<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は 今月最後のレッスンでした。
d0210450_2053518.jpg

「チョコレートのココナツのヴェリーヌ」
「パッションとはちみつのヴェリーヌ」
当日 リクエストが入り、サイダーのジュレも作りました。
気持ちのいいKちゃんが暑い中 走って マミーズにサイダーを買いに行ってくれました。
Kちゃんありがとう~
d0210450_20534628.jpg

今日も のりがよくて とっても楽しい♪メンバーが集まり わいわい♪
お菓子作りは 楽しくなくっちゃね~(^_-)-☆

d0210450_14512533.jpg

今日は パン教室で焼いたパンがあくさんあったので
カレー風味のタルティンヌ ミートとモッツァレラのタルティンヌ  手作りジンジャーエールを おつけしました。

お花 素敵でしょ?
昨日 平尾にある「ドガ」というお花屋さんに レッスン用のお花をオーダーし
久しぶりに 取りに出かけました。
d0210450_20554569.jpg

いつもは配達をお願いしているのですが
昨日は ちょっと時間もあり オーナーの桜子さんの感性に刺激をうけたいと思い
ショップに立ち寄りました。
d0210450_20543373.jpg

ねね♪
素敵すぎる~
d0210450_20554499.jpg

d0210450_20563965.jpg

桜子さんのOKもらって 写真アップしました。
桜子さんは けやき通り 「スリーズ」のオーナーでもあり
「ドガ」は姉妹店というわけ。
私 桜子さんのお花が大好きなんです。
彼女の感性が大好きで もう8年前からの お付き合いのなるかなあ・・・
左見てください。 「スリーズ」リンクしています。
やわらか~い雰囲気の美人さんなんですが
仕事はてきぱき ささっと。
できあがるお花は クオリティめっちゃ高い 彼女しか作れないワールド!

プロフェッショナルは こうあるべき。
彼女のように・・・♡


にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-28 21:04 | レッスン | Comments(0)

今日は 東区にある カレー屋さん「あんみ食堂」に行ってきました。
昭和28年から中州にあったというカレー 「湖月のカレー」
これを復刻したカレー屋さん。
d0210450_21254616.jpg

セットのサラダ!
d0210450_2126956.jpg

ボリュームたっぷりで
もうこれだけでお腹いっぱい。
アメリカンチェリー キウイ メロン バナナ
レタス トマト キャベツ オクラ・・・・
これ1皿で 今日摂取すべき ビタミン・植物繊維がとれそう!
これ一人前ですよ!
d0210450_21263588.jpg

これが あんみ食堂の 湖月カレー。
さらっとして 黄色・・・
グリーンピースものっかって
バブル前の古い昭和の感じ。
カレーは2種類から選べます。
d0210450_21265793.jpg

これが牛豚カレー。カレースパイスがふりかけてあり 湖月カレーよりコクがあります。
カレーの後は 美味しい水出しコーヒーとデザート。
d0210450_21273662.jpg

水出しコーヒーは 一夜漬コーヒーとネーミングされていました。
カレー屋さんでも 専門店レベルのコーヒーの味。
コーヒーに入れる氷もこだわりの純氷!
毎日 氷屋さんから買った大きな純氷から ナイフで切りだして
お冷とアイスコーヒーに使っておられるそうです。
店主が挨拶にきてくださって 熱く語っておられました。
d0210450_225408.jpg

店主のお話を夢中で聞いていたら コーヒーの写真を撮りそこなってしまいました。
反省・・

カレーを食べて
お野菜ソムリエのゴトウタカコさんのカフェ「ベジキッチン」へ。
お野菜ベーグルとドライフルーツを買いました。
d0210450_212811.jpg

ゴトウさんのお母様が炊かれたあんこいり 生姜ベーグル
優しいお味。
ほかに かぼちゃ ブラックベリーベーグルをゲット!
うきは百姓組 の ドライフルーツも。
d0210450_21282464.jpg

苺 と みかん。
これ、以前から 雑誌で取り上げられていたので 気になっていました。
フリーズドライのかりかりの感じかと予想していたら、
セミドライ!ねちっ!
フルーツそのまま 凝縮させたような ナチュラルな味でした。
みかんは綺麗な色をしているので オレンジ系の焼き菓子の飾りにきっと素敵。

