<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は 今月最後の レギュラークラス お菓子教室でした。
ナポレオンパイ
小豆カステラ
トルコ風白豆のシチュー
ロールパン・・・・
d0210450_6484393.jpg

d0210450_649011.jpg

ナポレオンパイは 個人的に大好きなお菓子なので
今日で最後!は さみしいです。
ハラハラ さくっと焼きあがたパイ
美味しいかスタードクリーム
クレームシャンティ
苺の組み合わせ♡
d0210450_1513284.jpg


レッスンに参加の皆様
ここぞという時には どうぞお作りくださいませ♪

d0210450_6491978.jpg

今月 シチューの添えてお出ししている自家製パン
ロールパン
多少は形がよくなりました(笑)
レッスンの前日の夜 娘と作っています。
4歳の娘も 成形が上手になりました。
作ったパンも 皆様が美味しい♡と食べていただけて
とってもうれしいです。

さあ 明日は ガレットデロワ 最終デー♡
皆さんの折りパイを 折ります♪

・・
と、お知らせです。
明日 木曜日 31日 はなまるマーケットに
永松文太君が レポーターで出演します。
応援よろしくおねがいします。
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-30 06:41 | レッスン | Comments(0)

今日は 自宅で NHKぐるっと8県九州 という番組の取材でした。
いつもは 六本松NHKスタジオで 生収録していただくんですが
2月1日分は 自宅で収録し 編集していただきました。
お抹茶の生チョコ
素敵に撮っていただきました。
d0210450_732060.jpg

テーブルの上で
カメラが写っているところだけ クロスをめくって!
撮影って こんな感じです。
d0210450_733387.jpg

クルーはプロが5名来られました。
証明さん 音声さん デレクター2名 カメラマンさん・・
ちいさなコーナーに 丁寧に撮ってくださって
感激でした。

 2月1日 ぐるっと8県九州 は 双方向スペシャル!
尊敬する 森山いずみ先生が 厳選素材の お肉とお魚を使った
お料理を披露されます。
いずみ先生のお料理 とても楽しみです。

その双方向スペシャルは いつもの放送とは別枠
午後12時20分からの放送です
お時間ある方は どうぞご覧下さいね~

お抹茶生チョコは11時45分くらいの放送です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-28 16:53 | テレビ出演 | Comments(0)

26日 土曜日 はレッスン後 RKBたべごころの新年会でした。
渡辺通りのながまさ という もつ鍋屋さん
スタッフとみなさんでパチリ~♪
d0210450_711318.jpg

日曜日は たべごころ2本撮りでした。
シーフードグラタン や 白菜クッパ 
これって 白菜の姿焼き?
いえいえ~ 
d0210450_7132589.jpg

d0210450_714229.jpg

d0210450_7141747.jpg

去年 番組内で 田畑さんとコウさんが作ったお味噌!
このお味噌でお料理されました。

毎週土曜日 RKB毎日放送で 放送中です。
ぜひ ごらんくださいね~

ランチネタ。
遠方から急に友人がきたので お気に入りのリストランテASOへ。
久しぶりのお友達と束の間のランチ。
わくわく感ある演出と美味しいお料理に またまたノックアウトされました。
d0210450_720105.jpg
d0210450_7201812.jpg
d0210450_7202742.jpg

デザートは 前回と同じでした。
そうだ・・今月2回目だった♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-27 07:05 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

お抹茶の生チョコ

今日は2月1日金曜日 NHK「ぐるっと8県九州」という番組で
ご紹介する予定の お抹茶の生チョコの最終チェックをしました。
2回作り 最終確認。
d0210450_14474061.jpg

レシピの微調整・・・
美味しい生チョコができましたので
2月1日 NHK ぐるっと8県九州 11時45分くらい
お時間ある方は ご覧くださいね~


パン屋さんネタ。
西新 「ろじうらベーカリー」さんに立ち寄ってみました。
お客様がひっきりなし。かなりの人気でした。
d0210450_14475430.jpg

天然酵母バゲット・アンパン・クリームパン・カレーパン・クロワッサン・ベーグル・・
大人買いをし・・・(←食いしん坊なんで)
中でも クロワッサン♡が
とってもおいしかったです♡
クロワッサン好きで 初めてのお店では必ずクロワッサンを買います。
さくっと周りが軽く 良質のバターの香りがひろがりました。
開店してもう1年なるそうです。
美味しいパン屋さんができてうれしいです♪
おもしろストリート ストロベリーフィールズの前あたりにあります。

ひとつお知らせです。
土曜日のお手伝いをお願いしているKちゃんの息子さん
永松文太君 明日25日 8時30分くらいに
TBS はなまるマーケットに レポーターで出演されるそうです。
応援よろしくおねがいします。
テーマは ホットスイーツらしいですよ~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-24 14:53 | スイーツのネタ | Comments(0)

