<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日 以前からず~っと気になっていたスイーツを作ってある
カフェ エドマッチョ に行ってきました。
テレビ・雑誌っで よく取材されてある イラストレーターの YURIさん。
吉永ゆりさん。
旬!というか、今 話題の方♡
(いまから もっともっと有名になられると思います。
そのYURIさん のお店が カフェ エドマッッチョ。)

とある会社のとろけるチーズタルト の イメージキャラクターソルちゃんを
デザインしたのが YURIIさん。
d0210450_825992.jpg

 とろけるチーズタルトのプロジェクトに徴集たのが私。
このプロジェクトのおかげで 会いたいなあ~と願っていた方と 知り合えました。


本業は イラストレーターさん。
お兄様は 絵本作家 の吉永こうたくさん
「給食番長」という 有名な絵本ありますが その著者が お兄様で
独特の色使い インパクト大きい絵を描かれます。
YURIちゃんの イラストも 独特の色彩感覚と のびのびとしたおおらかさがあり
かわいい~~~♡
ものすごい才能の持ち主です。
彼女のカップケーキ♡
d0210450_818818.jpg

d0210450_8173646.jpg

この世界感!
独創性!

このクッキーのかわいさ♡
d0210450_8253241.jpg

d0210450_8175534.jpg

YURIさんのお母様が 一個一個手作りしてあるんですって。
もらったら 思わず顔がにっこり♡しちゃいますよね♡

エドマッチョで 娘が食べた チョコレートパフェ
d0210450_8255220.jpg

これにも アイシングクッキーがトッピングされています。

これ名物の ピラフ。
d0210450_8261371.jpg

私の晩御飯になりました。

九産大の近く
都市高速降りてすぐの セブンイレブンの 道挟んで前にあります。

カフェ エドマッチョ
福岡市東区松香台2-1-3 
ラティーナ
092-672-1764
駐車場もあります。

今なら YURIちゃんの作品を展示会やってます。
ぜひ 行ってみてください。
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-29 07:56 | スイーツのネタ | Comments(0)

RKB たべごころ の撮影につきました。
テーマは 男のハンバーガー!!
担当デレクターから 事前の連絡が入り
ハンバーガーのバンズは 20センチで用意してくださいとのこと。
え?
20センチ?
帽子くらいの大きさ。
どう考えても 大きすぎるかな~
そこは こちらもプロ。
パン屋さんに 特別注文をするに
20センチ 18センチ 15センチ 12センチを発注しました。
d0210450_1063390.jpg


選択肢を作って用意するのが大事です。

パン屋さんに取りに行って びっくり~
この大きさです。
笑っちゃいました。

コウさんが選ばれたのは
もしもに備えた 一番小さい12センチでした!
準備しててよかった~♡

どんなハンバーガーって ちらっとだけ掲載しますね~
d0210450_10792.jpg

どろ~りチーズがのったスペシャルなハンバーガーです。
レシピででは チーズをフライパンで溶かして とろりとしたところで
バンズに挟みました。
コウさんのアイデアすばらしい~~
おいしいハンバーガーでした♡

このシズル感あるチーズは 荒木マジック。
チーズにコーンスターチをまぶし 白ワインで煮溶かした
チーズソース。
d0210450_1073390.jpg

チーズフォンデュのやり方をひらめいてやってみたら
とろり~と チーズがいい感じに流れてくれました。
糸ひいてます~
美味しそうなショットが撮れるように
スタッフみんなで頑張ってます♪

男のチーズバーガー!!
10月12日 RKB毎日放送でOA予定です。
是非 ご覧になってください。
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-27 09:51 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

いも羊羹~

今日は レギュラーで出演させていただいております NHK はっけんテレビで
いも羊羹をご紹介してきました。
d0210450_15282371.jpg

今日は 中秋の名月
昨日 夕方6時にスタッフから連絡があり 中秋の名月 にちなんで
「いも羊羹を お月見風に~」 と オーダーが入りました。
お皿や皿周りのものは ナチュラル秋っぽく 揃えていたんですが
急きょ、お月見らしいものを探しました。
箱崎のお友達にお願いして 三方(お団子をのせる足月のもの)をおかりしました。
土壇場でも どうにかそろえるのがプロ!?
すすきも ゲッット!