ゴトウタカコさんがいらして ベーグルなどひとつひとつ丁寧に説明してくださって
お野菜やベーグルへの愛情を ひしひしと感じました。
箱崎 ブックスキューブリックの2階にあります。
優しいゴトウタカコさん♪
ちょっとおしゃべりしただけですが ファンになってしましました。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします




 
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-26 21:29 | その他 | Comments(0)

一昨日は RKB「たべごころ」撮影にはいりました。
いつも 2回放送分を一日で収録します。
d0210450_1050629.jpg

この日のテーマは 茄子 と なんと アワビ!!
d0210450_10481337.jpg

茄子は こんなにたくさ~んの種類があるんですね。
ゼブラ フローレンス・・などかっこいい名前が付けれています。
かわいい~

茄子は
細く長く切って片栗粉をまぶし 茹で、「茄子のおそうめん」になりました。
ゆでたては 翡翠色で 見た目も清涼感あり
まわりの片栗粉がつるっとした食感にさせてくれて
そうめんというより 葛きりみたいでした。
しょうがやみょうが 薬味をたっぷりのっけて♪
夏!にぴったりな メニューでした。
d0210450_1048302.jpg

ばたばた撮ったので 綺麗な写真でなくてごめんなさい。
でも雰囲気は伝わるかな・・

もう1品は 「茄子の韓国風 肉みそ挟み」になりました。
みなさんに写真をお見せしたいのですが
なにせ 撮影現場は ばたばたで・・・
写真をとるタイミングも 時間の余裕もなく・・・
写真をアップできないのが 残念です。
すみませ~ん。
d0210450_10541173.jpg

このかわいいスタッフが首にまいているのはかぼちゃ。
ちゃんと食べれておいしいんそうですよ。
右はできるデレクターKさん。
仕事ができるバリバリなDなんですが、控えめな感じで優しい~♡

アワビは
養殖のハイブリットアワビ。
1キロ5000円位らしいので 天然の半額くらいだそうです。
お刺身を引いてと、D命令が出て
朝 慌てて お刺身にしました。
写真?撮る時間がありませんでした。
OAご覧ください。

おばが大島に住んでいたので 子供のころ毎年夏は大島に遊びにいきました。
おばの家では アワビ サザエ 新鮮な刺身などお魚をたくさん食べさせてもらいました。
産地なので、たくさん捕れたから・・と ご近所からいただいたり 安価で買えていたのだと思います。
今では食べられない 豪快な 魚の家庭料理。
あたりまえに どんな魚もさばいて おさしみ引いてくれ
種類に応じて 湯引きしたり、酢醤油や酢味噌で食べるものもあったり。
いつでも習えると思い 横でじっとみていました。
今 思えば ちゃんと 包丁持ってさせてもらって習っておけばよかったな~
いくらでも 練習できたのに・・・
現場で お刺身引いて!とオーダーされると 一番緊張します。
ただ切ってお皿に並べたらいいよ♪と
現場監督=優しいD(ディレクター)は言ってくれますが
ついつい お料理屋さんのレベルで出したいと思ってしまい 
ツマ 紫蘇 菊 ボウフ 柑橘スライスを飾ったり がんばってしまいます。

おばは高齢につき 今は街暮らし。
ありがたいことに 新鮮なお魚の味はしっかりしっかり 舌が覚えてくれています。
今の仕事に大いに役立っています。
ありがたいことです。

コウさんは
贅沢にも アワビで リゾットを作られました。
d0210450_1049349.jpg

サフランで色をだし パルメジャンすりおろしてたっぷり混ぜて。
おしゃれなリゾットです。

毎週 土曜日 17時からOAです。
是非 ご覧ください♪
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-25 10:55 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

皆さん ほんと暑くなってきましたね~

一昨日は レッスンの後 港町のカフェブレスさんであったイベントに参加してきました。
7月16日から28日まで開催されている
「星と水玉カーニバル」
d0210450_8101641.jpg

d0210450_8134017.jpg

「えとおとスケッチ」
スチールパン 弦楽器 が入った 絵本の読み聞かせ会。

だるまさんがころんだ
パパお月様とって
など・・子供の大好きな絵本が 優しい声で朗読されました。
笑顔が素敵な女性の優しい声
スチールパンの音色
弦楽器・・・とても ムードがあって よかったです。
終了後 子供たちは 楽器に興味深々。
d0210450_8104259.jpg

