<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は ハロウイーン♡
d0210450_2115048.jpg

NHKはっけんテレビで かぼちゃのプリンをご紹介しました。
かぼちゃの顔は 文具店で買った 塩ビシート。
塩ビシートを切り抜き 顔にしました。
表は艶のある黒 裏はシールになっています。
冷たいプリンの結露の水滴に負けず 根性でくっついててくれました。
色画用紙に両面テープは NGでした。
結露に負けて 流れ落ちてしまいます。

後ろにある素敵な紫のランプは Iさまからお借りしたもの。
貸して~とお願いしたら 我が家までお届けくださいました。
他のハロウイーングッズと一緒に♡
Iさま ありがとう~ かわいい演出ができました~
d0210450_212798.jpg

NHKスタジオで 仮装して 出演者のみなさんとパチリ~♪


ハロウーンのネタ。
d0210450_2123435.jpg

先週 土曜日 ホークスタウン ハードロックカフェであったハロウイーンパーティに
参加してきました。
d0210450_2125095.jpg

娘はミニーちゃんに変装し トリック・オアー・トリート♪
d0210450_213889.jpg

ミニーちゃんなのに! 耳は猫ちゃんです♪
d0210450_2132428.jpg


d0210450_2133387.jpg


仮装して ホークスタウンをねり歩きました。
私も悪乗りして マントをして プチ仮装しましたが
封印!(笑)~ ブログには載せられません~


先週 娘の体操教室でも プチハロウイーンパーティをしていただきました。
トリック オアー トリート!
d0210450_21471269.jpg

d0210450_21472976.jpg

駄菓子をたくさんいただきました。
d0210450_214746100.jpg

駄菓子も こんな時に食べると いい思い出になりますね♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-31 21:08 | テレビ出演 | Comments(0)

先日 仲良しのYちゃんから 聞いたお店
室見 うめやさん。
早速 お友達と3人で 行ってきました。

スイーツ好きなメンバーです。
気になるメニューをシェアしました。
シフォン
d0210450_21203977.jpg

レモン・ブルーポピーシード入りの 小さなシフォンに 果物が添えられ。

ロールケーキ
d0210450_21222830.jpg

堂島風ロールの上には果物・・

コーヒーパフェ
d0210450_2123220.jpg


プリアラモード
d0210450_21233140.jpg


コーヒー・・1杯立てです。
d0210450_21234694.jpg


古民家風カフェ
ごはんとおやつのお店 うめや
福岡市早良区室見2-2-11
092-982-0248

ゆっくり~のんびり~できそうな 居心地いいカフェでした~
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-30 21:17 | スイーツのネタ | Comments(0)

来週木曜日 はっけんテレビで かぼちゃプリンをご紹介します。
ハロウーンなので ジャックオーランタン仕立てで~
d0210450_14111441.jpg

かぼちゃのプリン カップに 顔をはりつけ
色画用紙で作った 帽子をかぶせました。
生放送までに ジャックオーランタンの顔♪ 完成度を上げていきたいと思います。
来週 木曜日11時45分 NHK総合 はっけんテレビです。
お時間ある方は ご覧ください~


先日 気になっていた 舞鶴 パク・スンリョンさんのお店
「デリ・マシェリ」に おじゃましてきました。
d0210450_14275154.jpg

友人のYちゃんがパクさんのファンで 話を聞いて彼女のブログを拝見し
私までファンになってしまいました。
幸福度が高いブログ♡です。
パクさんの幸せな日々が溢れだしています。
読んでいる読者まで HAPPYな気持ちになります。

早速 お店でGO!
天然酵母で作った おいしい~パン。
d0210450_1428143.jpg

お店でもお弁当食べられますよ。
d0210450_14283279.jpg

お惣菜 全部 とっても美味しかったです。
この手作りお弁当580円ですよ。
私 毎日食べたいくらい。
優しい~~優しい~~お味。
野菜ひとつひとつ 心を込めて切り 愛を込めて調理してある感じ
食べて それが伝わってきました。
いいですよ~ このお店。
(携帯で写真を撮ったので 写真が小さくて 写りが悪くてすみません。
一眼デジカメを持って行けばよかった!と 深く反省~)

デリマシェリ
福岡市中央区舞鶴2-8-29



お料理 雑につくっちゃダメだな~って 自分へ言い聞かせました。

実は 昨日 娘の芋ほり遠足でした。
朝早起きして 娘の遠足弁当を作りました。
パクさんのお料理のような 愛のいっぱい詰まったお弁当をつくろう~♪
娘が喜んでくれますように~と 願いながら
d0210450_1429116.jpg