夜10時に アイデアがうかびました!
 いも羊羹を月にみたてて ウサギをのせよう~!!
かわいい~と 娘と二人 盛り上がり
お月見バージョンのいも羊羹を作っちゃいました。
d0210450_15252375.jpg

d0210450_15253525.jpg

この うさぎは溶けない粉砂糖。
厚紙でうさぎの形に切り抜き ステンシルの要領で 砂糖をふりかけたんです。
赤い目はアラザン!
お月様に浮かぶ うさぎちゃん♪です。

朝 早起きしてお月見団子も作りました。
ぎりぎりで準備OK♪

ADさんが 昨晩 夜なべで作ってくれた アミラーゼマンのメガネ。
d0210450_15333146.jpg

厚紙を切って マジックペンで赤く塗って作ってくれたんです。
スタッフみなさんの ご協力で コーナーが成り立っております。
ありがとうございます♪
アミラーゼマンって?
お芋を美味しくしてくれるヒーロー!?
さつまいもの澱粉を麦芽糖に変えてくれるくれる酵素=アミラーゼ
この酵素が働くのが 50~80度
だから、じっくり時間をかけて加熱すると さつまいもが美味しくなるんです。
レンジでチンは簡単だすが、さつまいもは ゆっくり茹でるか 蒸すか 焼くが美味しさを引き出します。
今回は 裏ごしが楽なように 茹でるを採用。
形が崩れるくらい 15分から20分くらい茹でると お芋に水分が入って らく~に裏ごしができますよ。
天気予報の松井さん人形♪
今日はなぜか アミラーゼマンに変身です!
d0210450_15363017.jpg


舟和風いも羊羹♡
再現できてるかな?
たぶん できてます(笑)
ぜひ作ってみてくださいね♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-19 15:36 | テレビ出演 | Comments(0)

ペルッション講習会

今年のペルッション講習会 進化を続けるパリの最新 菓子でした。
ペルッションは パリの最高峰製菓学校ベルエコンセイユの校長。
MOF菓子職人。

d0210450_732136.jpg

このフランボワーズとチョコレートのガトー
荒木教室で作った カシスショコラフィグに似てました。
最近の焼き菓子=ガトーヴォワイヤージュの傾向 
焼きっぱなしでなくて、ガナッシュやフルーツジャムのようなものを
サンドしたり、このような長方形タイプが多いです。
ペルッションのこれも とてもおいしかったです。
デコレーションもニクイねー
MOFの手になると 飾りのチョコもすごい♡
d0210450_7322635.jpg



これ、下はフィアンテーヌ  ライスパフなどをチョコとあえた かりかり~
トップは テクありの2種類のクリーム絞り。
d0210450_7323857.jpg



ビッシュ ゆずとキャラメル味です。
最近 フランス人は ゆずをよく使いたがりますね。
周りにくっつけているのは サブレディアマンです。
d0210450_7325694.jpg



りんごが入った チョコレートのビッシュ。
d0210450_733692.jpg

トップの白いものは ギモーブ! 結んでます。

d0210450_7493112.jpg

このプティガトー トップはトンカ豆のクリーム~

d0210450_7331722.jpg

お楽しみの試食~

素晴らしい ペルッションのお菓子
お教室でも 来月から どんどん ご紹介していきますね。
お楽しみに~
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-18 07:54 | レッスン | Comments(0)

昨日16日は 台風14号が関東を直撃!
楽しみにしていた ペルッションの講習会の日。
会場は東京新宿。
前日から 飛行機が飛ぶか ひやひやしていました。
ANAにお勤めのお友達と 何度もメール交換して 情報を仕入れ、
15日の最終便で 飛んでた方がいいと 席まで手配してくれました。
夜 飛べば 間違いない!行こうか~
でもでも、やはり おいて行かれた娘は夜 寂しくないだろうか
娘はまだ5歳・・・
忸怩たる思いはありましたが
予定通り 16日の朝 台風の中 飛行機が飛ぶことに可能性をかけました。
子を思う母に 幸運あり♪
すごい台風の中 ANAは飛んでくれました!
ただ、搭乗時 
「燃料を増やします。着陸できないときは 引き返すかもしれません!」とアナウンス。
無事に飛び立ったけど 羽田で着陸できず 房総沖でかなり旋回して待たされ、
管制待ち。
かなり遅れて、かなり揺れて、でもラッキーなことに 東京に到着~~

