<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブッセ 

9月のレッスンは 明日1日からはじまります。

今日は ブッセの最終確認! またまた 作ってみました。
d0210450_11524190.jpg

この生地 ふんわり~♡ ふわふわ♡
シフォンケーキのようなキメと軽さあり
でも スフレチーズケーキを思わせるような しっとり感あり
とってもいい生地です。
ご予約の皆様 お楽しみに。


クリームは
マスカルポーネとはちみつ 生クリームで作った ミルキーなシャンティ
クレームアングレーズで作った クリーム
パイナップルを自家製コンフィにして 挟み込みました♡

ブッセのイメージが かわりますよ~(^_-)-☆

今月はマイブームの 紫色のテーブルをセッテングして
おまちしておりますね♪

メニューは
このブッセに
リコッタパンケーキ
巨峰のグラニテを ご用意しております。


8月は レッスンをお休みさせていただいておりました。
9月は ペルッション先生講習受講などで レッスン変更をお願いして
会員の皆様 お忙しい中 ご都合つけてくださって ありがとございました~
しっかり 勉強してきて 皆様に最新情報を還元いたしますね~~!

ご予約の日時が 不安な方は 遠慮なく お問い合わせくださいね。

なお 9月からの新規のお客さまも募集しておりますので
体験レッスン単発で ご参加くださいね。
詳しくは 荒木まで・・・

090-1360-7234
HPからの メールでのご質問も受け付けておりま~す。
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-31 12:02 | スイーツの試作 | Comments(0)

もうすぐ 9月ですね。
メニューを発表します。

以前から リクエストいただいていた
「ブッセ」
d0210450_17362199.jpg

ふんわり~軽く キメ細かく 口溶けいい・・・
とてもいい生地ができました。
サントスシェフのレシピを元に 何回も試作して できあがりました。

クレームアングレーズで作ったカスタード風のクリーム
マスカルポーネと生クリームで作ったシャンティ
自家製パイナップルのコンフィを挟みました。


9月レギュラースタンダードクラスのメニューは
この「ブッセ」
「リコッタのパンケーキ」
「巨峰グラニテ」
です。
d0210450_17365949.jpg

d0210450_17372515.jpg

9月27日木曜日
9月28日金曜日は まだお席がおとりできますので
ご興味ある方は お問い合わせくださいね。

090-1360-7234
あらきまで♪
ご参加 おまししておりま~す(^_-)-☆



 
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-27 17:38 | レッスン | Comments(0)

土曜日は 土曜日の生徒さんたちと女子会でしした。
西中洲 焼肉 「利花苑」 ・・・
お肉・・・とろける柔らかさ・・・・
美味しかったです。
d0210450_10335049.jpg

二次会は 「HAPPY HAPPY」さんへ。
d0210450_1034794.jpg

貸切にしてくださって
女子で盛り上がりました。
d0210450_1041929.jpg

楽しい笑顔。
このメンバーは
監事のSさんをはじめ・・みなさん まわりに気配りができて
ケーキ作りも いつもスムーズにいくんですよね~♡
Sさんのお話・・「後悔なく 今を生きる!
今 ほんとうに 幸せー♡」
ハッピーオーラをたくさ~んたくさ~ん いただきました。
人の生き方も 価値観もさまざまで それを選択できる時代に生きている私たちです。
それぞれ 幸せ♡と思う方へ進めばいいんですよね。


 
唐津からおみえのMちゃん
かわいいパンダのパンを持ってきてくれました。
エプロンやバックも作られたり・・・
器用なMちゃんです。
d0210450_10342936.jpg

持ち帰ると 娘が喜んで かぶりつきました。
d0210450_10343930.jpg




熊本から熱心にレッスンにご参加くださっているIさま
ご実家 広島の 乳団子 送ってくださいました。
d0210450_10332930.jpg

NHK Eテレ 「グレーテルの竈」 という番組 「ハワイのバター餅」の回で 
紹介されて とっても気になっていたんです。
優しいミルキーなお味の やわらか~いお団子でした。
ありがとうございました(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-27 10:41 | その他 | Comments(2)

