<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は レギュラー出演させていただいております
NHK「はっけんテレビ」で
ワラビもちを作らせていただきました。
d0210450_1711123.jpg

レンジでチン♪で 超簡単なので チェックされてくださいね~
レシピはこちら~
    ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/130627.html

わらびもち粉って さつまいも澱粉やタピオカ粉で作られているんですね。
本ワラビ粉は 製菓材料店で 100グラム 1400円くらいで売られているようです。
今回は テレビで皆さんが作りやすいように
わらびもち粉を使ってレシピを組みました。
d0210450_17111552.jpg

牛乳で同じレシピでも作ってみてくださいね。
牛乳ワラビには メープルシロップをかけてフルーツを添えます。
牛乳が冷たければ レンジ加熱+30秒くらいしてくださいね~

昨日もレッスンで レッスン後、美容室に駆け込み~
今回の スタイリングのコンセプトは
ナチュ♪ かわいい~♪にしようと決め
地下街のナチュラルキッチンに駆け込み~
このガラスのお皿 100円です!
今日のテレビ出演用のお洋服も 地下街で15分で買い物~
「今日はこの店で買う!」
「この中で決める!」
と、決めたら 迷わなくていいです。
・・・って言うか・・・ いつもバタバタですが、
昨日は 迷う時間が まったくなかったんです。
ゆる~く時間があれば、また今度でいいっか~って
買い物で決めきれない 優柔不断な私。

昨日6時半に 地下街がいいですよ~ってアドバイスくださったS様♡
ありがとう~
あの後 ほんとうに 7時からの買い物で 地下街で お皿と服を用意しました。
高いものはかってません~(笑)
ふふふ。
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-27 17:12 | テレビ出演 | Comments(0)

土曜日も おかげさまで 大入り満員ありがとうございました~
d0210450_6181614.jpg

希望の方が多く 2回転させていただきました。
もりたくさん内容で ちょっとみなさまには ばたばたさせてしまいましたが
内容は きっと満足いただけたと思います。
d0210450_6182617.jpg

えび春巻き
ヨーグルトフレンチトースト(いただきもののスペシャルなヨーグルトがあったのでサービスでおつけしました)
ピスタチオマカロン
フランボワーズキャラメルのフロランタン・・・
・・・そして、会員のKさまがもってきてくださったすごいマシーン!
d0210450_6264946.jpg

これ炭酸水を作るマシーンで おいしい炭酸ドリンクを作ってくださいました。
ジンジャーエール ピンクグレープフルーツなどの炭酸水をいただきました。
できたての炭酸水 とっても感激♪
美味しかったですね。

午後のクラスは このメニューにプラス
ピスタチオタルト
ブルーベリーマフィンをと希望があり 2回分内容になりました。
分らないことろなどありましたら お問い合わせくださいね~

参加の皆様 ありがとうございました。


先日行った シロウズコーヒーのパンケーキネタ。
港2丁目10-6
豆乳ハワイアンなパンケーキだそうです。
プレーン
d0210450_6314365.jpg

ベリーソース
d0210450_6314994.jpg

片面焼きとは 珍しいタイプでした。
サイフォンで入れるコーヒーが 美味しかったです♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-24 06:32 | レッスン | Comments(0)

ル・パン・リュストーさんの 一押しスイーツ
パンプリン~
d0210450_10411780.jpg

アルミのパウンド型に プリン液とフランスパンを入れて
蒸やきにしてあります。
d0210450_10415945.jpg

牛乳と全卵とお砂糖で作った昔風プリン液
固まった感じはちょいと固め。
底にはカラメルソースもあり~
パンが入っているので満足感あり、
子供さんのおやつにぴったりだと思います。
岩田屋の地下で 特設コーナーができていました。
d0210450_1042825.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2013-06-20 10:42 | スイーツのネタ | Comments(0)

今月のレッスン~ 
ピスタチオのタルト~
ブログの写真見られて 焼きっぱなしののタルトと思われた方が
多かったみたいです。
d0210450_814769.jpg

中は 実は なめらか~な 絶品ピスタチオクリーム~
チェリーの自家製コンポートをあわせています。

フレンチトースト
d0210450_832435.jpg

撮影で余った スペシャルなヨーグルトがあったので
サービスでお出ししました。

フレンチトーストネタをひとつ。
先日  NHKでフレンチトーストご紹介いたしましたが
生放送 OA後 草ヶ江の 雑貨店 「ジェム コンフォーテーブル」の中にある
おやつカフェ「Leguux」さんへ
d0210450_89563.jpg

ヨーグルトフレンチトーストを食べに行ってきました。
オレンジを乗っけてあって さわやか~
とっても 美味しかったです。
靴を脱いで くつろげるカフェ♪
草ヶ江小学校裏門の路地裏にありますよ~
お勧めです~♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-16 08:11 | レッスン | Comments(0)

今月のベーシッククラスは
ピスタチオのタルト
ブルーベリーマフィン
えび春巻きを作っています。
d0210450_1612641.jpg

d0210450_16164125.jpg


ピスタチオのタルト
ローストと生のピスタチオのペーストを贅沢に使い
とびきり おいしいタルトです♡


希望の方が多く
22日土曜日は2回転レッスンさせていただくことになりました。
14時30分から もう一クラス増やすことにしました。
このクラスはスペシャルコース!

