<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月新年度ですね。
新しい受講生の方 随時募集しておりますので
お問い合わせください016.gif

4月の ベーシッククラスでは
リクエストのあった フレジエ!やります。
d0210450_17155478.jpg

と お鍋で作る美味しいプリン♡
d0210450_17163285.jpg

私のフレジエは
クレームムースリーヌではなく
クレームパティシエールをベースにゼラチン・生クリームで
作る 美味しい軽いクリームです。
生地はパンドジェンヌ♪
苺の季節に作りたい 美味しいスイーツです。
フランス菓子屋などで売っている基本的なフレジエ
バターを混ぜたクリームと苺の組み合わせが
個人的に苦手なんです・・・
サントス先生のレシピを元に
美味しいレシピでお作りします。
お一人様1個 お持ち帰りいただけま~す

プリンもびっくりな作りかたをご紹介します。
私のプリンは卵黄のみでつくる柔らかいけど
きれいに型から飛び出すプリンです001.gif

フレジエにプリン♪のレッスン♡

4月20日
  21日
  24日
すべて10時半から~
参加費用 5000円

体験でのご参加も歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

090-1360-7234

あ~
スタンダードレギュラーコースの皆さま
4月のメニューはちょっと待ってて下さい。
何にしようか 迷ってます039.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-30 17:19 | レッスン | Comments(2)

今日は今月最後のレッスンデーでした。
d0210450_1631793.jpg

苺のシャルロット 10個仕上げました。
パートドフリュイ
ガーリックラスク
d0210450_1632190.jpg

もばっちり決まりました~
ご参加の皆さま ありがとうございました。

今日は思いつきで006.gif セロリズッペン(ドライ野菜ミックスで作るスープ)と
塩麹チキンサンドイッチをお作りしました。
d0210450_16323756.jpg

昨日のパン教室で練習した食パンが たくさんありましたから♪
塩麹は お手伝いの優秀Uさんが作ってきて下さって。
d0210450_16325868.jpg

鶏モモ肉を 肉の重さの10%くらいの塩麹につけこみ
グリルパンで こんが~りオリーブオイルで焼いて。
塩麹チキンと春キャベツとマヨネーズのサンドイッチで~す
とってもおいしかったですよ~043.gif

今日は かわいい赤ちゃんもご参加で
かわいくてかわいくて ほっぺに ちゅ~016.gifしてしまいました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-28 16:35 | レッスン | Comments(2)

今日は お菓子のお仲間とランチ会。
東区若宮の和食の店「ひだまり」へ。
住宅街にある隠れ家的な家庭的なお店でした。

前菜
d0210450_16453275.jpg

天ぷら
d0210450_16463566.jpg

さしみとお肉
d0210450_1646929.jpg

鯛飯
d0210450_16465853.jpg


食事を堪能した後は
お仲間のお宅へ。
お嬢様の豪華なお雛様をみせていただきました。
d0210450_10512471.jpg

お菓子屋をされているIさんのシュークリーム
d0210450_16542596.jpg

朝早起きして作られたNさんの苺のタルト
Kさんの桜もち
Oさんのちらしすし・・・
みんな どれも美味しかった~

そのあと
箱崎でカフェをしているF君のお店へ。
「解放区」
d0210450_16495693.jpg

で 美味しいコーヒーをいただきました。
名物 ファラフェルサンドはテイクアウトにしました。
d0210450_1651868.jpg

パソコン家庭教師的なこともして下さるそうです。
優しいお兄さんですよ
安心して ご利用下さ~い037.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-26 16:36 | その他 | Comments(2)

今日は志免町ローテングルグというお菓子屋さんに
行ってみました。
全日空ホテルのパティシエをされておられた
三苫シェフのお店です。
d0210450_2115691.jpg

ずっと行ってみたかったお店でした。
初めて買い物するお店では
シュークリームと 苺のショートケーキを
買うことにしています。
d0210450_21153417.jpg

苺のムース
今月レッスンで似たようなものを教えていて
気になって買ってしまいました。
中に ココアのスポンジ ブリュレが入っています。
色が春らしいですね~
レッスンでは生の苺で作っていま~す
037.gifえへへ 贅沢です
自分で作れば材料費 度外視で贅沢に?つくれますね。

マカロンも買ってみました。
d0210450_2116795.jpg

フランボワーズ カシス チョコをオーダーしましたが
カシスが入っておらず フランボワーズが2個!
あ~あ042.gif
カシスが気になります(涙)
中はジャムのみ。
マカロン皮は 中が空洞で 持ち帰って出しただけで
べっちゃっと壊れてしまいました009.gif
フレンチメレンゲのマカロン生地は
空洞ができやすいんですよね・・・
d0210450_21163050.jpg

焼き菓子が充実していました。
犬のサブレがかわいいかったです。
明日お友達にプレゼントしま~す016.gif024.gif

大好きな情報通のUさまから
話題のあれをいただきました。
d0210450_2129225.jpg

シュガーバターの木のお菓子。
ショコラがたっぷりコーテイングされた阪急限定のタイプが
とてもおいしかったです。
Uさま ありがとうございました001.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-25 21:23 | スイーツのネタ | Comments(2)

