<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のメニュー

3月のメニューをお知らせします。

ベーシッククラスは・・・
●ケークオー抹茶
d0210450_15511047.jpg

●バナナキャラメルオムレット
d0210450_17425833.jpg

d0210450_9194497.jpg

軽食は●ヤンソンさんの誘惑(スウーデン風ジャガイモグラタン)
d0210450_15122286.jpg


ケークオー抹茶は 混ぜるだけで簡単ですが 温度管理さえすれば
美味しいパウンド生地が作れます。
オムレットは何度かご紹介してきましたが ふわふわ生地のスポンジを焼き
2015年版は 生クリーム バナナ キャラメルソースをサンドします。
ヤンソンさんの誘惑というお料理は アンチョビ入りの北欧家庭料理です。
新じゃがの季節に食べたい一品です。

レギュラークラスは
●マスカルポーネとオレンジのロール
d0210450_15593870.jpg

軽食は ●ドフィノア(フランス風ジャガイモグラタン)
d0210450_15123477.jpg

マスカルポーネとオレンジのロールは
パータデコールのテクニックを使い 模様をつけます。
クリームはマスカルポーネとはちみつクリーム
オレンジのコンフィを散らして・・ロールします。
ドフィノアは  フランスの家庭料理。
じゃがいも を重ねて 生クリーム・牛乳で作るグラタン。
ジャガイモ自身がもっている澱粉を利用して ホワイトソースを作らないで簡単にできちゃいます。



若干名様 お席をお取りできますので
お問い合わせくださいね♪
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-28 16:12 | レッスン | Comments(0)

お世話になっているFさんから
菓子工房 オークウッド さんの パウンドケーキ3種類いただきました♡
d0210450_14593289.jpg

パークハイアットでご活躍後 オークウッドを開業された 横田秀夫さんのお菓子。
無花果のパウンドケーキ
さくらのパウンドケーキ
チョコMASAというネーミングのチョコレートパウンドケーキ

無花果のパウンドケーキは 干し無花果のプチプチと胡桃の歯触りがいい感じ、
カラメルソースを練り込んだような風味としっとりさ。
これはフルーツケーキを思わせるような 絶品なパウンドケーキです。

チョコMASAはベルギーのベルコラーデというチョコレートをたっぷり練り込んだ
チョコ好きにはたまらないケーキ。
生地にも溶かしたチョコレートがたっぷり、刻みでもたっぷり混ぜてあり
ちょっと温めるとチョコが溶けて チョコレート感を楽しめした。
ちょいと濃いので クレームフェッテを添えると もっと美味しかったです。

d0210450_1515472.jpg

桜のパウンドは この季節にタイムリーでした。
桜の花の塩漬けとクランベリーが練り込んでありました。
クランベリーを混ぜるあたりのセンスがすばらしい~~
流石の横田シェフのお菓子でした。
埼玉の春日部市まで足を運んでくださって ありがた~い気持ちでいっぱいになりました。
Fさま ごちそうさまでした。

昨日で 2月のお菓子教室が終了しました。
レギュラークラスのメインメニュー
ニルヴァナマカロン♡ 
d0210450_1518159.jpg

d0210450_15184688.jpg

おかげさまで大好評いただきました。

来月のメニューも 練りにねっておりますよ。
お楽しみに~~
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-27 15:19 | スイーツのネタ | Comments(0)

先々週 先週と NHKはっけんテレビ出演が 飛んでしまいました。
明日木曜日も予定して準備しておりましたが 今日の夕方 連絡があり
国会中継が入り 明日の出演が飛んでしまいました。
荒木流 エッグベネデクト~~
d0210450_21275038.jpg

3週間延期となりました。

フレンチトーストのお店 アイボリッシュさん にエッグべネディクトがありますよ~という Hさん情報で
早速行ってきました。
そのような情報を耳にすると すぐに行きたくなっちゃいます。
フレンチトースト版の エッグベネデクトがメニューにありました。
卵は ポーチドエッグではなく 半熟卵でした。
白身も黄身もユルユル~
オランデーズソースも柔らかく、優しいお味でした。
ソーセージが添えられ ボリュームたっぷりで お腹いっぱいになりました。
d0210450_2119814.jpg


