<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日 とってもお世話になっている デレクターさんと娘さんが
ケーキを作りにきてくれました。
d0210450_15321514.jpg

スポンジケーキを一人1個焼き デコレーション。
苺がない季節なので 桃のコンポート と フランボワーズを用意しました。
桃の煮汁をシロップ代わりに スポンジに打って
クリームにはヨーグルトを混ぜて 軽さ さわやかさを出しました。


すごく喜んでくれて よかった~~
夏休みのいい思い出になったかな~♡

夏休みの宿題 まだ終わってないんだってね
頑張ってね~(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-30 15:27 | その他 | Comments(0)

今日は NHK はっけんテレビに出演し、 無花果のコンポート&ジュレーを披露してきました。
d0210450_13283439.jpg

無花果は今が旬。
コンポートにするなら 小さいサイズをおすすめします。
d0210450_13344888.jpg

煮あがって 冷蔵庫で一晩おくことで シロップが浸みこみ ぐっと美味しくなります。
この美味しいコンポートを1個まるごと~ジュレーに入れます。
上のクリームは 生クリームとヨーグルトを混ぜてホイップしたもの。
シナモンをふりかけて仕上げました。

今日は 福岡の地元アイドルユニット リンクさんと一緒に出演。
d0210450_13291112.jpg

リンクさんが 無花果の とよみつ姫のイメージガールだそうです。
d0210450_13302757.jpg

わかさ♪ かわいさ♪
元気いっぱいな姿に 私まで元気をたくさ~んいただきました。
メンバーみんな 礼儀正しく いい子ばかり。かわいかったです。
10代でテレビに出演して 歌って踊って~アドリブきく話ができるなんて すごい!

本番中
一人 お料理が得意な娘がて 「1年後は NHKレギュラーの座を狙っています!」
ですって(笑)
「ならば、私はあなたの代わりにリンクになります♪」
と 返しました。
もう一人 調理師免許をもっている娘がいて
「2年後は NHKレギュラーの座を狙ってます!」
ですって(笑)
「ならば、私は リンクのセンターの座に座ります!」
と、返しました。
リンクさん 笑ってくれました。

d0210450_13285736.jpg

この写真をHP掲載することは 事務所の方のOKをいただいておりますので、ご安心を。
総勢32人 のかんわいい女子 ノリがよくて いつも生放送で いてほしいな~
お料理もやりやすかったです。 
記念撮影~
私 リンクのファンになってしまいました。
お母さん的な気持ちで 応援します。

NHKの方に
紅白に出してあげて~♡と お願いしてきました(笑)
私に あまり権限はありませんが(笑)
いえいえ、ぜんぜん権限ありません(笑)


 
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-29 13:33 | テレビ出演 | Comments(0)

懇意にさせていただいたおります 花屋さん「ドガ」 「スリーズ」をされている桜子さんから
紫のマカロンの注文をいただきました。
d0210450_10212341.jpg

北九州の・・とある結婚式場の 写真用の 造花のタワーを製作されるとのこと。
そのタワーに飾る 紫のマカロンを40個。
タワーの造花もうっとりするほど 素敵♡な紫でした。
マカロンは 食べれなくていいとの話だったので
この暑さですから、本物のクリームやジャムで作って溶け落ちてはいけない!
フェイクスイーツや粘土に詳しい Kさんに連絡して 中のクリームの素材を相談しました。
ホームセンターにある シリコーン!! がベストとの話だったので
そくホームセンターへ。
シリコーン素材もたくさん種類があって 迷いに迷い~
Kさんから聞いた素材をゲット。
外のマカロン皮は 本物です。
中のクリームはシリコーン、食べられません。
d0210450_1032854.jpg

ばっちり出来上がって 桜子さんに納品しました。
タワーへの飾りつけは 会場でされるとのこと。
後日 桜子さんが 写真をくださるとのことなので
近いうちに桜子さん×真子マカロンのタワー出来上がりをアップしますので お楽しみに~
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-19 10:32 | スイーツのネタ | Comments(0)

夏の思い出作り・・

夏休みシーズンなので あちこちで子供向きのイベントがたくさん。
d0210450_13281983.jpg

博多 阪急のイベントで フェイクスイーツを作ってきました。
これ 娘の作品~
d0210450_132864.jpg

キットがあって シリコンのホイップクリームを絞って、粘土で作ったマドレーヌ・マカロン・
チョコレートなどをトッピングしました。
娘はクリームの絞りは得意。 家で本物で練習していますからね。
この写真立ては 1050円の参加費のみ。
d0210450_1329171.jpg

