<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコレートの試作~~

ヴァレンタインも近いですね。
2月6日木曜日
2月12日水曜日
NHK はっけんテレビで チョコレートの作り方をご紹介します。
d0210450_15363890.jpg

2月6日は
マンディアン・・
お菓子教室なら ヴァローナで作るんですが・・
テレビでは みんなが 近所のスーパーで買える材料でレシピを
組みたいと思うんです。
初心者の方でも作ってみたいな~と 思っていただけるように工夫しております。
d0210450_15365322.jpg

これ 板チョコで作ります。
ロッテのガーナ ブラックチョコ
d0210450_1537456.jpg

苺は明治のリッチストロベリーという 板チョコ。
テンパリング・・・簡単フレーク法でクリアします。
ドライナッツ ドライフルーツを探しに出かけましたが
ファミマなどのコンビニにも ミックスナッツ・ミックスドライフルーツが 各種揃っておりますよ。
ミックスナッツにいたっては ロースト済みで 塩・油添加なしの
製菓にぴたり!の 製品が 普通に販売されています。
最近は いたセリつくセリ~の商品開発がなされ  便利ですね~

12日用には 簡単ラッピングと ロックチョコをご紹介したいなあと思い試作しました。
アレをチョコに混ぜて~~
テンパリングなしで 失敗なくチョコを固まらせますよ~
で、意外な○○を混ぜて 甘しょっぱい~?チョコレート♪
まだネタは 秘密です(笑)
d0210450_15372023.jpg

ラッピングのコンセプトは ナチュラル かわいい♡です。
忙しい女子でも 作ってもらえそうな 超簡単なレシピです。
チェックされてくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-27 15:45 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は撮影準備終了後 ジャック 大塚シェフ 講習会に参加してきました。
場所は 食文化スタジオ。
仕事の楽しさ発見講座。プロ向けのコースです。
d0210450_21205740.jpg

メニューは
ムースオーショコラ
d0210450_2121870.jpg

同じルセットで4種類のチョコレートで作って下さって
食べ比べ~
オペラ社のチョコレート4種でそれぞれ作ったチョコレートのムースです。
カルバノ 70%
レガート 57%
ディボ  ミルク 40%
コンチェルト ホワイト ・・・
d0210450_21211820.jpg
 

この教えて下さった チョコレートのムースは ジャックで販売されている サンミシェルという
チョコレートケーキのルセットのそのまま教えて下さったそうです。
太っ腹~~いいんですか~~?


アイスクリームの下の茶色いコロコロがストロイゼル。シナモン風味です。
シナモン風味がアルザス風だそうです。
チョコレートのソースと カラメルソースを作って・・
杏はホワイトジャスミンでコンポートにして その煮汁はゼリーにされました。
グラス ヴェリーヌのスタイルで 試食~~♡
大塚シェフは楽しくて冗談のセンスもよく
何より 素晴らしいお菓子を作られてファンになってしまいました。
ありがとうございました~~


先日 お友達が持ってきてくれた アンジェ・ココのケーキ。
リップの形のチョコレートが斬新ですね~
d0210450_21404623.jpg

美味しかったです。

これは先日 娘にいただいたロイズのチョコレートの家(^_-)-☆
d0210450_21312687.jpg

キットになっていたものをクリスマスプレゼントでいただきました。
5歳の娘が 飛び上がって喜び、大喜びで組み立てました。
d0210450_21313850.jpg

クリスマスに作って 先週まで部屋にお飾っていました。
作って楽しみ 飾ってかわいい姿を満喫できたので 先週
鏡割り・・(笑)のように、泣く泣く解体しました。
ちょうど  娘のお友達が遊びにきてくれたので そのチョコレートで
チョコレートフォンデュと ガトーショコラを作らせていただきました。
d0210450_21322841.jpg

娘のお友達も とても喜んでくれました~
一生懸命ガトーショコラを作る姿、またまた写真を撮り損ねたんですが
かわいすぎました♡

娘の大好きなものを 喜びそうなものを心を配って選んでくださって
ありがとうございました~~~
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-21 21:39 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日は ベーシッククラスのお菓子教室でした。
メインは フルーツケーキ
d0210450_1455289.jpg


d0210450_1456796.jpg


スフレチーズケーキ
d0210450_1534716.jpg


軽食は タルテンヌでした。
d0210450_1541752.jpg


花びら餅も サービスでお作りしました~
d0210450_15244590.jpg


同じメニューで
1月28日 10時半からのクラスで お席をご用意できますので
お問い合わせください~(^_-)-☆
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-15 15:05 | レッスン | Comments(2)

カフェとねりこで女子会

先週 たべごころ 女子会がありました。
ADさん 美術さん スタイルリストさん 普段会えない技術スタッフさん達と 素敵カフェへ~
赤坂 キラキラカフェ とねりこ。
お野菜中心の夜のコース
d0210450_10482437.jpg


d0210450_10483561.jpg
2800円
ワイン・おしゃれなカクテル・ソフトドリンク飲み放題で
1000円。
d0210450_10485219.jpg