今年も 素晴らしい~パリ最新菓子のノウハウを手にいれました~

13、14の2日間コースも 受講申し込みしていたんですが
娘のことが気になり 苦渋の決断で
親友に 代講してきてもらいました。
しっかり すべてのノウハウは手に入ってますので ご安心を~

帰りは20時発の便、遅れに遅れて 1時間50分遅れ。
福岡についたら 24時でした。

台風一過って言いますが
帰りの飛行機の中からの夜景 綺麗でした。
雲ひとつなく クリアで 日本列島くっきり。

娘は? 心配してまだ寝てないんじゃないないかしら~
心配して帰ったら 夫とぐっすり寝ておりました(笑)

来年の講習は 去年の作戦 「家族みんなと東京ステイ」にしようと決心。
夫に夏休みとってもらいます(笑)

すばらしいーお菓子の写真は 次の回で書き込みますね。
おたのしみに

d0210450_8525355.jpg


 
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-17 08:38 | Comments(0)

マンゴーのタルト

昨日・今日・・と レギュラークラスのレッスンでした。
d0210450_15295162.jpg

マンゴーとココナツのタルト
d0210450_15291590.jpg

無花果のコンポート・ジュレー
d0210450_15292725.jpg


今日は 
I様から AOKI SADAHARUの焼き菓子をいただきました。
d0210450_15311640.jpg

抹茶のパウンド~
キメ細かく 生地が美味しい~
実は 実は 講習会で  SADAさんから教えていただいたことがあるケーキでした。
材料を混ぜて、最後に 生地をレンジにかけ 温度を温かくする!
斬新な製法でした。
彼曰く
生地の乳化がよくなる! との話だったと記憶しております。
このパウンド ふんわり~♪ いい状態♪
レシピを探しだして 作ってみたくなりました。
宿題ができました。
これ 作ってみないなあ。
I様 ありがとうございました。

U様から
香港のペニュンシュラのお菓子をいただきました。
d0210450_1532265.jpg

チョコレートの入った お上品なクッキー。
いいお紅茶を丁寧にいれて そんなTEAブレイクにぴったりな
上質クッキーでした。
ご馳走様でした。

昨日、K様からいただいたドバイのチョコレート!
d0210450_15361158.jpg

d0210450_15362431.jpg
皆さんから 美味しい世界各国のスイーツをいただけて
世界旅行出来てます♡
気分は。 自分も一緒に♪ 世界旅行できてます(笑)
ブランド品のスカーフでも包まれているような パッケージ。
ミルクチョコレートの おいしいお菓子でした。

先日、Kさまからいただいた ハワイのクッキー♪
d0210450_15383624.jpg

ちょうちょのバタークッキーです♡
かわいい~~
パイナップルのコンフィがのっかた とっても美味しいークッキーでした。

で またまた、先日 Kちゃんから いただいた田園調布のクッキー♪
d0210450_1543044.jpg
d0210450_1543917.jpg
d0210450_15424047.jpg

レピドール の ポルポローネス
スぺイン アンダルシア地方のクッキーを
日本風に 抹茶・ごまなどで風味つけてあります。
とろける~~食感です。

みなみなさま♡
旅行など出先で 美味しい物や 珍しいものを探して みつけ、
荷物もいっぱいでしょうに
わざわざ、買ってきてくださる 好意に 感謝感謝です。
スイーツって そういう人の気持ちや愛情を を伝えるものですよね。

スイーツは 人と人を結ぶもの
スイーツは 気持ちを伝えるもの だと 思います。

皆々様の愛を しっかり キャッチしております。
いただいたものは 教室の皆さんとおいしいね~♡と 大事に大事に いただいております。

ありがとうございます(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-13 15:31 | レッスン | Comments(0)

いも羊羹の試作

来週木曜日 NHKの番組 はっけんテレビに出演します。
 
今日はいも羊羹の試作をしました。
9月に入って 温かいコーヒー屋 あったかいお茶を飲みたいな~という
気持ちになりませんか?

