<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスが終わりました。
みなさん 楽しいクリスマスをお過ごしだったことでしょうね~
我が家にも サンタクロースが来て 娘にプレゼントを置いていってくれました。

最近 いただいた絶品おやつをご紹介しますね。
阿波どら焼き
d0210450_17164721.jpg
d0210450_1716373.jpg

和三盆を使って練り上げたおいし~い最高の粒あん
そのあんこが 分厚く たっぷ~り詰まったどら焼き~
どらえもんにも 食べさせたい♡(笑)
皮もふわふわ~しっとり~♡
レッスンの皆様とも 美味しさを共有したくて お腹いっぱいのところでしたが
お出ししたら みんな おいしい~(^_-)-☆ と 言ってくれました。
ほんとうに美味しかったですよ~
「ことらや」
徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島234(黒崎バイパス沿い)
TEL・FAX 088-685-1265
http://www.kotoraya.jp/category/store/
送って下さった Nさんありがとうございました~

そしてそして
手作りの ゆずちゃと 素敵な器をいただきました~
K家の手作り ゆずちゃ~♡
d0210450_17154079.jpg

甘さ控えめ ゆずの切り方も 計算されていました。
絶品!!!で 感動しました~
d0210450_17162238.jpg

器も ゆず茶用に 素敵なコースターとスプーンまでついていました。
世田谷玉川の セレクトショップ コホロさんのもの・・・
d0210450_1716787.jpg

ラッピングも素敵すぎて しばらく うっとり眺めてしまいました。
一流の心くばり そしてセンスのよさに ただただ感動です(^_-)-☆

贈り物・・
どんなものをあげると喜んでくださるか・・
心を尽くして 考えて送ってくださる 真心♡
ほんとうにありがたいですね~

私も プレゼント名人に なりたいなあ~♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-26 17:21 | スイーツのネタ | Comments(2)

今月のレッスン最終デー

今日で 今月のレッスンは 終了しました。
お忙しい中 レッスンにご参加くださって 皆様には 感謝感謝です。
ありがとうございました~
d0210450_17234125.jpg

今月のレギュラークラスは
ニルヴァナ
ツリーケーキ
グラタン
d0210450_17254197.jpg

ブーケサラダ+バーニャカウダソース
苺スパークをお出しました。
d0210450_17242945.jpg

d0210450_17242123.jpg

23日で 今年のレッスンは最終でした。

また 来年も おいしいスイーツをご用意して おまちしておりますね~
ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-23 17:21 | レッスン | Comments(0)

1月のレッスン

1月のレッスンのお知らせです。
レギュラースタンダードクラスでは
熱いリクエストにお応えし、「ナポレオンパイ」
d0210450_14504999.jpg

そして「小豆のケーキ」
d0210450_14513216.jpg

サービスで「トルコ風白豆と豚のスープ」
まだお席お取りできる日程
1月10日木曜日 10時半から
1月11日金曜日 10時半から
1月30日水曜日 10時半から

ベーシッククラスは 「ガレットデロア」
d0210450_14522546.jpg

「小豆のケーキ」
d0210450_14533376.jpg

「トルコ風白豆と豚のスープ」
まだお席お取りできる日は
1月17日 木曜日  10時半から
1月22日 火曜日  10時半から
1月31日 木曜日  10時半から

1月からも クオリティ高いお菓子を もりたくさ~んメニューで
ご用意していきます。
ご興味のある方は お問い合わせください。
090-1360-7234
アラキ

久しぶりのご参加の方も歓迎ですよ~

なお、23日日曜日のクリスマスケーキレッスンにご予約のみなさま♡
12時スタートになっております。
10時半ではありませんので ご注意くださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-20 15:00 | レッスン | Comments(0)

土曜日のレッスン
9名様分 お一人さま15センチ1個
苺のデコレーションケーキを作りました。
d0210450_1845731.jpg

参加の皆様のご協力で できあがりましたね~
ご協力ありがとうございました~
d0210450_185892.jpg

d0210450_185168.jpg


今日は 1月のNHK番組用に 小豆のケーキを試作しました。
米の粉 小麦粉 ゆであずき サラダ油・・・
レシピを調整しながら 今日は3回作りました。
d0210450_1865829.jpg