先日 Yちゃんからいただいた かわいいかわいい 動物クッキー。
d0210450_21285055.jpg

福岡市 teiさんのクッキー。
丁寧に丁寧に作ってあって 心が温まりました。
見ただけで にっこり笑顔になれるスイーツ 大好きです。

先日 お米のクルトンをいただきました。
クラムチャウダーを作り このクルトンを浮かべて食べてみました。
かき餅をクルトンにする発想が素晴らしい~
d0210450_21365595.jpg

パッケージも かわいい♡
d0210450_21405437.jpg

パステルカラーで 春らしいスープの仕上げになりました。
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-19 21:42 | その他 | Comments(0)

昨晩 いつもお世話になっていいるOさんから デーメルのザッハートルテをいただきました。
早速 クレームフェッテを添えて~試食~
生クリームは常備しておりますから 35%を泡立ててて~
d0210450_1753954.jpg
しっとりキメ整ったチョコレート味のバターケーキ
周りはチョコレートの糖衣
この糖衣がしゃりっと甘いですが 砂糖を入れないで泡立てたクレームフェッテと一緒に食べると
甘さが緩和され とっても美味しかったです。
Oさんからも 生クリームを添えてね~♪と アドヴァイスがありました。
ほんとにその通りでした。
ザッハートルテは 小さい時から憧れて憧れて 随分前に(え?27年前くらい(笑))
ウイーンでホテルザッハーのものとデーメルのものも食べ行き、
その後もお土産でいただいたりしましたがが、いつも ピンとこず・・・
でも今回のは すご~く すご~く おいしく感じました♡
デーメルほどの老舗なので 味や製法が変わるはずもなく・・ きっと私の好みが変わったのかな・・

バターケーキを チョコレートの糖衣でコーテングすることで日持ちがよくなるし
乾燥で固くなるのを 防止でき
チョコレートだけをコーテングするより分厚く衣になります。
よ~く考えられたお菓子だなあと 感心してしまいました。
昔からの製法ってすごいなあ~思い入ってしまいました。
Oさんありがといございました~


今日もお菓子教室 レッスンをさせていただきました。
ショコラショーと ニルヴァナマカロン
d0210450_1764872.jpg

エッグベネティクト
d0210450_178454.jpg


Uさんからの差し入れで おから饅頭も皆さんと一緒に試食させていただきました。
ふんわり~とっても優しい~
おいしいスイーツでした。
d0210450_179731.jpg

中のオカラはお惣菜風に味がつけてあります。
おやつにぴったりです。
唐人町商店街のお豆腐屋さん製です。
古式とうふ 豆吉朗さんのもの。
ありがとうございました~
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-14 17:15 | スイーツのネタ | Comments(0)

北九州の和菓子屋 なごし さんへ お抹茶大福を買いに行ってきました。
本店は 北九州市門司区錦町2-7
私は足立店へ
小倉北区大畠4-5-27

ダウンタウンデラックス番組で取り上げられたという噂を聞いたら
食べてみたくなりました。
d0210450_6452922.jpg

d0210450_645185.jpg

お抹茶
カマンベール
苺と生チョコ
桜の4種類を購入。
中はこうなっていました。
周りの求肥? 羽二重餅はとても柔らかく~
クリームがセンターに入っているので マイルドな感じでした。
d0210450_6454429.jpg

福岡市ではゲットできないみたいなので
北九州に行かれたら お土産によさそうですね。

大福をゲットしたら 黒崎の 鉄なべ 餃子へ。
d0210450_6554416.jpg

ここの餃子 すごく美味しいんです。
久しぶりに おじゃましました。
最近 羽根餃子がマイブームで 自宅でよく作っています。
プロのものに 興味津々。
めっちゃ美味しかったです。
焼き加減も 最高~職人技でした。
私2皿ぺろりと食べちゃいました。
お店の方がおっしゃるには 福岡の鉄なべよりも古く 元祖らしいです。
北九州なので 焼うどんあり
d0210450_6555464.jpg
 
ちゃんぽんも注文。
d0210450_656457.jpg

満喫でした。
おいしかったです。
福岡の鉄なべ 餃子も 久しぶりに食べたくなっちゃいました。
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-14 06:58 | スイーツのネタ | Comments(0)

