<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は 午前中から 大掃除をがんばり!
束の間のランチ会へ。
学生時代からの親友と3人でお食事会。
女子でなく女史会♡
二人とも ばりばり仕事をこなすキャリアウーマンで
なかなか時間があわず こんな年の瀬迫っての会になっちゃいました。

以前 何年も教室に通ってきて下さっていたOさん♡のお店へ。
Oさんのご主人さまが 12月10日に 晴れてお店を出されたんです。
Yシーちゃんがクリスマス会でショップカードを持ってきてくれて
教えてくれました。
そりゃ行かなくっちゃね♡
d0210450_6502743.jpg
d0210450_651895.jpg
d0210450_6513078.jpg
d0210450_6515169.jpg
d0210450_6521396.jpg

イタリア料理店「エスト ルーチェ」
福岡市中央区薬院2-17-1
092-406-4936
カジュアルなイタリアン♪
このボリュームとクオリティで1600円は すごい!
手打ちタリアテッレで作った ボロネーズが すごく美味しかったです。

OさんはOLをしながら 冬休みの今日もお店のお手伝いをされてました。
よっ!マダム♡ 
私もお仕事をさせていただいているプロセスプラスさんのご紹介で
お店の場所を決められたそうです。
ご縁がありますね。

場所は 薬院「ハナショウ」(花屋)と「ミル」という新しい雑貨屋から入ったところに
あります。
是非 行ってみて下さいね。
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-30 06:30 | その他 | Comments(2)

今年のクリスマスシーズンも お蔭さまで忙しくさせていただきました。

今年のレッスンと仕事を無事に終え
娘とクリスマスケーキを作りました。
彼女はヴァローナのチョコレートが大好きなので
自宅用には ヴァローナのチョコレートのクリームでデコレーションしたクリスマスケーキ♪
彼女は レッスン用に買い置きしている ヴァローナのチョコレートの場所を知っていて
下から棚を指でさし 「ママのチョコレートをちょうだい♡」とおねだりします。
ついつい かわいくて あげていたら 
味が分かるようになってしまいました。

レッスンでは こったノエルばかりをご紹介しましたが
自宅用には シンプルなケーキ♡
d0210450_6124252.jpg

・・卵を割って・・ チョコレートクリームを混ぜて・・ クリームの絞りと
ケーキ作りのお手伝いができるようになってくれて感激♡

家族の「おいしい♡」が聞けて みんなで笑顔になれて
何よりもすばらしいクリスマスプレゼントを
いただいた気持ちです♡
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-25 06:01 | その他 | Comments(0)

今日は2回転レッスン 

メリークリスマス♪
d0210450_15294292.jpg
d0210450_1530519.jpg

会員のO氏のタラモサラダの盛りつけ
雪だるま♡です。
タラモサラダ
パン 
エシュレバター
タルトフランべ♡
今月は軽食をおつけしました。
ドリンクはノルマンディのノンアルコールジュース♪
d0210450_153126.jpg

d0210450_15303550.jpg

上はサブメニューの「サブレ・ノルマンド」

西区の話題の天然酵母パン ノウミさんのパンが届き
皆様で試食させていただきました。
美味しかったですね。
チョコレートのノエルで サントス式で乳化させるので
男性会員のパワーがとっても助かりました。

きょうは2回転レッスンをさせていただいたので
朝のレッスンの方方♡
ゆっくり試食していただけなくて
申し訳ありませんでした~

夜は 生徒さんのクリスマス会に参加させていただきました。
刑事さんやプロ級のカルチャー女史の方方と
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
ばたばたで写真を撮れなかったのが とっても残念です♪

みなさま
ハッピーな年末年始をお過ごしください。
レッスンに参加の皆皆様
本当に ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-24 15:20 | レッスン | Comments(0)

今日はNHK「ぐるっと8県九州」という番組に出演し
クリスマスのお菓子をご紹介しました。
クリスマストライフル!
d0210450_13124833.jpg

トライフルは イギリスの家庭のデザート♪
スポンジケーキ
カスタードクリーム
果物
生クリーム
・・・おいしいものばかり 層状に仕上げるお菓子。
7年前 NHKでご紹介したときは
ラズベリージャムにシェリー酒を混ぜ
スポンジにまわしかけ
カスタードクリーム
果物
生クリーム・・
シェリー酒を加え イギリス風に仕上げました。
それもとっても美味しかったんですが
今日のは 誰もが好きな味に仕上げました。

100ml牛乳で作るカスタード。
鍋で炊くと 量が少なすぎ!

