<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前々から ブログに書いてきました みちばちケーキ♡
今日 NHK はっけんテレビで 作る予定でしたが
昨日夕方連絡が入り・・・国会中継で流れてしまいました・・・・
ですので 今日の オンエアーなくなりました。
楽しみにしてくださった方 録画予約してくださっていた方方
申し訳ありませんでした~
来月 の出演の時  みつばちケーキ をやりますから
お楽しみに~(^_-)-☆

今日は とある コーヒー屋さんに 飛んでいた みちばちの写真で
お許しください~(笑)
d0210450_921140.jpg


昨日のレッスン みなさん ご参加ありがとうございました~
d0210450_9391797.jpg

d0210450_939044.jpg

d0210450_9394185.jpg

お菓子ってなくてもいいものだけど みんなで一緒に作ったらとっても楽しい♡
みんなでテーブルを囲んで 美味しいね~とニコニコできて♡
持ち帰ってもらって ご家族や お友達とニコニコしていただけて♡
平凡な日常が 少しでも HAPPYになってくだされば
とってもうれしいです(^_-)-☆
普段お忙しくされているみなさんへの ご褒美になれるにこにこスイーツを作っていきます。
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-25 09:13 | テレビ出演 | Comments(0)

ブログチェックしてくださって 見に来てくださってありがとうございます。
ここのところ さぼってて(笑) すみませんでした。

先週日曜日 日帰りで エコールクリオロ のサントスシェフのお菓子を習いに
行ってきました。
d0210450_8423170.jpg

サントスシェフのお菓子が大好きで
彼を心から尊敬しています。 
あ、なんか公開ラヴレターみたいですね(笑)
かれはフランス人シェフなんですが 伝統の製法にとらわれず 常に新しい製法に
チャレンジされています。
その斬新さ、出来上がったもののおいしさ♡
甘さ 香りは日本人に合わせて 柔らかく~
新しい食材を組み入れ  新しい組み合わせ・あたらしいお菓子を創造してこられました。

今回は ライチのジュレとフランボワーズのクリームを使った
ロールケーキでした。
ピエールエルメ イスパハン風の組み合わせです。
私のレッスンにご参加のみなさん
来月のレギュラークラスでは このロールケーキを 荒木流にして
ご紹介しますね~
お楽しみに~♡

そんな彼のお菓子が買えるお店・・・
「エコールクリオロ」
東京 千川本店がありますし 中目黒にもケーキショップがありますから
東京に行かれたら ぜひ お立ち寄りくださ~い♡
千川本店では パニーニも食べられます。
d0210450_8442535.jpg

彼の代表作品 ガイヤ と ニルヴァナ
d0210450_8444476.jpg

d0210450_8445986.jpg

もちろーん いただきました。
最高においしかったです♡
彼はもっともっと 有名になってしかりの実力をお持ちです。
私は 田舎の福岡から  微力ですが いつも応援しております♡
「ソロモン流」や 「情熱大陸」 「プロフェッショナル」でサントスシェフを 取材してほしいなあ~


帰り・時間も限られておりましたが
自由が丘に移動し 「パリセヴェイユ」に立ち寄りました。
マスコミ露出が多く 有名な 金子シェフのお店です。
すんごいいっぱいの お客様・・・でした。
フランスらしいフランス菓子を作られます。
わたくし、パリにお勉強に行った時 スタージュ(お菓子屋さんで研修)させていただいたお店が
モンマルトルの「アルノーラエル」
金子シェフも 同じアルノーラエルでスタージュされておられます。
アルノーラエルで作っていたお菓子を思い出すデザインのお菓子が 数々・・・
情報通の方のおすすめは
「テアトル」 と 「ムッシュアルノー」
d0210450_846371.jpg

d0210450_8461485.jpg

ムッシュ・アルノーって アルノーおじさんっていう意味。
アルノーラエルの店主に敬意をもって作られたお菓子なんでしょうね。
このような デザインのケーキ アルノーさんのお店にありましたから~
お客様が多いので お菓子の回転が早く お菓子の鮮度とクオリティは すごくよくって感動♡
味は 甘さを抑えず しっかりした お菓子という感想を持ちました。
彼は パリにお店を出される準備をされておられるそうですよ~
もっとブレイクされることでしょうね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-24 08:10 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日のお菓子教室 レッスンはベーシッククラスでした。
美味し~チーズのタルト。
d0210450_15575861.jpg