「あずきのカステラ」という名前で紹介しようと考え
生地を厚くして 中のふんわり感を強調しようと思います。
1月4日 金曜日 生放送で ご紹介します。
お時間ある方は チェックおねがいしま~す。
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-18 18:10 | レッスン | Comments(0)

今日は スタンダードクラス お菓子教室でした。
ニルヴァナ♡
美味しくできあがりました~
d0210450_22464847.jpg
d0210450_22464211.jpg
d0210450_22471515.jpg
d0210450_2247984.jpg
d0210450_22473548.jpg

d0210450_2248010.jpg

一昨日の コウさんレシピのチーズケーキです。
簡単でおいしかったので 作って サービスでお出ししています。
お味見だけデス・・・レシピは 22日の 「たべごころ」 OA見てくださいね~


情報通の Mさんから 小山進氏のチョコレートをいただきました。
d0210450_22553798.jpg

パリのサロンドショコラに出されたものとか・・
ふきのとう・酒粕・ごま・桜など 果敢に日本素材・・をチョコレートに
取り入れてありました。
商品説明の小冊子が入っていて
オリジナルショコラへの思い入れが伝わってきました。
熱い思い!しっかり受け止めて お味見しました。
Mさん ありがとうございました~~(^_-)-☆
美味しかったですよ~
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-13 22:59 | レッスン | Comments(0)

一昨日は RKB たべごころ の収録につきました。
d0210450_13335145.jpg

22日土曜日OA分
クリスマスのチーズケーキの収録でした。
得意分野なので全力サポートです。
前日 コウさんレシピで 自宅にて差し替え分2個を作り スタジオ入り。
本番で焼いて冷ましていたら 間にあいませんからね。
今回のチーズケーキ 家庭で作りやすく 美味しかったので
ぜひ チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆
赤ワインで作るベリーのソースも とっても美味しいです。

ソースは 苺・ブルーベリーを砂糖・レモン・赤ワインでさっと煮るだけなので
さらっとしています。
表面に留まってくれません~
撮影用には ホールのアップ用には ソースをゼラチンで固めました。
カットされたチーズケーキのアップ用にはとろ~り感を出したくて
コーンスターチでとろみをつけました。

スタリストさんの素敵なスタイリング(^_-)-☆
ベリーソースのとろみ加減 どうぞチェックしてみてくださいね♪

お知らせ♪
明日 12月13日 木曜日 はなまるマーケットに 
永松文太君
が 出演します。
8時30分かた45分くらい。
土曜日のお手伝いをしていただいている Kちゃんの息子さんです♡
ぜひぜひ ご覧ください(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-12 13:39 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

土曜日は スタンダードレギュラークラス お菓子教室でした。
d0210450_8105369.jpg

スペシャルな チョコレートのムースのケーキ♡
レッスンで 12台も作りました。
中に入れ込む ミュールのクリームは作って冷凍しておき
参加の皆様がとっても協力的だったので♡
作業はスムーズにできました(^_-)-☆
ほんとうにありがとう~
d0210450_8111322.jpg

試食・・
「一年ありがとう~ メリークリスマス♡」
かんぱーい!!
d0210450_8115713.jpg

サービスのグラタン 
参加のAちゃん いつも気配りありがとうね~
d0210450_8121411.jpg

(アップOKということで 顔出しでご紹介♡)
この笑顔(^_-)-☆
私も お教室をやっててよかったな~と 感じる瞬間です。
皆さんの 美味しい~のキラキラ笑顔大好きです。
d0210450_8123186.jpg

ツリーケーキも かわいくできました。
スポンジもふわふわ、よくできました~038.gif

みんな お忙しい中 時間作って お菓子教室に なが~く通ってきてくださって
ありがとうございます016.gif
心より感謝しております。


レッスン終えて 娘と 橋本 木の葉モールへ。
d0210450_8163846.jpg

小さなヨーロッパチックな街が作られていて 遊べました。
d0210450_8165313.jpg

d0210450_817719.jpg

この季節は
出かけると 華やいだ気持ちになれますね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-10 08:11 | レッスン | Comments(0)

