<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のレッスンは
シャルロット・オー・ポワール と ラングドシャクッキーでした。
d0210450_1525730.jpg

d0210450_1526196.jpg
d0210450_15262586.jpg
d0210450_15253779.jpg

どちらも7年ぶりくらいに作りました。
昭和な感じのメニューでしたが
皆様が喜んでくださって うれしかったです♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-30 15:26 | レッスン | Comments(0)

今日は 今月最後のスタンダードクラス レッスンでした。

今月作り続けた ショコラのクグロフ
柚子マカロン
ばっちりできあがりました。
d0210450_15484697.jpg

d0210450_15492037.jpg

d0210450_1550255.jpg

今日はNHKの夕方のニュースの取材が入り
私も含め 皆さん緊張気味でしたね。
「普段通りしようね~♡」といいながら
カメラがあると意識しちゃいますね。
スイーツ男子を番組で紹介したいそうで
O氏をご紹介しました。
Oパパ♪
家族のために美味しいスイーツを作るのは
話題性あり!です。
2月6日 18時10分からNHK「福岡NOW」という
番組で紹介されますから 是非ご覧ください。
d0210450_15503669.jpg

なお、
本日16時半からRKB毎日放送で
「炎でつなく食の力」という番組があります。
西部ガス タラソビル 脇屋ゆうじさんのダブルロータスガーデンという店の
開店プロセスが紹介させるそうです。
私もプードコーディネーターでちらっと紹介されているみたいなので
ご覧ください。
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-28 15:51 | レッスン | Comments(0)

一昨日はRKB「たべごころ」の撮影につきました。
テーマは
「味噌」と「鴨」
1日で 2回放送分の収録でした。

味噌!
メニューは 
アサリと豚バラ肉のトン汁
韓国風味噌のやきおにぎり
でした。
田畑さんのお米をロケ先の麹屋さんでコウケンテツさんが仕込んだ
スペシャルなお味噌です。
今から熟成させて 5月に食べれるようになるそうです。
おちゃめなコウさんの寄せ書きがこれ~
d0210450_1812557.jpg


田畑さん寄せ書きがこれ~
d0210450_18122751.jpg

味噌桶も喜んでおりますね♡
おいしくな~れ♡

この鴨
野生の陸鴨です。
林檎と一緒に 丸ごとローストされました。
d0210450_18125259.jpg


毎週土曜日17時30分から 放送中です。
今週末の放送は
ブロッコリーのケークサレ!!
お見逃しなく♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-26 18:15 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

昨日土曜日のクラスはベーシッククラス。
d0210450_16335219.jpg

「トライフル」
「抹茶マカロン」
を作りました。
d0210450_16324944.jpg

トライフルは 日本式スポンジケーキの作りかた。
クレームパティシエールの作りかた。
イタリアンメレンゲを作り マカロンを作る・・・が 
今日のレッスンのキモでした。

スポンジはお菓子の基本ですね。
キメ細かくふんわり焼きあがり♪ました。
このノウハウ レシピに行きつくまでに10年以上かかっています。
フランスの学校や フランス菓子専門の教室では
残念ながら 教えてもらえませんものね。

クレームパティシエール
鍋で炊く方法と少量をレンジ加熱で作る方法とご紹介しました。
レンジでも上手につくれるので
少量の時は レンジ加熱方法をお勧めします。
d0210450_16332181.jpg

トライフル~~
たくさ~ん出来あがりました。

抹茶マカロン
実は6月のスタンダードクラスのメニューだったんですが
1月は乾燥しているので
6月より形がきれいに焼きあがっています。

遠方からのご参加
ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-22 16:34 | レッスン | Comments(0)

明日NHK福岡局「ぐるっと8県九州」という番組に出演して
「人参豆腐ドーナツ」をご紹介します。
レシピの最終調整をしました。
d0210450_12571667.jpg
d0210450_12574260.jpg

人参はすりおろしてそのままいれても 美味しくありません。
人参に砂糖・レモンをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱するんです。
それをピュレ状にして 豆腐 卵 ホットケーキミックスと混ぜます。
人参を加熱するところが プロ?!の隠し技006.gif
豆腐を混ぜると冷めてもドーナツが固くならないんですよ~
お豆腐の味はまったくわかりません。

野菜嫌いな子供に工夫して わからず野菜を食べさせるスイーツ!
が、コンセプトなんです。
粉150gに対して人参100gも入れても 人参の味がわからないんですよ~

明日 11時45分ころ 放送ありますから ご覧ください001.gif


土曜日のレッスン用に マカロン2種類焼きました。
レッスンのにお申込み方 お楽しみに♪
d0210450_12581396.jpg
d0210450_12583218.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-19 12:59 | テレビ出演 | Comments(2)

以前から作ってみたいと念願だったワッフル。
今日はたくさんの数 3種類の生地を試作してみました。
d0210450_2182781.jpg

リエージュ風ワッフル
d0210450_219154.jpg

メイプルシュガーで作るリエージュ風ワッフル
d0210450_2193294.jpg

ブリュッセル風ワッフル

どれもとても美味しくできあがりました。
リエージュ風は周りがさくさく 中にあられ糖があり
バターたっぷりのイースト生地は最高においしい♡

ブリュッセル風ワッフルにも 感動でした!
周りがさっくっと中はふんわり♡
とっても軽いんです。
10年くらい前 ベルギーに行ったとき
ブリュージュの屋台で買ってかぶりついて食べたものと
似ていました。これを食べていると
粉砂糖とホイップクリームをトッピングしてもらって
立ち食いたことを昨日のことのように
記憶が甦りました。
軽いので 皿盛りにして
果物 クリーム ソースなどかけたら
もっとおいしくなりそう!