昨日 ばったり 情報通のUさまと 遭遇しました。
お元気そうなお顔をみれて うれしかったです♡

「最近 流行っている リコッタのパンケーキをリクエストしたいです♪」
・・・・
熱いリクエスト お受けしました♡

オーストラリア シドニーが本店のレストラン bills の看板メニューみたいですね。
横浜 東京にも お店ができているそうです。
近いうちに 行ってみたいな~
調べたら NHK「英語でしゃべらナイト」で ご本人がレシピをご紹介されたようです。
今日は 試作をしてみました。
d0210450_15441339.jpg

ふんわり軽くて 普通のパンケーキとは違います。
美味しい・・・・(^_-)♡
もっと美味しいレシピに完成させて・・
9月のレギュラースタンダードクラスで 
サブメニュー 軽食でおつけしますね。
お楽しみに~~

メインのお菓子ですか?
ふふ いつものことですが ぎりぎりまで
まだ どれにしようか迷っています・・・
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-25 15:46 | スイーツの試作 | Comments(0)

ジャックのお菓子・・

うれしいことに 我が家は「ジャック」さんの サロン・ド・テの ご近所なんです。
今日は お友達と お茶しました。


「コーヒーゼリー入りのティラミス」
マスカルポーネのクリームと アガーで固めたコーヒージュレー
絶妙(^_-)♡でした。
トップは銀箔 と プードルデコールでシンプルに仕上げてあります。
d0210450_22493573.jpg


「アブリル」
かわいい~~さすがジャックさん♡
d0210450_22495354.jpg


d0210450_22511450.jpg





これは・・・
今日 伺った とあるお料理教室のワンシーン。
d0210450_22501644.jpg


テーブルセテッティングがすばらしくて 感動しちゃいます。
さあ もうすぐ 9月。
自分の お菓子教室も 皆様に喜んでいただけるように 
がんばります(^_-)♡
やる気が スイッチが入りました。

昨晩から
パソコン騒動で 対応が大変でしたが
起きてしまったことを嘆いてもしかたありません。
前にむいて 一歩一歩 進みます。
お問い合わせいただいて こちらからのお返事がおそくなりましたが
待っていてくださって
すぐに また返信くださった方々に 心より お礼を申し上げます♡
期待を裏切らないように がんばります♪
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-24 22:51 | スイーツのネタ | Comments(0)

ものすごく ショックなことがありました。007.gif
5月から、HPを経由したメールが すべて届いていませんでした。
パソコンを買い替えて プロに初期設定していただいたんですが
その時からの不具合だったようです。
全然 気が付かなくて 昨日 お問い合わせいただいた方と 
お話していて・・・・ん?・・・
何かおかしいぞ~025.gif と 判明しました。

昨晩 汗だくになりながら プロの指導のもと
HPから 経由したメールが読めるようになり
5月からの 溜まっていたメールを すべてすべて拝見できました。

涙がでました・・・
皆さんから 勇気をもって 体験レッスンの申し込みや
お問い合わせを たくさんたくさん いただいていました・・・

個別に ひとつひとつ 遅くなりましたが お返事を書いて送っております。
お問いあわせ ありがとうございました!
そして、お返事できないままで ほんとうに申し訳ありませんでした。

お菓子作り♡ やる気スイッチがまだそのままでありますように・・・
皆さんが どんな方なのか お会いできたら♡
お菓子のお話ができたら♡
とっても嬉しいです。

プロに治していただきましたが
お問い合わせの メールをいただいて 2~3日経っても
こちらから お返事がない場合は・・・

あらき まこ
090-1360-7234030.gif
まで ご連絡くださいませね♪
よろしくおねがいします。

お詫びと お知らせでした。
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-24 08:07 | レッスン | Comments(0)

今が旬の葡萄♡
巨峰で 冷たいスイーツを考案しています。
元のレシピはなく 完全なオリジナルスイーツです。
葡萄の紫色を最大限に利用したい。
生で そのまま食べることが多い葡萄・・・
実は お砂糖で煮たら  市販の葡萄ジュースのような 味と色ができますよ~
ひんやり しゃりっとした・・
おいし~巨峰グラニテできました~
9月7日 NHK ぐるっと8県九州という番組で レシピと作り方を披露します。
チェックされてくださいね。
まだまだ 暑い日が続きますものね。
ひんやり 果物スイーツで体を癒してください。
d0210450_1744746.jpg
 