NHK「ぐるっと8県九州」で 今月 サービスでお出ししている
ツリーケーキをご紹介しました。
d0210450_8282895.jpg

デレクターのK君がサンタクロースの帽子を用意してくれて
ノリノリでかぶって出演となりました~
d0210450_8283963.jpg

かわいい クリスマスの人形も連れていきました。
d0210450_8285326.jpg

「ママ がんばってね♡ これをテレビに出して♪」」とおねだりされました。
がんばって♪なんて 初めて言ってくれた4歳の娘。
娘にとっても似ていて 横で応援してくれている気分になりました。
・・・ダイエー笹岡店の2割引きで買った人形ですが(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-06 08:20 | テレビ出演 | Comments(0)

今日はベーシッククラスのお菓子教室でした。
d0210450_15352959.jpg

ふわふわの~絹のようなスポンジ作っていただけて よかったです。
皆さんが作られたスポンジもばちりでした♪
d0210450_15353913.jpg

お一人様15センチ1個 仕上げて お持ち帰りいただきました。
帰って ご家族や お友達と 楽しく食べてくださいね~
笑顔の輪が ひろがりますように(^_-)-☆・・と
願っております。
d0210450_15354938.jpg

ツリーケーキ 
ホームパーティにでも 作ってくださいね~

常連のF君が 気の利いた差し入れ♡
ノンアルの フランス 葡萄ジュース 炭酸です。
美味しい~~
d0210450_1536090.jpg

顔出しOKということで F君です。
じゃ~ん。

ありがとう~

苺のショート  ガトーオーフレーズ
ほんとうに美味しいです♪
作ってみたい方は ご連絡くださいね(^_-)-☆
090-1360-7234
あらき
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-04 15:38 | レッスン | Comments(0)

今月のベーシッククラスは 
美味しい キメ細かい極上のスポンジを焼きます。
生クリームでデコレーションして お一人様1個仕上げていただきますよ♡
明日火曜日 木曜日 レッスンいたします。
d0210450_17182266.jpg

今日は 明日のレッスン用にたくさ~んスポンジ焼きました。
ご予約のみなさん お楽しみに~
若干 お席ご用意できますので
興味ある方 久しぶりのレッスン参加の方も歓迎です。
ご連絡ください。
090-1360-7234


先日 娘の友人Yちゃんのママが 遊びにきてくれました。
Yちゃんママもご主人様も プロの料理人。
我が家で ちゃちゃっと 料理を作ってくれました。
スペアリブ!!これ絶品でした。
d0210450_17313654.jpg

「美味しい~(^_-)-☆ これ教えて~」
「レシピはありません。テキト~です♪」・・・・
ですって♪
お料理上手な方は テキト~に調味料入れて 美味しいお料理ができるんですね。
しょうゆ 日本酒 みりん 黒糖 パイナップルジュース マスタード 玉ねぎすりおろし など・・・・
スペアリブに付け込んで フライパンで蒸し焼き・・・♡
おしゃべりしながら ささっとつく上げてくれました。
パイナップルジュースが決め手!!です。
絶品です。
私も作ってみます。
再現できるかな~


このトマトソースのパスタも絶品でした。
これもテキトウに作ったとおっしゃる レシピなしのお料理。
d0210450_17314748.jpg

トマトソースって酸っぱく仕上がりがちですが、このソースは自然な甘さがあるんです。
聞くと 玉ねぎをよくよく炒めて 1時間くらい煮込んであるそうで・・・
麺とソースを合わせ からめる時 おしょうゆ!をたら~り♡
なるほど~!さすが~(^_-)-☆

私は
牛のほほ肉をゆっくり煮込んだ ポトフ
イカのチジミを用意しました。
おしゃべりに夢中で 写真撮るの忘れました。

お料理プロのお友達ができて とっても嬉しい(^_-)-☆です。
プロの技 教えていただきたいで~す♡
[PR]
by niconicomaco | 2012-12-03 17:36 | レッスン | Comments(0)