<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

村上開新堂のクッキー

ある情報通の方から 
「村上開新堂のクッキーが手に入ったから 一緒に食べない?」
と・・・ うれしいご連絡があり♡
ご紹介者がないと買えない 噂のお菓子。
最近 婦人画報で 紹介されたとか・・・

レッスンを終わらせ 飛んで出かけました。
d0210450_22151057.jpg

10年以上前 京都の 開新堂のクッキーはゲットしたことがありましたが・・・

これが 噂の 村上開新堂のクッキー!
東京千代田区です。
京都の開新堂とは どういう関係があるんでしょうか?
山本道子さんのお店・・・
昔 この方のエッセーを読んだことがあります。
どなたか 知っている方は 教えてください。

高価なクッキーだけあり
丁寧な丁寧な 仕事がしてありました。
箱にお中には ぎっしり うまく詰めあわされています。
写真ご覧ください。
お皿に乗せている分 全部違う生地でつくってあります。
クッキーというより ビスケット。
バターの分量控え 粉がおおめで ねられた感あり 固めに作られ
形が崩れるのを防止してあることが
推測されます。
壊れやすいメレンゲ・ラングドシャにいたっては チビチビに絞り出してあり
これも 配送で壊れないように 配慮されていると
作り手の思いを感じました。
緑の抹茶メレンゲは 1センチ弱の大きさなんです。

昭和な感じなのか 明治か大正か・・・・といった風合い
レトロ~な感じが 好きでした。
d0210450_22154784.jpg
d0210450_2216772.jpg


レトロ感ありながらも
クッキーの裏をみると 独特のイボイボ発見。
そうです。タルトやクッキー用のシルパンで焼いてあったんですよ~
レシピと形には歴史を重んじ
道具はあたらしいものを取り入れてあり・・・ 
作り手のポリシーを感じますね。

お仲間と わいわい楽しく おいしくいただきました~
珍しいものが あると 話が花咲きますね~

ありがとうございました~(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-29 22:17 | スイーツのネタ | Comments(8)

今日も楽しいレッスンでした。
笑い声が絶えませんね016.gif
15センチ 12台のタルト・フロマージュが きれいにできあがって安心しました。
みなさんおひとり様1台をお持ち帰りしていただきました。
d0210450_1540275.jpg

おととい 紫の花柄のクロスをゲット。
クロスにあわせて カシス・ソーダ(←ノンアルコールです)をおだししました。
d0210450_15395246.jpg

d0210450_15422068.jpg


以前ブログにも書き込みましたが
土曜日のお手伝いをお願いしている Kちゃんの息子 永松文太君♡
明日のTBドラマ「家族のうた」に ちらっと出られるそうです。
主人公の若かりしころの ロックンロールな写真
3人映っている中の 真ん中だそうですよ~
ぜひ ご覧くださ~い♪

永松ぶんた君はじゃ~ん♡
この方です・・・・
d0210450_15473382.jpg

ねね♡ イケメンなんですよ~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-26 15:49 | レッスン | Comments(2)

うれしいプレゼント♪

遠方にいる 友人から宅配便が届きました。
彼女の感性は すばらしく001.gif
ほんとに 素敵なものを見つけてくる天才!

紫のガラスコンポート皿♡
スウェーデン製のラッピング袋♡
d0210450_1335516.jpg
 
昨日 マイブームの紫の花柄のクロスをゲットしたばかり。
ぴったりな 紫のコンポート皿!!
うれしいな~
ありがとうね~016.gif016.gif

さっそく明日のレッスンから使わせていただきますね。
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-25 13:36 | その他 | Comments(0)

今日もレッスン♪
みなさんと楽しくわいわいできて HAPPYでした~
d0210450_1330898.jpg

15センチ タルト12台
きれいに出来上がって よかったです。

フェイスブックをされている美人ママNさんが
Iフォンから 「今お菓子教室ナウ~♡」を発信してくれて
タブつけしていただいて おばはん的には すごくうれしかったです♡
私も がんばって フェイスブックを始めましたので
ご覧になった方 お友達申請お願いしますね。
お待ちしておりま~す016.gif
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-23 13:22 | レッスン | Comments(1)

フェイスクッキー

昨日は NHK出演用に クッキーを試作しました。
ディレクターからのオーダーは 「父の日のスイーツ」
d0210450_10493840.jpg

パパの顔をクッキーで作ることにしました。
生地は2種類。
冷蔵庫で冷やして片抜きする生地
作ってすぐ絞るココア生地。
d0210450_1050298.jpg

楽しくなって
にこにこ顔の女子も作っちゃいました037.gif

6月1日 金曜日 11時40分くらい
NHK 福岡局エリアで生放送 出演します。

ぜひご覧ください。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-21 10:50 | スイーツの試作 | Comments(2)