宗像の素敵カフェ・・・

以前から気になっていた 宗像のカフェ
PATINAさんへ 行ってきました。
d0210450_137969.jpg

宗像大社の真横にあります。
d0210450_1372974.jpg

カフェになる前は 幼稚園だったそうで 送迎バスだったであろうバスで
遊ぶことができます。
d0210450_1374683.jpg

かわいい庭で子供立ちも遊べて大喜びでした。
サンドイッチ&ドリンクのランチメニューもありましたよ~

玄海 山口園さんへ苺狩りへ~
d0210450_13135282.jpg

温かいハウスの中で 苺をたくさ~ん摘みました。
d0210450_13113251.jpg

従妹の愛犬 にこちゃん♡ このワンちゃんの好物は苺~
苺を食べるわんちゃんって 初めてみました~
d0210450_13275495.jpg

このわんちゃんが 苺をたべます。かわいい~


先週 木曜日 NHK はっけん福岡で チョコレート菓子をご紹介する予定でしたが
国会で流れてしまいました。
明後日12日も 別のチョコレート菓子をご紹介する予定でしたが
また国会で流れそうです・・・・
楽しみにしてくださっていた方方 申し訳ありませんです~
残念ですが お蔵入り・・・しそうです・・・
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-10 13:16 | スイーツのネタ | Comments(0)

ほっこりカフェ

荒戸に カフェと器の素敵な お店ができました。
ゆくる さん。
1月末にオープンしたので 行ってみました。
作家さんものの ナチャラルな器 あり
ご主人さまと奥様が お二人で されています。
お昼は ホットサンド 野菜料理がつき ランチも食べれるそうです。
私は スコーン を頼み お茶させていただきました。
スコーン!
d0210450_7434532.jpg

めっちゃ美味しくて感動しました。
まわりがサクッと 中はふわっと~
大好きなタイプのスコーンでした。
自家製 リンゴの甘煮 キャラメル風味も添えられてます。

ご夫妻も とってもとっても いい感じなので また行きたいな~


先日
パンケーキデイズにも 行ってきました。
吉祥寺でブレイクした時から気になっていて
数年前 レシピ本も買っていました。
d0210450_744158.jpg

福岡に出来て 念願かなって 初めて 食べることができました。
d0210450_7435764.jpg

かわいい~~
見るだけで元気をもらえる にこにこちゃんです。
ちなみに~ この顔は 焼印を押してありました。
にこにこデザインの焼印が欲しいなあ~
お家でも 作ってみたいいな~
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-08 07:47 | スイーツのネタ | Comments(0)

土曜日から レギュラークラスのお菓子教室です。
メニューは
ニルヴァナマカロン!
d0210450_741713.jpg

軽食は エッグベネデクトです。
d0210450_751694.jpg


ブラックベリーの香りをつけたガナッシュをサンドしたスペシャルです。
ブラッックベリージャムもちょこんと絞り
マカロン生地に ふわっとした ヨーヨーマカロンの生地 2枚一組です。
チョコレートをコーチテングしました。
d0210450_743172.jpg


d0210450_743728.jpg


今月 13日木曜日
14日 金曜日で
若干名様お席をおとりできます。
お問い合わせくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-07 07:06 | レッスン | Comments(0)

明日から 2月のお菓子教室 レッスンを始めます。

メインのお菓子は 
トップス風チョコレートケーキ
レーズンサンドクッキー
軽食はエッグベネディクトです。
d0210450_14294356.jpg

トップス風チョコレートケーキ
ふわふわのチョコレートスポンジ
ヴァローナのチョコで作った チョコレートクリーム
胡桃のキャラメリゼをちりばめて~

d0210450_14301361.jpg

レーズンサンドクッキー
レーズンは白ワインなどでことこと煮て
美味しいバタークリームをサンドします。

d0210450_14303428.jpg

軽食の
エッグべネディクト

同じメニューで お席 若干名様 お席をご用意できます。
7日 金曜日
15日 土曜日
17日 月曜日
興味のある方は お問い合わせください~

お久しぶりの方も
新しい方も 歓迎ですよ~

ご予約の方も お楽しみに~♡ 
[PR]
by niconicomaco | 2014-02-03 14:33 | レッスン | Comments(0)