<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日  なかまさ お家カフェ におじゃましてきました。

大手門郵便局の近くにあります。
女性が一人で切り盛りされていて おしゃれなメニューのカフェかと思ったら
メニューは トルコライス 親子丼 じゃこてんなど・・THE食堂な感じでした。
 
トルコライスが名物だそうで・・・
d0210450_12581961.jpg

ふつうサイズでこれ。
大盛りカツカレー!に ナポリタンスパゲッティとサラダが盛ってあル感じ。
食べるの好きな私ですが おばさん+子供には 制覇できる量ではありませんでした(笑)
店主は長崎出身だそうです。それでトルコライスなんですね~
家庭的なカレーがたっぷりかかかっていて 美味しかったです。


先日 友人からいただいたケーキネタ。
博多阪急で買ってきてくれたかわいいケーキ♡
鳥栖のアンジェココ。
d0210450_1333763.jpg
d0210450_1334527.jpg

かわいいデザインで ちゃんとちゃんと作ってあって うれしくなりました。
チョコレートのピストレなんかプロの技がほどこしてあって いけてました~
いつも珍しいものや情報を 差し入れてくれる友人♡
ありがたいな~
ありがとう~
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-29 13:10 | その他 | Comments(0)

西光亭のクッキー

渋谷 上原 の 西光亭のクッキーをいただきました。
d0210450_1194377.jpg

りすのかわいいイラストいろのかわいいボックスには
スノーボールクッキーが入っていました。
赤い箱は クルミのスノーボール
緑はココアのスノーボール。
かなりの粉糖がまぶしてあり クッキーが壊れるのを防いでありました。
さくっと口の中でとろけるクッキー♪
クルミの香りがひろがり 美味しかったです。
ここは リスのパッケージがいろいろあって
内祝い お世話になりました パッケージなど メッセージ入りがあって
プチプレゼントにぴったりなものがありそうです。
こんなかわいいスイーツ いただいた方も にっこり笑顔になれますね(^_-)-☆


先日 行った 西中洲 デフィジョルジュマルソーの写真アップしますね。
プチバーガー
d0210450_1195796.jpg

前菜
d0210450_1110529.jpg
d0210450_11101399.jpg
話題の西中洲カレー
d0210450_11102024.jpg
d0210450_11102859.jpg
d0210450_11103595.jpg

メインの和牛を写真撮りそこなってました・・・
お料理は お箸で食べさせてくださって 気取らないで行ける感じがよかったです。
時期的に お受験合格祝いで おじいちゃんおばあちゃんと孫でこられているグループ
老夫婦もいらしてましたよ~
そんなにおしゃれしないで行ける感じで よかったです。
 
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-26 11:15 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日のレッスン  マカロンフランボワーズ  マカロン・キャラメルサレ
3色プリン かしわごはん あさり茶碗蒸しを作りました。
マカロンも成功~♪
d0210450_15512135.jpg

d0210450_1551735.jpg

参加のみなさまが喜んでくださって うれしかったです。
d0210450_15513919.jpg

今日のドリンクは カルピス モナンの苺シロップを グラデーションにして
お出ししました。

Bちゃんからの差し入れ~
d0210450_15532327.jpg

福島いわき市 ベルクレールさん のコンフィチュール♡
苺ミルク~
ルバーブ~
d0210450_15533375.jpg

苺ミルクのジャムなんて ありそうでなかったですね~(^_-)-☆
牛乳とお砂糖をペクチンで固めて その上に 柔らかい苺ジャムがとろり~と
重ねてありました。
ルバーブは繊維がほぐれるほど柔らかく煮てあって
その酸味がくせになります。
 
かわいい~し
とっても美味しかったです。
Bちゃん ありがとう~

今日は レッスン後 NHK新番組用に
新しいデザートを考案・試作しました。
d0210450_15535516.jpg

ヨーグルトと苺の 新しい食べ方のご提案します。
水切りヨーグルトを作り
苺ソース
ミント風味の苺マリネを添えます。
水切りヨーグルトを作った残り・・ホエーも捨てず
苺のドリンクを作りますよ~
4月4日 NHK総合 新番組「はっけん九州」
11時45分くらいに放送されます。
ぜひチェックされてください。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-21 15:58 | スイーツの試作 | Comments(0)

先日 メディカルハーブのレッスンに参加してきました。

まずは オリーブオイルにローズマリー・唐辛子・ペッパーをいれて 
ハーブオイルを作りました。
d0210450_1030494.jpg

いろいろなハーブ
リンデン
エルダーフラワー
桑の葉
ローズマリー
ハイビスカスなどいろいろな
ハーブティをいただきました。
d0210450_10455184.jpg


