<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カップケーキの試作

週末のウエディングで カップケーキタワーを作らせていただくので
メンバーの方方と その研究(笑)と調整 がんばってます。
d0210450_8483378.jpg

えへへ・・・ちゃらっとだけ写真 ブログにだしちゃいます。

カップケーキはそうそう作ったことがありませんでしたが
尊敬するお料理研究家の先生が カップケーキの本を持ってきてくださって
そのレシピで試作したら 生地はふんわり~やわらかくてとってもいい感じです。
桜がテーマの披露宴なので 桜の味のカップケーキのレシピも完成できました。

カップケーキの型は やはり尊敬するお料理研究家の先生が見つけてきてくださったもの。
 
力も知識も実績もあられる すばらしいお料理研究家の方お二人とチームを組んで
一緒にウエデングケーキを仕上げま~す。
尊敬する大好きな先生方の 仕事のはやさ、情報収集力のすごさ、 知識、人としての配慮の温かさ
一緒にチームを組んでよ~くわかりました。
私も見習いたいです。

終わったら 写真をブログで紹介いたしますね~~
お楽しみに~~


今日は 今から 不二家のカントリーマームを作るイベントの講師をしてきます。
不二家さんは 小さきときから 大好きなメーカーさん。
小学生の時は クリスマスケーキは 博多駅 不二家の売店で苺ショートケーキを買ってもらっていました。
小さい時の大事な思い出・・
今日は 親子で クッキーを作るイベント。
参加された方の ママと子供のいい思い出になってほしいなあ~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2014-03-28 08:57 | スイーツの試作 | Comments(0)

いつもよくしてくださるデレクターさんが結婚することになり
披露宴でお客様に配るスイーツを手作りしたいということで
我が家で 桜メレンゲを85人分作りました。
新郎新婦さん 仕事と式の準備で忙しい中 参加のみなさんにお配りするお菓子まで
作りたい♪って すばらしいです。
d0210450_21123678.jpg

d0210450_21125957.jpg

テーマが桜の披露宴らしいので お配りするのも 桜のスイーツ。
お取り寄せした桜のパウダーをまぜこみ 色もさくら色 味も桜です。
d0210450_21132913.jpg

新郎新婦と豪華なとある方と私、4人で心を込めて手作りしました。
d0210450_21134733.jpg

一つずつ絞って 金のアラザンをのせ焼きあげ、
ひとつひとつ ラッピングしました。
d0210450_2114293.jpg

楽しい作業でした。
来週は その方のウエディングケーキも作らせていただきます。
幸せのお手伝いって わくわくします♡
[PR]
by niconicomaco | 2014-03-23 21:19 | その他 | Comments(2)

ヴィーガン・スイーツを出している カフェに行ってきました。
赤坂にある
 vegan sweets & cafe
Lity Vattey さん
素敵なカフェ・・・写真を撮ろうとしたら あ?!またデジタルカメラを持ってきていない~~
スマホでぱちり~♪
d0210450_1244841.jpg

チョコレートのマフィン
ヴィーガンなので バター・卵を使っていないスイーツです。
家庭的な味であろうと思い口に入れると 思っている以上に柔らかい♪
綺麗なお店スタッフの方に聞くと
豆乳・太白ごま油を混ぜて作っていらっしゃるとのことでした。
卵を入れなくてもふんわりしたケーキが焼けるんだ~と目からうろこ♪でした。
素敵なオシャレなカフェでした。

最近 いただいた桜のアイシングクッキーとマシュマロ~
d0210450_12535089.jpg

季節感あふれるいただきものって うれしくなります。
アンファン社製のクッキー。
d0210450_12533536.jpg

ニコニコマークのチョコレート♡
ネーミングがまたいい♪
スマイルチャージチョコレート!
かわいい笑顔の表情のチョコレートで 笑顔がチャージされます♡
今 アンファンさんのスイーツ 博多・大丸で取り扱いがあるそうです。

姪浜 プティ・ジュールさんの焼き菓子をいただきました。
d0210450_12543692.jpg

このパッケージのかわいいこと。
d0210450_12535974.jpg

胸キュンなかわいさ。
転勤でお引越しされる 大好きな○○さんからいただきました。
毎月お会いできるの楽しみでしたが しばらくお会いできませんが
お元気で~~♡
新しい土地で 新しい生活、楽しみですね~
福岡から応援しております。
たまには 福岡に遊びにきてくださいね~~
[PR]
by niconicomaco | 2014-03-14 12:58 | スイーツのネタ | Comments(0)

3月も 元気に お菓子教室 やっております。
皆さん ご参加ありがとうございまーす。

レギュラークラスは マスカルポーネ オレンジロール
d0210450_718396.jpg

ドフィノアというフランスのジャガイモグラタン
d0210450_719478.jpg

そして、オレンジのジュレーもお付けしております。
d0210450_17513741.jpg

買い物に行くと この時期 柑橘類が豊富に出回っております。
伊予かん 国産ネーブル はっさく・・・
せっかくの時期のもの メニューに取り込みたくなりました。
d0210450_7181191.jpg

今週は 薔薇の香りのフランボワーズコーディアルをお付けしております。
d0210450_7195949.jpg


若干名様お席をお取りできますので
お問い合わせくださいね~


昨日 N様が持ってきてくださった カカオエットパリのお菓子~
ギモーブとサブレ
d0210450_7365125.jpg

このサブレの美味しさは格別でした。
名前プティ・スパイラル。
さくさく♪食感も大好きなタイプ。
丁寧な生地作り 完成度の高さ・・作り手の思いを実感しました。
スタンダードなお菓子ほどごまかしはできないし
どれだけ丁寧に作ってあるか分ると思います。
ギモーブはバニラと苺 2種入り。
d0210450_73747.jpg

苺はちゃんと苺の味と香りがしました。
ジェロームケネル氏と奥様のお店カカオエット・パリ♡
Y様に行ってみて~とお勧めしたのは私ですが
実は私は まだ行ったことないんです(笑)
でも 近いうちに絶対行きたいと思います。
いえ 早く行きたい~~
すごいクオリティの高をいスイーツに出会える予感しています~
[PR]
by niconicomaco | 2014-03-08 07:37 | レッスン | Comments(0)