<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柿・・・

昨日は RKB「たべごころ」 の撮影のお手伝いをしました。

なんと、前回放送の 「手毬寿司」 視聴率10%を超えました。
応援してくださっている皆様 ありがとうございました♪
d0210450_13404483.jpg

コウさんも とっても嬉しそうにされておられました。
夕方の時間帯に 10%超えるって すごい快挙らしいです(^_-)-☆
かわいい カラフルなお寿司で 美味しかったので 気になる方は
RKBたべごころの HPチェックされてくださいね。
さすがの コウさん アイデア料理でしたよ。

昨日の収録も いつもよりテンポよく テンション高く 楽しい雰囲気でした。
田畑アナとの息のあった 絶妙トーク♡
昨日撮影分の特選素材は 柿 と バター・生クリーム。


d0210450_13411478.jpg

糖度が20%! すんごい甘かったです。
ドライ柿はお日様の味がついた滋味あふれる美味しさでした。
柿の皮を細かく砕いて柿茶に!
ほんのり~甘くて 柿の味が柔らかくでていました。
d0210450_1345946.jpg



お料理は コウさんお得意 韓国料理 「カムジャタン」 と 「ハンバーグ」
カムジャタン!! 最高に美味しかったので ぜひOAご覧くださいね(^_-)-☆
d0210450_13424418.jpg

豚とジャガイモのお鍋です。
韓国で食べたことがありましたが コウさんの方が格段美味しかったです。


スポンサーであるガスさんからも スタッフにまで ご褒美のシュークリームが届きました。
スタイリストさん メイクさん 美術さん 技術さん カメラさん  ディレクター・・・
たくさ~んの方々とチームで 協力して 番組できあがっています。
スタッフにまで 気配りを いつもありがとうございます。

お手伝いさせていただけて 最高のチームに入れていただいて 本当によかった~
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-31 13:47 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

九州 熊本の郷土スイーツ いきなり団子!
NHK番組用に いきなり団子を おしゃれにして作ってみたいと思い・・
新しいおやつのご提案をします。

いきなり団子は
厚く切った さつまいも の間に あんこを挟み
団子の生地で包み 蒸あげたもの。
母の実家が大牟田だったこともあり、おじいちゃんの家で
よく食べていました。

d0210450_825055.jpg

番組用に考案した いきなりさつまいもスイーツは 
さつまいもの間にあんこを挟み、トップにアーモンドクリームを絞って オーブンで
焼きます。

今週 金曜日 NHK福岡局 「ぐるっと8県九州」で レシピを公開しますので
お時間ある方は ご覧くださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-30 08:03 | スイーツの試作 | Comments(0)

今月最後のレッスン

土曜日は 今月最後のレッスンでした。
マカロン・ルリジューズ
タンドレス
パンペルデュ
・・・・
たくさ~ん出来上がりました。
d0210450_21402042.jpg

d0210450_21485825.jpg

d0210450_21502591.jpg

土曜日朝焼いた 山食パン・・♪
スライスしてフレンチトーストにしました。
d0210450_21562174.jpg

焼き立てパンでふわっふわ♪で 卵液につけて焼くのがもったいなかったかな~


かわいいお客様も♡
「trick or treat!」
d0210450_21413042.jpg



東京のお土産の 榮太郎總本舗 の
パステルカラーのあめ♡
d0210450_21415385.jpg

d0210450_21463779.jpg
かわいい♡
このキャンデー
フリーズドライのフルーツを粉末にして混ぜて作ったような本物の味。
軽くサクサクしています。
エアー入りキャンデー?!って感じ。
Hちゃん ありがとうね~

京都通のSさんから
渋いシナモンステックをいただきました。
d0210450_2143443.jpg

京都は 古いカフェが多いそうです。
この昭和な感じの箱の中に シナモンが1本1本個別包装が
されています。
紅茶をクルクルと かき混ぜて いただきました。
いつも 粋なものありがとう~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-27 21:15 | レッスン | Comments(0)

マロンパイ 

昨日のレッスンで残ったパイ生地で
マロンパイを作りました。
焼いている間中 バターの香りが部屋に溢れます・・
ほんといい匂いなんですよ~
小さな幸せです♪
d0210450_13175574.jpg

d0210450_1329630.jpg

お世話になっている方にも お届けします。
土曜日のレッスンの方にも お味見して戴きますね♡
にこにこなお顔がみれるとうれしいです♡

ほんとうに美味しいマロンパイ
11月22日木曜日 10時半から
お席おとりできますので
お問い合わせくださいね。
090-1360-7234 アラキまで

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-26 13:18 | レッスン | Comments(0)

今日のレッスンは マロンパイがメイン。

d0210450_16494130.jpg

折りパイ・・
気温が高くて 冷房をガンガンきかせて 折り作業しました。
折って 寝かせて・・の繰り返し
手間がかかるけど 出来上がったマロンパイは最高に美味しかったですね。
d0210450_16503358.jpg