d0210450_15575385.jpg

昨日 試作した みつばちケーキ(^_-)-☆
へへ  思わず にっこり笑顔になっちゃう お菓子。
d0210450_15582025.jpg

来週 木曜日 「NHK はっけんテレビ」という番組で 作り方披露しますから
はちのお腹の中って どうなってんの~?と 思う方は ぜひご覧ください~
11時45分くらいです。
かわいいはちのお腹の中は 腹黒くありませんよ~(笑) 
はちみつです♪
しっぽで刺しませんよ~
市販のチョコレート菓子です♪

今日 レッスンにお見えの方々に 試作品をチーズタルトに添えて お出ししたんですが
みんなみんな 「かわいいから子供さんにみせたい♡」とおしゃって
お持ち帰りになりました。
わたくし すごくすごく うれしいです。
わたくし 「手作りスイーツで にこにこ笑顔の輪を広げたいんで~す」
「普段の生活が 楽しいスイーツでちょっとだけ 豊かになってくれたらいいな~」
なんて・・思ってマス。

このかわいい みつばちのケーキ
来週木曜日 11時45分 NHK はっけんテレビで レシピ公開します。
わたくしの完全オリジナルです。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-18 16:12 | レッスン | Comments(0)

昨日 今日と楽しいレッスン続きました。
今日もきれいに たくさん たくさ~んの シトロン・フレーズが出来上がりました。
d0210450_18435386.jpg

d0210450_1844769.jpg

d0210450_18442939.jpg

d0210450_1850227.jpg

d0210450_18503084.jpg

サービスで ビスコッティもつけちゃいました。

韓国海苔巻き も 上手に巻けました。
d0210450_18494897.jpg

お菓子教室の生徒さんは 巻物が ほんとに上手なんですよ。
ロールケーキのレッスンで 巻物系マスターしていただいていますものね。

きゅうりの 即席 キムチ・・風も 小皿にお出ししました。
お菓子教室で キムチ出すの MACOさんくらいですね・・・ ふふふ

今日は 永松文太君のVで大盛り上がり~016.gif016.gif016.gif
d0210450_18451914.jpg

今日のメンバー みんなで 文太君をみて わいわい♪
さわやか~文太君に みんな 癒されました~
そう、前々から ブログでもご紹介しています・・・
土曜のお手伝いをお願いしている Kちゃんの息子さんが 永松文太君。
TBSはなまるマーケットの レギュラーレポーターに決まられて
もう12回も はなまるマーケットに 出演されました~

なんとニチバンのCM024.gifも メインで出てますので 見てくださいね~
朝 特ダネ の時間帯にOAされているそうです。

Kちゃんが 文太君スペシャルVを作ってきてくれたので
お菓子教室のみなさん 今月は 文太君上映会しますので
おたのしみに~

応援よろしく~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-13 18:48 | レッスン | Comments(0)

今日は お菓子教室 レギュラークラスでした。
d0210450_653504.jpg

シトロンフレーズ 
胸キュン♡に仕上がりました。
d0210450_65486.jpg

今日は テーブルはピンクにしたくて こんな感じに~

試食の時間、会員さま 恋話がちらほら♡
ピンクのテーブルが よかったんだわ~
ふふふ。

韓国のりまき
お菓子教室の生徒さんは ロールケーキで 巻物は慣れているので
とっても上手にできてました。
d0210450_6542088.jpg

並べるとき ちょっと逆さ向いているのもあるけど ご愛嬌デス。

さあ 今日も女子力アップ♡ スイーツ
にこにこで 作りますよ~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-12 06:56 | レッスン | Comments(0)