娘が好きな かしわ飯 から揚げ ・・を詰めました。
ミッフィーのつもりが ただのウサギになっちゃいました(笑)
プリキュアやキョーリュージャーよりは ミッフィーのキャラ弁なら できそうな気がしたんですが・・・

娘がお弁当箱を空っぽにして かえって来てくれて うれしかったです。

夜 「ママ、今度はキャラ弁作って~~♡」と、娘。
・・・?
大きな宿題いただきました。
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-25 14:38 | スイーツの試作 | Comments(0)

今週は お菓子教室 がんばってます。

昨日のクラスのメインのお菓子 ガトーボワイヤージュ
d0210450_14362863.jpg

栗きんとん スープ
d0210450_21362150.jpg

d0210450_21363884.jpg



今日のクラスの 葡萄のタルト
d0210450_21311927.jpg

リクエストの チョコバナナ~~♡
d0210450_21313190.jpg

縁日風のチョコバナナを再現してくださ~いって Aさまからリクエストがあったので。
葡萄のタルト チョコバナナ きのこスープ 栗きんとん
もりもりたくさ~んメニューでした。

今日は Iさまが パンを焼いてきてくださって
みんなでいただきました。
d0210450_2133565.jpg

やさし~ ふんわりした~ おいしい~パンでした。
自家製のコンフィチュールまで。
d0210450_21331449.jpg

ごちそうさまでした~
ありがとう~~
ちなみに、右がIさまがお作りになったコンフィチュール 左が  デリ・マシュエリの
パクスンリョンさんのお店で買った
海藻入りバターです。

Mさまからいただいた かわいい飴。
スペイン製~
d0210450_21354466.jpg

フルーツのかわいい金太郎飴。
それぞれ ちゃんと果物のお味もします。

パンを焼いて持ってきてくださったIさま
飴を探して買ってきてくださったMさま
忙しい中 お時間作って お菓子を作りに来てくださった皆々様~
ありがとうございました~

みんなで作ったお菓子 持ち帰っていただいて
周りのご友人 ご家族で 食べていただけて
ちょっとだけ 豊かな気持ちになってくださったら うれしいです♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-24 21:41 | レッスン | Comments(0)

日曜日 友人たちと娘と 茶房 わらびの 蕎麦 文次郎に行ってきました。
撮影準備を終えて 出発が2時。
 
コストコに着いたら3時。
すごい人。人。人。
混雑していたので コストコをあきらめ、
トリヤス久山に中にある ふれあい動物園へ行きました。
d0210450_14151153.jpg

かわいいモルモットを触って 娘は大喜び。
豚 カピバラ やぎさん うさぎさんに餌をあげました。
d0210450_14152712.jpg

小さい動物園ですが その小ささが 小さい子ども連れにはちょうどいい感じ。
放し買い状態の動物が うろうろしていて
触れますよ~


文次郎で お蕎麦御膳を食べ
d0210450_14161375.jpg

d0210450_1462494.jpg

わらびので お茶しました。

夜景が とても綺麗です。
カフェメニューは 和な感じです。
d0210450_14164679.jpg

娘は 豆乳餅を気に入り大満足。
d0210450_14165899.jpg


d0210450_1417563.jpg

私がオーダーしたのは ぜんざい。
d0210450_14171230.jpg

甘いものは 別腹~~

雰囲気いい 景色いい ゆっくりできて~
お勧めスポットです。

すっかり リフレッシュできました。
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-24 14:29 | その他 | Comments(0)

娘のクラスメートのAちゃんのママから うれしいうれしいメールが入りました。
NHKで発表した 蜂のケーキ を 作って下さったそうです♡
ハニービーケーキ と Aちゃん姉妹。
d0210450_22575953.jpg

OAを園の給食の時間に観てくれた Aちゃん。
ママに 作って~とお願いしてくれたそうです・・

上手に上手にできてます♡
母の愛があふれています。
目や口のチョコレートの表情が最高に愛にあふれてます♡

スイーツ作りって 誰かに喜んでもらおうっていう気持ちがあってこそ。
娘が喜ぶ顔が見たくて がんばったAちゃんママ
忙しい中 すごいな~って 心底思います。

この写真 メールでいただいて うれしくてうれしくて~
Aちゃんママ♡ ブログ掲載にOKくださってありがとう~

私はお菓子教室を なが~くやってますが
こんな 幸せのお手伝いがしたくて お菓子教室をやってるんでした。
再認識できました~

作りました~♪の お話や メールって最高にうれしいです。
また 新しいスイーツを考える 原動力になります。
気持ちがへこみそうなとき この写真を見ることにします。

