<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八仙閣の新ビル TERASO の2階に
「ダブルス・ロータスガーデン」が11月1日にオープンします。
あの脇屋友詞さんのお料理が 福岡で食べれるようになるんです。

今日は 試食会。
脇屋さんのトークショーあり ものすごいご馳走でおもてなしを
してくださいました。
d0210450_22365250.jpg

前菜もひとつひとつ こっていました。
d0210450_22372312.jpg

茶碗蒸しみたいなスープ♪
上海で流行のスタイルのスープらしいです。
卵1個にスープが400cc。かなりゆるゆる♪
中にはきのこのゼリー寄せがインされていて
加熱したら ゼリーが溶けて ゆるゆるの茶碗蒸し風スープの中に
きのこスープが飛び出す仕掛けになっていました。
d0210450_2237531.jpg

d0210450_2239509.jpg
d0210450_22402969.jpg

d0210450_22413631.jpg

贅沢を尽くしたお料理 
とっても美味しかったです!!
特に オマールエビと鶏肉の唐辛子炒め♡
めちゃめちゃおいしかったです。
四川の香りのいい特別な唐辛子を使っってあるそうです。
ぷりぷりのオマールは周りはさくっとした食感。山椒がぴりり。
鶏肉にはオマールのみそをすりこんで調理してあり
香り豊か!
感動の味に大満足♡
ご馳走様でした。

ダブルス・ロータスガーデン♡
是非 ご利用くださいね♡
001.gif
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-30 22:46 | その他 | Comments(0)

西部ガスさん の テラソ いよいよ11月1日オープンです。
今日は レセプションパーティがあり、行ってきました。
d0210450_2220416.jpg

博多 八仙閣は 福岡人なら皆さんご存じでしょう。
西部ガスさんグループになり、
食と文化の総合コミュニケーションスペース
すんごい TESASOという 新ビルができたんです。
第1期ビルが完成!
こちらがオープンしたので 昔からある八仙閣のビルが
取り壊され 新しい2期ビルができるそうですよ。
ツインビルは2013年秋に完成予定です。

1階2階が あのヌーベルシノワの有名料理人
脇屋友詞さんのお店に なります。
3階以上は 八仙閣。
モダンおしゃれな個室あり、パーティルームあり♡
本当にすごいです!
d0210450_22255534.jpg


私は 1階 脇屋さんのカフェ「キャメルロータス」に
スイーツレシピを提供させていただきました。
ここは 中国茶 スイーツ お弁当が買えるカフェ。
安仁豆腐 マンゴープリン エッグタルトなど 脇谷さんの美味しいスイーツあり
それを引き立てるためのお菓子をご提案しました。

私が ご提案したのは ヴェリーヌ3種 杏仁ロール ジンジャーエール
スパークリングジュレなど8種。
d0210450_22204354.jpg

d0210450_22214129.jpg

今日のレセプションにもご招待していただき 
ご提案したメニューまで会場に出していただいて
本当にうれしい限りです!
ありがとうございます!
私のお菓子教室の会員様は
あ!ココナツのヴェリーヌと分かられると思います。
なんんと、ココナツのムースにパッションのジュレ 普通だったらマンゴーをあわせるところ
柿をあわせているんですよ。
柿をあわせるアイデアは 脇屋さんのご指令!さすがです!

杏仁ロール♡
生クリームにフランス製のアーモンドミルクを混ぜ込んで
杏仁の香りをつけています。
何度も何度も試作して作ったレシピです。
是非 お味見下さい。


脇谷さんのマンゴープリンは 香港のハイアットの味に惚れこんで
14回も香港に行かれて やっと教えてもらえたものだそうですので
皆さんも 食べてみて下さいね。
1階のキャメルロータスで購入できます。

是非ご利用下さいませ。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-29 21:54 | その他 | Comments(0)

今日は 今月最後のレッスンでした。
生の栗から モンブランクリームを作って 
ちょい昭和の感じがする 美味しいモンブランも 最終でした。
d0210450_15441114.jpg

栗のクリーム 何度も試作を繰り返し出来あがったものなので
思い入れがあります。

今日は大ちゃんの栗♪を使い
格別に美味しいモンブランができて
皆様も喜んでくださって
本当にうれしかったです。
d0210450_15444688.jpg


まだまだ 新しい美味しいお菓子をどんどん考えてご紹介していきますので
お楽しみになさってくださいね。
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-26 15:37 | レッスン | Comments(0)

今日は べーシッククラス お菓子教室でした。

栗のタルト フィナンシェ さつま芋のダマンド焼き・・・
お一人様 16センチ1台をお作りいただき
喜んでいただけてよかったです♪
d0210450_7525255.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-10-24 15:38 | レッスン | Comments(0)

今日は NHK「ぐるっと8県九州」という番組で
荒木流「タルトタタン」をご紹介しました。
d0210450_11105635.jpg

荒木流は キャラメル林檎とパイを別に焼いて
後でドッキングさせます。
だから パイ生地がさくさくで美味しいんですよ~
レシピはNHK福岡局のHPに載せていますから
チェックしてみて下さいね。
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-21 11:05 | テレビ出演 | Comments(0)

