<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

クリスマスケーキのレッスン 連日 たくさんの方方 ご参加ありがとうございました。喜んでいただけて うれしいです♡
d0210450_16133360.jpg

ベーシッククラスのクリスマスケーキは ピスタチオとフランボワーズのビッシュでした。
中の赤いゼリー状のものは リュバーブ♡ 
赤と緑でクリスマスらしい色のビッシュでした。
d0210450_1614041.jpg

ルソファーもたくさ~んくりました。
お一人さま1個ずつ、それぞれの素敵なソファーやベットのケーキができましたね。

レギュラークラスのサービスメニュー アッシュパルマンティエ
d0210450_161488.jpg

チキン~
d0210450_16164857.jpg

ベーシッククラスのサービスメニュー チキンコンフィ
d0210450_16142417.jpg

25日のレッスンでは F君が持ってきてくれた鶏を ローストチキンにしました。

皆さんと 楽しい時間を共有できて 持ち帰ったケーキで大事な方と食べていただけて
HAPPYです。
ありがとうございました。
心から御礼申し上げます♪


24日 我が家の自宅用クリスマスケーキは トップス風チョコレートケーキです。
娘はお手伝いが大好き。ハンドミキサーの持ち方はプロ級?(笑)
d0210450_16211646.jpg

チョコ好きな娘のリクエスト
d0210450_16215630.jpg

d0210450_16214387.jpg

唐津から通ってきていただいているMちゃんが娘に作ってくれたエプロンをつけて
にこにこ顔です。
Mちゃん かわいいエプロンありがとう~

デコレーション チョコの絞りは娘がしました。
しょうしょうキマッってなくてもいいんです。
作った~♡っていう 充実感と いい思い出として記憶に残ってくれれば♡
d0210450_16234654.jpg


25日は 娘のお友達が来てくれて 一緒にクリスマスカップケーキを作りました。
かわいい~のができたんですが 写真を撮っていない~~
[PR]
by niconicomaco | 2013-12-26 16:36 | スイーツのネタ | Comments(0)

自宅のお菓子教室  レギュラークラスは ルソファ アッシェパルマンテイエ
d0210450_68156.jpg

飾り付け プチな進化をしました。
ソファーに似合う チョコレートプレート
キルテング風のものに替えました。
d0210450_682774.jpg

みなさん FB用などにアップしようと しっかり綺麗に写真を撮られています。
d0210450_683829.jpg

参加の皆さんと連日 プチなクリスマスパーティができて うれしい限りです。
お一人1個仕上げて 自宅で大切な方と召しあがっていただけて
そんなシーンのお手伝いになっていたら♡ と 願っております。

サービスメニューのアッシェパルマンティエ♡
d0210450_618768.jpg

ね、先週のソロモン流ご覧になりましたか?
ロイヤルの商品開発の方のお話でした。
ご苦労しながら 新メニューを開発されている方を追跡されており
今月の荒木教室のサービスメニューである アッシュパルパンティエ!の 試作シーンもあり。
タイムリーにも ロイヤルで12月のメニューになっているんです。
昨日 早速 レッスン後 GO!
小さ目のココットで その大きさにあわせて塩分もしっかりつけてあり
計算されているな~という感想をもちました。
これが前菜で サラダやメインが選べました。
メインには 番組で取り上げされたじゃがいものピュレとシチューをチョイスしました。
北あかりというジャガイモのピュレは
つぶつぶが残してあり 上にはビーフシチュー♡
え?写真ですか?
おしゃべりと食べるのに夢中になって撮っていません。
すみません。
メニューにタルトフランベも発見!
タルトフランベも去年のサービスメニューにしていましたので
気になる~
近いうちに またお邪魔してきて 写真アップしますね。
ファミレスも かなり特徴を出してきていますね。
福岡人として 昔から ロイヤルグループのお店に愛着のある者として
応援したくなっちゃいます。
[PR]
by niconicomaco | 2013-12-20 06:31 | レッスン | Comments(0)

今日は NHK はっけんテレビで スペキュロースをご紹介しました。
d0210450_225898.jpg

d0210450_2251735.jpg

ベルギー 12月6日 サンニコラ祭で食べられる 伝統的な焼き菓子。
d0210450_2213465.jpg

これは ベルギーの スペキュロスの型です。

このために フランス製のスペキュロース用スパイスミックスを取り寄せしました。
d0210450_22215463.jpg

シナモン カルダモン レモン クローブ4種がミックスされ 芳香な香りが絶妙です。
シナモンだけで作っても とっても美味しいです。
パリの ベルエコンセイユで教えていただいた お気に入りクッキーレシピです。

たべるとしみじみ美味しいお菓子なんですが
テレビ的にはちょっと地味かな?
昨晩思いついて クリスマスムードを盛り上げる演出を思いつき
スペキュロスに クリスマスのデコレーションをしました。
d0210450_2252995.jpg

