<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日 お手伝いのUさんが作ってきてくれた 
すもものジュース♪

d0210450_1155757.jpg
ほのか~な桃色に うっとり~
すももの 甘酸っぱい おいしい~ジュースでした。
美しい色を出すために 工夫されたそうです。
美味しかった~ ごちそうさまでした。

男子会員の F君が
自家栽培の ラズベリーをたくさ~ん持ってきてくれました。
冷凍して 保冷バックに入れて わざわざ持ってきてくれてました。
この暑い中 自転車で 東区からです。
汗を流しながら 大きな保冷バックを担いで 自転車できてくれたと
思うと 感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これは おいしくいただなくっちゃですね。

去年は コンフィチュールを作らせていただきました。
今年は!
ラズベリーシロップ!を作りました。
d0210450_11553183.jpg

ムーミンがお話の中で よく飲んでいたラズベリージュース
冬が長い北欧の保存食なんでしょうね。

ラズベリーに 同量くらいの水をいれ
お砂糖・レモン汁を加え 沸騰させ、
これを濾しました。
これがラズベリーシロップ。
煮沸した瓶に入れ 冷蔵庫で保存しています。
娘には 水割りジュースで、でお菓子教室では  炭酸割りドリンクにして お出ししておりました。
d0210450_11555463.jpg

娘が大いに気に入って 何度も おかわり♪ して 飲んでいます。

シロップは パンケーキのシロップにも ムース類のソースにも重宝しそう。
カキ氷にシロップにも 絶対いいと思います。

あ。今年は 荒木教室恒例の ジンジャーエールを まだ作っていなかった。
作らなきゃ~
自家製の冷たい飲み物 暑い夏にいいですよ~
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-30 12:00 | スイーツのネタ | Comments(0)

土曜日は レギュラーで出演させていただいております
はっけんテレビの お料理コーナーの先生達とスタッフの女子会をしました。
d0210450_12334446.jpg

お料理研究家のあの先生のお宅で
M先生とI先生のお料理と私のスイーツ
そしてスタッフからはお酒やチーズ サイラーのパン♡
お顔は出せませんが 皆さんが知っているあの美しい~有名人もご参加でした。

I先生作のトマトエビチリ~
d0210450_1234896.jpg

豚なんこつとジャガイモの煮込み~
d0210450_12341982.jpg

野菜ステック&水切りヨーグルトデップ
d0210450_12343045.jpg

M先生の桃のサラダ~
d0210450_12344020.jpg

M先生のイワシのパスタ
d0210450_12364899.jpg

私は土曜日レッスンがありましたが
レッスン後 がんばって 生春巻きとデザートを作りました。
d0210450_12344911.jpg

d0210450_12361061.jpg

自家製桃のコンポート&シードルジュレ
メロン杏仁
甘夏フルーツジュレ

局のスタッフも サイラーのパン
シャンパン
チーズなど気の利いたものを持ってきてくださって
美味しい物が てんこ盛り会でした。

先生方が作られたお料理
どれもこれも 美味しかった~
ホームパーティ お家飲み会 まわりを気にせず おしゃべりできていい。
会場を提供してくださって、美味しいお料理を用意くださった M先生
美味しいお料理を作ってくださった I先生
サイラーまで わざわざ車でパンを買いに行ってくれて
お酒・チーズやらつまみをご用意くださったスタッフの皆様~
心から 感謝感謝です。

また女子トーク炸裂しましょうね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-22 12:51 | その他 | Comments(0)

今日は NHK はっけんテレビで 冷たいデザートをご紹介しました。

紅茶&ミルクゼリーです。
d0210450_1655830.jpg

下がゼラチンで固めたミルクゼリー
上の茶色が アガーで固めた teaゼリー
ミルクtea  をソースにしてかけて いただきます。

紅茶のゼリーって あまりないですよね?
茶葉で紅茶を作って ゼリーを作ったら 白濁します。
タンニンとカフェインが結合して 白濁したように見える
クリームダウン!という 現象が起こります。
そこで、市販のペットボトルの紅茶を使えば
絶対に 白濁しないんですよ~
透き通ったゼリーが作れます。
みなさん 普通に ペットボトルの紅茶を飲まれていると思いますが
メーカーさんの すごい技術なんですよ~
どんな温度帯でも 透き通っていますよね。

上からかけた ミルクteaが ミルクゼリーと紅茶ゼリーを
調和させます。
是非 作ってみてくださいね~
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/130718.html
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-18 16:59 | テレビ出演 | Comments(0)

コウさんのお誕生日

昨日は RKB たべごころ の撮影のお手伝いをしました。

7月14日は コウケンテツさんの39歳のお誕生日でした。
僭越ながら~ お誕生日のケーキをつくらせていただきました。
番組が始まって、3回目のお誕生日になります。
d0210450_16433696.jpg

「白馬の王子」が 隠れテーマ。
トップに 白馬のろうろくを飾りました。
ガレットデロアの王冠も ご用意~!
d0210450_1643475.jpg


d0210450_16441536.jpg
はりきってケーキを作ったおばさんに 
プロデュサーさんから「伝統玄能だから さあさあ」と
ケーキカットまでさせていただきました。
d0210450_1644383.jpg

お誕生日をいお祝いするべき 主人公は 
おばさんとの2ショット
ちっとも嬉しくなかったとは思います。
それくらいは理解して、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