百貨店のイベントは 材料費だけしかいらないので お勧めですよ~


昨日は 博多アミュプラザ のABCクッキングで キッズクッキングに参加してきました。
ポケモンの映画「ミューツー覚醒」を鑑賞した 娘のマイブームは ポケモン!
キャナルのポケモンイベントにも連れて行き、博多駅ポケモンセンターにも。
ポケモングミを作る講座を知り 「連れて行って~」と お願いされました。

ポケモンキャラクターのピカチュウとイーブイの形
苺とリンゴの2種類の味のグミを作りました。
d0210450_1334649.jpg

d0210450_13341731.jpg

粉ゼラチンをふやかし フルーツフレーバーのクグミ・ミックスを混ぜて チン♪して固めました。
グミミックス・シリコンの型まで 製品にするとは やっぱり 大手クッキングスタジオです。
これも参加費は1500円のみ。
外から様子を眺めていたんですが
キッズの講座のほかは 通常のABCクッキング教室やってました。
若い先生達と 楽しそうな生徒さん達。
娘がグミを作っている姿 ほかの生徒さん達 素敵な先生達 材料を量っているアシスタントさんたちを
ガラス越しに ニコニコして眺めてしまいました。
やっぱり、お料理は楽しくなくっちゃね♪
終了後 娘もにこにこ♪ 大喜びでした♪

実は このグミは大きくて 7センチもあるんですよ~
娘の口より かなり大きいんです
どうやって食べよ~(笑)
かなりの弾力です♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-17 13:43 | その他 | Comments(0)

ウナギ料理  六騎

8月は 通常のお菓子教室をお休みさせていただいております。
十分に充電して 9月から また 美味しいお菓子を お届けします。

先日
普段 なかなか会えないお友達と 宗像 六騎 さんで ご飯を食べました。

うなぎ料理・和食のお店。

以前は香椎花園近くにあり ずっと気になっていたお店でした。

前菜~
d0210450_1126462.jpg

すべて手作りです。

とうもろこし豆腐~
d0210450_11265243.jpg

とうもろこしを葛でよせてあり ぷるぷる~♪
d0210450_11261730.jpg

刺身~
よりよりしてあるのはウナギの刺身です。

すのもの~
帆立・タコ・イワシです
d0210450_11262879.jpg

揚げ物~
d0210450_11263818.jpg

うなぎ ひつまぶし~
d0210450_1125557.jpg

d0210450_1127324.jpg

奥様の実家が柳川の老舗ウナギ屋さんと聞いて 厳選されたうなぎの美味しさは格別でした。

前菜からデザートまで 食材を惜しみなく贅沢に使ってあって 大満足でした。

六騎 
宗像市河東1076-1
0940-35-1169
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-11 11:31 | その他 | Comments(0)

大名にできた フレンチトースト専門店
Ivorishに行ってきました。
15分待ちで座れました。

フレンチトースト専門店だけあって 期待以上のクオリティでした。

Ivorishとは
フレンチトースト色を表現する Ivoryと
愛情込めて大切にするという意味の Cherish との 造語だそうです。

店作り メニュー作り・・・練りに練った感があります。
赤い風船さんが 経営と聞いて なるほど!と納得してしまいました。

 ベリーデラックス
d0210450_11441537.jpg

ガーリックシュリンプをオーダーしました。
d0210450_11442465.jpg

ベリーデラックスに添えられたアイスクリームもあっさりしていて
フレンチトーストの邪魔にならない美味しい味。
添えられた生クリームも フレンチトーストをアップさせる美味しさ。
パンの間にクリームチーズとジャムが挟んであって とっても美味しかったです。
パンも丸くてかわいい~

ガーリックシュリンプ
塩味フレンチトーストは初めてでしたが 期待以上によかったです。

これ 9月以降の お菓子教室のサービスメニューにいいなあ・・♡
早速に メニューに組みますね。
お楽しみに~
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-10 11:46 | スイーツのネタ | Comments(0)

熊本へ

熊本から熱心に通ってきてくださっている Iさんが 家を新築されました。
同じクラスに来てくださっている 方方と お手伝いをしてくださっているUさんと
おしかけて行ってきました。

