<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すごい点心の講座

先日 食文化スタジオで開催された 仕事の楽しさ発見発信シリーズ
「点心氏の秘密」講座に参加させていただきました。
ホテル日航 中華「鴻臚」の 方四有 先生が講師。
教えていただけたのは 肉焼売 海老餃子 鶏餃子~
この金魚~ 点心なんですよ~
d0210450_08222245.jpg
すごいですね~
d0210450_08223795.jpg
手前のうさぎちゃんも 海老餃子です~
d0210450_08191510.jpg
この高い技術が必要な点心は作れませんが、プロの技を見せていただけただけで満足でしあ。

受講させていただいた私たちは
肉餃子 海老餃子をつくりました。
d0210450_08192457.jpg
d0210450_08192939.jpg
肉餃子!ソフトな食感でめっちゃ美味しかったです。
玉ねぎを炒めて混ぜることろが目からウロコ♪でした。
もう我が家で4回もつくっちゃいました。
お菓子教室でも サービスメニューでおつけしますので お楽しみに~~

 

[PR]
by niconicomaco | 2014-06-27 08:36 | その他 | Comments(1)

キャラメルポップコーン

d0210450_07393931.jpg
キャラメルポップコーンを研究しています。
グルメポップコーンというのが 最近大流行!
以前 会員さまのKさんから ヒルバレーのキャラメル&チェダーポップコーンをいただき作ってみたいなあと思っておりました。
キャラメルポップコーンは キャラメルソースを作り とある意外な材料をいれるとコーティングしたキャラメルが さくっと!固まりました。専門店みたいなのが できあがりましたよ~うふ♪

チェダーポップコーンは難航しました。
チェダーチーズを下ろしてまぶす→ダマになる。
チーズ風味スナック菓子を粉末にしまぶす→ポップコーンにくっつかない
。カール・うまい棒・チーズビット・・すべてくっつかないんです。
チェダーチーズ・白ワイン・コーンスターチでソースをつくりまぶす→ポップコーンがふにゃっとなる
チェダーチーズ・生クリームでソースをつくりまぶす→またまたポップコーンがふにゃっとなる
お店のチェダーポップコーンは 専用のチェダーパウダーがあるそうです。
ネットでお取り寄せできますが、それをテレビで披露できませんし・・
悩んだ結果、アメリカに留学していたお手伝いのMちゃんのコメントで決めました。
「アメリカ留学時代 映画館でポップコーンを食べてました。チーズのソースはかけ放題で ポップコーンにチーズソースをたっぷりかけて食べていました」
そっか、ポップコーンにチーズソースもありかな。
マックにもクラシックポテト  フライドポテトにチーズソースがかかったものがありました~
結果、こんなチェダーチーズポップコーンを考えました。
d0210450_07395171.jpg
会員のMさまから 今川にポップコーン専門店ができていますよ!という情報が入りました。即買いに行きました。ジェリーズポップコーンさん。楽天でナンバーワン!! って書いてあるし 胸が躍りました。どんどん作って湿気がこないように? 大きな衣装ケースのような箱にどんどん詰めていました。キャラメル&チーズを購入。
d0210450_08044536.jpg
この商品 ボンラパスにも販売されていました。
事件・事故がなければ 来週木曜日NHKはっけんテレビで 作り方披露します。みてくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2014-06-27 08:10 | スイーツの試作 | Comments(0)

6月のレギュラークラス

6月のレギュラークラスのメインのお菓子は
プロバンス風ヴェリーヌ。
d0210450_07150128.jpg
杏をジャスミン風味でコンポート、フランボワーズと一緒にシードルでジュレーにし、
はちみつのムースの層になっています。


チョコレートのフロランタン
ヘーゼルナッツ入りのサクサク♪サブレにチョコレート味のキャラメル~
d0210450_07152596.jpg
チョコレートはヴァローナ♡を使用。うふ。

あじさいの和菓子
d0210450_16060904.jpg

チキンフリカッセ
d0210450_08035332.jpg
もりたくさん内容で お待ちしておりますね~



[PR]
by niconicomaco | 2014-06-14 07:18 | レッスン | Comments(0)

6月のベーシッククラス

6月もお菓子教室 元気にスタートしております。
ベーシッククラス
メインのお菓子はクッキーシュークリーム
d0210450_08025606.jpg
あじさいの和菓子
d0210450_16060904.jpg
甘夏ジュレー

d0210450_08063252.jpg
チキンフリカッセ
d0210450_08035332.jpg
もろたくさ~ん内容でご用意しております。
ご予約の皆様お楽しみに~

若干名様 お席をご用意できますので ご興味のある方はご連絡くださいね~



[PR]
by niconicomaco | 2014-06-10 08:08 | レッスン | Comments(0)

今週木曜日 NHKはっけんテレビで作るお菓子を試作しました。昨日から梅雨に入ったので 紫陽花の和菓子です。
d0210450_16060904.jpg
白あんに錦玉寒をくっつけます。
事件事故がなければ 今週木曜日 NHK総合 11時45分はっけんテレビで作り方を披露しますのでチェックさててくださいね~


先週土曜日 5月のレッスン最終日の様子です。パンケーキ みなさんの作品です♪かわいい~~♡
d0210450_16074761.jpg

d0210450_16080087.jpg


d0210450_16082544.jpg

タルトもおかげさまで 大好評でした~~

レギュラークラスの柑橘のケーキも終了しました。
d0210450_16125308.jpg
6月のメニューも練りになっておりますよ~お楽しみに~~
[PR]
by niconicomaco | 2014-06-03 16:09 | スイーツの試作 | Comments(0)