娘のお友達とご一緒させていただいていて
そのあと、またまた博多ベイサイドプレイスへ。
港町から ベイサイドはとっても近いのです。
素敵なレストランができたから♪と。
ビックアンブレラへGO.
d0210450_8111077.jpg

今日も不思議の国のアリスがお出迎え~♡
d0210450_8114842.jpg

観覧車定食をいただきました。
d0210450_8122463.jpg

この演出はすごいわ~♡
外のご飯には ワクワクドキドキ♪がついてくると うれしいですね。

アリスが舞台の上で 絵本の読み聞か背をしてくれるサービスもありました。
こんなかわいいケーキも。
d0210450_8175766.jpg

ご一緒させていただいた Iちゃんも喜んでくれて よかった。
博多ベイサイドプレイス
土曜日から ケバブやトルコアイスの屋台など
夏祭りムードでイベントやっていました。
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-23 08:25 | その他 | Comments(0)

昨日も楽しいレッスンでした♡
d0210450_824974.jpg

メニューは
桃ヴェリーヌ 
なめらか~杏仁 
サイダージュレ
ジンジャーエール

d0210450_8244955.jpg

たくさんつくりました。

篠栗から参加の Mちゃんが 桑の実のジャムを
作ってきてくれました。
d0210450_8251887.jpg

私は 桑の実を食べたことがなく、ましてやジャムも初めて。
・・・おいしい~~(^_-)-☆
綺麗な 赤紫の色 つぶつぶ種も入り・・・
形状は黒いラズベリージャム。
でも 酸味がなくて 優しいお味。
桑の実って = 「マルベリー」なんですってね。
Mちゃんが教えてくれました。
おいしかったよ~ ありがとう~

この姫(^_-)-☆
かわいいかったので ママのOKもあり ブログにアップさせていただきます。
d0210450_8231712.jpg

金曜日のレッスンにご参加くださったHさんのお嬢ちゃん♪
終業式だったので レッスン途中いったんアウトされ
かわいいお嬢ちゃんと お菓子を取りに来てくださいました。
かわいい折り紙を折ってきてくださいました。
d0210450_8215073.jpg

こんなかわいいプレゼントに 感激~♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-22 08:26 | レッスン | Comments(0)

今日はレッスン後 娘を連れて 「ビックアンブレラ」に行ってきました。
博多 ベイサイドプレイス にできた 「不思議の国のアリス」がテーマのレストラン。
d0210450_21493089.jpg

1階から 階段を上がって2階へ。
d0210450_21522526.jpg

d0210450_2150994.jpg

演出がよくできています。

入口には スイーツのショーケースもあり、
ネズミシュークリーム
アリスのショートケーキなど・・・
d0210450_21503161.jpg

d0210450_2151364.jpg

d0210450_21512661.jpg

お店の中は 不思議の国のアリス!!
大人も子供も わくわくする♡ レストラン。
d0210450_22132713.jpg

d0210450_21515815.jpg

娘は 洋風お子様定食
電車の器 煙突の中から ドライアイスの煙が~
d0210450_21524973.jpg

このお店 パロマグリルの運営らしく
子供向けの定食のハンバーグも 手作り!
d0210450_22163787.jpg

プリンも手作り!
パロマグリルで提供されるプリンだ~
d0210450_2153178.jpg

ヘンリー&カウエルというケーキ屋も経営されているので
スイーツもちゃんとの♡ができるんですね。

綿菓子のコーナー。
d0210450_2154830.jpg
d0210450_21542961.jpg

コスプレした・・かわいい アリス?(右はスタッフ=キャスト?)も いました。


子供連れには ぴったりなお店です。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします<
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-20 21:57 | その他 | Comments(0)

クリスピードーナツで かわいいミニサイズのドーナツが販売されています。
かわいい~にこにこドーナツ001.gif
d0210450_22541244.jpg

こんなかわいいドーナツあるって ご存知でしたか?



