<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で今月のレッスンは最終となりました。
今日のブッセアナナス。
d0210450_2221073.jpg

自家製パイナップルコンフィを飾った
ふわふわのブッセ。
クリームは 牛乳・生クリームで作ったアングレーズをゼラチンだけで
固めたクリーム。
クレームパティシエールのようで 粉が入っていない
今の時流にのったクリームです。
クレームシャンティには 水切りしたヨーグルトをまぜ
酸味と軽さをプラスしました。

レッスン後
遠方の生徒さん4名様分 宅配便で それぞれお菓子とレシピを送りました。
明日か明後日 到着します。
お待たせしました~♪
お楽しみに~


昨日 来て下さったN様情報で
西新 オースストラリアン ビーンズ カフェで
パンケーキをいただいてきました。
今月から パンケーキとワッフルの専門店に変わったそうですよ~
リコッタパンケーキ
d0210450_22204753.jpg

焼き加減などクオリティの高さに(*_*)びっくりしました。
かなり厚いのに ちゃんと火は通っています。
鉄板で焼かれているそうです・・・・
甘さはかなり控えめ 塩も入っています。
ベーコンなど塩味と合わせるメニューもあったので
甘さは控えめなのはうなずけますね。
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-28 22:23 | レッスン | Comments(0)

今日も お菓子教室・・
d0210450_1513421.jpg

リコッタパンケーキ
ブッセ
葡萄のグラニテのクラスでした。
d0210450_15132622.jpg


今日のお花♪
d0210450_15135020.jpg

昨日 マミーズ桜坂店に買い物に出て
みつけちゃいました。
1階のお花屋さん フレーバーハウスさんで
花器つきで 500円♪で 3つも買っちゃいました。
かわいいサービス品に 満足です。

来月は マカロンのルリジューズがメインですよ♡
お楽しみに~

今日の追加情報~~♪

先日 近所のお友達と束の間のランチ会をしました。
荒戸のイタリア料理店 トトさん。
4年ぶりくらいにおじゃましました。
流行っています。お客さんいっぱいでした。
d0210450_1514519.jpg

パスタが絶品でした。
久しぶりに こんなに美味しいパスタに出会いました。
パスタが美味しいソースをたっぷり吸ってる感じでした。
こんな美味しいパスタがつくりたいなあ~♡
d0210450_15151428.jpg

d0210450_15153621.jpg
d0210450_15155430.jpg

美味しいお料理と わいわいおしゃべりできるお友達に感謝です♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-27 15:19 | レッスン | Comments(0)

今日はレギュラースタンダードクラスレッスンデーでした。

リコッタパンケーキ 
ふんわ~りおいし~く焼けました。

d0210450_16474370.jpg
ブッセの生地 軽くてふわふわ~♡
皆さんが 軽くてびっくりされていました。
d0210450_1648091.jpg

d0210450_16481115.jpg

今日は思いつきでクレームシャティに水切りしたヨーグルトを混ぜてみました。
クレームアングレーズが濃厚なので これが 当たり!
マスカルポーネのクリームもおいしかったですが
あっさり 今日のシャンティの方が ベターでした。
もうレッスンを受講された方♡
来月 改良されたレシピ差し上げますね。
d0210450_16482355.jpg


にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-26 16:49 | レッスン | Comments(0)

昨日は ベーシッククラス お菓子教室でした。
スコーン
マドレーヌ
無花果ヴェリーヌ
簡単メニューで 早く出来上がりました。
d0210450_18322057.jpg

マドレーヌはレシピ2グラムですが 昨日はいまいちの膨らみでした・・・
メーカーによっては膨らみがわるいこともありますので
3グラムくらい入れられてくださいね。

今日はフードプロ総合アカデミーで 講師として マドレーヌとプリンの授業をしてきましたが
今日のマドレーヌは 形ばっちり!
d0210450_18325970.jpg

d0210450_18583444.jpg

朝作った 果てしなく3グラムに近い2グラムで作った生地を焼きました。
これこれ~! いつもの私のマドレーヌ(^_-)-☆
昨日は あまり膨らまなかったので 申し訳ありませんでした~

昨日のサービスメニューは
ピザ。
d0210450_18324442.jpg

即興で キムチ海老ピザを焼いてみたんですが
これ あり!でした。
コウさんキムチを刻み マヨネーズ えび チーズをのせて焼きました。
焼きあがって 韓国のりをトッピング。
ビールのアテにいいですよ~
試してみてください。


今日のフードプロ総合アカデミーの様子です・・
d0210450_185864.jpg

d0210450_1903691.jpg

d0210450_1923277.jpg

d0210450_17501217.jpg

みなさん かなりやる気スイッチ入ってます。
平日働いて 週末 学校でフードのお勉強とは・・
頭がさがります・・
後かたずけまで こんな感じです。
d0210450_1859977.jpg

