<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は ベーシッククラスのレッスン。
洋梨のタルト 10台も作りました。
d0210450_2133522.jpg

お一人様 16センチ1台お持ち帰りいただきました。
d0210450_21335246.jpg

タルトオーポワール
パータフォンセンセにフランジパンヌを合わせるのが
パリの学校などは普通ですが
荒木流は
アーモンドたっぷりのリッチなサブレ生地に
ダマンドにあるものを混ぜたクリーム。
ウイリアムを熱いうちに塗ります。
皆さまが 美味しいと喜んでくださって
胸躍りました。

濃厚チーズケーキもばっちり!
鎌倉 ホルトハウス房子さんのチーズケーキを食べて
レシピを作り再現したものです。

来週 月曜日 火曜日も同じメニューで
レッスンを予定しております。
若干名様のお席をおとりできますので
ご興味のある方は
お問い合わせ下さい。
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-19 21:34 | レッスン | Comments(0)

今日はNHK福岡「ぐるっと8県九州」という番組で
オリジナルみかんのマカロンをご紹介しました。
d0210450_21141792.jpg

これっって実は 先日の双方向スペシャルの1メニュー。
残念ながら 投票でモンブランに負けて
お蔵入りしたお菓子だったんです。
今回 レギュラーコーナーで作らせていただけて
よかったです!

みかんはコンフィチュールをつくって
サンドしました。
みかんは皮をむいて 薄皮つぃたままミキサーにかけます。
砂糖・ペクチンを加えて煮ます。
みかんって そのまま食べる方がほとんどと思いますが
コンフィチュールを作って マカロンにサンドしても
とっても美味しいですよ♪
NHK福岡局のHPにレシピ載せていますので
ご覧くださいね。
001.gif
今後とも、番組では
九州産身近な果物で 新しいお菓子を考案してご紹介していきたいと
思いま~す。
d0210450_21144467.jpg

終わった後
あの野村アナウンサー来て下さって
携帯でマカロンの写真を撮ってくださいました。
野村アナもブログをされているそうで
もしかしたら 野村アナのブログに登場しているかもしれません。
光栄すぎます♪
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-18 21:07 | テレビ出演 | Comments(1)

ベーシッククラスのみなさん
今月のメインのお菓子は
「タルトオーポワール」を予定しております。

d0210450_8283729.jpg
サクサクのパートサブレ
しっとりクレームダマンド
美味しい洋梨たっぷり!
最後にウィリアムをふりかけて・・
めちゃ美味しいですよ~

これに
ホルトハウス房子風チーズケーキも
つきますよ~
おたのしみに♪
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-14 08:29 | レッスン | Comments(0)

11月のレッスン 今日から元気に始りました~

メインはペルッションレシピで 
「アプリコットとドラジェの焼き菓子」
d0210450_15392989.jpg

サブは「タルトタタン」
今日の生徒様から話を聞きましたが
あの栗原はるみさんがNHK番組「プロフェッショナル」で
苦労してレシピをお作りになってらしたと 聞きました。
荒木レシピも去年から1年かけて 完成させた美味しいレシピです♡
今日の生徒様も 荒木流タタンがとても美味しい♪と喜んでくださいました。
とてもうれしかったです♡
キャラメルの焦がし具合 プラスで加えるお砂糖のさじ加減で
美味しさが違います。
グルメの方にファンが多い タルトタタン。
期待を裏切りませんよ。
おたのしみに♡
d0210450_15404471.jpg

昨日夕方 思いつぃて 二つ目のサブメニューにつけた
ゴマクラッカー!
さくさく ゴマのプチプチが癖になりますよ~


d0210450_15395792.jpg


若干名様 お席をお取りできる日がありますので
ご興味ある方は ご連絡くださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-09 15:42 | レッスン | Comments(0)

今月のレッスン
明日から始ります。
メインは「アプリコットとドラジェの焼き菓子」
「タルトタタン」
は先日お知らせしていましたね。

塩味のサブメニューは
ゴマのクラッカーに決めました。
d0210450_2123910.jpg

白と黒のゴマ パルメザンチーズを練りこんだ
さくっと軽いクラッカーです。
簡単にできます。
お楽しみに♡
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-08 21:23 | レッスン | Comments(0)

ジャックのモンブラン♪
近所過ぎて まだ食べたことがありませんでした。
今日 念願かなって食べることができました。

蒸し栗とシロップ漬け栗を 裏ごしてクリームを作っているそうです。
別添えのかりかりメレンゲを添えて。
d0210450_1491768.jpg

マロンパイ
d0210450_14104459.jpg

d0210450_14111981.jpg
d0210450_14114188.jpg

他の栗のケーキ達。
ラム酒がかなりきいていました。
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-07 14:11 | スイーツのネタ | Comments(0)

9月のベルエコンセイユの講習で教えていただいた
「アプリコットとドラジェの焼き菓子」♪
レシピを作りました。
ヘーゼルナッツプラリネたっぷり混ぜたパウンドケーキです。
d0210450_1429162.jpg

今月のメインメニューはこれに決めました!
お一人様1本 お持ち帰りいただけますので
お楽しみになさってくださいね。

サブメニューは
「タルトタタン」自家製アイスクリーム添え

d0210450_14311483.jpg


・・・・
何か塩味メニューもお付けしたくて悩み中です

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-05 14:33 | レッスン | Comments(0)

スタッフのお誕生日♪

今日はRKB「たべごころ」の撮影でした。
 
番組スタイリストのNさんのお誕生日と聞き
サプライズで ケーキを用意しようということになり
別スタッフが16区へ ケーキを買いに出かけました。
d0210450_14233233.jpg

d0210450_14225892.jpg

Nさんをサプライズするつもりが
私のケーキまでサプライズで用意して下さっていて
感激♡
ちなみに~私のお誕生日は来週ですが・・

めちゃうれしくて 感動してしまいしました♪
こんないいスタッフ達とお仕事できて
幸せです♪
本当にハートを感じました♡
ありがとうね~
[PR]
by niconicomaco | 2011-11-01 14:15 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)