<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のクラスで
「たまねぎキッシュ」
「黒ゴマプリン」
を作りました。
d0210450_16173738.jpg
d0210450_16175825.jpg


玉ねぎをよくよく炒めて・・・
これが美味しさの秘訣。
パートブリゼがさくさくで
めちゃ美味しいレシピです。
d0210450_16182525.jpg

皆さん
16センチをお一人様1台ずつ作りあげて
お持ち帰りいただきました。
喜んでいただけて うれしかったです♡
遠方からのご参加
ありがとうございました~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-27 16:19 | レッスン | Comments(0)

MOFぺルッション先生の講習会に参加してきました。
d0210450_1635541.jpg
d0210450_16352679.jpg

連日ハードなスケジュールでしたが
どうにか体がもってくれて新宿までたどり着き
元気に参加できました。
ペルッション先生とも久しぶりの再会で感動でした。
先生のおかげで アルノーラエルでスタージュさせていただけたんです。
相変わらず 妥協のないプロフェッショナルな姿に
プロとはこうあるべき!と、改めて感じました。
d0210450_16355310.jpg

この中から10月のレッスンは2品をご紹介します!
お楽しみになさってくださいね♡


久しぶりの東京に心躍りましたが
明日のレッスンなので
ケーキ屋廻りもあきらめて 帰ってきました。

Tちゃん♡
お昼休みに会いに来てくれて
ありがとう~
うれしかったよ~
パリ・セヴェイユのお菓子ありがとう~
d0210450_1638647.jpg

どれもこれも 美味しかったです♡
特に 林檎のショッソンやピチィビエに感動しました。
絶品でした。
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-23 16:21 | スイーツのネタ | Comments(0)

いつも出演させていただいています
NHK福岡「ぐるっと8県旧九州」という番組。
大3金曜日のレギュラー枠でなくて
10月13日 40分枠果物特集に出演させていただくことになりました。
今日は無名の私を紹介するためのVTRを
自宅で 撮っていただきました。
d0210450_1739402.jpg

マカロンの下に注目!
ラップや箱を下にしいて・・・
こうやって高さを出してうつすんですね。
d0210450_1740582.jpg
d0210450_17403036.jpg
d0210450_17405571.jpg
d0210450_17412171.jpg


アシスタントのUちゃん♪
連日 お手伝いありがとね~
Eちゃん 朝のお手伝いありがとうね~
皆さまのおかげです。
ありがとう~
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-22 17:46 | テレビ出演 | Comments(0)

今日のレッスンは
キッシュ
黒ゴマプリン
ワカモーレ&チップス
ブリトーでした。
d0210450_17321830.jpg
d0210450_17323816.jpg


キッシュは
いろいろなレシピをご紹介してきましたが
今月のキッッシュは
荒木流 一押しレシピです。
今日の皆さまも 感動の様子でうれしかったです。

玉ねぎをよくよく炒めて・・・
ベーコン
グリエールチーズ
アパレイユにも秘密あり・・・うふ♡
アパレイユをたっぷり入れ込む技(笑)あります!!
アパレイユがこぼれないテクニックがあるんです♪

d0210450_17361177.jpg


来週火曜日も同じメニューでレッスンします。
若干名さまお入りいただけますので
ご興味ある方はお問い合わせください。
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-20 17:37 | レッスン | Comments(0)

フランボワーズマカロン

いつもお世話になっている 
大好きな友人のお母様がご病気とのこと。
d0210450_1741368.jpg

d0210450_1742455.jpg
d0210450_17422669.jpg

マカロンを4種類 焼いて発送しました。

ご病気 快方へ向かいますように
心から御祈りしております・・
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-18 17:38 | その他 | Comments(0)

今日は第3金曜日 NHK福岡「ぐると8県九州」に出演しました。

ねえ みなさま イチジク生産 福岡県は全国4位の生産量って
ご存知でしたか?
まあだまだ暑いし、イチジクで ヴェリーヌを考えました。
d0210450_7552117.jpg

ベースは なめらかなヨーグルトムース!
トップは 生のイチジクをたっぷり!
そして いちじくと赤ワインでソースをつくり のっけて!
生とソースで いちじくのダブル使い!
技ありで メリハリをつけました。
とても美味しいスイーツにしあがりましたので
NHK福岡局のHPからオリジナルレシピをチェックしてみてくださいね。

イチジクはそのままだと 優しい甘さで味がぼんやりしています。
赤ワインとお砂糖 レモン汁入れて ソース作ってみてください。
苺ジャムのような綺麗な色の 美味しいソースになりますよ~

