<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週は レッスンが続き ブログをアップできませんでした。
チェックしてくださっていた方方・・申し訳ありませんでした~

レッスンに参加の方から 素敵な差し入れがありました。
まず
ダコジモの「ガトーピレネー」
d0210450_8201423.jpg

高宮の隠れ家のような工房で作られるこれ ずっと気になっていました。
バームクーヘンの原型となる伝統菓子ガトーピレネー
ダコジモのは 素朴な手作り感あふれるものでした。
1層1層丁寧に焼きあげてある作業を想像しながら
大事に大事に 参加の皆さんと一緒にいただきました。
ガス火ではなく直火 炭火で焼かれているそうです。
火加減がむずかしいでしょうね~
話題のお菓子を ありがとうございました。
10年前 パリのボンマルシェで買って姪っ子ちゃんにあげたガトーピレネーは
でこぼこしたツリーのような形態で カットされずパックに入っていました。
随分昔の話なので 味は記憶になりません・・・が
オーボンヴュータンで ガト^ピレネーを見て ずっと憧れていましたから。
福岡で買えるようになってうれしいです。


ちなみに~
福岡の芸人さんが お菓子教室におみえになりました。
d0210450_828170.jpg

「ノボせもん」というユニットを組んで活動中の はんださんです。
はんださんは真ん中。左右の女子はお菓子教室のメンバーさま。
たくさんの女子の中に 男子一人。
場の空気を読んで 作業もお手伝いいただき しゃべっていただき
楽しくレッスンできました。
RKBラジオ 土曜日8時から10時まで パーソナリティでしゃべってあるそうですので
応援よろしくお願いします
番組内で 簡単料理 10分くらいコーナーがあるそうです。

3月 唐人町 で 単独ライブをされるそうです。
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-25 08:31 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日は チョコレートのマカロン と お抹茶生チョコ
カルフォルニアロール を作りました。
d0210450_1623448.jpg

d0210450_16232264.jpg

マカロン♡
綺麗にできあがりました。
マカロンの神様が笑ってくれてよかったです。
d0210450_16233930.jpg


今日のマカロンは
フランボワーズのピュレを混ぜたガナッシュと
フランボワーズのコンフィチュールを挟んだ
甘酸っぱい 美味しいショコラのマカロン。
小さい子供さん用には
ミルクチョコとビターチョコを混ぜたガナッシュを挟みました。
d0210450_16242931.jpg

d0210450_16244872.jpg


今週木曜日  同じメニューのクラス増設しております。
いつも10時半からですが この日は11時半からです。
ご希望の方がいらしたら ご連絡くださいね~
まだお席ご用意できますよ~

あらき
090-1360-7234
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-19 16:27 | レッスン | Comments(0)

フラウのお菓子・・

昨日は プロの料理人の方にきていただき
お魚のさばき方 家庭教師していただきました。
d0210450_16324899.jpg

鯛 サバ イワシ いか・・・
丁寧に優しく教えてくださって とても勉強になりました。

お礼に フラウのケーキでおもてなし。
ナポレオンパイ!
d0210450_1632343.jpg

ナポレオンは先月レッスンで作っていたので外されません。
クリームは クレームムースリーヌ!
カスタードにバタークリームを混ぜて保形性を持たせ
また、パイに水分がいくのを防いでいます。
・・店売りの宿命ですね・・・
綺麗なケーキたちです。
d0210450_16321437.jpg

d0210450_16322768.jpg

d0210450_16323749.jpg



今日は フード総合アカデミーで スイーツの授業をしてきました。
昼はお仕事をしながら 夜はスクールでのお勉強をされている16名様。
お料理教室を始めたい方 フードビジネスを始めたい方 フードコーディネイターになりたい方
コウケンテツさんみたいな男性料理研究家になりたい方・・・
みなさん 意欲的にお話を聞いてくださって うれしかったです。
夢をかなえてくださいね~
プリンとマドレーヌ
ちゃんとできあがりました。
d0210450_16382738.jpg

d0210450_16384599.jpg

マドレーヌはお腹ポッコリがスタイル抜群!なんです。
今日のはスタイル抜群のマドレーヌ♡です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-18 16:29 | スイーツのネタ | Comments(0)

昨日 約20年ぶりにお友達と再会しました。
フードアナリストとして 東京で活躍しているCちゃん。
「いきなり黄金伝説」にも 出演している プロ中のプロ。
どこでランチを食べるか?
カズさんは研修会でダメ 和食・元永さんも貸切予約がはいっており
メゾン・ラフィットさんも定休日。東京に本店がある店はNG・・
え~~!?どうしよ~
迷いに迷って
ラニッシュさんに連れて行きました。
隠れ家レストラン  喜んでくれました。
ラニッシュさんのデザート
d0210450_1641553.jpg