中でも私が注目したのは マロウ!
マロウを水出しすると 青い液体に。
d0210450_10314712.jpg

ここに 酸をさすと 一気にピンク色にかわります♡
d0210450_1032320.jpg

素敵♡
春にぴったりな 色~

オリジナルで ハーブTEAをブレンドして帰ってよかったので
私は迷わず ブルーマロウ!
ローズぺタルを混ぜて 薔薇の香が広がるようにミックスしました。

早速土曜日のレッスンで お出ししました。
ブルーマロウと薔薇を水出しし、グラスに注ぎ
カルピス=酸を添加し 一気に ピンク色に~!
薔薇の香りのカルピスオウーター♡

ハーブの先生のお宅に飾ってあった これ。
ポマンダー♡
d0210450_10331042.jpg

先月 レッスンで作っていたモンスターボールにそっくり。
d0210450_10343634.jpg

周りのポツポツはクローブ。
中はオレンジやレモンなどの柑橘。
いい香りでした。
私 今年のクリスマスは絶対に作りたいです。


土曜日のレッスン・・・
キャラメルマカロン フランボワーズのマカロン など 作りました。
d0210450_10361129.jpg

d0210450_10362879.jpg

マカロンもきれいに出来上がってよかったです。
マカロンキャラメルサレ  マカロンフランボワーズ 3色ミルクプリンのクラス
今週木曜日10時半から 若干名様お席ご用意できますので
ご希望の方は ご連絡ください。
荒木 090-1360-7234

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-18 10:38 | レッスン | Comments(0)

会員さまのご主人様がスペインに行かれたそうで
珍しいお菓子をいただきました。
d0210450_11521917.jpg

スペインのクリスマスに食べられる伝統菓子 トゥロン♡
スペインはアーモンドの産地ですものね。
アーモンドをすりつぶして作られたヌガー状のお菓子。
トゥロンには2種類あるそうで いただいたのは
トゥロンブロンド。
食べるとアーモンドが口いっぱいに広がります。
d0210450_11523761.jpg

1775年創業の老舗のもの。
昔から同じ製法で作られているとか・・
クリスマスに食べるスペシャルなお菓子なんですね。

そして マカロン?
d0210450_11525047.jpg

と 思って食べると マカロンそっくりなチョコレート菓子でした。
最中のように お砂糖で作った薄い糖衣
中はガナッシュです。
色もスペインらしいですね~
美味しかったです♪

スペインに行かれるご主人さまに 掲載された本をみせて頼んでいただけたそうで
とってもとっても 嬉しかったです♡
Iさま ありがとうございました~

珍しいものをありがとうございました。
土曜日のクラスの方までご試食いただけますよ~
お楽しみに~

水曜日 木曜日レッスンで作ったお菓子
カシスと無花果のチョコレートケーキ
d0210450_11575757.jpg
d0210450_11572256.jpg

3色ミルクプリン
d0210450_11574073.jpg

このチョコレートケーキ♡
カシスと赤ワイン チョコレートの組み合わせ
絶妙です(^_-)-☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-15 11:58 | レッスン | Comments(0)

金曜日から 今月のレギュラークラス 始まりました。

今月のメインは
「カシスと無花果のチョコレートケーキ」
d0210450_16145223.jpg

小麦粉が入らないリッチでふんわりしたチョコレート生地に
セミドライ無花果をカシスと赤ワインで煮て中にはさみ
カシスとヴァローナチョコで作ったのガナッシュをサンド。
ヴァローナのチョコレートをコーテング!
お・と・なの 極上チョコレートケーキです。
しみじみ~おいしいお菓子です。
お一人さま1本ずつ お持ち帰りいただいております。
d0210450_1615516.jpg


サービスメニューは
3色のプリン
d0210450_16151797.jpg

あさりの茶わんむし
博多風かしわごはん
d0210450_16152879.jpg

今月は 桜をイメージしたテーブルをご用意しております。

同じメニューで
今週木曜日
14日 10時半からのクラス 若干名様お席ご用意できますので
興味のある方は ご連絡くださいね~
090-1360-7234
荒木まで

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-10 16:18 | レッスン | Comments(0)

今日のレッスンは
堂島風ロール と 3色プリンを作りました。
堂島ロール お一人様1本お作りいただけます。
d0210450_15402958.jpg

d0210450_1538321.jpg

ミルク 生クリームで作る美味しいプリン
ちょい和のテイスト入れて 桜・抹茶で色をつけています。


スイーツネタ
京都 ラ・パティスリー・デ・レーヴ ジャポンの焼き菓子いただきました。
d0210450_15443028.jpg

素敵なピンク色の 三角錐の箱に入ってました。
マドレーヌ フィナンシェ・・・
今一番気になるお菓子屋さんです。
京都のお店に行ってみたいです♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-06 15:45 | レッスン | Comments(0)

