<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休みキッズクラス~

8月は 通常のお菓子教室をお休みさせていただいております。
今年は ママ会員の方方からのラブコールがあり
単発のキッズお菓子教室をさせていただきました。
d0210450_08090166.jpg
お家でも復習できるメニューを組みたくて
バナナケーキ プリン ドフィノアというポテトグラタン マヨネーズパンを
作りました。
d0210450_08393039.jpg
d0210450_08352105.jpg
目をキラキラさせてお話を聞いてくれて 一生懸命作業してくれる姿をみて
やってよかったな~と思いました。
d0210450_08092715.jpg
夏休みの楽しい思い出のひとつになっってくれたらうれしいです♪
お家で作って パパやママやおじいちゃん、おばあちゃん、お友達にも食べてもらってね♡


[PR]
by niconicomaco | 2014-08-27 08:39 | レッスン | Comments(0)

手作りラムネ菓子

最近バタバタでブログをアップできませんでした。
手作りラムネ菓子を研究して NHKはっけんテレビで レシピをご紹介いたしました。
d0210450_10553049.jpg
粉糖・コーンスターチ・重曹・クエン酸・水分を混ぜて固めると ラムネ菓子が簡単にできちゃいます。
研究して(笑)試作した結果 重曹の苦みを抑えるため カルピスを入れると美味しくなりました。
お勧めはカルピスマンゴー味。
色とりどり写真にありますが、カルピスプレーン・カルピス葡萄・カルピスメロン味、
カキ氷シロップの苺とブルーハワイ♪などです。
形は100円ショップの大さじ小さじセットの一番ちいさいおさじを対にしてギュッと固めます。
4分の1ってちいさい おさじがあるんです。
暑い夏ですが、火を使わず 混ぜて固めるだけ 簡単にできちゃいますよ~
夏休みに子供さんと楽しく作っていただっけたらなあ、と思います。

レシピはNHK福岡局のHPにありますよ~




 

[PR]
by niconicomaco | 2014-08-07 10:59 | イベント | Comments(0)