折りパイ・・

本屋さんで 興味ある本を購入しました。
猫井登さん著 「お菓子の由来物語」 (幻冬舎)という本。 
写真がきれいで ながめるだけでも楽しいです。
お菓子の名前の由来や 歴史は諸説存在することが多く
どれが正しいかわからないので この本は その諸説をわかりやすく書かれています。
d0210450_1201321.jpg

一番に興味をひいたページは 折りパイ。
今月のレッスンで ガレットデロワ ミルフィーユやってますからね。

この本によると トルコ・ギリシャなどにある 「バグラバ」というお菓子が
折りパイの祖型と言われているそうです。
d0210450_1203028.jpg

「パートフィロとい薄い生地に油脂を塗り何枚も重ね、ナッツを包み焼き
シロップをしみこませたお菓子。」だそうです。
そう!
以前 ブログでもご紹介しましたね。
お料理研究家の Kさんがトルコから買ってきてくださって
撮影現場に差し入れしてくださったお菓子だったんです。
荒木教室のラッキーな日に当たった方は 食べてますよ♡
トルコのお土産の バグラバ。
d0210450_1215215.jpg

d0210450_12153327.jpg


これが 折りパイの元になったんですね~
知らなかった~!

ちなみに
この本によると
現代の折りパイには2説あるそうで
①クロードジュレという人が発明したという説
1600~1682
画家になりなかったクロードジュレ氏は貧乏で菓子屋の見習いになった。
ある日生地にバターを入れ忘れ仕方なく生地にバターを挟み何度も折った。
これを焼くと層になって膨らんだ。かれはこれで金を得、フィレンチェに行って画家になった。
・・・という説。
②コンデ公爵家の製菓長フィユが考案したという説。
パイ生地をパート・フュイテといいますが この名前に由来する。

折りパイ生地はは フュイタージュとも称しますね。
薄くはがれるお菓子 ページをめくるという意味があるそうです。

さあ 明日も折りパイのレッスン
部屋を寒くして 明日のレッスン用のパイをたくさ~ん折ります。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-21 12:33 | スイーツのネタ | Comments(0)

土曜日のクラス お一人様18センチ 1個ずつ ガレットデロワを焼きました。
8個のガレット。
d0210450_1135350.jpg

折りパイは時間がかかりますから 朝5時に起きて
みなさんのお待ち帰り分の生地を 折りました。
寒い部屋で 無心でパイを折るって 気持ちが引き締まります。
どれも 綺麗に焼き上がり みなさんが喜んでくださって よかったです。
d0210450_11473.jpg

シチューには自家製パンを添えて・・
d0210450_1143633.jpg

d0210450_1144643.jpg

Mちゃんが受け取ってきて もってきてくれた ローリエのブーケ。
以前 住んでいた豊前のカフェをされているNさんの手作り。
お庭の月桂樹の葉っぱと唐辛子で 作ってくださいました。
d0210450_8144294.jpg

ありがとうございました~(^_-)-☆
この月桂樹の葉っぱで シチュー作っております。
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-20 11:14 | レッスン | Comments(0)

今日はベーシッククラスのレッスンでした。
ガレットデロワをお一人様1個作っていただきました~
d0210450_15501141.jpg

d0210450_15573123.jpg

エピファニーを祝う フランスのお菓子 ガレットデロワ。
中にフェーブ=陶器人形を入れ込んで焼きます。
食べるときに 人形に当たった人が 王様です♪
王冠をもらえます。

折りパイを折って フランジパンヌクリームを挟み
ちゃんとフェーブも入れて・・・お待ち帰りです。
陶器なので 今日の王様を決め食べ終わったら洗って~
来年使ってくださいね~
d0210450_15502359.jpg


今年もたくさ~んフェーブを大人買いしましたよ~
d0210450_15503445.jpg

かわいい~~
d0210450_15562369.jpg
d0210450_1556336.jpg

トイストーリーのシリーズまで~
d0210450_15495539.jpg


以前は キリスト様にまつわる人形が多かったですが 最近は かわいいのがいろいろです。
コレクターとしては ついつい買ってしまう季節です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-17 16:04 | レッスン | Comments(0)

チョコの家

先日 娘の大好きなチョコレートで チョコの家を作りました。
d0210450_21214746.jpg

・・て言っても 明治製菓のキットを使って 簡単に出来上がりました。
チョコペンで キットに入っているチョコをはりあわせるだけ。
4歳児でも簡単に出来ちゃいました。
d0210450_2122310.jpg

チョコ好きの娘は大喜び~♡

作った家は 少しずつ壊して チョコレートフォンデュを作って いただいております。

今日は 友人が パンを焼きに来てくれたので
ガレットを焼いて おもてなし。
d0210450_21222027.jpg


チョコチップパン コーンパン クルミパン フォッカッチャなど 教えてくれました。
今日は生イーストで作るパンばかり。
友人は ミュロのお店でパンを焼いていたプロ♡
d0210450_21224377.jpg