ママが娘のために作ったお菓子・・・・
Aちゃん姉妹には 掛け買いのない 思い出になったと思います。
ずっとずっと、覚えてくれてます♡ 
きっときっと。

Aちゃんママ ありがとう~
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-20 23:08 | スイーツのネタ | Comments(0)

土曜日は ベーシッククラスのお菓子教室でした。
d0210450_20354779.jpg

葡萄のタルト~
葡萄を皮ごと半分に切り、タルトに乗せて焼き上げます。
葡萄がジューシーで とってもおいしいです。
そこ生地は ヘーゼルナッツ入りのさくさくサブレ。
アーモンドクリームは クリームチーズ入りのクレームダマンド。
メレンゲも混ぜこんで 軽い食感です。
d0210450_2036123.jpg

見た目は地味ですが 私は大好きなお菓子です。

秋の季節感 楽しんでいただきたくて
栗のちゃきん
きのこクリームスープ も
おつけしました。

土曜日はいただきものの
スペシャルな葡萄ジュースもおつけしました。
d0210450_20395428.jpg



これ 金曜日のレッスン Mさまからいただいた 
ニコニコクッキー(^_-)-☆
かわいい~
d0210450_20402078.jpg

占い棒になっていて 当たりには ハートマークが♪
d0210450_20421626.jpg

この にこにこちゃん
みんなが 笑顔になれますね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-20 20:37 | レッスン | Comments(0)

白金茶房のパンケーキ

鮨 ASOさんの姉妹店 白金茶房に パンケーキを食べに行ってきました。

フレッシュジュース
d0210450_2117023.jpg

青森の赤いリンゴで作った フレッシュ リンゴジュース♡
これ めっちゃいい。
中までこんなに赤いリンゴは初めて見ました。
d0210450_2117944.jpg


まずは フルーツとヨーグルト
d0210450_21194812.jpg

サラダ
d0210450_21174362.jpg

パンンケーキ
d0210450_21175211.jpg

パンケーキの後に メインデッシュ。
d0210450_2118521.jpg

デザート
d0210450_2118155.jpg

コーヒー


d0210450_1152394.jpg

ももち浜ストアが取材に来てました。
ちょいと 話題になりそうですね。
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-17 21:20 | スイーツのネタ | Comments(0)

イベントのお手伝いやら お菓子教室やら なんやらかんやら~で
忙しくさせていただいておりますが
どうにかこうにか 時間を作って スイーツを探検にでかけております。

昨日は 友人たちと エドマッチョに行ってきました。
ゆりちゃんのかわいいスイーツのファンになってしまいました。
大事なお友達と かわいいね♪ を 共感したくて。
d0210450_21204794.jpg

d0210450_21205718.jpg

d0210450_21211078.jpg

かわいい~
胸キュンでしょ?
このゆりちゃんスイーツのクオリティの高さ、全国区でも通用するし
今からもっともっと有名になられろこと間違いないです!

スイーツって おいしい~ってことが大前提ですが、
形の美しさやかわいさも 普段の平凡な日常へのご褒美スイーツには 大事なことと思います。
わ~~♡ かわいい♡
スイーツを囲んで 大事な友人や家族と 笑顔になれるなんて うれしいことです。

一目でハートをキャッチできるお菓子を 私も生み出したいな~
なんて 思っちゃいます。

ちいさなお菓子で ちょっとの時間だけでも 嫌な事を忘れられたり
大事な人との ひとときのお茶の時間 会話のネタになったり
忙しい中 ほっとする瞬間だったり・・・
お菓子って 生活を 少しだけ 豊かにするものなんじゃないかな~
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-16 21:28 | スイーツのネタ | Comments(0)

熊本のイベントで

先週 日曜日 西部ガスさん主催 のイベントがありました。
d0210450_1611182.jpg

コウケンテツさんのお料理イベントのお手伝いに行かせていただきました。
イベントは大盛況でした。
スタッフの皆さんと。
d0210450_16105030.jpg



休憩中に食べた モンブランがとってもとっても 美味しかったです。
熊本のブランド栗~ 山江栗で作ったモンブラン
d0210450_16102211.jpg

県民百貨店 1階 マチカラスイーツさんのモンブラン
絶品です。
スイーツには辛口の私が言うから 間違いありません。
雑誌やテレビで紹介されなくても 美味しいものはたくさんあります。
口コミの方が 本当の情報だったりします。
[PR]
by niconicomaco | 2013-10-11 16:14 | イベント | Comments(0)