今日は スタジオに到着して 生クリームを忘れた??ことに気が付き、
エプロン姿のまま 車を運転して 取りに帰りました。
近所でよかったです♡
おまけに 国会中継で番組の前半はなく
いきなり お料理コーナーからのスタートとなりました。
いつも以上にバタバタになり写真も撮る 余裕がありませんでした~

来月は 第3金曜日に出演します。
他に 九州の果物特集にも出演することになりそうです。
果物の生産者のところへロケにも同行する予定です。
とても楽しみ♪です。
生産者に 直接 果物の話を聞けるので
たくさん 聞いて 知恵を吸収してきますね。
放送日は生で出演して スイーツを数種類作ることになりそうです。
放送日時は はっきりしましたら ブログでアップします。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-16 07:30 | テレビ出演 | Comments(0)

今日もスタンダードクラス レッスンでした。
今日も完璧なマカロンができました。
d0210450_912573.jpg

参加のみなさん マカロンは何度もレッスンしているので
イタリアンメレンゲもマカロナージュもチョコの乳化もパーフェクト!!
d0210450_9143852.jpg

米粉ロール
たくさんのロールのレシピをご紹介してきました。
今月の米粉ロールも 好評で よかったです♪
d0210450_922512.jpg


会員の皆さまの楽しい笑い声がうれしかったです。
 
夏休みにご旅行された方の土産をご紹介します。

パリ リッツに行かれたTさま
紅茶と プラリューのショコラ シモンでゲットされたバター丸め ハンドクリーム・・・
ありがとうございました♡
リッツに行かれていい経験されましたね。
「リッツにいってみて 荒木教室のお菓子のレベルの高さと料金の安さを 実感しました♪」
と言ってくれて♡ めちゃうれしかったですよ~ありがとう♪
パリの香りに包まれ幸せです。
d0210450_9153735.jpg

北海道に行かれたUさま
六花亭のかわいいチョコとビスケット♪
色がかわいいですね。いつもながら Uさまチョイスのアンテナ 素敵♪
d0210450_917879.jpg

アメリカと神戸に行かれたKさま
ウイリアムズソノマのトルッション ペーパーナフキン
神戸の美味しいバームクーヘン♡
この布の素敵な色!
撮影に大活躍しそう。ありがとうございました。
d0210450_9184688.jpg
d0210450_9192256.jpg


来月のメニューは THEフランス菓子的なものと 考えていますので
お楽しみに♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-10 08:48 | レッスン | Comments(0)

昨日・今日 スタンドードクラスレッスンでした。

米粉入りマロンロール
ショコラマカロン
ハムチーズブリトー
ワカモーレ&チップス
いちじくコンポート
d0210450_1630865.jpg
d0210450_16303262.jpg

どれもばっちりできあがって よかったです。
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-09 16:31 | レッスン | Comments(0)

明日から 9月の スタンダードクラス レッスンが始ります。

「米粉ロール」
サブの「ショコラのマカロン」♪
d0210450_16523452.jpg

マカロンは皮のレシピを変えられません。
皮は粉糖とお砂糖を減らすと 綺麗な形に焼きあがりません。
中のクリームで勝負!
甘くなりがちなチョコレートのクリームの甘さをどう抑えるか・・・が
腕の見せ所。
今月のマカロンは
ピュアカライブというヴァローナの酸味あるチョコレートをベースに
フランボワーズピュレ 生クリーム バターを加え
甘さを控えたガナシュに仕上げました。
プラス ちょいとフランボワーズのコンフィチュールをサンドし
味のアクセントにします。
これ!
絶妙なマカロン♡
差し上げたお友達から 大絶賛いただきましたよ~
お楽しみに♪
レッスンは この完成度が高いマカロン♡
サブメニューでつきます♪

新しいメンバー様
随時募集しとりますので
ご興味ある方は お問い合わせ下さい。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-07 16:52 | レッスン | Comments(1)

来週 金曜日 NHK福岡「ぐるっと8県九州」という番組に出演します。

毎回 何をご紹介しようか迷って迷ってしまいます。
今月は 福岡名産 イチジクで 「イチジクのヴェリーヌ」を作ることにしました。
台風の影響で 昨日はイチジクがどこにもなくて 焦りました。
昨日はお天気がよかったので 今朝はあちこち出回っていました。
よかったです♡

イチジク・砂糖・レモン汁を煮ると綺麗な ピンク色になります。
相性抜群な 赤ワインも加えて・・♡
ベースはヨーグルトのなめらかなムース。

めっちゃ美味しいレシピが出来あがりましたので
番組チェックしてくださいませ♡
d0210450_14272321.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-09-07 14:28 | スイーツの試作 | Comments(0)