ベーシックのピスタチオのタルト
フランボワーズのフロランタン
・・・のレギュラーコースの内容と
ピスタチオのタルト
ブルーベリーマフィン
・・・のベーシックコース
もちろん えび春巻きもつきます。
スペシャルな
2クラス分の内容になります。

今日のレッスン~
d0210450_16324096.jpg

d0210450_16325322.jpg

マカロン 綺麗に出来ましたー
d0210450_1633365.jpg



昨日は
NHK番組用に
わらびもちのレシピを作りました。
レンジでチン♪で 簡単美味しいノウハウを公開します。
d0210450_16293322.jpg

牛乳でつくるバージョンも試作してみました。
d0210450_16293924.jpg

6月27日 はっけんテレビ で 作りますから
ぜひご覧になってくださいねー
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-13 16:31 | レッスン | Comments(0)

6月の スタンダードレギュラークラスのメニューは

「ピスタチオのマカロン」
「フロランタン・フランボワーズ」
「えび揚げ春巻き」
です。
d0210450_721488.jpg

ピスタチオのマカロンは
贅沢にピスタチオペーストを2種類使い
美味しいマカロンです。
d0210450_7215051.jpg

フロランタン  フランボワーズのキャラメルをのっけたさくさくサブレ~
d0210450_7213620.jpg

えびの揚げ春巻きもおつけしました。
今月は 紫陽花をあしらったテーブルです。

d0210450_7233293.jpg

先月の第2土曜日のクラスで ライチとフランボワーズのロールケーキをご紹介しました。
改良版レシピでお味見いただきました。

おみやげ~
d0210450_7234826.jpg


今月 まだお席お取りできる日がありますので
興味のある方は ご連絡くださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-09 07:26 | レッスン | Comments(0)

明日 NHK福岡局 「はっけんテレビ」で
パンペルデュ ブルーベリーソース を ご紹介します。
11時45分くらいにOAです。
d0210450_12455511.jpg

国会・急な事件・事故がなければ 生放送されますので
興味のある方は チェックお願いいします。

今回のレシピは 初夏向けに
卵液にヨーグルトを混ぜ さっぱりとした味にしました。
家庭で作りやすいように ブルーベリーソースはレンジで作ります。

甘さ控えめ さっぱり~
一皿ぺろり~と食べれるレシピです。

失敗しない 家庭で作りやすい お菓子です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-05 12:46 | テレビ出演 | Comments(0)

先日 お友達のMさんから 京都 パティスリー・デ・レーヴの お菓子を買ってきていただきました。
美味しいと噂の クイーニーアマン!!
こんな ながひょろい形は 珍しいです。
d0210450_12345272.jpg

焼いた後、サントノーレのように キャラメルをかけてあります。
周りの キャラメルが かりかり~♪

生のケーキもゲットしてきてくれました。
philippe conticini氏の レシピ本にも 掲載されている
タルトタタン!
d0210450_12345637.jpg

さくらんぼの形のチョコレートケーキ!
これは 芸術的。
d0210450_12352058.jpg
d0210450_12351446.jpg

チョコレート好きな娘が食いつきました。

どちらも フランス人のお菓子にしては 甘さ・酒は控えめで 
美味しかったです(^_-)-☆

そして Mさんから 大阪にできたエシュレのお店の
クイーニーアマン!!
d0210450_12354434.jpg

これは トラデッショナルな 形と味のクイニーアマン!!
香りはエシュレバター 生地の食感もよく よく焼いた感じも大好きでした。
めっちゃ美味しかったです。

そしてこれ~
d0210450_12354457.jpg

聖護院八つ橋がプロデュースしたという NIKINIKIという新しいお菓子。
めっちゃかわいいんです♡
d0210450_123693.jpg

生八つ橋の生地に 色をつけて あんこを巻いてありました。
胸キュンスイーツです。

Mさん こんな素敵な珍しいスイーツを 抱えてきてくれて感激です。
お届けくださって ありがとう~

娘とお友達と 美味しいね~♡と 大事に いただきましたよ~
[PR]
by niconicomaco | 2013-06-05 12:40 | スイーツのネタ | Comments(0)