュンシラのXO醤をいただきました。
紅茶鶏のサンドイッチにつけてたべると
ますます おいしかったですね!

寿で 転居されたI様から
エルメの焼き菓子とパートドフリュイの嬉し 差し入れが♡
d0210450_21102398.jpg

パートドフリュイ♡
d0210450_21105190.jpg

このグラデーションの美しさ♡
苺とルバーブ パッションの2層!!
美味しかったです!
I様 ありがとうございました!
皆さまも喜んでいらしゃいました。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-23 21:15 | レッスン | Comments(0)

8月の特別レッスン

8月
リクエストの多い マカロンの特別レッスンを予定しております。

「カシスのマカロン」
d0210450_1721626.jpg
カシスのバタークリーム
カシスのコンフィチュール
を挟んだ スペシャルマカロンです。
「ケーク・サレ」
塩味のパウンドケーキ。
・・・の2種類をおつくりします。
8月2日
8月27日
8月30日
いずれも 10時半から~

まだ 残席がありますので
お問い合わせくださいませ。

特別レッスンは 会員様以外も ご参加いただけます。
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-19 17:03 | レッスン | Comments(5)

今日は台風6号が近ずいていて心配でした。
10名様 全員参加でしたね。 ありがとうございました。
台風で帰れなくなっちゃいけない!と
1時までに皆さんを帰そうと はリきり過ぎ!
いつも以上に あたふたあたふた♪
しちゃいました。
d0210450_16292965.jpg

参加の皆さまの ご協力ありがとうございました。
皆様のおかげで お一人様1本のお持ち帰り分もできあがりました。
結果オーライ!
台風の影響もあまりなく。
皆さま 無事に変帰りつかれたと思います。
遠方からお参加ありがとうごあいました。
感謝016.gif
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-19 16:30 | レッスン | Comments(0)

今日はベーシッククラスのお菓子教室でした。
d0210450_22192931.jpg

今日のメニューは
「ふわふわロール」
10年のお教室の歴史!改良改良でレシピを少しずつ変えて・
ふわふわ しっとりの美味しい生地ができました。
お一人さま1本 お持ち帰りしていただきました。
 

「マドレーヌ」
マドレーヌのレシピはたくさん持っていますが
このレシピはそのン中でも最高と思うもの。
d0210450_22221787.jpg
d0210450_22231037.jpg

おなかぽっこりの理想の形に焼きあがりました。
ベルエコンセイユの元校長先生 ベルエ氏に
習った最高のマドレーヌ♡
焼きあがって冷めてすぐが 一番美味しい時。
まわりはさくっと!中はふんわり♪
手作りの美味しさをみなさまにお届けしたいです♡

「ジンジャ-エール」

参加のみなさま
ありがとうございました048.gif016.gif
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-16 22:05 | レッスン | Comments(0)

毎年 この時期 作り続けている「ジンジャーエール」♪
暑さを乗り切るには これ!
NHK福岡 局「ぐるっと8県九州」出演し
レシピをご紹介しました。

NHK福岡局のHPにレシピが載っていますので
興味ある方はチェックしてみて下さい。
d0210450_23302627.jpg

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/gurutto/110715.html
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-15 23:24 | テレビ出演 | Comments(0)

今日のレッスン♪

今日のレッスン
ヴェリーヌ2種
綺麗にしあがりました。
d0210450_16183488.jpg

試作品の デコロールを
おつけしました。
d0210450_16185992.jpg

d0210450_16192029.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-07-13 16:15 | レッスン | Comments(0)

今日はRKB「たべごころ」の撮影でした。
明日がコウさんのお誕生日♡
サプライズでお誕生日のケーキをお作りしました。
d0210450_19514963.jpg

宮崎マンゴー 山梨の桃  さくさんぼをたっぷりサンドしました。
d0210450_19521041.jpg

d0210450_1952384.jpg

コウさんはとっても方で サプライズにすごく喜んで下さって
感激でした。
悪乗りして ケーキカットをお願いしてしまいました!

d0210450_19554068.jpg
おばはんのお願いに心よく応じて下さって
ありがとうございました♪

コウさ~ん
お誕生日おめでとうございま~す♪
ますますのご活躍 応援しております。にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-07-12 19:37 | その他 | Comments(0)