デザートまでついて 大満足でした。
きらきら女子達と わいわい楽しかったです♡


連休中
家族で 糸島へドライブしました。
池いちご園さんへ。
d0210450_10542070.jpg

ここの苺は 新品種 かおりの!
初めての品種でした。
ジューシーで 糖度が固く甘かったです。
食べ放題で たくさ~んたくさ~んいただきました。

グルメ通の方からの情報で 美味しいと聞いていたお寿司屋さんへ。
鮨・和食 空 KUさん
西区宮浦にあります。
海を見ながら 美味しいお魚をいただきました。
素敵な空間とロケーション 美味しいお魚に大満足でした。
あ、また写真をとっていない~~






 
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-14 10:58 | その他 | Comments(0)

先週金曜・土曜と お菓子教室 レギュラースタンダードクラスでした。
マカロン・ショコラ・パッション
d0210450_20544310.jpg

ガナッシュ入りのガレットデロア
d0210450_20545993.jpg

サラダ・ニースワーズのようなタルテンヌ・・
d0210450_20551443.jpg

マカロンショコラパッション
ヴァローナの新製品ドリュルセとパッションピュレで作った美味し~ガナッシュ
デュルセは ホワイトチョコでなくて ブロンズチョコだそうで
色はアイボリー色で ビスケットのような風味で新しい~
デュルセ×パッション・・・絶妙な組み合わせですよ~
ゴールド と 赤のパールパウダーをふりかけてちょいキラキラな ハート形にしました。

ガレットデロア
今年のはチョコレートガナッシュ入りのクレームダマンド
フェーヴが どなたのお皿にいきわたるか・・・
毎回盛り上がります。
d0210450_2056175.jpg

軽食は
サラダニソワーズ風・・・
パンドウミーに乗せてこんがり焼いたタルテンヌ
d0210450_20561694.jpg

サーデイン ツナ 卵 ジャガイモ チーズ オニオン ピーマン チーズを載せて
こんがり~焼きます。
余ったパイ生地に乗せて焼いてもいい~~♪


金曜日・土曜日は 材料があったので
花びら餅も作りました。
d0210450_2057659.jpg


新年から サービスメニューもりもり
メインのお菓子もクオリティ高いものをお作りしております(笑)

まだご予約を入れていらっしゃらない方
遠慮なく おといあわせくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-12 20:59 | レッスン | Comments(1)

今月のレギュラースタンダードクラスでは 
パッションフルーツ風味のチョコレートマカロン
d0210450_1692765.jpg

チョコレートのガレットデロア
d0210450_1693763.jpg

フィリングは ヴァローナのチョコレートでガナッシュを作り クレームダマンドに混ぜます。

軽食は 余ったパイ生地を底生地にして
サラダニソワーズのような ピザ風軽食~を 食べていただこうかと思います。

明日から今月のレッスンスタートします。
16日木曜日 10時半からのクラス お席をおとりできます。
初めての方も 久しぶりの方大歓迎です。

おまちしておりま~す♡
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-09 16:16 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は NHK はっけんテレビで 花びら餅をご紹介してきました。
d0210450_15412293.jpg

お正月の余ったお餅の再利用法です。
NHK福岡局のHPにレシピがありますので ぜひ作ってみてくださいね。

尊敬するお料理研究家の先生から 大宰府 梅園 藤丸さんの
お菓子をいただきました。
d0210450_1546082.jpg

有平糖 お干菓子など・・・
d0210450_15454388.jpg

このねじった紐のような形の有平糖、飴みたいですが
口に入れると しゃくっと軽く折れ とろり~と甘さが拡がります。
有名な 静香殿~
d0210450_15461312.jpg

甘さの中に茶色いのが浜納豆は入っていて この塩味がいい感じです。

お手伝いのMちゃんからいただいたブルガリのショコラ~♡
d0210450_1550697.jpg


d0210450_15502098.jpg

年末にいただいていたんですが もったいなくて食べれませんでした。
今日の夜 大事にチョコ好きな娘といただきたいと思います。



今年もはりきって スイーツ情報を書き込んでいきますね~
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-09 15:51 | テレビ出演 | Comments(0)

花びら餅

あけましておめでとうございます。
d0210450_21534864.jpg

今週木曜日 NHkはっけんテレビで 花びら餅をご紹介します。
実は花びら餅風♪で 九州風の~荒木流の~餅です。

菱葩餅(ひしはなびらもち)は、ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子です。
平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきたそうです。

歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を、公家に配るようになった。さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなったとか。

宮中に菓子を納めていた川端道喜が創作したそうで、
明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され
新年のお菓子として使われるようになり、全国の和菓子屋でも作られるようになったとか。

荒木流 花びら餅風は・・
余ったお餅をチンして簡単に生地を作り
中は柚子風味の白あんにします。

今週木曜日11時45分くらい
NHK福岡総合 はっけんテレビ どうぞチェックしてくださいませ~
[PR]
by niconicomaco | 2014-01-07 21:54 | スイーツの試作 | Comments(0)