<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で2月のレッスンが終わりました。
昨日・今日はベーシッククラスレッスンでした。
d0210450_15434419.jpg
d0210450_1544892.jpg

とろける生チョコ
マンディアン
ガトーショコラ
d0210450_1544365.jpg

カレーミンチのホットサンド
サラダ

ファラフェル!
d0210450_15451273.jpg
d0210450_1546142.jpg

箱崎 解放区というカフェをされている
F君が ファラフェルを作ってくれました。
生のひよこ豆を水に浸水させ
たまねぎ・にんにく・パセリ・クミン・チリなど
ペースト状にして 油で揚げます。
箱崎 パンストックに特注したピタパンに挟んで。
ヨーグルトソース・レタス・トマト・きゅうり・・
中近東のお料理らしいですが
パリで流行っているんですって♡
昨日・今日レッスンにこられた方はラッキー♪でしたね。
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-28 15:46 | レッスン | Comments(2)

昨日はRKB「たべごころ」の撮影につきました。

テーマはグリーンピースと豚肉。
d0210450_15284048.jpg

d0210450_15293372.jpg
d0210450_15295174.jpg
グリーンピースはお好み焼きに
豚バラ肉は 蒸し豚 と スープご飯 に なりました。

グリーンピース♪
たくさ~ん たくさ~ん むきながら いいにおい♪
春の訪れを思いました。
まさかのお好み焼きでしたが
大阪出身のコウさん さすがでした~
斬新!!

蒸し豚は
味噌たれが絶品でした。
コウさんは ぴりからのタレや ジャン作りの天才!
ご飯の上にも注目!
これは ニラと三つ葉のジャン!
このピリ辛のタレが 味を引き締めます。
この辺がプロの技かな

毎週土曜日 17時30分から 放送中です。
是非 ご覧下さい。
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-21 15:31 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

今日はベーシッククラスのレッスンでした。
雪の中 遠方からのご参加ありがとうございました~

「パヴェショコラ」
ヴァローナのミルクチョコと ビターチョコをミックス
サントス法の乳化製法で びっくりするくらい なめらか~
d0210450_15421671.jpg

お箱もプレゼントしています。

「マンディアン」
キャラメリゼしたアーモンド ヘーゼルナッツ
トルコのいちじく フランスの杏  シシリー島のピスタチオ
テンパリングも大成功しましたね~
d0210450_1544134.jpg

「ガトーショコラ」
しっとり ふわっと 濃厚で バランスよくできましたね~
チョコの生地はタイミングと温度がポイントです。
d0210450_1543567.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-18 15:45 | レッスン | Comments(0)

今日のNHK出演ですが、
国会中継のため 昨日夕方キャンセルになっちゃいました。
美容院にも行き、材料を用意、できあがりラスクも作って置いたので
ちょいとショックでした。
が、同じメニューで3月ご紹介しますので
お楽しみに♪
録画して下さっていた方がいらっしゃったら
この場をかりてお詫びもうしあげます。


明日レッスンに見える方はラッキー♡
ラスクが試食いただけます。

今日のスイーツネタは2つ。
この動物パン
d0210450_15385074.jpg
東区の人気パン屋フルフルのキャラメルくまさん
かわいいですね~

これは
あの京都通のあの方が
買ってきて下さったもの。
d0210450_15433559.jpg

俵屋吉富の お干菓子です。
季節感があって 素敵♪
京都らしいお菓子をありがとうございました~
来月第2土曜日に試食しましょうね037.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-17 15:44 | スイーツのネタ | Comments(0)

今週金曜日は レギュラー出演させていただいている
NHK「ぐるっと8県九州」の出番です。

ラスクをご紹介しようと レシピの最終調整をしました。
d0210450_1673450.jpg


あの「グーテ・デ・ロワ」のようなラスクを目指しています。

フランスパン バゲットを探すところから。
美味しいパン屋さんのバゲットは 気泡が大きくて
断面に穴がぼこぼこ空いてしまいます。
「グーテ・デ・ロワ」さんのフランスパンは
ラスク専用にパンを焼いた感じです。
大きな気泡がなく きめが整い 軽い食感です。
おそらく ソフトフランスパンのような生地を
バゲットのサイズに焼いていると推測されます。

昨日 ホークスタウンの「ベーカリーレストラン蜂」に行ってみましたら
偶然 食べ放題のパンの中に ソフトフランスパンの生地でバゲットを焼いてあるのを
発見しました!
あ~これこれ♡
大きな気泡がなく きめが細かく 軽い♪
よく見ると 底というか裏に独特のでこぼこ柄が確認でき・・・
「はは~ん 工業生産された業務用の冷凍パンだなあ・・・・」
ピンときました。

今日 業務用スーパー「ファディ」に行くと
念願の冷凍フランスパンゲット!!