パンケーキの撮影・・

昨日は RKB番組  「たべごころ」の撮影でした。
2回分収録で そのうちの1本が ふわふわパンケーキ・・・
スイーツは専門分野なので 張り切って臨みました。

コウケンテツさんいわく、「子供の日に作ってもらいたい ふわふわバナナパンケーキ。」だそうです。
おとこのパンケーキ♡ 「ワイルドだろ~?」的な おいしいスイーツでした。
コウさんはパンケーキのレシピを20もお持ちだそうですよ。
すごいですね~
コウさんは クルーを待たせないように 熱いパンケーキの上に 生クリームをのっけたので
トップのこの生クリームが溶けて したにぼとん!と、落っこちちゃって・・
ちょっとだけはらはらしましたが・・大丈夫♪
そんなアクシデントにも慌てられませんでした♪
 落ち着いて対応なさって コウさんはすごい!
テニスで鍛えた精神力! とっても健全な精神をお持ちなんです。
度胸もかっこいい♪

アップ映像用に 私がお作りしたのは・・・
d0210450_11221450.jpg

他の方のレシピで お作りするのは難しかったです・・・
かなり・・・違ってしまいました・・・・・
帰り着いて 写真を 見比べると パンケーキが大きすぎました~
今日、一人反省会です・・

d0210450_11292015.jpg

番組のディレクター Iちゃん♪
セーターのにこにこちゃんがかわいくて 写真撮らせていただきました~
Iちゃんのにこにこ セーターのにこにこ(^_-)-☆
ダブルにこにこ パンケーキです♡


キャメルソースとバナナ &生クリーム って ほんとに美味しいですよね~♡
黄金のコンビネーションです。
OAお楽しみに~
4月27日 土曜日 夕方5時 RKB毎日放送です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-09 11:32 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

今日 たべごころの準備に 食文化スタジオに行ってきました。
うれしい知らせが♪
d0210450_15384877.jpg

私が 考案した 子供の顔にこにこクッキーが プロセスプラスさんから
発売になりました~038.gif
この子供の顔クッキーは 去年 父の日用に NHK「ぐるっと8県九州」で
ご紹介しました。
興味ある方は レシピはこちら~
↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/gurutto/120601.html
d0210450_15435610.jpg

うちの娘の顔に似せて焼いていたものを 食文化スタジオ 第2コミュ キッズデリの
ご相談を受けた時に ご提案したものの一つでした~
スマイルクッキーは よくあると思いますが
ココアのクッキー生地を 絞りだし 髪にしたところが ミソ♪
d0210450_1554569.jpg

上の写真が 私が作った もとの ニコニコクッキーです。


商品になって 販売されるのは とっても嬉しいです♡

4月いっぱい 博多大丸 地下で販売されているそうですで
天神に行かれたら うちの娘を買って 連れて帰ってくださいね~
プロセスプラスさんプレゼンツ キッズデリ の 「こどもクッキー」です。
博多大丸 地下2階 お惣菜フロアー
子供用のお弁当・お惣菜の キッズデリ のコーナーです。

さ~明日は たべごころの撮影です。
クッキーをおやつに持って行きます。
がんばれそうです~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-07 15:46 | スイーツのネタ | Comments(0)

今月のレギュラークラスのメニーは
「シトロン・フレーズ」
d0210450_8192690.jpg
d0210450_8193157.jpg


苺をたっぷり使ったかわいいケーキです。
フレジエそっくりなデザインですが 違いますよ~
下はビスキュイ レモンのムース センターには苺のジュレーが挟まってます♪
トップはフランボワーズのナパージュ・・・
春らしくかわいく仕上げます♡

サービスメニーは 韓国風海苔巻き「キンパ」
d0210450_22115925.jpg

コウケンテツさんのレシピを 私流にアレンジしてご紹介します。
RKB「たべごころ」で2月 OAされたもので
美味しくて これは~♡と思い 何度も自宅で作っています。
娘も夫も 大好きなので 皆様にもよろこんでいただけるとうれしいです。
今月レッスンに見えた方は
自宅でもぜひお作り下さい~