これ・・・
石村萬盛堂 岩田屋地下2Fの生ギモーブのお店で買える
「マジィ」というお菓子♡
d0210450_22555953.jpg

これ・・大人のエンゼルパイって感じ。
苺のギモーブ(マシュマロ)
チョコレートのサブレ
チョコレートがコーティングされ・・・
お菓子屋さんのお菓子なんですが
少しジャンキーなお味なんですが、好きです♡
福岡でしか買えないし、お世話になっている方などに これを送ります。
マシュマロをサンドした パステルカラーのマカロンもセットでかわいいブルーの箱にいれると
とっても 喜ばれます。

 
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-18 22:59 | スイーツのネタ | Comments(0)

今月のベーシッククラス
d0210450_15114694.jpg
 
「とろける杏仁プリン メロンのっけ」
「桃のヴェリーヌ」
「ベリーの サイダージュレー」
「ジンジャーエール」

杏仁プリンは・・ゆるゆるでなめらか~♪
牛乳と生クリームと杏仁、アマレットのコンビネーション。
荒木教室の夏の定番メニューです。

桃のヴェリーヌ
フランスの赤桃のピュレでゆるいムースを作り
スパークリングロゼワインをアガーで固めたジュレーのトッピング。
目利きの果物屋さんに注文した 桃!!
美味しい~!
今日食べるのに 丁度いい食べごろに 追熟を管理して 調整してくれました。
プロやね~!

サイダージュレ
しゅわしゅわ炭酸と トップの淡雪ジュレーの2重奏。
フレッシュブルーベリーとフランボワーズをたっぷり入れました。

ジンジャーエール
これも荒木教室 夏の定番。
砂糖2種類 スパイス3種類 生姜・・・
ここ7年・・毎年多少バージョンアップ♪して ご紹介しております。

d0210450_1513356.jpg


「カレー風味のタルティンヌ」
d0210450_15121875.jpg

お友達Mさんのご主人が作った絶品トマトを添えて・・・
30か月ものの パルメジャンチーズもお口直しにお付けしました。

今月は20日金曜日 10時30分から~
     21日土曜日 10時30分から~
お席 空き席でました。
ご興味ある方は ご遠慮なく ご参加ください。
体験レッスン 単発レッスンでお受けできます。

090-1360-7234
maco-a@d6.dion.ne.jp
笑顔でお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-17 15:14 | レッスン | Comments(0)

レッスン いつも賑やかでとっても楽しいです♪
d0210450_1481646.jpg
d0210450_1484171.jpg

大雨でみなさん大丈夫か心配していましたが
大分のお一人様だけ 車で来られるのが難しく・・
残念ながらお会いでなかったんですが
あの天候をはねのけて、9人参加・・!!
みなさん ほんとにありがとう~~
d0210450_1494583.jpg

第2土曜日のクラスは ノリがよくて 特に大好き(^_-)-☆
食事会 飲み会など集まるメンバー♡
皆さんお顔出しOKということで
ブログに写真載せちゃいます♡

この日は 小さめのパンドーミーをいただき
即興!で タルティンヌを焼きました。
d0210450_141168.jpg

マヨネーズにカレー粉を混ぜて
トッピングはソーセージとオニオン
チーズは モッツレラとチェダーで黄色とオレンジ色。
オーブンでこんがり~焼きました。
この季節にぴったりで
美味しかったので 今月の残りのクラスでも 
サービスしちゃいますね♡
パンの奥は イタリア フィレンチェから帰国された方から
買ってきていただいた 30か月のパルメジャンチーズ。
この日のドリンクは 青りんごのスパーク と 水出しコーヒー。

台湾の方からいただいた 月餅。
d0210450_14284862.jpg
d0210450_14290100.jpg

丸でなくて四角なんです。
ココナツ と 松の実2種 いただきました。
長崎にいかれたSさんからのヨリヨリ。
みんさ~ん いつも 愛をありがとう~ 
美味しいスイーツでおかえししますね(^_-)-☆

唐津からこられているMちゃん♪が
作ってくれたエプロンずら~り!!
d0210450_14103431.jpg

みんなの個性に合わせて 布もデザインも違うんです!!
かわいいエプロンで 女子力アップ♪
みんな かわいい~~(^_-)-☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-16 14:16 | レッスン | Comments(0)

今日のレッスンも 
ヴェリーヌ2種。
d0210450_172599.jpg


d0210450_1721663.jpg

イタリアの25か月熟成パルメジャンチーズ ヤギのチーズなど
塩味のものをお付けしました。
d0210450_1725475.jpg

ドリンクは
青りんごシロップの炭酸割。
ミントを浮かべて・・・・
d0210450_174727.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-07-12 17:05 | レッスン | Comments(0)