昨日 日曜日もレッスンをさせていただきました。
満員御礼♪ありがとうございました。
d0210450_7493329.jpg

10名様 おひとり様1台タルト・フロマージュ
 きれいに出来上がってよかったです。
ばたばただったので、レッスンに様子を写真に取り損なってしまい
写真が添付できなくて とっても残念です008.gif

京都通のあの方と AちゃんとMさんから
京都で食べておいしかったお菓子をいいただきました。
d0210450_7501522.jpg

「烏羽玉」です。
黒糖風味のあんこ玉に 透明な寒天液のようなものがコーテイングされた
上品な和菓子です。
珍しいものをありがとうございました~

そして これは Kちゃんが買ってきてくれた
ニコパンのマグネットとラスク♡
かわいい~~001.gif
d0210450_7503972.jpg


みなさん ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-21 07:50 | レッスン | Comments(0)

今日のベーシッククラス

ウイークエンドシトロン
ダックワーズ
甘夏ジュレー
d0210450_16411588.jpg

d0210450_16544817.jpg

同じメニューで
5月29日火曜日
10時半からのクラス
まだお席をおとりできます。
ご興味ある方はお問い合わせください。
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-18 16:55 | レッスン | Comments(2)

明日からベーシッククラス お菓子教室です。

メニューは
「ウイークエンドシトロン」
d0210450_16334624.jpg

しっとり軽いおいしい レモンの香のパウンド
杏ジャムの塗り方 タイミング グラスアローの温度 塗り方・・
完成度の高いものに仕上げるコツは・・・
レッスンに参加されたら コツを教えます。
d0210450_16445318.jpg


「ダックワーズ」
d0210450_16342344.jpg

16区風 で ヘーゼルナッツプラリネのバタークリーム♡

まだ お席お取りできますので お問い合わせください。
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-17 16:43 | レッスン | Comments(0)

昨日は RKB「たべごころ」撮影につきました。
昨日の撮影のテーマは はちみつ。
d0210450_12202625.jpg

はちみつは
一人分 食パン1斤使う ハニーバタートーストに。

美味しいパンをご用意しようと
ブランジェリーレストにオーダーして 9斤焼いていただきました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、
食パンのケースの中に キューブに切って焼いた パンが詰まっているんです♪

食パンをくりぬいて キューブにカットするのですが
朝!焼き立ての 極上パン!
キューブに切るのに うまく切れない~
収録本番でも コウさんも切りにくそうで
申し訳なかったです。
パンが手に持っただけでつぶれるくらい 柔らかかったんです!
切る断面がつぶれ 手で持った部分がつぶれ・・・・
切りにくそうでした・・・008.gif
・・・大手大量生産的な食パンか 前日のパンがよかったかな~
・・・教訓です。
試食もおおいしくしていただきたくて 焼き立て極上パンをご用意したのですが。

でもでも!
あせりましたが・・・負けません。
シズル 出来あがり用の料理は 
食パンを軽く冷凍し カット!
綺麗に切れて ホッとしました~
食文化スタジオには すんごい厨房機器があるんです。
冷凍庫なんて マイナス25度にできるんです。
助かりました。

焼いた食パンにアイスと生クリームを乗せるレシピ。
パンが温かいと 溶けていくので
焼いたパンも冷やして アイスとクリームをトッピングしました。

コウさんのアイデアあふれるおいしいスイーツ♡
是非 オンエアー ご覧くださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-16 12:23 | RKB番組 食べごころ  | Comments(2)

昨日のレッスンに
F君が 自家製のアンチョビを持ってきてくれました。
北欧の家庭料理 「ヤンソンの誘惑」を作って みなさんと
いただきました。
市販のアンチョビよりも 生っぽくて 鰯!感があり
とっても 美味しかったです。
d0210450_17185037.jpg

この「ヤンソンの誘惑」は ワイン教室で 
数年前 教えていただいたものです。
とっても美味しいので 我が家でもお客様の時に作ります。
簡単に作りかたを書きますね。

メークイン 1キロ
たまねぎ  2個
生クリーム 250
アンチョビ 40g

①じゃがいもは5ミリ棒状に切る。
②玉ねぎはスライス。
③オリーブオイルで玉ねぎを 透明になりしんなりするまでよく炒める。
④じゃがいもを3にいれ炒め、塩・胡椒。
⑤耐熱皿に4の半分をいれ、アンチョビをさきながらちらし、残りのじゃがいも。
⑥生クリームをいれ 220度オーブンで1時間焼きます。

昨日のレッスンに参加の方はラッキー♪でした♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-05-12 17:19 | レッスン | Comments(0)