テキト~に作ってくれたらしいですが、どれも プロの味。
さすが~♪
明日のレッスンにご参加の皆さんには シチューと一緒にサービスでお出ししますね。
おたのしみに~

それとお知らせです!
明日 はなまるマーケットに 永松文太君が出演されます!
教室のスタッフの 息子さんです。
8時半くらいから~ TBSチェックお願いしますね~
応援よろしく~
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-16 21:24 | レッスン | Comments(0)

今日から お菓子教室 レギュラークラスレッスンでした。
メインは ナポレオンパイ
小豆カステラ
トルコ風白豆シチュー
d0210450_16345426.jpg

折りパイ・・・
焼き立ては 最高に美味しいです。
パイの層がお口の中で はらはらと崩れていきます。
さくさく♪
作りたてのパイの美味しさは 作った人の特権です。
d0210450_163552.jpg

小豆カステラ

コウさんが番組で紹介された お豆のシチューをアレンジしてお味見いただいております。
豚スペアリブ ベーコン 白豆を圧力鍋にかけて・・・
ことこと・・・
d0210450_1635151.jpg

焼いておいた自家製 イギリスパンも添えました。

最近 よく自宅でパンを焼いています。
これは パン屋さんに勤めていた友人の指導のもの
d0210450_16383872.jpg

一緒に作ったもらった フランスパンと クルミパン。
これは 娘と作ったバターロール。
d0210450_1639075.jpg

パンは まだまだへたっぴー♪ですが 愛嬌♡ということで。

昨日、友人Yちゃんから ハワイのお土産が届きました~
d0210450_16464138.jpg

kAHALAのパンケーキミックス コーヒー はちみつ マカデミアナッツチョコ♡
この ナッツチョコの美味しかったこと♪
さくさくローストしたマカデミアに4種のチョコがコーテングされ・・・
感激でした。
Yちゃんのセンスのよさ♪ いつもすごいな~♡と、うなってしまいます。
ここのパンケーキ 岩田屋 じゃらんフュアで 食べれるそうですよ~
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-10 16:50 | レッスン | Comments(0)

昨日 御所が谷のパン屋さん ブランジェリーレストのパン教室に行ってきました。
d0210450_17205273.jpg

メニューは フォカチャ と チョコレートパン。
店主が培養した ルヴァンリキット という生タネを混ぜて作るパン。
風味豊かで 柔らかく とっても美味しい生地でした。
フォカッチャは アルミケースに入れて3種。
玉ねぎ タプナード&ポテト  ドライトマト&オリーブ。

店主は テンパンいっぱいに伸ばした生地に ぼこぼこと穴をあけ
塩水とオリーブオイルをかけて ダイナミックに焼いてくれました。
イタリアでは このスタイルが 多いそうです。
d0210450_17211395.jpg

塩水とオイルで 蒸し焼き状態にするわけです。

チョコレートパンは お店でも販売されているメニュー。
中は生チョコとラズベリージャム。

小麦粉はオーストリア製石臼で ひいて使っていいるものもあるそうですよ~
d0210450_17212834.jpg

店主は気さくで 惜しみなく いろんな情報を教えて下さいます。
JHBSのカリキュラムを終え 資格もいただけたので
しばらくレストさんに教えていただいて パンが上手に作れるようになりたいです。
酵母を自由に操れるまで なりたいなあ~♡
 

今日 ランチ レストランテ・ASOに行ってみました。
タイムリーに!
d0210450_17214152.jpg

フォカッチャ5種類だてきました~
自家製 ホイップバターが添えられて。
右から ホイップバター
桜チッップで燻製にした香つきのホイップバター
上質のオリーブオイル♡

このレストラン♡ 生徒様情報で 行ってみたいと思っていたところ。
今年は新年そうそう 念願がひとつかないました~

お料理 わくわくするサプライズ仕掛けがあって とってもおいしかったです♡
前菜フラン
d0210450_17355810.jpg

柚子の香りがする泡~のっけ ソースをたらり~
d0210450_17361629.jpg

貝の中には薬味~ ねぎと韓国唐辛子と赤胡椒・・

素敵なピロシキ~
d0210450_17365175.jpg

パスタには 雪だるまの泡が添えられました。
d0210450_1737926.jpg
 
d0210450_17372242.jpg

デザートも どれもおいしかったです♡
d0210450_17373470.jpg

d0210450_17375171.jpg

お料理は わくわく感が大事ですね~
あらためて お菓子教室でも 皆様にワクワク感を感じてもらえるように
がんばろう~という気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
by niconicomaco | 2013-01-08 17:40 | その他 | Comments(0)