<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レギュラースタンダードクラスのケーキ
ル・ソファ
d0210450_18481420.jpg

かわいい~クッションもチョコレートで作ります。
お菓子のソファに サンタさんを座らせて~♪
ご予約のみなさん お楽しみに~


今日のレッスンで 11月のメニューは終了です。
ローラたくさ~ん作りました。
d0210450_1848288.jpg

d0210450_18484331.jpg


いつもギリギリでメニューを決めていて
みなさまお待たせしてすみませんでした。

まだお席をご用意できますので
作りたい方はお問い合わせくださいね。
090-1360-7234
あらきまで~
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-30 18:51 | レッスン | Comments(0)

12月もみなさんに喜んでいただけるメニューを練りにねっておりますよ~
いつもながら ギリギリでアップしておりますが
今年のケーキは 期待以上(笑)のスペシャル~~♡
胸キュンさせます(笑)

●ベーシッククラスは
フランボワーズとピスタチオのビッシュドノエル
d0210450_2253169.jpg

鶏のコンフィ
d0210450_1854660.jpg

12月5日
12月20日
12月21日
まだお席をおとりできます。 

●苺のデコレーションケーキ
d0210450_22535197.jpg

鶏のコンフィのクラス~
12月10日
まだお席おとりできます。
基本のスポンジケーキ きめ細かいふわふわのスポンジを焼きます。
お一人様1個仕上げます。

●レギュラースタンダードクラスは
ルソファ
ソファの形のスペシャルなケーキ
d0210450_22544031.jpg

一部だけお見せしちゃいますね~ちらっとだけ~
すんごいかわいい~♡ 胸キュンなスペシャルなケーキです♪
この飾りのクッションはホワイトチョコで作ります。
出来上がりの写真は近日アップしますね~
ジャガイモとミートのグラタンもおつけしますね~
12月7日
12月8日
12月13日
12月18日
12月22日
12月24日
お席をお取りできますよ~

各クラス お一人様1個お作りしお持ち帰りいただけます~
ぜひ ご参加くださいね~

090-1360-7234
ご予約がまだな方は お問いい合わせください♡
初めての方も ご遠慮なく~
クリスマスですもの ほんとうに美味しいお菓子を囲んで いただきたいです♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-26 23:03 | レッスン | Comments(0)

昨日は レギュラー出演させていただいております 
NHKはっけんテレビで 林檎のパイをご紹介しました。
d0210450_15534889.jpg

冷凍パイシートを使うので手軽につくれちゃいます
めちゃめちゃ美味しいので
是非 作ってみてくださいね~

荒木流は 紅玉 の皮をお茶パックに入れて 一緒に煮て
色を 利用するところです。
皮!捨てていませんか?
お茶パックに入れて煮たら 美し~ピンク色の林檎の甘煮ができます。
皮の部分には ペクチン質も多いので 甘煮にとろみがつきますし、
エキスも残っているので 余すところなく使い切ってしまうんです。

林檎の甘煮は しっかり冷蔵庫で冷やしてから パイシートに包んでくださいね。
そして パイシートは半解凍の状態で、かつ手早く作業しましょう♪
パイ生地って 層になったバターが溶けてしまうと 綺麗な層になりませんよ~

パイ生地は ベラミーズがおすすめです。
天神岩田屋   ボンラパスももち店で取り扱いがあります。

昨晩 夜 Yちゃんが寄ってくれたので
アイスクリーム・カラメルソースを乗っけて食べてもらいました。
焼き立て♪ サクサクのおいし~アップルパイ
d0210450_15533571.jpg


d0210450_15541825.jpg

番組でも バニラアイスとカラメルソースを添えて アレンジをご紹介したかったんですが
残念♪ 尺が足りず、封印となりました・・・
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-22 15:57 | テレビ出演 | Comments(0)

ポマンダー作り・・

メディカルハーブ教室を主宰されている 岩橋たかこ先生から
ポマンダーキットをいただきました。
11月7日 西南学院バプテスト教会で ワークショップをされたそうで
私も娘と参加したいと思っていたんですが 仕事の調整がつかずあきらめていたら・・・

後日・・・岩橋さんから キットをいただきました。
めっちゃうれしい~~♡
去年 ハーブ教室に参加させていただいたとき 岩橋家に飾ってあったポマンダーを拝見して
作ってみたい~と思っていました。