もっと 作りこなして 自分のものになったら
教室のメニュー サービスメニューでご紹介しますので
気長にお待ちくださいね♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-17 21:12 | スイーツの試作 | Comments(0)

金曜日のクラスにお見えになっている
カフェオーナーの会員様にお願いして
「ファラフェルサンド」を作ってきていただきました。
箱崎のお店で出されているそうです。
「ファラフェル」・・・
ひよこ豆で作ったコロッケのよようなもの。
ヨーグルトに ニンニクなどを混ぜたソース
生野菜 トマトなど
ピタパンにはさんだサンドイッチ。
皆さんと試食しました。
初めてでしたが、とってもおいしかったです♪
中近東の料理らしいですが、パリで流行しているとか・・
d0210450_13545375.jpg

d0210450_13503812.jpg

ファラフェル。ピタパンサンドイッチ。
中にひよこ豆で作ったコロッケのようなものが入っています。
d0210450_1351462.jpg


チョコのクグロフ
d0210450_13524545.jpg
d0210450_13531149.jpg

d0210450_13535797.jpg

綺麗に出来上がりました。
昨日は 10人参加で 13個 たくさんのクグロフを仕上げました。

参加の皆さま
みんな マカロンもマスターして イタリアンメレンゲもばっちり038.gif
でしたね~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-15 14:02 | レッスン | Comments(0)

今日も元気に楽しくレッスンできました。
参加のみなさま ありがとうございました。

チョコのクグロフ 綺麗に美味しくできあがって安心しました。
d0210450_15564080.jpg

柚子マカロン
ミニキッシュ
d0210450_1557623.jpg

今日は20年物のバルサミコを苺にかけて
お口直しにお出ししました。
d0210450_15573456.jpg

このバルサミコ!
先日 コウケンテツさんに番組収録中に
食べていただいたら
大絶賛!!していただきました。
メインは伊万里牛で付け合わせの焼き野菜に
好みでバルサミコをかける・・だったのです。
焼き野菜にたら~りこのバルサミコ。
「???これ、なに~?すっごい~~!!」
やはり 料理研究家さま
違いが分かられます!

これ 本当にすごくて
本物のアチェートバルサミコなんです。
イタリア モデナ県ヴィニョーラ市在住 クラウデアマルムジ氏の
亡くなったお父さまが仕込まれたという 20年もののバルサミコ。
2009年のアチェードバルサミコ協会主催のコンテストで一等賞を取ったんです。
私の大親友のお友達が 生産者の奥様=日本人なんです。

コウさんがあまりにほめて下さったので、それをお伝えしたくて
連絡をとっていただきました。
イタリア在住の友達が京都に帰国するとのこと、
この貴重なバルサミコを預けてくださいました。
イタリアから大事大事に飛行機に乗って日本へ。
京都から宅配便で福岡の私のもとへ3本届きました!
1本はおととい コウさんに差し上げたら
めっちゃ喜んで下さって、うれしかったです♪
1本は大事なお友達にプレゼントしました。
もう 1本はレッスン用で皆様とお味見しようと思います♡

桜の樽で大事に大事に寝かされ
とろり~濃厚でとろみがあり、酢の角がないんです。
苺にかけたら最高!
今月は 苺におかけしてサービスいたしますね♡
お楽しみに♪

その歴史は 古代ローマからあるそうで、
ルネサンス時代は王家の人たちの贈り物 病気を直す万能薬だったそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-12 16:00 | レッスン | Comments(0)

今日は今年初のレッスンでした。
ご参加の皆さま ありがとうございました。

遠方からのご参加の方方
車で朝早くから出発されて
暗いうちからバスに揺られて・・・・
本当に頭が下がります。
ありがとうございます♡
d0210450_16453366.jpg

チョコのクグロフ

柚子マカロン
マカロン 表面をもっと乾燥させた方が
ピエが大きくできますよ~
残念んながら 今日は1時間ほどしか 乾燥できなかったですね。
手順は皆様マスターされていて
マカロン♡生地♡ 上手にできましたね!
d0210450_1646331.jpg


今月は ミニキッシュをサービスでお付けしております。
お楽しみに♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-11 16:46 | レッスン | Comments(0)

今日はRKB「食べごころ」の撮影につきました。

今日撮影分のテーマは「ブロッコリー」
コウケンテツさんは 「ブロッコリー」でケークサレを作られました。
d0210450_2016074.jpg

ケークサレと言っても お砂糖が30g入るレシピ。
甘さをそう感じないけど 生地に焼き色がつき
ふわっとした食感に 焼きあがっていました。
ブロコリーとクリームチーズとベーコンが入りました。
とっても 美味しかったです♪

リポーターの水田めぐみちゃん♡
かわいい♡
めちゃ美人さんなのに 気取りなくって大好きで~す♡
d0210450_20162670.jpg

ケークサレをパクっと♡
「おいしい~♡」


土曜日 17時半RKBで放送中です。
オンエアー ご覧くださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-01-10 20:17 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)