自家製の栗甘煮を裏ごして クレームダマンドに混ぜ
牛乳・卵・発酵バターで作ったパイ生地=フィフタージュ・ラピド に包みこみ・・・
栗の渋皮煮をまるごと1個入れ込み・・・
写真は栗が中心にきていないところはご愛嬌。
ふふ。
今日も作業がとても多くて 時間がかったので
ブログ用の写真撮影はできませんでした。
皆様が帰られた後 残ったお菓子をぱちり♪

ティグレ・・
d0210450_16504521.jpg

フィナンシェのような生地を作り 刻んだチョコを混ぜ焼き上げ
中に美味しいガナッシュを注入します。
ヴァローナのカラクで作ったガナッシュ。

マロンパイがメインお菓子のクラス
人気につき 11月22日木曜日 10時半からのクラス
お席をご用意できますので
ご興味のある方は ご連絡くださいね(^_-)-☆
今の季節だけの贅沢なパイです。
090-1360-7234 アラキ

パンペルデュ
今日は 早く起きて 山食パンを焼きました。
スライスして卵液を漬け・・バターでこんがり~焼き色をつけ
オーブンでカリッと焼きあげました。
皆さんが喜んでくださってよかったです(^_-)-☆

参加の皆様 ありがとう~~
みんなで折ったパイ生地 お持ち帰りいただきました。
おいしい~♡パイを焼いてくださいね♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-25 16:55 | レッスン | Comments(0)

先週は ベーシッククラス お菓子教室を 火曜日 土曜日させていただきました。

メニューは
マロンのシフォン
ティグレ
パンペルデュ・・・の3品。
d0210450_19133157.jpg

マロンシフォン きめ細かくできあがりました。
シフォンのキメを整えるために
ポイントがたくさんあります。
d0210450_19134321.jpg

質のいいメレンゲを立てるコツ。
小麦粉の混ぜ方。
メレンゲの混ぜ方。

穴ぼこぼこのシフォンは焼きたくありません。
シフォンは プレーンより
マロンだったり、バナナだったり 何か混ぜた方が
キメが整いますよ~

ティグレ
フィナンシェ生地に刻んだチョコを混ぜたような焼き菓子。
焼きあがった後 美味しいガナッシュを入れ込みます。
ガナッシュはサントス法で乳化させると ねっとりなめらかさが格別です。
レッスン中はバタバタで 写真を綺麗に撮る時間がありませんでした。


パンペルデュ
フレンチトーストです。
いったんホットプレートで焼いて オーブンで12分ほど焼くと
表面かりっと 美味しくなります。
ボリュームがあったので メインのシフォンが食べれない方も・・・・(汗)
d0210450_19141329.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2012-10-21 19:16 | レッスン | Comments(2)

19日 金曜日は 西部ガス ガスフェアがマリンメッセでありました。
コウケンテツ氏のお料理ショー
RKB たべごころ の イベントがあり、お手伝いさせていただきました。

メニューは 
炙り鯛のわかめスープ
鳥手羽先のピリ辛煮・・・

ガス火のよさをアピールできる 美味しいお料理でした。
田畑アナとの息のあった掛け合いも面白かったです。

大手代理店仕切りだったので
裏の厨房も完璧!
d0210450_19351664.jpg

業務用の大きな大きな冷蔵庫まで 準備されてびっくりでした。
お道具類もずらり揃い、私とお手伝いのUさん以外2人のスタっフまで
・・・
d0210450_19354661.jpg

お昼のお弁当の豪華なこと~♡
がんばる意気込みがあがりました。

ステージは2回転し 中休憩中・・
フャミサポの方と遊びに来ていた娘と ちょっとだけ合流できました。
カルピス キッズカフェ(^_-)-☆
50円で カフェのお仕事体験をさせていただき
かわいいホットケーキを作り カルピスをいただきました。
初めてのお仕事体験で緊張したようでしたが
いい経験をさせることができました。
d0210450_19361824.jpg

娘は フャミサポの方と 不二家のブースで ケーキデコレーション
200円で苺のデコレーションケーキを作らせてもらい
ペコちゃんと記念撮影したり、LOOKチョコレートをもらい
キャラメル作りまで!
アンパンマンショーも見て とっても楽しかったようです。
キッチンパラダイスのブースも お料理の イベントやってて 楽しそうでした。
ガスフェア・・って もりたくさん! お得なイベントです。
まだ行かれていない方は 来年行かれたら 楽しいと思います。

帰り着き 長崎のK様からいただいた 特選カステラを大事にいただきました。
d0210450_19452343.jpg

長崎 文明堂 特選カステラ。
ベテランの職人さんが 予約の分だけ手で焼き上げるという
特別のカステラ♡ 桐箱入りでした。
d0210450_19453717.jpg

しっとり感が 普通のカステラとは全然ちがいました。
卵の香り豊か 底のザラメの量も程よく・・・
表面の焼き色 そのつや・・!
d0210450_1947410.jpg