今日はレッスンで 苺のシャルロット
たくさん作りました。
11台♪ 綺麗に仕上がりました。
d0210450_16543292.jpg

d0210450_1655334.jpg

今日はセロリズッペンをサービスでお出ししました。
d0210450_16552586.jpg

みやま市 川の駅恋ボタルで販売されている
「セロリズッペン」
d0210450_16595511.jpg

乾燥したお野菜ミックスで
こんなにかわいい商品なんです。
ズッペン・・・って、ドイツ語でスープのこと。
みやま市に ズッペン研究会 なる会があって
セロリに付加価値をつけて 商品化されているそうです。
RKB「たべごころ」で 4月放送分 セロリの回で
紹介されます。
今日は このミックスドライ野菜でスープを作りました。
F君がもってきてくれた 自家製チキンスープをいれて。
一回乾燥された野菜なので しゃきしゃき♪
ガーリクラスクと相性よかったです。

今日のお花♪
d0210450_1724927.jpg

さくらこさん♡
綺麗なお花 いつもありがとう♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-24 16:59 | レッスン | Comments(2)

昨日はRKB毎日放送の「たべごころ」の撮影につきました016.gif

テーマは コウイカ!
春 この季節のコウイカは最高です。
肉厚で お刺身にしても お料理しても
とっても美味しいです。
d0210450_1638921.jpg

コウさんは
イカスミスパゲッティを つくられました。
トマト塩マリネをのっけて一工夫あり
美味しかったです。

このエビフライ♪
d0210450_16384488.jpg

あしあかエビ♡
りっぱな大きいエビ。
大人のお子様ランチ風に 
ケチャップライスが添えられました。
きゃべつは ざっくり切ってオイルでソテー。
・・ん~ダイナミック!
THE! 男の料理!!
エビフライのエビ ぷりぷりでめっちゃおいしくて♪
レストランでオーダーしたら
2000円はします029.gif

毎週 土曜日放送中です。
是非ご覧ください。
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-23 16:18 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

日田在住のMちゃんからうれしい宅急便が♡
その名は「サバリン」
d0210450_17351097.jpg
一瞬、サバランかと思いましたが
・・・・ん? 「サバリン」
大分県玖珠町の「えいらく」というお菓子屋の
ブランデーケーキでした!
古き良き時代 昭和なラッピングと姿に感激。
私 こんなノスタルジックなお菓子も 大好きなんです。
カステラ風のバターケーキに バタークリームが挟まれ
ブランデーシロップにどっぷり浸かっております。
かじると、ブランデーがじわ~とあふれ出します。
これ、癖になる感じです。
Mちゃん 珍しい品を ありがとうね~029.gif

この クッキー♡
d0210450_17353937.jpg

今日 挨拶に来られたNHKの方からいただきました。
すっごーい037.gif
NHKの缶に NHKの焼き印入りのクッキー
ほほほ006.gif
あのコロンバンのクッキーでした。
わ~ もったいなくて 食べれません。
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-21 17:39 | スイーツのネタ | Comments(2)

昨日はRKB「たべごころ」という番組収録に
つきました。
コウケンテツさんのルーツ 韓国 チェジュでゲットされた
韓国食材で お料理を作られました。
スペシャル拡大60分番組で放送予定ですので
お見逃しなく!
d0210450_17461290.jpg

これは、モンという聞きなれない海藻で作ったスープ「モンク」
モン・・・日本名は ホンダワラだそうです。
コウさんのおフクロの味なんですって。
なんと、そば粉でとろみをつけてあります。

これは
d0210450_174726.jpg

テンジャン豆腐。
韓国味噌で煮た お豆腐です。
辛子明太子 韓国かぼちゃなど入れ 片栗粉でとろみを
つけてあり、ご飯にかけたら最高な感じ。

「たべごころ」
この春から 長崎・熊本までエリア拡大です。
毎週 土曜日 放送中です。
是非 ご覧ください♪
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-20 17:33 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

今日は ベーシッククラスのレッスンでした。
苺のタルト
ラスク3種
綺麗にできあがりましたね。
d0210450_18444021.jpg

レッスンの後
希望の方 マカロンフランボワーズの特別レッスンを
させていただきました。
d0210450_18435725.jpg
ご入会間もなく 東京に
転勤が決まられたIさま
引っ越す前に 是非マカロンを♡という希望がありまして。
急きょ ベーシックレッスン後、
マカロンだけの 特別レッスンとなりました。
マカロンの神様が笑ってくださって
綺麗にできあがり安心しました。
今日は焼く前 40分くらいしか乾燥させられなかったので
心配でしたが、結果はばっちりでした。
Iさま
お元気で♪
もっとお菓子のお話したかったです。
帰福の際は お立ちより下さい。

参加の皆さま♪
今日のマカロンは バタークリームなので
冷蔵庫で保存されて、召し上がる前常温に戻してから
召し上がって下さいませ。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-18 18:46 | レッスン | Comments(2)

録画を予約された方、
申し訳ありません。
昨日夜電話が入り、
今日の生放送 国会中継でなくなってしまいました。
材料の準備
美容院まで行って用意周到でしたが・・

4月からは
「ぐるっと8県九州」第1金曜日にレギュラー出演することに
きまりました。
ご覧くださいませ。
[PR]
by niconicomaco | 2012-03-16 09:13 | テレビ出演 | Comments(0)