さつまいもの ほっこり~♪ にっこりできる~♪ スイーツ。
いも羊羹♡
d0210450_1421346.jpg

さつまいもをうらごし 寒天で固めます。
舟和のいも羊羹を目標に 作ったレシピです。

来週 木曜日 11時45分くらいです。
お時間ある方は チェックされてくださいね♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-11 14:22 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は ベーシッククラスのお菓子教室でした。

8月はレッスンをお休みしておりましたが
9月に入って 元気にレッスンがスタートしております。
お菓子教室のみなさんとわいわいお菓子を作れて
みなさんが喜んでくださって とっても嬉しいです。
生き甲斐(笑)? ちと オーバーだけど。


秋を少し意識して、テーブルをご用意しました。
d0210450_1525567.jpg


d0210450_153459.jpg

メインは
ヴィジタンディーヌ
d0210450_15138.jpg

カシスのパートドフリュイ
d0210450_1515744.jpg

ラングドシャクッキー
d0210450_1522965.jpg

無花果のコンポートジュレーもサービス♡
d0210450_154010.jpg

手作りジンジャーエールもおつけしました。

ガーリックシュリンプのフレンチトースト
d0210450_1523946.jpg


d0210450_14112445.jpg

Ivorishで食べた えびガーリックソースのフレンチトーストをお再現しました。
みんなが お腹すいてないかな~
と、心配しているMACOからの プチ♪な プレゼント。

d0210450_15124174.jpg


この同じ内容で
9月27日金曜日 若干名様お席おとりできます。
お問い合わせください。
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-10 15:11 | レッスン | Comments(0)

メディカルハーブを研究されている I先生から
珍しい~お菓子をいただきました。
d0210450_1793579.jpg

ドイツ ローテンブルグの地方菓子 シュネーバレン♡
雪の玉のような 揚げ菓子。
直径7センチほどあります。

日本でいう かりんとうみたいな生地を 丸い型に挟んで 丸く揚げたもの。

若~い時 ドイツ ロマンチック街道を旅行した時
ローテングルグで 食べた なつかしい~いお菓子。
そのころは 粉砂糖をふりかけたワンパターンしかありませんでした。
お菓子屋さんのショーウインドウに お皿に盛られて並べられていた姿。
忘れられませんでした。

平成のそれは チョコレートをかけたり かわいくデコレーションしてありました。
袋にいれて 叩き割って いただくそうで このように叩き割って おいしくいただきました。
d0210450_17112054.jpg

甘すぎず あきがこない おいしい素朴なお菓子でした。

ネットで調べたら 去年 韓国でブームがきたらしく
工場?が 韓国にあるようです♪
MADE IN KOREAのお菓子でした。
ローテングルグのお菓子が韓国で生産されて 福岡・岩田屋で買えるなんて♪

下さった I様に 感謝~(^_-)-☆
ありがとう~~
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-09 17:14 | スイーツのネタ | Comments(0)

今月の レギュラークラスのメニューは
おいしい~♡マンゴーのタルトです。
マンゴーはちと季節がはずれてしまいましたが
とてもおいしいタルトなので ぜひ 皆さんに食べていただきたいと思って。
皆さんの 美味しい~♡という 笑顔が楽しみです。
d0210450_141738100.jpg

パートサブレはさくさく♪
クレームダマンドには マンゴーのピュレが入り
とても 特殊な製法で とても軽く。
焼く前に マンゴーをたっぷり~のせて 焼き上げます。
d0210450_142720100.jpg

d0210450_14281544.jpg

焼いた後
とろけるココナツのムースがのっかります。
トップは パッションのゼリー。
淵は生クリームです。
甘さは控えめ 絶品です。
d0210450_14175474.jpg

恩師 サントス氏の 最後の授業で教えていただいた思い入れがあるメニューです。
荒木流にアレンジして ご紹介しますね。

サブメニューは
無花果のコンポートジュレーです。
d0210450_1418817.jpg


無花果コンポートは毎年作り続けているメニューですが
今年は アガーで煮汁を固めて 中に小さいコンポートをまるごと1個入れ込みます。
 
マンゴーのタルトがメインのレギュラークラスは

9月12日
9月13日
いずれも10時半からのクラスに 若干名様お席をお取りできます。
お問い合わせください♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-09-08 14:23 | レッスン | Comments(0)