<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シュークリーム♡

今日は キャラメル ルリジューズ 最終クラスでした。
たくさ~ん作り上げました。
d0210450_1705931.jpg

d0210450_1704485.jpg

桜子さんのお花♡ 今日も素敵です(^_-)-☆
参加の皆様 ありがとうございました。
たくさん作ると大変だけど たくさ~ん持って帰っていただきたくて
ついつい たくさ~ん 作ってしまいます。
持って帰っていただいて 家族やお友達とお茶していただいて・・♡
にこにこ顔が広がっていけば うれしいなあ・・と思っています。
d0210450_1725127.jpg

今月2回目参加の方は
クロックムッシュー → クロックマダム!!に サービスしました。
d0210450_1712129.jpg

トロリ~目玉焼きが たまりません。

昨日はクッキーシューのクラス。
d0210450_171631.jpg

プリンもきれいにできました。
d0210450_172126.jpg

遠方から みなさんご参加ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-28 17:06 | レッスン | Comments(0)

NHK福岡 ぐるtっと8県九州 という番組出演用に
クリスマスのプチケーキを試作しました。
d0210450_7175087.jpg

クリスマスツリーの形のカップケーキ(^_-)-☆
番組用なので なるだけ簡単に どこでも買える材料で・・
作りました。

去年 お菓子教室のお客様 Rさんが作られている写真をちらっとみせていただいて。
かわいい♡

カップケーキでクリスマスツリーを作ることろ 本人の許可をいただき
使わせていただきます。
レシピはアラキ・オリジナルです。

トップの星のオーナメントは 売っていないので
作りました。
あるものを使えば 簡単に作れます。

12月7日 11時45分くらい 生放送です。時間のある方はチェックお願いします。
かんた~んで とっても美味しいスイーツできました♪

12月 レギュラースタンダードクラス サービスメニューで 作ります。
皆さん お楽しみに(^_-)-☆


昨日は 西部ガス  ガスフェア 熊本の コウケンテツ氏 お料理ショーのお手伝いをしてきました。
d0210450_719418.jpg

たべごころ も 熊本でもOAされていて 大盛況でした。
ネギ卵焼き と プルコギを デモンストレーションされました。
しゃべりながら お料理を作る♪
コウさん やっぱりすごいです!
ガス火の良さは お客様に伝わったと思います。

帰りの新幹線の中で
一息。 コウさんのおやつ おすそ分けを いただきました。
d0210450_7182495.jpg

いきなり団子(^_-)-☆
帰り道 団子を食べながら 一人反省会(笑)
いきなり団子 白餡もあるんですね~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-24 07:20 | スイーツの試作 | Comments(0)

昨日夕方から 娘と キャナルシティ博多 イルミネーションを見に行ってきました。
今年のテーマは 「太陽のクリスマス」
平日の夕方は 人が少なくて お勧めです。
d0210450_1635359.jpg

これが メインの クリスマスツリーです。
グランドハイアットから撮りました。

d0210450_1634135.jpg

d0210450_1643636.jpg

キラキラ♪ 綺麗~♪
d0210450_164749.jpg

d0210450_16558.jpg
d0210450_164306.jpg
d0210450_1652129.jpg
d0210450_1645030.jpg
d0210450_1654769.jpg

この仕掛け・・・
娘が気に入って 夢中で見ていました。
小さな小窓があり その中をのぞくと
小さなおもちゃの世界♡
回転木馬が回ったり 小さなレストランに明かりがついていたり・・・

イルミネーションを満喫して グランドハイアットアロマーズのビッフェを食べて
帰りました。
ホテルのビッフェって 5歳児はフリー♡なんです。なんか得した気分です。
今月は 九州の和牛 食べ比べ 食べ放題やってます。
たくさ~んたべるぞ~!と  気持ちだけは 意気込んで行きましたが
年のせいか(笑) ちょっとしか 食べれませんでした~
お肉大好きなのに~

グランドハイアット 1階 フォブコープの後
雑貨屋さんできましたね。
かわいいシール見つけました。
d0210450_16171265.jpg

キラキラ♪ で、立体的~♪なシール。

マーサスチュワートのグッズもありましたよ。
d0210450_16172499.jpg

かわいいカップケーキの型。
d0210450_16173467.jpg

パーティピック♪も めちゃかわいい~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-22 16:22 | その他 | Comments(0)