ラ・ヴィエイユ・フランス 木村シェフの マカローン
d0210450_17333738.jpg

お料理研究家のM先生と 大事に大事に切って♡ 半分ずついただきました。

シトロン
カフェ
ショコラ
ピスタッシュ
フランボワーズ
d0210450_17415623.jpg


さすがの木村シェフマカロン。
とっても 美味しいマカロンでした。
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-22 17:47 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は LA VIEILLE FRANCE (ラ・ヴィエイユ・フランス)
木村シェフの お菓子を楽しむ会に 参加させていただきました♡
d0210450_169379.jpg

「ズッキーニのキッシュ」
d0210450_1665916.jpg

「ケークサレ」

「ボペス」
d0210450_16144869.jpg

d0210450_168279.jpg

「ルシヨン」
d0210450_1061573.jpg

「ババ・エキゾチック」
d0210450_1684989.jpg


「マカロン」
d0210450_1691243.jpg


d0210450_16142231.jpg

キッシュは
しっかり焼いたフォンセ生地に シンプルなアパレイユ。
具はズッキーニ セミドライトマト バジル・・旬の野菜を使ったものでした。
シンプルな定番キッシュですが、焼き加減など最高!
プロのお仕事がいきわたっています。

ケークサレには
オリーブ黒と白がたくさん~ん入って ワインのおつまみ的な感じでした。
きりっと冷やした白ワインに あいそう♪

ボぺスは
アルザスの修業時代によく作られていたそうで
思い入れのあるお菓子だそうです♪
クルミ オレンジピール カレントが クッキー生地に巻き込んで焼き上げてあります。
素朴なおいしい焼き菓子でした。

ルシヨンは自家製杏のコンポートがグラスの底に詰まった
デザート。トップはキャラメルとバニラのアイスクリーム。
木村シェフは アイスクリーム事業を始められ 研究されているそうです。
なめらか~で とっても美味しかったです♡

ババ・エクゾチックは
エキゾチックなハバナピュレ・グランマルニエをしみこませたサバラン入りの
ヴェリーヌ。 マンゴーのどっさりトッピングの下には チョコのムースとサバラン。

クラシックなフランス伝統菓子を守っていきたいという・・木村シェフの心意気♡
修業時代 親方に教えてもらったレシピは 聖域!
いじくってはいけない!
こだわりとパッションを しみじみ感じました。
揺れない思いが 彼のお菓子作りを支えているようです。

木村シェフ特製の・・
マカロンも 5個戴いてかえりました。
また 明日 感想など 書き込みますね~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-21 16:24 | スイーツのネタ | Comments(0)

先日 光栄なことに アメリカ領事館 TEAパーティに
およばれしました・・・
d0210450_2271095.jpg

d0210450_21225484.jpg

総領事のお母様を囲む 女性のためのお茶会♡
d0210450_2119303.jpg

お母様は キューバご出身で 現在 マイアミにお住まいだそうで
キーライムパイ
d0210450_2120188.jpg

南米でポピュラーらしい エンパナーダという 揚げパイなどで
おもてなしをしていただきました。
d0210450_21203472.jpg

中のフィリングは チキン・オリーブなど・・・
とっても 美味しかったです♡
最後は キューバンコーヒーまで。
d0210450_2122178.jpg

温かいおもてなしに心が温まりました~♡

ありがとうございました~~(^_-)
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-19 21:24 | その他 | Comments(0)

お盆休みの中
飯塚 国道201道沿いにできた
ネロボタニカに行ってきました。
d0210450_21542531.jpg

d0210450_21554727.jpg

1階は 素敵な♪雑貨店あり、
THE HANADANO  ハナダノ という おしゃれなカフェも♡
そのカフェには ケーキもあり  和を意識した モダンな素敵なものでした。

パスタランチをいただきましたが
1200円で スープ・パン・パスタ・デザート・コーヒーまでついていて
大満足でした。


2階は慶州の経営する もつ鍋屋さんでした。

飯塚に行かれたら 立ち寄られたら 楽しいですよ♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-08-17 21:48 | その他 | Comments(0)