<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レストラン・カズ・・・
話には聞いていましたが、やっとランチに行けました。

エントランスに 今、旬のすぐり と カシスが枝についたまま 花瓶にいけこんであり
にくい演出!

d0210450_1165129.jpg

前菜 すばらしく・・・
茄子の七変化!!
茄子のピュレ 生の茄子のマリネ 焼き茄子・・
プチグリーントマトがあしらわれ 前菜からノックアウトされました。
盛り付けも芸術的~~!
モネの絵を連想されるような・・色調。
ハーブの使い方も にくい~

お魚料理は いさき・・・
 
d0210450_11125788.jpg

甘すっぱい~リュバーヴのソース
オリーヴのパウダーがふりかけられ・・


お肉料理は 豚・・・
d0210450_11151349.jpg

トウモロコシグリルとヤングコーンのフリット が添えられ 季節感演出され・・
焼き加減が 絶妙。

デザート
盛り付けもすばらしく!
おいし~ソルベや 泡があしらわれ、刹那的。
レストラン・デザートの醍醐味。
d0210450_11223885.jpg

d0210450_112235100.jpg


久しぶりに リピートしたいレストランに出会えました。

レストラン・カズ
http://www.kazukitchen.com/information.html
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-30 11:25 | その他 | Comments(0)

昨日はRKB「たべごころ」 撮影につきました。
昨日撮影分のテーマは 「梅干し」「アルギニットにら」でした。

梅は 伊万里産。
梅干し・・肉厚でフルーティ 塩分控えめで とっても美味しかったです。
なんと 梅で 酢豚ならぬ 梅酢鶏になりました。
d0210450_7303965.jpg

トップは たまねぎ レンコンの素揚げ!
コウさんに拍手~!
コウさんは 薬味使いが ものすごくうまいな~と
いつも感心してしまいます。

にらは
「辛い油そば」
d0210450_731986.jpg

「豚とにらの焦がし醤油炒め」になりました。
d0210450_731342.jpg

ニラを麺のようにすすって食べる・・コウさんのご提案。斬新すぎます。
あ!昨日のブログを読んで下さったみなさん
探し回った 赤い生唐辛子♪
西新 横山商店に奇跡的にありました。
博多せんしょう の 本店には毎日あるんですが
西新店は 予約しないと 赤い生唐辛子は買えないのですが。
唐辛子の神様・・?ありがとうございました~

七夕の日に放送ということもあり
七夕飾りがスタイリストさんとDの手によって 素敵につくられました。
d0210450_7475065.jpg

短冊が面白いので ご覧ください。
コウさん
d0210450_732631.jpg

谷間・・・?
これ・深い訳は、OAで・・ぷぷ(笑)
d0210450_7322956.jpg

田畑さん
d0210450_7325460.jpg

別の短冊には「レギュラー番組がふえますように」
・・・ええ~!これ以上お忙しくなれば 体こわしますよ~

ほんとうに 田畑アナやコウ王子ほど 完璧すぎる男性 お会いしたことがありません。
かっこよくて 性格よくて 礼儀正しく 頭がすごくいい!!
賢こい方なので、こちらの馬鹿さがばれそうで、めっちゃ緊張しておしゃべりができません。
いつもいつも いい意味で 親の顔がみたい~と
密かに思ってます。
子育てしている私としては、どうやって育てたら
あんな すばらしい人間になれるのかと 感じてしまうからです。

d0210450_7332758.jpg

撮影スタッフ。かわいい二人。
いつも 楽しい現場です。
スタッフのみなさん あたたかい心配り・・ありがとうね~
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-26 07:45 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

今日は明日の撮影の準備デー。
買い物の途中で アミスさんの近くを通り
ふらっと立ち寄らせていただきました。
腹がへっては戦はできません~ん(笑)

お昼ごはんに アミスさんのフレンチトースト。
d0210450_15504532.jpg

はちみつと アイスクリーム ホイップクリームがトッピングされ
とっても 美味しかったです。
こちらのお店 コーヒーも とてもおいしいんです(^_-)-☆
2人のスタッフも 感じがよくて 大好きです。
d0210450_15511610.jpg

d0210450_21325995.jpg

こんなかわいいクッキーをみつけました!!
アイシングクッキー。
丁寧な仕事がしてあります。
娘も喜んで かりかり食べてしまいました。
d0210450_15533556.jpg

d0210450_21345265.jpg
d0210450_21335026.jpg

アミスで満喫して・・
明日の撮影に使う 生赤唐辛子が どこにもなくて
天神を探してまわりました。
どこにも ありませんでした・・・
でも こんなかわいいパンを見つけて 大収穫でした。
アンデルセンの ヴァイキングパン。
d0210450_15533630.jpg

かわいい 形態のスイーツ♡
癒されます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-24 15:56 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日は満員御礼001.gif 
15センチアントルメ 14個作り上げました。
参加の皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございました~
d0210450_21482910.jpg

皆様から 楽しいパワーをたくさんたくさん いただきました♪

今日はかわいいお客様もみえてくださり
かわいくて かわいくて 癒されてしまいました。
この後姿♡
d0210450_2148587.jpg

ケーキの進行がなければ ずっとだっこしていたかったです。
いい子ちゃんで 一回もぐずることもなく・・・!
なんて ママ思いなんでしょうね。
また お越しくださいね♪
こちらは 大歓迎です♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-23 21:49 | レッスン | Comments(0)

マカロンタワーに虫! 

去年12月に作った マカロンタワー!
気が付いたら 虫にやられていました008.gif
d0210450_11573078.jpg

黒い小さな虫が 穴をぼこぼこあけています。
ショック!!
d0210450_11584051.jpg

昨日 さようなら~しました。
このタワーは3代目 去年の1代目と2代目のタワーも虫にやられ 11月ごろ さようならしました。

私のお部屋は高層階15階。
虫が飛んでくるとは思えない・・・・!