この彼は お料理教室を開きたいそうです・・
夢があるって素敵です。
夢を切り開いてくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-23 19:02 | レッスン | Comments(0)

今日はベーシッククラスのレッスンでした。
d0210450_1601197.jpg

スコーン
d0210450_1614479.jpg

マドレーヌ
d0210450_1621033.jpg

ピザ
無花果のヴェリーヌ
d0210450_1601056.jpg

ドリンクは 銀座・コンフィチュールエプロバンスの
フランボワーズ入りのジンジャーエール。
Tちゃんからいただいたとっておき♡
綺麗な色で、フルーティなジンジャーエールでした。

簡単メニューだったので すぐにできあがりましたね(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-21 16:02 | レッスン | Comments(2)

先週の 東京ステイは弾丸で お菓子屋さんめぐりもできませんでした。
が、billsだけは 行ってきました。
お台場のbillsが席が多く、席が取れやすいです。
Tちゃんが予約いれてくれていて
お店の前にはずら~りと10名ほどのウェイテングの列・・・
ファストパス状態で 予約席へスル~
Tちゃんありがとうね~
d0210450_14424115.jpg

話題の リコッタパンケーキと ご対面!
・・・・
予想ほどふわふわしていないけど・・・
これが 本家のリコッタパンケーキかあ♡・・・と感激でした。
d0210450_14423920.jpg

サラダやパスタ・・ミモザカクテルをいただきました。
d0210450_14432991.jpg

d0210450_14442323.jpg

レインボービレッジの夜景素敵でしたよ~



今日は 来月10月4日 NHKの番組で
家庭で作れるレシピを作って ご紹介しようと
何度も試作をしました。
d0210450_14445299.jpg

リコッタの代わりに
どこのスーパーでも買える材料で レシピを組みました。
10月4日 NHK福岡「ぐるっ8県九州」という番組
みてくださいね~

そして 10月10日水曜日
西部ガス食文化スタジオにて
リコッタパンケーキと そのスタイリングの講座をさせていただきます。
気になる方は 是非 おみえになってくださいね。

今月のレギュラースタンダードクラスでも
リコッタパンケーキ サブメニューでお付けしております。
お楽しみに~♡

西部ガスと私の教室でのレッスンでは
本物のリコッタを使ってリコッタパンケーキを作っております。
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-20 14:48 | スイーツの試作 | Comments(3)

パリの最高峰 製菓学校 ベルエコンセイユ。
校長であり スターシェフである MOF ペルッションが来日
先週 9月15~16日 集中プログラムを受講してきました。
私が世界中で一番尊敬するシェフ♡ペルッション。

何度も ペルッションの授業は受けてきましたが
いつも 新しいテクニックがひかります。
そして 今あるお菓子に満足せず 常に進化しています。
d0210450_16341783.jpg

パータシューの生地レシピ ひとつとっても
定番レシピがある中 牛乳と水の配合が また変わっていました。
理由はやってみて こっちの方がよかったから!
・・・常に アンテナを張り よりいい方向に 進化しているのです。
あ~やっぱり 毎年行かなくちゃダメですね。

今年のメニューも盛り沢山!
マカロンのルリジューズ
d0210450_16351261.jpg

キャラメルのシュー ルリジューズ
d0210450_16361431.jpg

クリームは粉やプードルアラムレームで作るクレームパティシエールタイプではなく
スターチとゼラチンで固めるクリーム!
昔ながらの クレームパティシエールより 口溶けがよくなっています。
サントスシェフのシューのクリームも同じタイプ。
今や これが スタンダードになっているようです。
私のレッスンでもシューのトップは サブラージュ(クッキー生地)を載せます。
よくふくらみ 状態がいいから・・・
シュー生地の上は クッキー生地♡
コンベクションオーブンでは 特にクッキー生地が乗った方がきれいに膨らみますものね。
これも昨今 スタンダードになっていますね。

パッションチョコレートのムース
d0210450_2119983.jpg

キャラメルのムース
d0210450_16372810.jpg

コーヒーのアントルメ
d0210450_1639212.jpg

エキゾチックタルト
d0210450_16375447.jpg

焼き菓子・・・
d0210450_16382613.jpg

すぐに作れる焼き菓子達。
ガトーボワヤージュと言われ 日本で言う焼き菓子。
d0210450_16564978.jpg


d0210450_1641464.jpg

こーんなに 試食しちゃいました。
フランス人シェフのお菓子なのに 甘さ控えめになっていて
全体的に 軽くなってきていました。
d0210450_16471532.jpg

フォッション風のエクレアの作り方も
追加で教えて下さって 大満足でした。
表面のマーブル模様の作り方、いつもどうやって作っているのかと思っていました。
謎がとけました。
どこの家庭でもあるある文房具で作るんですよ。
・・・これ以上 秘密はかけませんが(笑)
フォッションでは エクレアのマーブル模様を作るマシーンがあるそうです。