ポマンダーとは 中世ヨーロッパで 貴族たちの間で大流行していた 幸運のお守りだそうです。
欧米では現代も クリスマス 新年のプレゼントにされているとか・・

岩橋さんからいただいたキットには
材料が全部入っていました。
オレンジ 丁子 シナモン リボン ネットまで~
d0210450_7471617.jpg

娘とちくちく穴をあけて そこに丁子を差し込み シナモンをふりかけて
ネットにいれ このようにして 乾燥させています。
d0210450_7493157.jpg

お部屋中 オレンジ シナモン 丁子の匂いに包まれて うっとり~
3週間くらいしたら 乾くそうで 乾いてから リボンをつけて仕上げます。
また 後日 出来上がりをアップします。
あ~たのしみだなあ~
クリスマスが 来る~~
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-18 08:04 | その他 | Comments(0)

フランス アルザスに行かれたRさんのお土産に
フェルベールさんのコンフィチュールや アルザスのマカロンをいただきました。
d0210450_15483248.jpg


d0210450_15484992.jpg

杏の水煮と 無花果のジャム~
マカロンは 私たちが連想する マカロン・パリジャン マカロン・リュスとは違います。
ナッツたっぷりしっかりした焼き菓子でした。
「温め直して食べたらおいしいですよ~」
と、Rさん。
オーブンに入れて 教室で作ったお菓子を食べて アルザスの話を聞いて盛り上がっていると
???
メンバーの皆さんが 帰られた後・・・・
あ??
焼き直したマカロン だしそこなっちゃった~~!
第4土曜日のメンバーのみなさん♡  冷凍して我が家の冷凍庫でお取りおきしているので
次のレッスンの時にお出ししますね~
Rさんありがとう~
バゲージ重かったでしょうに、持って帰ってくださってありがとうございました。

Aちゃんからいただいた神戸フロインドリーブのクッキー♡
懐かし~
d0210450_1559478.jpg

Aちゃん ありがとう~
d0210450_15591475.jpg

学生の時 神戸にフロインドリーブのクッキーを買いに行ったこと思い出しました。
いろんな種類のクッキーが袋に入っていて 箱がかわったものの
味と形は同じ~!のような 気(笑)がします・・・
サクサク♪ あ~よき昭和風クッキーでした。
美味しかった~

Sさんから 今話題の 京都 MARLE BELLEのフロランタン~
d0210450_15592694.jpg


d0210450_15593763.jpg

紙袋に 造花の薔薇の花びらが忍ばせてあって にくい演出でした。
d0210450_16163890.jpg

京都 パティスリー・デ・レーヴのクイーニーアマンまで~
Sさんありがとう~

皆々様 私は福岡にいながら 世界旅行 日本紀行できてます。
ありがとうございます♪


先週 土曜日の から揚げ教室~
ていうか、お菓子教室の後に プロからから揚げ教えていただきました~

d0210450_1662032.jpg

通常のお菓子教室の後に 中津からあげ 聖林 ハリウッドの高西さんが
みえてくださいました。
材料もすべてもってきてくださって 秘伝のから揚げの作り方を教えてくださいました。
揚げ油は オリーブオイル。
d0210450_1663522.jpg

たれに付け込んで 片栗粉をまぶしてからっとあげます。
10年から揚げを揚げ続けて 肉の振動で 揚がっているか否か さわっただけでわかるそう。
d0210450_1664616.jpg

周りがさくっと めちゃおいしかったです。
d0210450_1671625.jpg


d0210450_1675685.jpg

お菓子教室です。
が、サービスで オムレツや から揚げもついてきます(笑)
d0210450_168959.jpg


何でもあり!?ではありません。
皆さんが 「美味しいね」 にっこりしてくれれば いいんです♪
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-15 16:15 | スイーツのネタ | Comments(0)

今週はお菓子教室 続いております。
ご参加のみなさん ありがとうございました~
d0210450_176581.jpg

栗のタルト
ローラ
d0210450_178674.jpg

オムレツ~
d0210450_1763981.jpg

ドリンクは 洋梨赤ワイン煮の煮汁を炭酸で割って~
ザクロの実をちりばめました。
d0210450_1782711.jpg



今日は レッスン後 アップルパイの試作をしました。
来週木曜日 NHKはっけんテレビ 11時45分くらいに
作り方披露しますので チェックおねがいしま~す。
d0210450_1752976.jpg

皮の色を利用して うっとりするかわいい~ピンク色の林檎甘煮になりますよ~
カラメルソースかけて アイスを添えて~
d0210450_1755477.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2013-11-14 17:09 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日から 11月のお菓子教室です。
d0210450_1664086.jpg