タイムリーにも オペラ♡でした。
レストランのデザートなので コーヒー味のアイスクリームがのかって
かなり独創的でした。
つもる話もたっぷり聞けました。
変わらない美貌と 頭の回転の速さに さすがだな~♡と 感心。



さて、今日はレッスン。
今日のレッスンでは
今月の他のクラスで メニューに組んでいる オペラも試食していただきました。
d0210450_1633410.jpg

d0210450_1634458.jpg

カルフォルニアロールには
一昨日の「たべごころ」撮影でいただいて帰った 博多蕾菜のお漬物を添えて。
d0210450_1635446.jpg

レッスンに参加のみなさん
今日はバレンタインデーです♡
作ったチョコレート お友達や ご家族や お友達にくばって
どうぞ 喜んでもらってくださいね~


昨日 いただいた お菓子。
Yちゃんの東京土産。
東京 神楽坂 の 梅月堂 の 浮き雲 という お菓子。
ダックワーズ生地にあんこが挟んでありました。
ダックワーズにあんこの組み合わせ♪
ありそうでなかったですね~
雲の形のダックワーズ とっても とっても かわいかったです。
d0210450_16163959.jpg

奥の アユの天ぷら最中!
皮にごま油の香をつけてあるんです。
珍しい~
天ぷらみたい~
ありがとう~~
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-14 16:07 | レッスン | Comments(0)

オペラの試作・・

常連の大好きなU様からの熱いリクエストで 今月は オペラを作るクラスを
設定しました。
今日は オペラ の レシピを作りました。
d0210450_19595740.jpg

オペラは
1955年  パリ ダロワイヨーで作られたそうです。
オペラというお菓子には思い出があります。
若い時・・・
本で読んで・・オペラというお菓子を知り、
オペラに憧れて 憧れて~ 大学の卒業旅行の時(平成元年です 笑)
母の 「暮らしの手帳」という雑誌に パリのお菓子特集があって。
中央公論社 フランス菓子 プロのレシピを公開した本にも 載っていて。
それを切り取って パリへ。
フォーブルサントノーレ にある ダロワイヨーで 食べました。
学生なので 高級なお店で 緊張しましたが~
観光・ショッピングはは二の次で ダロワイヨーのオペラ! アンジェリーナのモンブラン!
(ウィーンのザッハートルテも ドイツのシュバルツベルターキルシュトルテも)
これらは  絶対に食べたいお菓子でした。

ダロワイヨーは 私が大学生の時 すでに 東京・自由が丘の駅前にあって
おのぼりさん♡で東京に行ったとき やはり 自由が丘の店でも オペラを食べました。
そして 母に マロングラッセやパン・焼き菓子を たくさ~ん買って帰りました。

オペラには 胸がとてもとても 躍ったんですが
お味は 期待以上でも以下でもなく、濃いチョコレートケーキ・・・だなあ・・・という記憶。
トップは 金粉がのっていましたが 今のようなキャレ状の金(◆の金)はのっていませんでした。
先代社長のアンドレ・ガヴィヨンが オペラ・ガルニエから イマジネーションを得て
作ったというのが通説。
そのころは ゴールドと茶色の店舗で パッケージも ゴールドでしたっけ。
その後 パリに行ったときは ダロワイヨーはイメージががらりと変わり モダンになり
キャレ(四角の金)のモチーフに変わって 今に至っています。

私のお菓子好きは 長い歴史があるんです。えへへ。

ひと昔前の ノスタルジックなお菓子・・・ オペラ♡

ビスキュイジョコンド コーヒー風味のクレームオーブール
コーヒーシロップ ガナッシュ グラッサージュの層・・・

美味しい レシピ出来上がりましたよ~
バタークリームは アングレーズとイタリアンメレンゲを混ぜて作ります。
手間はかかりますが 美味しさには妥協はできませんからね~
リクエストがあって よかったです。
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-11 20:23 | スイーツの試作 | Comments(0)

昨日 今日と お菓子教室 レッスンでした。

d0210450_2044253.jpg

モンスターボール
d0210450_2052993.jpg
 
d0210450_2014136.jpg

小さなチョコレートの焼き菓子
d0210450_207298.jpg
d0210450_2055573.jpg

お抹茶生チョコ ライチ・薔薇風味の苺デザートもおつけしました。
カルフォルニアロール
d0210450_2044846.jpg

今日は 朝 ひらめいて
野菜の甘酢漬けを作り ご用意しました。
みょうが きゅうり 人参 れんこんを甘酢につけて
箸休めに お出ししました。
スモークサーモンがあったので 小さな手毬寿司もご用意しました。