今日のレッスン
d0210450_1727790.jpg

エクレア
チーズサブレ
クロックムッシュー
d0210450_17275767.jpg


エコールクリオロ サントスシェフ の ケーキポンム♡
d0210450_1734811.jpg

東京在住のTちゃんが送ってくれました。
これ数年前 エコールクリオロのレッスンで教えていただいて
レシピ持っています。
数年前 私のレッスンでも これをアレンジしたものをご紹介したことあります。
そのころより 完成度がぐっと上がった感じ
キメ細かく しっとり 口溶けもよくなっています。
リンゴの季節でもありますし、作ってみたくなりました♡
りんごをキャラメルで煮て キャラメルを煮詰め 生地に混ぜる手順で作られます。
あらためて 作り続けることが すごいことだな~と 感心しました。
作り続けることで 完成度が上がっていきますね。
エコールクリオロ の ケーキポンム
ほんとうにおいしいので
みなさんも ぜひ 食べてみてくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-20 17:36 | レッスン | Comments(0)

昨日はレッスンの後 学生時代のお友達と集まりました。
大人気の 「ピッツェリア・ダ・ガエターノ」
薬院駅裏手にあります・・
渡辺通り2丁目7-14
グルメのAちゃんのチョイスのお店。
予約が取れない・・!で 有名だそうです。

d0210450_20295967.jpg

窯焼きのピザ・・
マルゲリータ
トマトソースとバジルの黄金のコンビネーション。
高温の石釜で ぷくっと焼かれたピザ生地は 素朴でおいしかったです。
あっさりたくさーん食べられそうの味でした。

ポルチーニ茸のピザ
d0210450_20301151.jpg


福岡産のイノシシを使った ラグーのパスタ
d0210450_2030272.jpg

ジビエの季節ですものね。
これははずせません。
獣臭はまったくなし。太麺とよく絡まって 美味しかったす。


デザート各種。

d0210450_20304360.jpg

ババ
d0210450_20305757.jpg

パンナコッタ
d0210450_20311189.jpg

カタラーナ
d0210450_20312653.jpg

d0210450_20314389.jpg

マスカルポーネのジェラート マチェドノア添え
d0210450_20315340.jpg

カプチーノ・


子供とパパには 夕飯に好きなものを作って出かけました。
たま~には 外のご飯食べながら わいわいおしゃべり♪させてもらうこと
許してもらっています。
9時半までのシンデレラ?ですがね・・・(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-18 20:42 | その他 | Comments(0)

今日は ベーシッククラスのレッスンでした。
メニューは
エクレア
チーズのサブレ
クロックムッシュー・・・
d0210450_15584912.jpg
d0210450_15575885.jpg

エクレア 
サブラージュ生地を載せて焼くと 驚くほど膨らみます。
表面は 上質のパータグラッセをかけて。
中のクリームは ヴァローナのチョコを練りこんだクレームパティシエール
d0210450_15582354.jpg

チーズのサブレは
フランス コンテチーズを練りこんだ 塩味クッキー。
サクサク♪
d0210450_15581958.jpg



d0210450_15584868.jpg
桜子さんのお花・・・
チョコレートコスモス!!
が添えされていました。
このお花 本当にチョコレートのような香りがするんですね~(^_-)-☆
スイーツにあわせてお花をチョイスしてくださって感激でした。

11月20日火曜日10時半からのクラス
お席おとりできますので
興味のある方は お問い合わせください。
あらき 090-1360-7234

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-17 16:00 | レッスン | Comments(0)

昨日は 終日 RKB 食べごころ の 収録のお手伝いでした。

この季節にぴったりの おでん。
立派な 焼きあご!
3リットルの水に9匹。
一晩水につけ  追いあご1匹足して 沸騰させて 火をけして5分。
シャンパンゴールドの 澄んだだしができます。
このだしで おでんを作られました。

鶏のもも1本ぶつ切、魚介の巾着、練り製品、大根・・・・
ことこと・・・ 時間をかけて作り 収録も時間をかけて・・・・
仕上げにニラ!!
これはコウさんならでは。
澄んだお出しの中で具が 静かに踊っています。
d0210450_12122610.jpg


みなさんはどんなおでんをお作りになりますか?
私のおでんは
昆布 かつおぶしでダシをとり、
鶏と佐賀牛あたりのスジ肉で味を出します。
スジなら 佐賀牛でも1パック 190円位でゲットできますからね~
いい牛スジはいい味をだします。
みりんか赤酒でちょい甘味も足します。
具は 大根 卵 練り製品 厚揚げ 里芋。
家庭ごと 家庭の味があると思います。