今日はフランス サヴォア地方にある 二つ星レストラン
「ル・シャビシュー」オーナーシェフ ステファン・ブロンさんの講習会に
参加してきました。
ステファン氏は MOF。
日本でいう人間国宝♪にあたるMOF。
あの上柿本シェフまでお手伝いに来られていました。
d0210450_17182074.jpg

イタリアとの国境付近の高級リゾート地で腕をふるってあるステファン氏。
メニューも パンナコッタや リゾットあり、
北イタリアの感じでした。

前菜は 
「青リンゴのジュレの中にフォワグラ
  セロリにエミリュジョン」
d0210450_17193662.jpg

林檎でジューとり ゼラチンで固め、中はフォワグラ!
トップは セロリと根セロリで作ったヴィシソワーズ状のもの。


「伊勢海老のリゾット」
d0210450_17205219.jpg

レモンコンフィ ライム ガランガ ココナツをあわせた
個性的なリゾットでした。

「すずきのコンフィ ゆずのクリームと抹茶オイル添え」
d0210450_172118100.jpg

すずきを52度のスチームコンベクションオーブンにいれ火入れ。
この微妙な温度管理と火入れが命!
ふっくらしっとり!
シトロネル しょうが ココナツ ゆずを合わせたお料理。
トップのお花の飾りにうっとり!
なんと穂紫蘇の花なんですよ。
抹茶ソース ゆずバターを添えて。
日本的な素材がはやっているそうです。

「バナナのパンナコッタ」
d0210450_17214075.jpg
ヴェリーヌ スタイルのデザート。
このトップのエスプーマは 八角で香りをつけた
パイナップル ココナツ・・ピナコラーダ風な味。
中は ラム酒風味のグラニテ・・・

プロ中のプロのテクニックをみれて とってもお勉強になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-19 17:23 | その他 | Comments(0)

今日は ベーシッククラスレッスンでした。

栗のタルト
フィナンシェ
お芋のおやつ
d0210450_9233752.jpg

d0210450_924238.jpg

ばっちり出来あがってよかったです。

今日は メンバーの方から ワインの差し入れがあり♡
「マコンヴィラージュ!!」
ブルゴーニュ マコネー県マコン村産ワイン。
このワインから お教室の名前をつけたんです。
みんなで乾杯出来て感激い♡
d0210450_9242666.jpg

ワインとスイーツもいい♡
皆さんで乾杯♡
Tさま ありがとうございました。

美味しいスイーツが焼きあがり
一緒に美味しさを共感できるお客様がいてくれて
大好きなスタッフがいてくれて
HAPPYです。

スイーツで にこにこスマイルをひろげよう♪
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-16 09:24 | レッスン | Comments(0)

今日は NHK 「ぐるっと8県九州」という番組に
ゲスト出演させていただきました。
今日は 双放送スペシャル!
時間も拡大で 秋の果物特集でした。

どれが選ばれるかドキドキでした。
「モンブラン」!!
d0210450_16393140.jpg


d0210450_1640597.jpg
d0210450_16403122.jpg




終わって NHKカメラマンさんに撮っていただいたショット。
d0210450_1639333.jpg

カメラマンさん ありがとうございます。
プロは違いますね~
終わって 表情がほっとしてます?

周り方々の協力が 本当にありがたくて ありがたくて。
いつもお手伝いしてくれる Uさん Kさん
本当によくしてくれて ありがとうございました。
姉妹のようにしてくれるEちゃん 昨日からありがとう♡
出演のため レッスン日時を変更して下さった教室メンバーの方
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

NHKスタッフの皆さま 総出でアシストしてくださって
ありがとうございました。
Hディレクター
こんなチャンスを下さって 本当にありがとうございました。
皆皆様があってこそです。
ありがとうございました~

感謝感謝♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-13 16:41 | テレビ出演 | Comments(6)

明日 NHK「ぐるっと8県九州」という番組で
双方向スペシャル 果物特集があります。
午前11時から 生放送です。
出演して 果物のお菓子をつくりますので
ご覧になって下さいませ。

視聴者の皆様が
3つのお菓子の中から 投票で選ぶ♪
どのお菓子が選ばれるか どきどきです。
選ばれたお菓子を実演します。

いちじくロールケーキ
d0210450_865049.jpg

モンブラン
d0210450_872794.jpg

みかんマカロン
d0210450_875739.jpg


どれも 考えて考えた オリジナルメニューです♪
投票 お願いしま~す。
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-12 08:09 | テレビ出演 | Comments(0)

今日もレッスンでした。
d0210450_1016188.jpg

生栗から作る「モンブラン」!
皆さまも 美味しいと喜んでくださって
よかったです。
しっとりした栗クリーム♪
甘さも控えめで いくらでも食べられると
みなさんがほめてくださいました。
ありがとうございます♪

「レ・グーテ・ココ」
ペルッション先生から習ったばかり♡
簡単だけど おしゃれな焼き菓子です。
d0210450_10183684.jpg

d0210450_10163137.jpg

「さつま芋のおやつ」
コウケンテツさんの番組収録でお作りになり、
早速 真子テイストを加えて メニューに組みました。
簡単で おやつにぴったり♪
イモにクレームダマンド乗せて焼く。
・・ありそうでなかった アイデアおやつですね。
コウさんに拍手♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-10-08 10:08 | レッスン | Comments(0)