<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も満員御礼 レッスンにご参加ありがとうございました001.gif
d0210450_13162991.jpg

ケークサレ
マカロン・フレーズ・ココ
ガレット・ブルトンヌ
d0210450_13165338.jpg

今月最後のレッスンでした。
d0210450_13174074.jpg

ガレットですが
レシピを少し改良しました!
ガレットを受講の皆さん
来月のレッスンでお知らせしますが
ここでもお知らせ♪です。

ベーキングパウダーの量 2gから1,5gに
薄力粉の量 360gから380gに♡
より綺麗な形で焼きあがります。
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-28 13:07 | レッスン | Comments(0)


昨日は いいお天気でしたね♡
d0210450_15572778.jpg

森山いずみ先生のお料理教室に行ってきました。
バルサミコ酢豚
あさりの茶碗蒸し
大根の和え物・・でした。
あさりを酒蒸しにしその汁と鶏スープで
茶碗蒸し作るんです。
最後に ゴマ油を2滴♪
これ 美味しかったので 昨晩娘にも作ってあげました♡

そのあと
東区のお友達と合流して「フルフル」へ。
めんたいフランス♪
d0210450_1558358.jpg

国産小麦なので フランスパンが固くなくて
子供でも食べやすかったです。
100円でコーヒー買って テラスで食べれるんです。
すずめがパンくずをもらいにきました♡
すずめちゃんと一緒に おいしいパンをいただきました♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-27 15:58 | その他 | Comments(2)

お知らせ♪

明日 ベーシッククラスを受講していただいております
アメリカ領事館 総領事 K様ファミリー♡が RKB今日感テレビに紹介されます。
3時半くらいの放送予定に変わったそうです。
是非 ご覧ください001.gif
私も とっても楽しみにしています♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-25 23:25 | その他 | Comments(0)

今日のレッスンは焼き菓子3種・・
「マカロン・ココ・フレーズ」
ココナツのバタークリーム
苺とフランボワーズのコンフィチュール
をはさんだ 季節にぴっったりのマカロン♡
今日は雨でしたが 綺麗に焼きあがりました。
d0210450_17135970.jpg

「ケークサレ」
d0210450_17145357.jpg

今日はBPを小さじ1のところ
お手伝いのUちゃんが 少なく計ってしまい
おまけに 私が塩を入れ忘れ!!
いつもと違うケークサレが焼きあがりました~
ショック!!
参加の皆さまは おいしいと食べて下さったんですが
やはり ふくらみが悪く 生地がふんわり上がらず
塩味がない!
ケークサレには 塩!を忘れずに037.gif
今日 参加の方 ホントに申し訳ありませんでした~
大いに反省しております042.gif
来月 いい状態のものを焼いておきますからね~038.gif

「ガレット」
d0210450_17161886.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2012-04-25 17:17 | レッスン | Comments(0)

今日は 今月最後のベーシッククラスのレッスンでした。
15㎝12個仕上げ 皆さんお一人様1ホールお持ち帰りいただきました。

d0210450_16571346.jpg


コウさんがトルコから買ってきて下さったトルコのスイーツ
Mちゃんが韓国から買ってきてくれた チョコもサービス♪
d0210450_16584956.jpg


明日はマカロンのクラスです。
さ~用意用意045.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-24 17:01 | レッスン | Comments(2)

今日もお菓子教室 レッスンでした。
わいわい楽しかったですね~

今日は15㎝のフレジエを12個仕上げました♡
d0210450_15422410.jpg

d0210450_15424879.jpg

皿盛りの左のスコーンは
会員のS様からいただいた
サクラのスコーン♡
阪急で買って下さった べノワの期間限定商品です。
ほんの~り塩味と サクラの香りで 美味しかったです。
d0210450_15432119.jpg

S様 ありがとうございました~


これは 韓国のお土産 クリスプ!
d0210450_15473771.jpg

かりかり♪ 美味しかった~
パッケージもかわいい
Mちゃん ありがとうね~
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-21 15:47 | レッスン | Comments(0)

今日のレッスンは ベーシックコース♪
お一人様1台 「フレジエ」と なめらか~な「荒木流プリン」
をつくりました001.gif
d0210450_15405782.jpg