パリから特別な材料や 型を忘れて来られたのですが
そんな中でも あるもので代用して いつも通りのグオリティ高いお菓子を作りあげました。
途中 状態が悪くなっても リカバーする・・・!できる!
プロフェッショナルとは こうあるべき。
今までの経験と実力がなせること。
心から尊敬します。
プロフェッショナルな仕事をみるのが 大好き。
素晴らしい!
小さな小さな存在ですが、私もプロとして頑張りたいな~と
強く思いました。


このペルッションシェフのメニューから
来月から早速に レッスンでメニューに組みたいと思います。
弾丸ツアーでしたが いい刺激をたくさんたくさん受け
皆様にも情報を還元したいと思います。
お楽しみに~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-19 16:49 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日はベーシッククラス お菓子教室でした。
d0210450_1633288.jpg

桜子さんにお願いして作っていただいた・・お花・・いつもながら・・素敵です。
d0210450_1662549.jpg

スコーン 
マドレーヌ
いちじくヴェリーヌ
ピザ・・・
d0210450_1653225.jpg

d0210450_1653338.jpg

今日も もりだくさ~んメニューでした♡
スコーン 狼の口♪
ぱかっと側面が割れて成功。
マドレーヌ♡
焼き立ては まわりがさくっと 中はふんわり~
おいしいですよ~
d0210450_1673247.jpg

皆さんの笑顔が広がってうれしかったです♡
ありがとう~~(^_-)-☆

Tさんから送っていただいた
銀座 コンフィチュール・エ・プロバンスの
エキストラドライ ジンジャーシロップ。
と、3種のベリー入りジンジャーシロップ。
d0210450_1640093.jpg

炭酸で割っていただきました・・・
このショップ 数年前、出来た頃探して行ったことあります・・
コンフィチュールがクリアパックに入って
キラキラ輝いて 胸躍りました~
あのころは ジンジャーシロップに 唐辛子がまるまま1本入っていて
かなり辛かった記憶があります。
いただいたこれは 辛過ぎず ちょうどいい塩梅でした。
おしゃれ~なお味でした。
珍しいものをありがとうございました~

これは Nさまが買ってきてくださった
京都の梅干し。
d0210450_16514736.jpg

「おうすの里」
塩分が控えめで 肉が厚くジューシー!!
感動の美味しさでした♡
ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-12 16:49 | レッスン | Comments(2)

昨日のレッスンは
スタンダードレギュラークラスでした。
d0210450_13312770.jpg


リコッタパンケーキ ブッセ 巨峰グラニテ 

d0210450_13282786.jpg

d0210450_1332742.jpg

ふっくら ふわふわっと焼きあがりました~
d0210450_15575526.jpg

頼りの お手伝いのKちゃんが運動会でこれなかったのですが
参加の皆様のご協力で たくさ~んできあがりました。

Yちゃんが買ってきてくれた 金沢の土産・・・
d0210450_1333930.jpg

d0210450_13331928.jpg

カレー風味の煎り大豆
製造元を見たら ぶどうの木・・・
d0210450_13334732.jpg

このピクルスは 金沢 KAMIYAという会社のもの。
色も美しく 酸味の角もなくておいしい~~
スイーツのお口直しにぴったりです♡
Yちゃん♡ ありがとう~~

これは 別のYちゃんがくれたパンダクッキー
d0210450_1555551.jpg

中国のパンダクッキー かわいい~
ありがとう~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-09 15:56 | レッスン | Comments(0)

今日は NHK「ぐるっと8県九州」に出演して
巨峰グラニテ を披露してきました。
d0210450_1414179.jpg

9月といえどまだまだ暑いです・・
旬の葡萄で 冷たい冷菓を考えました。
葡萄って 生で食べることがおおいですよね~
巨峰を皮ごと 煮たら 紫の色がとても綺麗です。
レシピは NHK福岡局 HPから検索できますよ。
今月 レギュラースタンダードクラスに参加される方は
サブメニューで お味見していただけます(^_-)-☆
おいしいですよ~

今日no
番組の 前半のゲストさんは
ステンドグラスクッキー作家の方。
葡萄のグラニテ のお題で クッキーを焼いてきてくださいました。
d0210450_14152087.jpg

d0210450_14145021.jpg

d0210450_1414264.jpg

ステンドグラスクッキー作家の方と 天気予報の松井さん と 私・・
d0210450_14171854.jpg

d0210450_14181091.jpg

野尻さ~ん♡
頭がよくて 機転もきいて 明るくて 美し~
気さくて とっても素敵な素敵な方です。
[PR]
by niconicomaco | 2012-09-07 14:23 | テレビ出演 | Comments(0)