これでラスクを試作しましたが
軽くていい感じ。

美味しいパン屋さんのバゲットでも作ってみましたが
美味しいんですが 比較すると固いし、断面がいまいち。

今週 金曜日 11時45分くらいに出演しますので
ご覧くださいね。
プレーン 黒ゴマ  黄粉 3種類をご紹介します。
グーテ・デ・ロワ風だけでは 面白くありませんから
アレンジ2種。
黄粉が特に美味しいですよ~

とっても美味しいラスクです。
超!簡単です。
NHKなので 冷凍フランスパン使用ということは言えません。
バゲットとしか言えません。
このブログをみられた方の秘密(笑)です。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-13 16:13 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は スイーツネタを。
西新プラリバ地下2階パン屋「麹屋」の
かわいいパン。
くまのパン♪
d0210450_21393762.jpg

中はチョコクリームです。
娘が喜びます♡

今日は飯塚市 さかえ屋本店へ行ってきました。
ここ限定商品というのが たくさんありました。

これ 竹炭エクレア。「炭都エクレア」
d0210450_21383170.jpg

筑豊のお菓子屋が連携して
黒いスイーツを考案し販売しています。
「KURO SELECTION」


このエクレア 黒いクリームは黒ゴマを生クリームに混ぜて
ホイップしてあり、皮には竹炭を練りこんでありました。
炭の味は一切なく、甘さは控えめな黒ゴマシューでした。


これはさかえ屋本店限定の「林檎のタルト」
d0210450_2139713.jpg

薄いパイ生地にクレームダマンド 薄い林檎が並べられ
かりっと焼かれています。
林檎のピッツアみたいな形態です。
同じようなものを
飯塚 セゾンさんでも 数年前に買って食べたことがあります。
とあるグルメ通の方がセゾンさんの同じタイプのタルトを
絶賛されておられました。

さかえ屋本店限定 高級「献上すくのかめ」 も買って帰りました。

ベルギーのマークジェイコブズのショコラもゲット♪
フランボワーズの生チョコ。
これは さかえ屋各店でも買えるそうです。
さかえ屋さんって すごいですね♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-12 21:40 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日もレッスンでした。
みなさんとわいわい とっても楽しかったですね♪
d0210450_21502533.jpg
d0210450_21505191.jpg

遠方から駆けつけて下さって
いつもありがとうございます。
今日は材料を買われる方が多く
お手伝いのKちゃん大忙しでした。
皆さま
お作りになるようです♡
頑張って下さいね。
分からないときはいつでもお電話下さいね。
来月 いいお話がきけること
とっても楽しみです♡

来月も 皆様の期待に少しでも添えますように
努力させていただきま~す。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-11 21:47 | レッスン | Comments(0)

今週はお菓子教室 スタンダードクラス 毎日頑張っています。

ヘーゼルのボンボンと
クッキーにジャンドュジャをサンドした美味しい焼き菓子。
d0210450_1503991.jpg

d0210450_14591969.jpg

d0210450_14594346.jpg

今月は
サービス軽食にホットサンドをお付けしております。
学生時代よく行った西新の喫茶店「伊藤」さんのホットサンド風です。
玉ねぎ・ミンチをカレー味で味付けし、パンにはさみ
ホットサンドメーカーで焼きあげます。
パンの耳!
これがかりかりで美味しくて♡
ホイップクリームを添えていただきます。
うふ♪
昭和の喫茶店みたいでしょ037.gif

今週土曜日のクラス キャンセルが入り
2名様位お入りいただけますので
興味のある方は お問い合わせくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いしま
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-09 15:01 | レッスン | Comments(0)

今月のベーシッククラスのメニューをお知らせします。
d0210450_14431979.jpg

「マンディアン」
ヴァローナのチョコにピスタチオ・いちじく・アプリコット
アーモンド・クルミなど厳選したナッツとドライフルーツをトッピングします。
ヴァローナのチョコレートのテンパリングの方法
比較的簡単なフレーク法をご紹介します。
d0210450_14434826.jpg

「生チョコ」
ヴァローナのスイートチョコとミルクチョコをブレンドし
なめらかな生チョコに。
サントス乳化法をご紹介します。
d0210450_1444856.jpg

「ガトーショコラ」
クラシックなガトーショコラ
軽食 ホットサンドもおつけします。

2月18日土曜日
2月27日月曜日
2月28日火曜日
いずれも10時30分から
若干名様お席をおとりできます。
興味のある方は お問い合わせください。
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-07 14:46 | レッスン | Comments(0)

昨日はRKB「たべごころ」の撮影につきました。

お雛様が近いということで
ハマグリ♪がメイン食材でした。
d0210450_14231760.jpg

フライパンにど~んと ハマグリ!
大量のハマグリに隠れて タラの切り身も入っています!
豪快なアクアパッツア!

この煮汁が美味しくって パンにつけて食べたら最高でした。
簡単!で 家庭向きです。


d0210450_14234897.jpg

このお豆腐料理も簡単でものすごく美味しかったです♪

毎週土曜日17時30分から 放送中です。
是非 ご覧下さい。

d0210450_14241022.jpg

ヴァレンタインが近いので
スタッフへチョコの差し入れをしました。
いつもよくして下さって 感謝の気持ちです。
この箱♡
実は100円ショップなんですよ~
歳を重ねると
プレゼントする相手に気持ちの負担をかけないように
気をつけるようになりました~
あまり頑張りすぎず
さりげなく・・・っと。
[PR]
by niconicomaco | 2012-02-07 14:26 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)