<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月のレッスン 今日で終了しました。

ベーシックコースの・・・

ティグレ
d0210450_170171.jpg

d0210450_1705553.jpg

サブレ・ヴィエノワ
d0210450_1705372.jpg

ティラミス
d0210450_1712977.jpg

お花の生春巻き・・・
d0210450_171197.jpg

今日でこのメニューもさようならで さみしいです・・

レッスンに参加皆様~
お家でも作りやすいメニューと思います。
お忙しい中 ご参加ありがとうございました~

一昨日 Kちゃんからいただいた お菓子~
d0210450_17105829.jpg

東京のお土産、とよすあられから販売されている
新しいスタイリッシュなお菓子。
とよすあられ 「十火」の苺と和三盆のまぶされたあられ。
食べると 「ぷしゅ~ ふわ~」
中が 軽くて あられと思えないほど。
周りの苺の粉も フリーズドライ苺!の粉末で 美味しかったです♡
紅白っぽくて 縁起いい感じです。
Kちゃんは 素敵なものを探してくる 達人。
ありがとうございました~


昨日は 行きつけのお店の息子さんのお誕生日プレゼントに
ライチとフランボワーズのロールを作ってプレゼントしました。
d0210450_17132337.jpg

すっごく喜んでくださって とっても嬉しい気持ちになりました。
手作りのお菓子って めっちゃ♪ 喜ばれます♡
お菓子作る醍醐味って プレゼントして 喜ばれることです。
にこにこ HAPPY~



 
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-30 17:16 | レッスン | Comments(0)

ナポリタン と カレー

先日 RKB たべごころ の撮影のお手伝いをしました。

今回のメニューは 「ナポリタンスパゲッティ」 と 「タイ風カレー」
d0210450_8354940.jpg

ナポリタンは昭和の感じの懐かし~感じのもの。
太いスパゲテッティを茹でて あるもので下味をつけるところがミソでした。
あるもの!が気になる方は ぜひ たべごころOAチェックされてくださいね~
これ なんと ナポリタンの下には 半熟スクランブルエッグが隠されているんですよ
おもしろいですね。

タイ風カレーも シーフードカレーなので すぐに出来て とっても美味しかったです。
d0210450_8363618.jpg


RKB毎日放送 毎週土曜日 夕方OAです。
ぜひ ご覧ください♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-24 08:38 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

今週は レッスンや撮影が続き ブログがアップできなくて チェックされた方
すみませ~んでした。ネタはたくさん 毎日あるんですがね(笑)

先週末博多駅近くのお料理屋 「たくまんま」さんに行ってきました。
奥様が お菓子教室に来られることになりまして
子供連れでも全然大丈夫♪です って言ってくださって。
早速 勇気を出して 夜行ってみました。
d0210450_8251627.jpg

日本酒がたくさ~ん並び 目をひきます。
私は残念ながら チビ連れで 車なのでお酒は我慢我慢♪

コースをおねがいしました。
付きだし
d0210450_8253332.jpg

里芋のおちこ と 焼いた黒い空豆
焼いた里芋って 皮がカカオの香りがするってご存知でした?
先入観がない娘が言い出して。本当にカカオの香りがしました。
ちょっと驚き。

40センチ胴体のアオリイカの炙り
大きいイカなので肉厚で ねっとり甘味があります。

糸島農家のアスパラを使ったアスパラ豚巻き
d0210450_8254549.jpg

メインはチビの大好きな から揚げ~
このから揚げ!
d0210450_826145.jpg

皮がさくっと 中はジュシーですごく美味しかったです。
自宅でもよく作り から揚げにはちょいと自信があったんですが・・
中津でもから揚げを あちこち食べ歩いたんですが・・
これは 今まで食べたから揚げの中で
ナンバーワンでした。
右下はレモンのシャーベット!
このすっぱく ちょい苦い檸檬の添え物がまたまたにくかったです。
あまりのおいしさにコースとは別に 追加注文し 2皿ぺろり~でした。

メインンは お魚の あんかけ~
d0210450_8261234.jpg

お魚の鮮度抜群! 揚げ具合もばっちり あんも最高においしかったです。

聞くと 大将が魚!に 特にこだわってらして 魚市場に自ら買にいかれてあるそうです。
西中洲の料亭で修業されたそうで 美味しいのが 納得でした。
大将も奥様も 明るくて感じよく、なんと「新婚さん♡いらっしゃ~い!」にも 出演されたとか。
常連さんたちもフレンドリーで いい方ばかりでした。
d0210450_8262720.jpg

うまい酒とうまい料理 うまいマスターの店・・・
(・・・って ショップカードに書いてあって 行って納得でした♡)

「たくまんま」
福岡市博多区博多駅前3丁目7-5 2階
092-483-3578

ちょくちょく寄らせていただきたいお店ができました。
美味しかったです♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-24 08:27 | その他 | Comments(0)