2~3年前
プロバンスのお土産で ラベンダーポプリをいただき
その中で 同じ虫が大量発生!
そのまま捨てたのですが、この残党の子孫と 思われます006.gif
・・・・?か、15階まで 飛んできた虫が 我が家でポプリに寄生したのか・・・?
プロバンスからポプリに入ってきたのか・・・?
プロバンスの虫の子孫?

また 涼しくなって また作りますが 虫がこないように 何か手をうたなければ!
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-22 12:00 | その他 | Comments(0)

昨日のレッスンは ベーシックコース
お抹茶スフレロール  マンゴーギモーブを作りました。
お一人様1本お持ち帰りいただきたいので
レッスン中 9本 作りました。
参加の皆様の ご協力ありがとうございました~
d0210450_145174.jpg

レッスン後 スイカ入りの
夏向けゼリーの 試作をしました。
d0210450_1444739.jpg

サイダーで作る シュワシュワなゼリー。
ゼラチン量 砂糖の量など 調整しました。

ゼリー液を氷にあてて とろみをつけてグラスにいれると
フルーツがきれいに浮いて仕上がるんです。
ですが、氷水にあてて混ぜるとその間に
炭酸がとびそう・・・
今回のレシピは 炭酸を残す方を優先させます。
ちょいと スイカが浮いていますが
まあ、これぐらいなら(^_-)-☆ 妥協も必要。
別にゼリー液だけ作って 食べるときにとクラッシュし すいかとクラッシュゼリーを盛る方法も
やってみましたが、見た目がいまいちで・・×
トップのクリーム状のものは 淡雪状に泡立てた ゼリーです。

炭酸のシュワシュワ感が残った スイカ入りサイダーゼリー レシピできあがりました。
7月第1金曜日 NHKぐるっと8県九州で ご紹介しますので
お楽しみに♪


 
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-20 14:09 | レッスン | Comments(0)

土曜日は ベーシッククラス レッスンでした。
d0210450_110135.jpg

堂島風ロール と マンゴーギモーブ を作りました。
お一人様1本お持ち帰りなので レッスン中 10本も焼き上げました。
みなさんご協力ありがとうございました。
生クリームは2種類をブレンド。
あるものをいれないと形をキープできません。
d0210450_17261128.jpg


堂島風ロールが2回目の方が
いらしたので
2時から 抹茶スフレロールのレッスンもしました。
d0210450_1103057.jpg

こちらの生地は 小麦粉に火を入れ シュー皮生地のようなものを作り
メレンゲを混ぜる製法・・・・
新しい作り方です。
キメが細かく ふんわりした とっても おいしい生地です。
クリームも抹茶。
大納言小豆も巻き込みます。

この抹茶ロール
マンゴーギモーブのクラス
明日 火曜日 10時半から レッスンあります。
抹茶ロールは お一人様1本作ります。

まだ お席がありますので
ご興味ある方は お問い合わせくださいね。
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-18 11:04 | レッスン | Comments(2)

昨日 今日 明日と レッスンが続きます。

昨日はスタンダードクラス
カシスココ
クリームチーズのソフトクッキー
d0210450_16143592.jpg

d0210450_1674778.jpg

d0210450_1665822.jpg

前日の撮影で余ったお肉  スタッフでジャンケンし
根性?で勝ち取った 阿蘇牛!!
赤ワイン煮 ことこと煮込み
ポテトのピュレを添えて サービスしました。
昨日参加の方はラッキー♡でした。

今日はベーシッククラス。
堂島風ロールケーキ
マンゴーギモーブを作りました。
d0210450_1681624.jpg

抹茶スフレロールも♪

遠方からのご参加
本当にありがとうございました~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-15 16:11 | レッスン | Comments(0)

昨日は終日 RKB「たべごころ」撮影につきました。
1日 2本撮り。
d0210450_10453697.jpg

阿蘇 赤牛
もも肉ブロックは ダイナミックな「赤ワイン煮」になりました。
d0210450_10404874.jpg

長崎 鷹島 養殖まぐろ
中とろは「タルタル」 に 赤身は「マグロかつ」に なりました。
d0210450_10412826.jpg

d0210450_10414876.jpg

このまぐろカツ!
ブロックのまま しそと松の実を混ぜた衣をつけて フライ!
中は 生の状態。
これ とっても美味しかったです!
おろし と 薬味を添えて  わさびしょうゆで いただきます。

タルタルは  オニオン・ケイパー・トマト・パセリ・マスタード・バルサミコ・塩・胡椒・オイルを混ぜ混ぜしながらバゲットに載せて いただきます。
初夏にピッタリなおいしいお料理でしたよ~

毎週 土曜日 OAお楽しみに♪
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-13 10:44 | RKB番組 食べごころ  | Comments(2)

昨日も レギュラークラスのレッスンでした。
わいわい楽しかったですね~
d0210450_22205553.jpg

カシス・ココのムース
クリームチーズのソフトクッキー
d0210450_22211961.jpg

紫陽花をイメージして
紫とブルーでテーブルをご用意しました。

唐津からこられている Mちゃんの手作りエプロンで
ずら~り♪ ポーズをお願いしました。
d0210450_22214891.jpg

ボタンを付けるのも苦手な私 こんなすてきなエプロン作れる
Mちゃん 尊敬してしまします。
もちろん オリジナルデザインです。
d0210450_22224342.jpg

ストラップも 作って下さいました。
かわいい♡
Mちゃん ありがとうね~(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2012-06-10 22:25 | レッスン | Comments(2)