用意した痛い王冠も 気持ちよくかぶっていただいて、
やっぱ 一流になる方の 器の大きさを 改めて感じました。
脚光をあびる素質  皆に愛されるキャラクター 存在感の大きさ
しゃべりの度胸。
一流 有名料理研究家になる要素だと思います。

39歳になられる そうです。
ますますのご活躍 陰ながら 応援しております。


昨日の撮影は 羽根つき餃子 と トマト味噌汁 マグロねばねばどんぶり。
d0210450_16451079.jpg
d0210450_16452162.jpg

d0210450_1646370.jpg

この季節に ぴったりの お料理ばかりです。
特に 羽根餃子の焼き方は 素晴らしいです。
ぱりっとした羽根が すんごく美味しかったですよ~
あの餃子の焼き方 我が家の定番になりそう。

RKBたべごころ  毎週土曜日OA中です。
ぜひ ご覧ください♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-16 16:49 | RKB番組 食べごころ  | Comments(2)

桃のプチ・ムース  

今週は レギュラー スタンダードクラスのお菓子レッスンを
しております。
d0210450_2321912.jpg

桃のムース♡
赤桃 ペッシュドヴィーニュのジュレーが入ったプチガトー。
d0210450_2323180.jpg

紅茶ミルクジュレー

タコライス
d0210450_2324117.jpg

ムースのクラスをご予約の皆様♡
保冷剤をたくさんおもちくださいませ~

明日、土曜日のクラスは
11時スタートになっておりますので お時間を間違われませんように~
よろしくお願いいたします。
・・・と書きこむ 私が、一番 間違えそうですよね~
11時スタートです(^_-)

先日 ブランジェリーレストさんのパン教室で
シュケットを教えていただきました。
d0210450_2325757.jpg

シュー生地にアラレ糖を乗っけて焼きあげたパン屋さんのお菓子 シュケット。
シュー生地は水が入らない牛乳で作る生地。
d0210450_2331378.jpg

火からおろすタイミングの説明に はっとしました。
糊化するところでストップ。
鍋の底に膜がはったらOKと理解してきました。
「粉吹き芋!を連想してください。」
なるほど~!
 粉吹き芋を作るとき 同じように鍋の底に膜張りますね。
毎日作りり続けてある方の説明に 妙説得力があるな~と感心させられました。
焼き立ては さくっと ほどよい甘味。
ちょっとしたおやつにいいですね~
美味しかったです。

お友達から 宮崎のチーズケーキをいただきました。
株式会社 みつこ さんの 日向夏チーズケーキ。
d0210450_2362735.jpg

日向夏の甘煮を練り込んだチーズケーキ。
いつも珍しいものを見つけて届けてくださるMさん
ありがとう~
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-12 23:07 | レッスン | Comments(0)

今月のレギュラークラスでは
メインは 桃のプチガトーを作ります。

赤桃のジュレーが入った かわいいムース♪
d0210450_7415811.jpg

d0210450_742756.jpg

紅茶ミルクジュレー
d0210450_7422981.jpg

タコスライス
d0210450_7424046.jpg


桃のムースは3個ほどお持ち帰りがあります。
保冷剤をお持ちくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-09 07:43 | レッスン | Comments(0)

マーブルケーキ

今月のベーシッククラスは マーブルケーキ バナナシフォン
紅茶パンナコッタ  タコスライスを作っております。
d0210450_14332772.jpg

マーブルケーキ
d0210450_14333871.jpg

シンプルな焼き菓子ですが これは 作り続けたいな~と
思える 焼き菓子です。
中のマーブル模様がどんな風になってるのか
切ってみるのが 楽しみです。
室温が高いこの時期
生地がだれないように とある工夫をします。

プレゼントに最適なお菓子です。
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-04 14:41 | レッスン | Comments(0)

今日から 7月のレッスンが始まりました。
今日・明日はベーシッククラス

バナナシフォン
マーブルケーキ
d0210450_14284486.jpg

パンナコッタ 紅茶ジュレー添え
d0210450_14372972.jpg

タコスライス
d0210450_14285486.jpg


バナナシフォンは きめ細かいキメの整ったシフォン
マーブルケーキ シンプルだけど とっても美味しいです。
パンナコッタと 紅茶を合わせて~
ゼラチンとアガーを使い分けします。

今月のベーシッククラスのメニューは
自宅ですぐに作っていただけそうな
メニューばかりです。


今月 まだお席取れる日が ございますので
興味のある方は お問い合わせくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-03 14:31 | レッスン | Comments(0)

先日 旧友と久しぶりにお食事にいくことに・・

話題の 鮨 麻生 平尾山荘に 行ってきました。
会員制のすし屋さんですが ランチタイムは会員でなくても 行けます。

平尾の静かな住宅街にありました。

どれも 工夫をこらした技あり!の 美味しいものばかり。
d0210450_1401863.jpg

クジラのお作り~
d0210450_1475640.jpg

バカラの招き猫♡ が かわいい~

d0210450_1404554.jpg

d0210450_1405673.jpg
d0210450_141540.jpg


お鮨を堪能した後は
美味しいコーヒーが飲みたいね♪ということになり
アベキへ。
d0210450_1451863.jpg

ここのコーヒー と チーズケーキが絶品♡
チーズケーキ ホワイトチョコチーズケーキ チョコレートケーキ
d0210450_1453145.jpg

全3種オーダーして 3人で分け分けして 堪能させていただきました~
美味しかったです。

たま~には がんばる自分へご褒美で 美味しいものをいただかなくっちゃ♪
ね。ね。
[PR]
by niconicomaco | 2013-07-03 14:11 | その他 | Comments(0)