表面がぴかぴか!なんですよ。
職人さんの プロの心イキを感じ取りました。

珍しいものを、そして長崎でしか買えないもの
わざわざ予約して届けてくださって ありがとうございました。
アシスタントのUさんとKちゃんにも おすそ分けして 大事に大事にいただきました。
ごちそうさまでした♡
ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-19 19:16 | イベント | Comments(0)

昨日は 西部ガスさん  長崎浜屋での ガスフェア のお手伝いに行きました。
d0210450_7251498.jpg

食べごころ お料理ショー
今年4月から たべごころ 長崎でもOAされています。
たくさんの方々がお見えくださって 大盛況でした。
メニューは
さつまいもと黒豆のご飯 と さばのバターしょうゆ照り焼き。
抽選で5名の方が試食でき 抽選大会はもりあがりました。
コウケンテツさんと 田畑アナの 絶妙なトークが楽しかったです。

11時からと14時からの2回のショー
休憩中に
梅月堂 の シースクリームを食べに行きました。
d0210450_7253542.jpg

県民ショーで見たことがあって 以前から食べたかったので
感激!
スポンジが軽く カステラ風♡
カステラ文化の長崎です。さすが。
上の桃とパイン クリームは甘さひえ目で おいしい~~
私 大好きな味でした。
また食べたくなるような 安心の味。
d0210450_7321340.jpg

今日のイベントは私と 荒木教室土曜日のお手伝いをおねがいしておる美人Kちゃんと
行きました。帰り道にぱちり♪
日帰り長崎でしたが イベントも成功 美味しいお菓子まで食べれて
大満足♪

長崎から お教室に来てくださっているK様から
ご当地限定のスペシャルなカステラをいただきました。
会いにきてくださるだけでもうれしいのに
カステラまで~♡
ありがとうございました~
大事にいただきます。
そのカステラ 詳しくは 次のブログに書き込みますね。


土曜日のレッスンの様子
d0210450_7343475.jpg

イタリアのバルサミコをつくっておられる方から
イタリアの ビスコッティ と 甘いワインをいただきました。
みんなで試食しました。
固いビスコッティを甘いワインに漬けて食べるそうですよ。
美味しかったです。
マカロンも焼き菓子も きれいにできました。
d0210450_7352260.jpg
d0210450_7353790.jpg

行程も多く 難しいお菓子でしたが
参加の皆様のご協力のおかげで 出来上がりました。
ご参加あるがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-15 07:37 | イベント | Comments(0)

昨日 西部ガス 食文化スタジオにて
リコッタパンケーキの講座をさせていただきました。

カメラマンのサイトウムツミさんに
リコッタパンケーキ
2パターンの写真を撮っていただきました。
今風のナチュラル風 と パリのカフェ風・・

d0210450_1654962.png

ナチュラル風は
朝、例えば日曜日のブランチに2人で食べているような感じで。
2人分のパンケーキがあり、朝日が入っている感じです。
ふわふわした側面に注目してくださいね。
焼き立てをすぐに プロのカメラマンが撮って下さっているので
この厚みがで表現できています。
むつみさん♡
プロの写真は 違いますね~
すばらしい~

d0210450_16542985.png

パリのカフェにパンケーキがあったら、こんな感じ!?
パリのカフェにはパンケーキはない!とフランス人から怒られそうですが。
あくまでもイメージです。
こちらは午後 お茶を飲みながらおやつにパンケーキを食べている感じです。
ヨーグルトを混ぜたさっぱり生クリームを添えました。

プロのカメラマンの視点
ものをよく観察して どこをどう撮るか・・
何のために撮るのか・・を考えて写真を撮る・・
それを踏まえると 写真の撮り方
そして、写真のためのお料理を仕上げるときも
ポイントが変わってくると思います。

カメラマンのムツミさん
素敵に撮ってくださってありがとう~


ご参加の皆様
お話したいことはたくさんありましたが
緊張してしまい 上手に説明できなくて申し訳ありませんでした。
皆様と楽しい時間が共有できてとっても楽しかったです。

食文化スタジオのスタッフのみなさん
ほんとうにありがとうごあいました~
力が足りませんでしたが
また 何かありましたら お声かけてくださいませ~
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-11 17:03 | イベント | Comments(4)

今日はレギュラースタンダードクラスのレッスンでした。
d0210450_1624747.jpg

マカロン ルリジューズ
d0210450_16243594.jpg

タンドレス・オー・フレーズ
d0210450_16262993.jpg

パンペルデュ・・・
d0210450_1624532.jpg

このメニューは今日が初めてで緊張しましたが
参加者の皆様のご協力で 素敵にできあがりました。

パンペルデュは 今特訓中のパンドミーがたくさん冷凍庫にあったので
思いつきで サービスでお付けしました。
卵液を漬けた食パン フライパンでこんがりと焼き~
オーブンで焼きあげると まわりがさくっと中はふんわり~で
美味しくできました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-10-11 16:27 | レッスン | Comments(0)