今日のレッスンはベーシッククラスでした。
ティラミス  ロミアス(ウイーン風クッキー) ティグレ 生春巻き・・
d0210450_153988.jpg

d0210450_1532955.jpg
d0210450_1533794.jpg
d0210450_1534516.jpg

盛りたくさん内容でしたが あっという間に出来上がって ゆっくり試食していたでけて
よかったです。
比較的簡単なお菓子ばかりで お家でもすぐに復習できそうですね。


昨日 とっても嬉しいプレゼントがとどきました~(^_-)-☆
d0210450_1564037.jpg

d0210450_1562790.jpg

京都 「パティスリー・デ・レーヴ」の焼き菓子たくさ~ん♡
胸キュンな箱とリボン~♡
PHILIPPE CONTICINI氏の感性光るものばかり~
美味しかったです。
教室の皆さんと にこにこ笑顔でいただいております。
Sさん お世話になっている上に またまたご恩が増えちゃいました。
ありがとうございました~!!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-18 15:09 | レッスン | Comments(0)

昨日は NHK「はっけんテレビ」で かわいいミツバチのケーキをご紹介してきました。
d0210450_151625.jpg

前回は国会で番組が飛んでしまい、今回もドキドキでしたが 国会も事件事故もなく
無事に 放送されました。
レシピはNHK福岡局のHPに載せてありますので
作りたい方は どうぞ~

明日からベーシッククラスのレッスンが入っておりますので
今日は試作と準備デー。
リクエストのティラミス~~
d0210450_15124361.jpg

美味しいレシピが完成しました~

テイグレ~
d0210450_1513366.jpg

前々から作っていた自分のレシピのものと ペルッション先生から教えていただいたタイプと
作り比べてみました。
私のレシピは卵白のみを使い 焦がしバターを入れます。
ペルッションのレシピは 全卵を使い 焦がさないバターを入れます。
どちらもとてもおいしいです(^_-)-☆
明日のレッスンは 卵白を使う作り方のものをご紹介いたします。

明日のレッスン
この2種類のお菓子と 絞りクッキー・生春巻きまでつきます!
ベーシッククラスを予約の皆様 
お楽しみに~~

まだ お席お取りできますので 興味のある方はご連絡ください♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-17 15:15 | スイーツの試作 | Comments(0)

日曜日は エコールクリオロの サントスシェフのレッスンに参加してきました。
d0210450_16594799.jpg

マンゴーとココナツの極上タルト♡
やっぱり サントスシェフのお菓子は最高に美味しかったです。

従来の作り方とは違う作り方で クレームダマンドはすごく軽く~
上のココナツのクリームはなめらか~ トップはパッションのジュレー
食べた時 全体の味のバランス 甘さのバランス 食感のバランスがとってもよくて感激(^_-)-☆
サントス曰く タルト生地はサクサク♪の時代は終わった!
今は SUKUSUKU!!だそうです。
さくさくより薄く さくさくではなく スクスクした食感に仕上げておられるそうです
10年前は タルト生地をザクザクにしていたそうで→ サクサクに代り→スクスクな時代だそうです。
お菓子の世界も 流れがありますよね~
夏向きのとっても美味しい♡タルトなので 7月あたりレッスンでもご紹介いたしますね~
お楽しみに~
レッスン後 お店売りのお菓子をいただきました。
こんなかわいいケーキも♡
d0210450_1704368.jpg
d0210450_171529.jpg

ヴァニラのムースと桃のプチガトー♪
d0210450_171062.jpg

ライチとフランボワーズのヴェリーヌ♪
やっぱ ライチとフランボワーズは抜群の相性です。
ニルヴァナマカロン♡
d0210450_17163887.jpg

d0210450_17165055.jpg
これ絶品です~~♡
美味しすぎる~♡


長いことお世話になった エコールクリオロ
今月で お菓子教室をいったん閉じられることになりました。
お店のお菓子のクオリティを守るために 苦渋の選択だったそうです。
サントスシェフにしか作り出せない美味しい 新しいお菓子達・・・
たくさんたくさん 教えていただいて ありがとうございました。
サントス先生のお菓子のレシピ や 新しい製法 や エッセンス・・
今からも 大事な大事な私の宝です。
d0210450_1724353.jpg

お店の発展と サントスシェフのご活躍を 福岡から熱く 応援しております♡


エコールクリオロの帰り
代々木上原の「アステリスク」に寄ってみました。
d0210450_173846.jpg
和泉光一さんのお店。
d0210450_1732182.jpg

母の日ということもあり 大行列でした。
サービスされるお水は 洋梨の香り・・・
d0210450_1733564.jpg

キッシュやグルノーブルというケーキをいただきました。
d0210450_1741044.jpg
d0210450_1742142.jpg

d0210450_1743362.jpg

これは アロマテックというお菓子。
アニスの香りのムースとピスタチオ チェリーの組み合わせ。
かなり香りが強くて 個性的でした。
和泉さんのマカロン
d0210450_17154269.jpg

オープンキッチンで どんどん作って売ってという感じで
作りたてのお菓子が いただけます。
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-14 17:18 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日のレッスン

今日のレッスン~
d0210450_1613774.jpg

ロールケーキ
d0210450_1612565.jpg

生春巻き
d0210450_1615616.jpg

ジュレー
d0210450_161421.jpg


お知らせです♪
今月のみ 第2土曜日 明後日のクラスは
11時半からのスタートになっております。
お時間を間違わないように おみえになってくださいね~(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-09 16:03 | レッスン | Comments(0)