ガトーヴォワイヤージュの ローラ
d0210450_1662326.jpg

かぼちゃプリン
d0210450_16631100.jpg

オムレツ~
キッチンパラダイスで買った スイス製ダイヤモンドコーティングのフライパンで
ふっくら~♪ 焼き上げます~~
d0210450_1665066.jpg



スイスに旅行された I様からの 差し入れ~
ミルクチョコレート~♡
d0210450_16154069.jpg

いつもありがとうございます♪
ミルキーでとっても美味しかったです。

明日のレッスンは ゲストに 中津のから揚げ屋さんがみえます。
ハリウッド 聖林 の経営者~
中津のから揚げを教えて下さるそうです。
このメニューに プラス から揚げ~~
お楽しみに~♡
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-08 16:18 | レッスン | Comments(0)

今日は 明日からのお菓子教室の準備デー。
朝から 材料・道具を揃えて 試作をしております。

レシピができあがりました!
ペルション先生から教えていただいた
ローラ♡
お教室で使えるレシピに作りました。
 
d0210450_1518314.jpg

ヘーゼルナッツのクッキー生地
軽いフィナンシェ生地
トップは ホワイトチョコレートのクリームです。

トンカ豆 ライム バニラで香りを付けて~~

今月のレギュラースタンダードクラスのメインのお菓子です。
サブメニューで 余った卵黄で かぼちゃプリンつくりますよ~

みなさんの お楽しみの軽食は
ポテトオムレツ~
コウケンテツさんのマリンメッセイベントでされたレシピを
荒木流テイストを混ぜて 焼き上げますね~
お楽しみに~

なおベーシッククラスのメインメニューは
栗のタルト~
d0210450_2221445.jpg


まだお席お取りできる日がありますので
お問い合わせくださいねー

090-1360-7234
あらきまで・・・・
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-07 15:19 | レッスン | Comments(0)

西部ガスさん ガスマート展 IN マリンメッセ~~
大盛況でした。
d0210450_1573250.jpg

あ、これは たべごころ のブースで撮った コウさまパネルです。
実物は 配慮して配慮して ブログには掲載いたしません・・・

最後の最大のイベントが コウケンテツさんと田畑アナウンサーのたべごころお料理ショー!
お手伝いをさせていただきました。
お二人の掛け合いトークが めっちゃおもしろくて
お客さんたちも どっかーんどっかーん!
お客さん 身を乗り出して 聞いておられました。 
私 お二人に一番近い特等席から(ステージの端から) ショーを見せていただいて
ほんと 楽しかったです。
コウさんは天才!
ステージ前も 全然!緊張されず す~っとステージへ。
で、お笑い芸人ばりに おもしろい!
お料理研究家さんなのに
しっかり おいしい~お料理を作りながら トークがあんなにできるなんて!
もって生まれたタレント性 スター性♡
あらためて すごいな~って 思いました。

次の日 とっても光栄なことに お食事に誘っていただきました。
私のようなおばさん現場スタッフまで この気配りです~
「何人でもいいよ♪」
「スペシャルコースで!」
「お母さん 子供さんも。」
「なんなら 知り合いまで 連れてきていいよ。」
・・・感激~!  うるうる~~
そのような気配りをしていただけて、母が生きていなら どんなに喜んでくれたでしょう。

私のスタッフ 2人 + 番組スタッフをお誘いしていってきました。
d0210450_8412575.jpg

たくまんまさん たくちゃん&いよちゃん 美味しかったよ~
d0210450_8415736.jpg


d0210450_842595.jpg


d0210450_8422784.jpg


d0210450_8423991.jpg

いつも ありがとうございます~

コウケンテツさんに 感謝の気持ちをお伝えしたくて
スペシャルなサプライズ♪ケーキを用意しました。
あの 吉永ゆりちゃんとのコラボケーキ♡
私が 洋梨を赤ワインで煮て ショートケーキを作り・・
表面は ゆりちゃんの アート!デコレーション。
唐辛子を持った エプロンをつけた王子。
娘さん と 息子さんのクッキーもつけていただきました~
d0210450_835498.jpg


喜んでくださって お腹いっぱいのところ
しっかり食べてくださいました。
d0210450_16242786.jpg

「礼儀 仁義」をわきまえた
ほんとうに 素敵な方です。
人間が大きい~~!!
お手伝いさせていただけて ありがとうございます。

さあ、ますますお手伝い 張り切っちゃいますよ~
[PR]
by niconicomaco | 2013-11-07 08:44 | その他 | Comments(2)