今日みたいな寒い寒い朝や
雨が降っても 台風がきても・・・・
遠方から車を走らせて バスに乗って 電車を乗り継いで・・・
それぞれ お忙しい中都合をつけて レッスンに来てくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
出来る限りのことをしたいな~と思ってます。
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-09 20:12 | レッスン | Comments(0)

明日から今月のレッスンが始まります。
 
メニュー以外で サービスでお出ししようと
マシュマロチョコレート
苺ヨーグルトを試作しました。
d0210450_15165596.jpg

d0210450_15172524.jpg

明日からのレッスンで メニュー以外のサービスで
お出ししますね。
チョコばかりで さっぱりしたものが食べたくなりそうですから。
苺に薔薇のジュース ライチ酒を混ぜてソースをつくりました。
白いものは 水分をきったヨーグルト。
さわやか~♡

ラブリーなお皿も届きましたよ~
d0210450_1517577.jpg

え?お箸ですかあ?
カルフォルニアロール寿司を食べるために用意しました♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-07 15:21 | スイーツの試作 | Comments(0)

2月のお菓子教室  レギュラースタンダードクラスのメニューをご紹介します。
メインは
「モンスターボール」
d0210450_1494175.jpg

大好きなサントス先生のレシピをアレンジしてご紹介します。
トリュフは 何度もご紹介しておりますが 今年のも とっても美味しいショコラです。
d0210450_1410554.jpg

中は ヴァローナのカライブと ジバララクテを使った美味しいガナッシュ♡
周りは かりかりさくさく♪の クリスピー。
サントス先生はライスクリスピーをお使いでしたが
私は 真ん丸い 軽いスフレティーヌという商品を探しだしたので これを使います。
中はとろ~り まわりはさくさく♪
d0210450_14102986.jpg

かわいい箱もご用意しました。
もちろん お待ち帰り分もありますよ~

サブは
「プチ・ショコラ」 かわいい焼き菓子です。
d0210450_14105144.jpg

カカオ分707%のヴァローナグアナラを使い 簡単な手順でおいしい焼き菓子。
生地にはヘーゼルナッツ混ぜ トップは ヘーゼルとロイヤルティーヌ。
焼きあがって 乾燥防止に チョコレートをコーテングしました。
かわいくて とっても美味しいお菓子です。

軽食は
「カルフォルニアロール」
d0210450_14112352.jpg

2月は節分の月ですからね~
巻き寿司です。

今月も もりもりたくさんの内容でお待ちしております。
まだお席をお取りできる日もありますので
初めての方も 久しぶりの方も お問い合わせくださいね。
090-1360-7234
荒木
 
ブログのアップが遅いですが
今月は
リクエストのオペラのクラス
ショコラのマカロンのクラスもございます。
d0210450_14114625.jpg

近々中に 詳しく ブログにアップしますね。

いつも通り! クオリティ高いスイーツを作りますので
ご安心くださいね~♡
確定申告の季節でして
書類作成で時間をさかれましておりました・・・

さて お知らせです。
あの永松文太君
今週金曜日 はなまるマーケットに 出演します。
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-06 14:16 | レッスン | Comments(0)

今日は 情報通のMさんから 大阪のサロンドショコラで買ってきてくださった
京都 マウンテンのチョコレートをご紹介します・・
シェフは水野直己さん。
d0210450_16473772.jpg

杏と塩のチョコレート いただきました。
2007年のワールドチョコレートマイスターズで優勝されたチョコレートらしいです。
杏のフルーティな味が広がったあと フルールドセルで甘さを 引き締めています。
美味しかったです。
実家に杏の木があります。
ショコラ食べて 小さな時かじった杏を しみじみ思い出しました。
Mさん ありがとう~

ブランジェリーレストさんのパン教室に行ってきました。
パン教室では
プチバゲット 同じ生地でベーコンエピなど3種類のパンを教えていただきました。
d0210450_1644155.jpg

プラス チョコレート菓子も♪
パン屋さんの作る生チョコやロッシェでした。
テンパリングに温度計なしで仕上げには 目からうろこでした。
ブルーミングもしないで 固まったのにはびっくりでした。
3000円で もりたくさ~ん内容で お腹いっぱいになります。
パン教室をお探しの方には お勧めです。
パンは お店で販売されているものを教えていただけますよ~
パンの経験値と知識はすばらしく とても勉強になります。
パンの知識が多少ある方でないと 内容についていけないかもです。
私もパンはまだまだ!
あまり 講習内容に ついていけていません(笑)
がんばろ~っと
[PR]
by niconicomaco | 2013-02-05 16:34 | スイーツのネタ | Comments(0)