5月のレッスン

連休が終わり 5月のレッスンが始まります。
メンバーの方 お待たせしました~♪

メニューをお知らせしますね♡

今月の レギュラースタンダードクラスメニューは

ライチとフランボワーズのロールケーキ
d0210450_16283375.jpg

ライチのジュレーとフランボワーズのクリームいり ふわふわロール。
ロールの生地は何度もご紹介してきましたが 今月のレシピは サントス先生のやり方と
荒木流をミックスさせた ノウハウで~

花の生春巻き
d0210450_16282619.jpg



グレープフルーツのジュレー
d0210450_1629730.jpg

連休中 お友達が来たので これを作ったら すごく好評でして。
フロリダ産 ピンク グレープフルーツが 今の時期 
とってもとってもジューシーで 美味しんです(^_-)-☆
みなさんにも食べていただきたくて
急きょ 今月のメニューに組みこみました。

まだ お席おとりできる日もありますので
興味のある方は お問い合わせくださいね~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-08 16:58 | レッスン | Comments(2)

お友達から 焼き立てのベーグルをいただきました。
d0210450_1762851.jpg

舞鶴3丁目2-14
「BAGEL3214」のベーグル。
あこ天然酵母使用 国産小麦で作られているそうです。
オーナーさん 朝2時に起きて パン生地をつくられているそうで
その話を聞いて 作る方の姿を想像しながら ありがたいな~って
しみじみ~ 味わっていただきました。
普通のベーグルより ソフトな食感で もちもち感もありました。

手作りの苺コンフィチュールとクリームチーズをいれたもの
オレオクッキーをトッピングしたもの
お抹茶生地にホワイトチョコを巻き込んだもの
ナッツを練りこんだもの・・・
創意工夫してありました。

手作りで 午後には売り切れるそうです。
美味しかったです♡
Uちゃんママありがとう~


昨日は ブランジェリーレストさんの パン教室に行ってきました。
お抹茶のパン~
d0210450_17104227.jpg

キッシュ~
d0210450_17104540.jpg

オーナーの池田さん エネルギッシュに 丁寧に教えてくださって
お勉強になりました。
お抹茶練乳バタークリームが最高に美味しかったです♡
これらのパン レストさんで購入できますよ~

うれしいプレゼント♡
d0210450_1728642.jpg

Yちゃんのベランダで咲いたイングリッシュローズ♡
朝 玄関にお手紙と一緒においてありました。
美しくて うっとり眺めてしまします。
大事に大事に育てた薔薇♪
ありがとう~♡
今週レッスンに参加の方は 一緒にうっとりしましょうね~

連休中遊びにきてくれたFちゃんからのお花。
はなしょうさんのブーケ。
d0210450_17281732.jpg

これも 美し~♡
ありがとう~♡

うつくしいお花があって 蜂さんまでもにっこりしてしまいます。
d0210450_17291321.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2013-05-07 17:31 | スイーツのネタ | Comments(0)

六本松にできた スペイン料理 カフェ バー アトマさんに行ってきました。
d0210450_12224180.jpg

お友達親子 と カフェタイムに スイーツをいただきました。
お隣の串カツ屋 花かごさんは よく利用させていただいていて
お隣におしゃれなお店ができているな~って とっても 気になっていたところが アトマさん。
奥様が妊娠中に お菓子教室に来てくださっていて そのご縁で
お店開きました~♪の うれしい♡お知らせをいただきました。
奥様と かわいいお嬢ちゃま♪
d0210450_1223489.jpg

お菓子教室にきていただいて 一緒にお菓子作りしていた時は お腹の中にいたんんですね~

海外のインテリア雑誌に載ってそうな 内装。
d0210450_12244688.jpg

お皿もマテウス!
テンションあがっちゃいました。
こちらはガトーショコラ
d0210450_12264015.jpg


こちらは自家製 濃厚プリン
d0210450_12265187.jpg

柑橘系のさわやかな香りがほんのり~ 
卵黄・生クリームたっぷりなクレームブリュレのようなプリン♪
フルーツやクリーム ソルベが添えられて レストランのデザートみたいでした。

ドリンクには こんなかわいいクッキーもついてきました。
d0210450_1227255.jpg

ご主人様は スペイン料理店で修業され 
[アトマ]という
スペイン料理+カフェバーをひらかれたそうです。
時回は スペイン料理を食べに 夜おじゃまさせていただきます(^_-)-☆
おしゃれ~なお店ですが 子供用のイスも用意させていて 子供連れでも大丈夫そうです。
女子会にもよさそう~

カフェバー atoma
六本松3-16-28 大濠ハイツ101
092-791-8296

パエリヤ アヒージョ トルテージャ
・・・あ~スペイン料理 食べたいな~♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村人気ランキングに参加中♪ポチッ♪とクリックお願いします
[PR]
by niconicomaco | 2013-05-03 12:36 | スイーツのネタ | Comments(0)