「フレジエ」
生地は ジェノワーズではなく リッチなパンドジェンヌ。
ローマジパンがたっぷりで ソフトでしっとりした美味しい~生地。
1センチにスライスし、
クリームは ふつうはカスタードにバターを加えるクレームムースリーヌで
作ることが多いと思います。
今日ご紹介したレシピは
カスタードクリームをベースにした 軽いムースです。
d0210450_15415034.jpg

フランス伝統のフレジエより
日本人むきな 美味しいアントルメです♡
お一人さま1台
今日はレッスン中に8台も 作り上げました。
皆さんの作品で~す。
d0210450_15411830.jpg


「プリン」
d0210450_15525635.jpg

荒木教室に入ったら まずこれは!!って 感じのお菓子。
卵黄で作るのに 型からちゃんとつるり~と出てきます。
クレームブリュレと昔風プリンの 中間的な感じのプリンです。
皆さんが絶賛してくださって うれしかったです♪016.gif
d0210450_15421441.jpg

さあ明日もレッスンです♪
明日のクラスに お申込みの皆さ~ん
お楽しみに♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-20 15:44 | レッスン | Comments(0)

今日は RKB「たべごころ」撮影につきました。
今日のテーマは トマトと牛乳の2本撮り。
d0210450_23191514.jpg

トマトは
北九州若松の 味トマト。
この シャープな形!
美味しそうですね。
これで ミートソーススパゲッティを!
じゃ~ん。
d0210450_23193883.jpg

よく見て!
引き肉がミートボールみたい。
トマトの皮も入ったままです。
~~ん~ THE男の料理です!


牛乳で
ミルクグラタンを作られました。
d0210450_23201559.jpg

ゆるいホワイトソースに マスタードを加えた新しいグラタンでした。
たらとホタテとほうれんそう・・
トップは じゃがいものクランブル!
じゃがいもは粉吹き芋状にしてオリーブオイルと塩コショウします。
これを指でクランブル状にして グラタンにトッピングします。
これ!新しい~006.gif

この牛乳は 永利牛乳。
まじめに酪農を続けておらっしゃる生産者さんのもの。

スタイリストの中山さんと 料理アシスタントのUさん♪
ブログ用写真におつきあいいただきました~043.gif
d0210450_23203865.jpg

牛乳は 腰に手をあてて ごくごく飲みましょう037.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-17 23:22 | RKB番組 食べごころ  | Comments(4)

先日 ブログでお知らせしましたが
アメリカ領事館 総領事クーバスさんファミリーが
今日感テレビの取材を受けられました。
取材の様子の写真を 送って下さいました。
d0210450_20172047.jpg
d0210450_20173559.jpg
d0210450_20174657.jpg

そう ベーシッククラスにK様ご参加いただいております。
とっても 知的な 美人さんです。
領事館をもっっと身近に感じてもらえたら・・と
こころよく 取材を受けて下さいました。
ご主人さまのルーツである キューバ料理や
かわいいお嬢様とブラウニーを焼いたりするシーンも
撮影されたそうですよ。
楽しみです。

4月 26日 14時30分位
RKB毎日放送 今日感テレビ
是非 ご覧下さいね。
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-16 20:20 | その他 | Comments(0)

薬院にできた 食文化スタジオ コミュに行ってきました。
RKB「たべごころ」で紹介された 食材も買うことができます。
手作りのお惣菜やキッズデリのコーナーもあります。
娘のために 赤い車のお子様ランチを買いました。
d0210450_1817237.jpg

離乳食カップもあり
3歳から10歳までのキッズメニューもあり
キッズ用食器など揃い・・
ママ達にはうれしいコーナーができています。

これは
甘酒のゼリー♪
サクラの色が今の季節にぴったりですね。
甘さがかなり控えめ ヘルシーなお菓子です。
d0210450_18174611.jpg

ゼリー類は3種類くらいありました。
黒ゴマゼリー
フルーツの寒天よせ
苺プリンなど・・・・
お天気がよかったので テラスで試食させていただきました。
どれも かなり甘さが控えめで 優しい味でした。

これは キッズデリコーナーにあった
豆乳ブラウニー。
d0210450_18232818.jpg

豆乳で作られたそうですが 普通のブラウニーよりは
柔らかくケーキぽかったです。
干し無花果が入っていました。

もと 「フレ」というお菓子屋さん イシムラがあったビルです。
[PR]
by niconicomaco | 2012-04-16 18:29 | その他 | Comments(0)