来週木曜日 11日10時半から 
他の日も若干名様 お席おとりできますので
ご興味ある方は ご連絡ください。

090-1360-7234
あらきまで~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-06 22:15 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は朝 同じマンションに住むYちゃんからパンの差し入れがあり・・
ラッキーな朝(^_-)-☆
d0210450_16465153.jpg
大阪ヴィクトワールの とろけるブリオッシュ♡
今 博多阪急で 行列ができているそうですね。
レンジにかけると ほわほわり~ん♪
新しいパン生地でした。
Yちゃん ありがとう~ 並んで買ってきてくれてありがとう~
おいしい朝食になりました。

今日は 教室のお手伝いをおねがいしているUさんからも 東京のお土産が届きました。
タントマリー の 焼き菓子。
d0210450_16471538.jpg

東京 湯島の 「タントマリー」。
「コリーヌ・デュ・マルノウチ」という焼き菓子。
お菓子にうるさい私に 何がいいか・・・きっと迷って迷って 選んでくださったんでしょう。
ありがた~い気持ちでいっぱいになりました。
右に ちらうつりしているのが モンスターズインクのマイク♪
娘の好きなものを覚えていてくれて 買ってきてくださって とっても
うれしかったです♡
おいしかった~(^_-)-☆
Uさん ありがとうね~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-05 16:48 | スイーツのネタ | Comments(1)

今日は NHK総合 「はっけん九州」という番組で 
水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介してきました。
d0210450_21323661.jpg

水切りヨーグルトは ずいぶん前から みなさんご家庭で作られていると思います。
去年から 水切りヨーグルトが テレビ・雑誌でご紹介されることが 多くなりました。
「ギリシャヨーグルト」??
そう この水切りヨーグルトは 最近 ギリシャヨーグルトという名前でも
製品になって 販売されるようになりました。
この水切りヨーグルト=ギリシャヨーグルトが10年前くらいから ヨーロッパ・アメリカで大ブームだそう。

今回は 旬の苺を使って 簡単デザートを作りたくて
考案したのが 苺マリネと 苺ソースを添えるもの。
今の時期の苺は 粒が小さく 甘くないものが多いので
そのまま食べるより このように砂糖でマリネしたり 砂糖を混ぜてソースにしたり
一工夫した方美味しく食べられると思います。
苺マリネは 砂糖・レモン汁・ミントの刻んだものを混ぜて15分くらいおきます。
小さい苺は 大きい苺より 赤い表面積の比率が多いので 赤いソースになりますよ。
ソースは 無糖のヨーグルトに添えるので 甘目に。

水切りヨーグルトを作って 余ったホエーは 捨てません♪
苺・ホエー・牛乳・砂糖・氷をミキサーにかけ ジュースを作ります。

ヨーグルト・苺マリネは 朝食やデザートに。
ジュースは お風呂上りにでも作って 飲んでいただきたいで~す。

スタイリングは 迷いましたが 散る桜♪のイメージで。

今日 はっけん九州 OAは2日目でした。
キャスターの武藤さん♡
キュートな素敵な方でした。
色が白くて めっちゃ美人さんでした。
ご挨拶してあんまり色が白くて肌が綺麗なので
「なんでそんなに色がしろいんですか~?」と聞いてしまいました。
答えは「昨日 漂白しましたから~♪」と 冗談で切り返してくださいました。
今後の放送も出演も楽しみになってきました。

OA後 ずっと気になっていた赤坂 キラキラカフェ「とねりこ」へ行ってきました。
d0210450_21343512.jpg
d0210450_21344467.jpg
d0210450_21345552.jpg

ベレー帽をかぶった エプロン姿のおじいちゃまが笑顔でお迎えくださって
キッチンには ベレー帽をかぶった おしゃれなおばあちゃまがお料理を作られていました。
古民家をリノベーションした とっても居心地のいいカフェです。
けやき通りから1本入って わかりにくい場所なのに
お客さんもいっっぱい 満席でした。
お料理は 家庭的なお野菜中心のプレート。
デザートのチーズケーキも優しいお味でした。
d0210450_2135732.jpg

帰り おじいちゃまに聞くと
「とねりこ」って この植物のことだそうです。
d0210450_2135217.jpg

妖精が宿るって言われている 木だそうですよ。
素敵ですね♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-04-04 21:39 | テレビ出演 | Comments(0)