ナチュラルな 素敵な家で うっとりでした。
新しい家の香りって なんていいんでしょうね。

ちゃんと お菓子を作るオーブンも 作業台もあり
料理する舞台も完璧~
あんな綺麗なキッチンでお料理やお菓子作りができるなんて
なんてうらやましい~♡

この日は Iさんの負担にならないように
各自持ち寄りで お料理を持って行きました。
Aさんのラザニア~
サーモンリエット~
d0210450_1182370.jpg
d0210450_1183577.jpg

Bさんの 鳥のマーマレード煮
ウナギ鮨~
d0210450_1185172.jpg
d0210450_119611.jpg

Uちゃんの冷やし茶碗蒸し
しゅうまい~
d0210450_1192648.jpg
d0210450_1193992.jpg

Iさんも忙しい中
ジャガイモとタコのサラダや
アボガトのサラダ
美味しいチャイまで用意してくださっていました。
d0210450_1195316.jpg
d0210450_1110435.jpg

私は 花火大会用に一緒に作っておいた
またまた焼き豚~
デザートは
また杏仁豆腐と 桃のジュレ~
d0210450_11102130.jpg
d0210450_11103383.jpg

途中 道に迷って寄った卵専門店のロールケーキ
ますだ養鶏場経営の EMAIさんのロール
極上の味。
スポンジのキメは細かく ふんわりしっとり~♪

帰り Iさんが心くばりのお土産を持たせてくれました。
心をくばって 選んでくださったドライトマトとケチャップ♡
d0210450_11161413.jpg
d0210450_11162265.jpg

お菓子教室にお見えになる方方って
主宰者の私も舌を巻くほど
お料理が上手で また、気配りができる方ばかり。

Iさん おもてなしありがとう~
素敵でした~

ご一緒くださったみなさん
ありがとう~
どのお料理も とってもとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした~

いつも 愛情いっぱい ご家族のために作ってらっしゃる料理。
それが 家庭料理の神髄です。
みなさんのご家族は 幸せです。
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-07 11:15 | その他 | Comments(0)

太濠花火大会

8月1日 大濠の花火大会。
毎年 私のお客様を呼んで わいわい楽しんでいたのですが
今年は 娘のお友達とママ達を招待して パーティしました。

子供が娘を入れて7人
大人が5人
d0210450_10365925.jpg

食文化スタジオのバーゲンでゲットしていた
車の形の ランチパックが大活躍しました。
子供には 一人1個 お子様ランチを作りました。
博多風かしわごはんには 旗を立て
子供の大好きな 海老フライ 鳥のから揚げ
たらこ好きな娘のリクエストで
タラモサラダ など 入れ込みました。
ばたばたで写真を撮りそこなっちゃて・・残念!

子供たちが喜んでくれて うれしかったです。

ママ達には
焼き豚・煮卵
オクラのガーリック炒め
生春巻き
バターチキンカレー
ステック野菜&ねぎデップを用意。
d0210450_10371854.jpg
d0210450_103727100.jpg
d0210450_10373743.jpg

d0210450_10492367.jpg

焼き豚は お客様の時助かる一品。
前日から作りおきができ、あらかじめ切って盛り付けておいても 状態がかわりません。
私の焼き豚は いったんぐつぐつ30分ほどゆでて
茹で汁・調味料でことことに煮あげます。
娘の大好きな煮卵。
おいしい焼き豚の汁で 茹で卵を煮ます。
焼き豚&煮卵は 今の季節だと冷麺のトッピングにも使えて便利です。
生春巻きも 2時間くらい前に作っておけるので
御客様向きです。

これは 料理人のママ友が作ったパスタ。
d0210450_1039388.jpg

トマトとツナの おいしい~パスタ。
隠し味はおしょうゆ!
とっても美味しかったです。

お友達が作ったお料理って なんておいしいでしょう。
どうやって作ったの~?って 話も弾みます。

デザートは
荒木低の名物 杏仁豆腐 
そして 桃のコンポートとシードルで作ったゼリー。
これも 写真を撮る前に みんなのお腹に入っちゃっいました。


夏の楽しい思い出になりました。




 
[PR]
by niconicomaco | 2013-08-07 10:44 | その他 | Comments(0)