番組では 1個1個袋にいれリボンをつけ下げられるようにし
ツリーに飾り付けました。

番組スタッフにも 焼いた分をたくさ~ん置いて帰りました。
生放送なので 差し替え分があり 焼いてない分は 生地を持ち帰りました。
明日からのレッスンで みなさんにお味見していただこうと思います。


お楽しみに~
[PR]
by niconicomaco | 2013-12-12 22:18 | テレビ出演 | Comments(0)

自宅のお菓子教室

今日のメニューは 苺のクリスマスケーキ♡
d0210450_16304910.jpg

d0210450_1655392.jpg

ふわふわ・キメの整ったスポンジ・・
d0210450_16314747.jpg

今日は一人1台 スポンジケーキから焼いて 仕上げました。
d0210450_1683338.jpg

d0210450_166517.jpg

今日は アッシュパウマンティエは お一人様1個ずつココットで焼きました。

豚さんの形のカチョカバロ~
d0210450_1671387.jpg

かわいい~~
とある 撮影後 少し いただいたので
フライパンで焼いて お菓子教室の皆さんといただいております
d0210450_1673956.jpg


明後日は NHK はっけんテレビに出演して
スペキュロースを作りますよ~
ぜひ チェックされてくださいね。
NHK総合 11時45分
[PR]
by niconicomaco | 2013-12-10 16:11 | レッスン | Comments(0)

昨日 今日と 自宅のお菓子教室でした。
レギュラースタンダードクラス
d0210450_2016441.jpg

ルソファ 
アッシュパルマンティエ

このソファのケーキを見た娘の発言
「ね、これ座るところが高すぎて 座れないよ~」
・・・・そうだ・・・!
来週のレッスンから 座席の高さを低くしますね~
(笑)


参加の会員さまの作品
d0210450_20182774.jpg

ソファならぬ ベット~!!
よく見てください
サンタさんがクッションを頭にベットに寝ています~
ナイス♡
参加のみなさんの豊かな発想に こちらまでインスパイア~されます。
参加のみなさん それぞれ 1個ずつ 作りお持ち帰りいただきました。
大切なお友達やご家族との楽しいひと時
お教室で作ったケーキで ちょっと豊か ちょっと楽しい・・♡って
少しでも お役にたてれば うれしいです。


怒涛の撮影中 差し入れに来てくださったKさん
小熊マカロンかわいすぎる~♡
d0210450_2050778.jpg

福岡市箱崎2-10-33
こぐまや洋菓子店のスイーツ 忙しい中 ほっこり癒され~
うれしくて 涙。涙。
ありがとう~~

京都に行かれたNさんから送っていただいたお菓子。
マーブルブランのお茶ラングドシャ
d0210450_20495299.jpg

本家 船はしや 福だるま~
d0210450_20502316.jpg

かわいい~~
雪だるまのお腹には 福♡
ありがとうございました~

香港 ペニンシュラのチョコレート~
d0210450_20505899.jpg

クリスマスバージョンのチョコレート。
雪だるまがかわいいです♡
Kさま ありがとうございました~~

東京ウエストのリーフパイ~
d0210450_20522174.jpg

これ大好物なの。
Yちゃんありがとう~~

湯布院 cucuchi のコンフィチュール と 胡桃のキャラメルかけと 抹茶黒豆
d0210450_1026632.jpg
 
Sさん ありがとう~ カボスジャムの色 絶妙。
蓋をあけると 閉じ込めてあったカボスの香りがふわ~と解放されます
爽やかな~香り~

旅先で 私のことを思い出して 買って持ってきてくださって
それを想像すると 感謝でいっぱいです。



今週は殺人的(←オーバーかな)撮影スケジュールでしたが
荒木チームのスタッフ  周りのスタッフ みなみなさまの助けのおかげで ミッションクリア~
ほんとに ありがとうございました~♡

お菓子教室 参加のみなみなさま
クリスマスケーキ持ち帰っていただいて 大切な人と 食べていただけたかな~
ご参加ありがとうございました~~




 
[PR]
by niconicomaco | 2013-12-08 20:26 | レッスン | Comments(0)

ソファのケーキ♡

今週は撮影が続き バタバタしていましたが
今年のクリスマスケーキも かわいいのを用意しておりますよ~
ルソファ
d0210450_163308.jpg
d0210450_16331364.jpg

クッションも作りましたよ~
d0210450_16334381.jpg


レギュラークラスのサービスメニューは
アッシュパルマンティエ
ひき肉とポテトのグラタン
d0210450_16372296.jpg

d0210450_1637981.jpg



若干名様 まだお席をおとりできますので
どうぞお問い合わせくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2013-12-07 16:37 | レッスン | Comments(2)