オリーブ料理の収録も。
福岡でオリーブが育てられているなんて!
驚きでした。
詳しくは番組ご覧くださいね。

このスタイリング♡
素敵過ぎます。
d0210450_1273738.jpg

スタイリストさん プロのいいお仕事をされています。
d0210450_1275228.jpg

このスタイリングに パスタと焼き野菜・・イタリアンのイメージです。
オリーブの葉は スタイリストさんの庭のもの。
土曜日の夕方にレシピが届き 月曜日朝にはこれが用意されています。
お皿は お手持ちの私物ばかりです。
対応できるのがすごい♪
今までの経験とキャリアがあってできること。
いつも 心から尊敬しています。

オリーブが普通のオリーブの色用 もしブラックだったら!の
予備の布・皿も 数種類準備されてこられます。
プロの仕事とは こういうことだな~と
いつもながら 尊敬し 自分もこういう姿勢でお仕事したい~と
あらためて 思います。
もしかしたら こうかも~的な 推測を何種類もして
どのパターンでも大丈夫にもっていく。
食材選び・お道具選び・・
これかな~ でもこれも使うかも~を 予測して
何か起こっても 笑顔で対応できる(^_-)-☆
それを目指したいです。
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-13 12:12 | RKB番組 食べごころ  | Comments(2)

土曜日は お菓子教室でした。
ルリジューズ  チョコレートのサブレ
クロックムッシュー
d0210450_8324218.jpg

d0210450_832581.jpg

またまた唐津在住のMちゃんの作ったエプロン♪
メンバーそれぞれに似合ったデザイン 布 柄♡
d0210450_8331181.jpg

かわいい~
エプロンのお店をしてほしいです(^_-)-☆

昨日は
山食パン と アンパンを たくさ~ん焼きました。
d0210450_8332774.jpg

d0210450_8334077.jpg

パン講師 師範養成コースに頑張って通いました。
講師検定テスト用です・・
今日撮影現場からバイク便で提出します。
昨日も仕事、撮影準備を夕方までにこなし、
夕方からパンにチャレンジ!
夕ご飯のおでんを煮込みながら・・(笑)
限られた時間で頑張りました。
パンも楽しいですね~♡
焼き立てパンは 美味しいです(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-12 08:36 | レッスン | Comments(0)

今日はレギュラークラスのレッスンでした。
メインは キャラメルのルリジューズ 
「スーヴィニール・ダンファン」
d0210450_16122152.jpg

仏専出身のYちゃん 「子供のころの思い出」・・・という意味じゃないでしょうか。と、
教えてくれました。
そういえば ペルッションは 確か~ 塩キャラメルが有名な地域
ブルターニュ出身だったと思います。
ペルションの子供のころの思い出を イメージして作られたシュー菓子なんでしょう。
通常の ルリジューズは
コーヒー味かチョコ味のカスタード入りの 2段シュー。
修道女のような形なのでルリジューズ。
昔からフランスにあるお菓子。
今月紹介しているルリジューズは そのアレンジ版。
塩キャラメル味の美味しいクリームを詰めたシュー。
ベルエコンセイユ自慢のキャラメルグラッサージュは ぴかぴか!素晴らしいレシピです。

サブレも ショコラと酸味のきいたコンフィチュールが すごく相性いいです。
d0210450_1612536.jpg

クロックムッシュー(^_-)-☆
マインのお菓子を食べていただかないといけないので
今日は半分にカットしてサービスしました。
d0210450_1612487.jpg


昨日作ったマカロンをサービスしました。
エプロンとぴったり♡
d0210450_1614222.jpg

かわいい女子です(^_-)-☆
ピンクが似合う女子いいですね~
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-08 16:16 | レッスン | Comments(0)

今日はプライベートレッスン。
マカロンのルリジューズ と タンドレス クロックムッシューを作りました。
d0210450_17193430.jpg
先月から このマカロンルリジューズ と タンドレスを作り続けました・・・
d0210450_1720140.jpg

うまく出来上がってよかった~
東京のコルドンブルー出身のわか~い♡ かわいい生徒さんでした♡
さすが 手つきも 手際もよくてスムーズに出来上がりましたね(^_-)-☆
また ご参加くださ~い。
やる気ある方 大歓迎ですよ~

このクロックムッシューは 今月参加の皆様に軽食でお付けします。
山食パンも ベシャメールも もちろん 手作りです♪


昨日は
大好きなお友達と娘と  宗像 太陽園さんに みかん狩りに行ってきました。
d0210450_17215343.jpg

広いみかん畑~
d0210450_17214483.jpg

秋の涼しい空気をいっぱい吸い込んで リフレッシュできました(^_-)-☆
d0210450_17221755.jpg

お弁当を食べて みかんをたくさ~んちぎって 楽しかったです。
秋を満喫できました(^_-)-☆ 
[PR]
by niconicomaco | 2012-11-07 17:23 | レッスン | Comments(0)