レンジでチン♪で作るとダマもなく 
初心者の方でも 綺麗になめらかにできます。


スタッフ皆さまが
カスタードが美味しい♪
スポンジが美味しい♪と ほめてくださって うれしかったです。

NHK福岡のHPにレシピがありますので
チェックなさってくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-16 13:13 | テレビ出演 | Comments(0)

今週 金曜日 NHK「ぐるっと8県九州」という番組で
「クリスマス・トライフル」を披露します♡
試作しました。
レンジでチンで 美味しいカスタードクリームを作ります。
スポンジケーキ カスタード フルーツ 生クリーム・・・♡
皆様が好きなお味♡

今週 金曜日 11時40分ころ NHK総合 是非ご覧下さい。
d0210450_15343382.jpg


ホームページ お問い合わせはこちらまで♪
       ↓↓
  マコン・ヴィラージュお菓子教室
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-14 15:38 | スイーツの試作 | Comments(2)

今日はRKB「たべごころ」撮影につきました。
今日のテーマは 伊万里牛!!
ヒレ肉 すんごいのが届きました。
d0210450_15541579.jpg

コウさんが 本番で2枚ステーキ焼かれました。
残り6枚は 私が焼くことに・・・
3センチもあるような こんな高級牛を焼かせていただき
超!緊張しました。
ステーキ肉のコウさん流焼き方!
オンエアー楽しみにご覧くださいませ。
中はロゼ色で絶妙の焼き加減にしあがりました。
d0210450_15552430.jpg

d0210450_15555399.jpg

セットもクリスマス仕様・・・
コウ王子が大好きなボーリングのピンもセットされました・・
d0210450_15573821.jpg


土曜日 夕方RKB毎日放送 「たべごころ」ご覧くださいませ~~
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-12 15:46 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

明日 12月10日
土曜日 14時から
「住宅リフォームフェア」というイベントで
「マカロン」披露いたします♪

d0210450_1841491.jpg
30名様分 マカロン作りましたので
ご試食いただけます♡
比較的 手に入りやすいみかんでマカロンを
つくりますよ~

お時間ある方は 遊びに見えて下さいんませ。

ラテアート教室や日本茶教室など
楽しいレッスンが予定されています。

お待ちしております。
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-09 18:41 | イベント | Comments(6)

今日もレッスンでした。

d0210450_1655867.jpg
d0210450_1662115.jpg
d0210450_1664220.jpg
d0210450_167282.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2011-12-08 16:09 | レッスン | Comments(0)

今日もレッスンでした。
d0210450_16383332.jpg

d0210450_16393833.jpg

「ビッシュ・スー・ボワ」
カシスとミルクチョコのムースと
フリュイルージュのガナッシュ
パンドジェンヌ・・・・
皆さん 喜んでくださって うれしかったです。
「サブレノルマンド」
d0210450_1645626.jpg

d0210450_1643233.jpg

「タルト・フランべ」
ピザ生地に 玉ねぎとパンチェッタ 乳製品♪
フランス アルザス風軽食です。
d0210450_1639070.jpg

「タラモサラダ」
たらことじゃがいものサラダです。

お料理上手なOさまが「柚子大根」を作ってきてくださって
+ワン。
かりかり大根がたまりません。
お忙しい中、作っていただいて
ありがとうございました。
とっても 美味しかったです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-07 16:40 | レッスン | Comments(0)

今日は ベーシッククラスのレッスンをしました。

「ビッシュ・ブーケ」という ビッシュドノエル♪
d0210450_177233.jpg

「サブレ・ヴィエノワ」
d0210450_179433.jpg



d0210450_1774078.jpg

「ビーフシシューのパイ」

「タラモサラダ」
[PR]
by niconicomaco | 2011-12-06 17:09 | レッスン | Comments(0)