土曜日のレッスンに NHK福岡「ぐるっと8県九州」の レポーター 岩野さん 
NHKラジオ 「ゆうべのひととき」のDJをされている 平田さん
デレクターのSちゃんが ご参加くださいました。
d0210450_16541786.jpg

3人とも女子力すばらしく キラキラされておられました。
ほんとうに NHKの方は 気品があって 仕事ができて 品行方正な上品な方ばかり。
かなりおばさん化しておる私も 少しは 品よく 美しくありたいな~努力しなきゃな~と
思わせて下さいました。
・・・うふふ。
ご参加ありがとうございました~
d0210450_16544244.jpg

かわいいマカロン 上手にできました。

岩野さんが持ってきてくださった
ハッピーポップ♡ というお菓子。
なんと ハッピーターン!の進化系!?
d0210450_16552033.jpg

かわいい(^_-)-☆ こんなかわいいハッピーターンご存知でしたか?
新潟 亀田製菓が 大阪・阪急限定で販売中だとか・・♡
メープル
黒糖
抹茶
木苺
紫いも・・・
d0210450_16553240.jpg

カラフルで 春にぴったり~なお菓子。
中のおせんべいは ハッピーターンなんですが
周りに それぞれの粉がたっぷりまぶしてあります。
とっても 美味しかったです。
岩野さん ありがとうございました~
おかげで 気分は 春♡になれました。


今日は 3月のお菓子教室のメニュを試作しました。
d0210450_16593539.jpg

カシス風味のガナッシュ 赤ワイン・カシスで煮た無花果をサンドした チョコレートケーキ。
カシスの酸味が甘さを抑え 無花果のプチプチが躍り ビスキュイはしっとりふわっと♪
大好きなサントス先生の去年9月のメニュー「カシス・ショコラ・フィッグ」を 
荒木流にアレンジしてご紹介します。
レギュラースタンダードクラスの方 お楽しみに~
かなり 美味しいです♡


 
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-04 17:02 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は NHK ぐるtっと8県九州 という番組に出演させていただき
お雛祭りのスイーツを ご紹介してきました。
雛餅 をイメージした 3色ミルクゼリー。
d0210450_13322768.jpg
d0210450_13294795.jpg

生放送の尺内で 3色の層を作るので
プレーンなミルクゼリーを作り 3つに分け
緑は 抹茶
白はそのまま
ピンクは桜の香り・・・
いつも生クリーム・バターをたっぷり使って 美味しさばかり追っているので
今回は 皆さんが作りやすいように 牛乳のみをベースにレシピを組みました。
ゼラチン液は 氷にあててとろみをつけないと 抹茶などが沈殿してしまうので
粉寒天で試作していました。
寒天は熱いまま流し固めてOKですからね~
綺麗に簡単にできましたが 食べてみると
3層が剥離! 3層がばらばらにはがれてしましました。
NG!
ゼラチンぜりーだと くっついてはがれません。
ぷるぷる食感 あっさり甘さ 作りやすいレシピができました。
NHK福岡のレシピ チェックされてくださいね~

今日は スタジオに来ていた ゆるキャラの赤牛君とパチリ♪
d0210450_13333424.jpg



今日のスイーツネタ
16区の ケーキ達です。
d0210450_13385089.jpg

オペラ ミルフィーユ
d0210450_13385363.jpg

シュークリーム エクレア
d0210450_13391249.jpg

リンゴのパイ ショッソン

あえて 甘さを控えず 老舗の風格でした。
時々は お店のケーキもチェックしなきゃ♪です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-03-01 13:34 | テレビ出演 | Comments(0)

2月は お菓子教室のサービスメニュで
カルフォルニアロールを 作っていました。
一昨日 港の SUSHIDENで 寿司ロールを食べてみました。
ランチタイムで 1200円。
d0210450_7451438.jpg

「カルフォルニアロール」
かに ききゅうり アボガド マヨネーズ
トップは とびっこ

「ドラゴンロール」
うなぎ アボガド マヨネーズ ごぼう

「レインボーロール」
トップに えび 数種の刺身 中は かに きゅうり アボガド マヨネーズ

このお店 SUSHIDENさん
いつも 車で前を通っていて とっても気になっていました。
ランチやってて 気軽に行けてよかったです。
アメリカンカジュアルな店内。
アメリカ デンバーに支店があるそうです。

水曜日のクラスで作ったサービスメニュー
d0210450_750753.jpg

かにかまぼこ アボガド レタス きゅうり マヨネーズを巻いた
カルフォルニアロール。
とびっこをまぶしたり 金ごまをまびしたり~
この日は とんぶりが手に入ったので トッピングしてみました。
お口休めに 野菜の甘酢漬け・・も添えて。

d0210450_7501359.jpg

会員さまのとたれた お菓子教室の写真をお借りしまして・・
オペラ マカロン 抹茶チョコ のプレート
d0210450_87643.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2013-03-01 07:51 | その他 | Comments(0)