<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は NHK「はっけんテレビ」で さつまいもの焼き菓子をご紹介してきました037.gif


d0210450_15175074.jpg

さつまいもをチン♪して バター・砂糖・卵黄と混ぜてスイートポテト生地を作ります。
ラグビーボールのように丸め、ココアを混ぜた生地でくるっと包み込みます。
楊枝でところどころ穴をあけ、シナモンをまぶし焼きいもチックに~
斜めに切って オーブンで焼き上げます♪
奥は切らないでそのまま焼いたヴァージョンです。
まんま 焼き芋に見えたら うれしいです003.gif
レシピは NHK福岡局のホームページにありますので 作りたい方はチェックされてください。
え? 証拠写真? 今朝は朝5時に起きてお菓子の準備をして ぎりぎりセーフ!だったので
目の下はクマ?! ビジュアル系(笑)で売っていませんが、 美人のキャスター達と並んでの記念撮影は 遠慮いたしました~(笑)

さつまいもは ゆっくり加熱した方が 甘味が増して美味しくなるので レンジでの加熱はしたくなかったのですが
お家で簡単に作っていただきたいと思い直し レンジでチン♪ 裏ごしなしの手順にしております。
近所のスーパーで買える材料しか使いません。
気軽に作っていただけたらうれしいです♡



昨日のレッスンの様子・・
レギュラークラスレッスンでした。
キャラメルのムース ル・カラ・・・016.gif
d0210450_15253288.jpg

参加の皆様のご協力でばっちり出来上がりましたね。
ありがとうございました~
奥のちら写りの菓子は 焼きいも風スイートポテト!
皆さんからも言われますど~ お教室では ピンキリのもの(笑)一緒にテーブルに並べてます。
すぐに作れる簡単メニューと かたや MOFのすんごい?アントルメまで~
これに 軽食はメキシカンの チリコンカン~ン!
今月も テーブルの上は世界旅行ですよ~(笑)




たべごころのデレクターさんにいただいた モンサンミシェルの お土産~003.gif
塩キャラメル 昨日レッスンにご参加の方方と一緒に大事にいただきました。 
d0210450_15420953.jpg

d0210450_15431410.jpg

d0210450_15433328.jpg

モンサンミッシェルのプーラードのオムレツ屋さんのハーブ塩
ゲランドの塩にドライハーブをミックスしてあります。
Iちゃんありがと~~
新婚旅行の土産なんて縁起がいいです



昨日の夕ご飯は またまた ハングリーヘブンさんのハンバーガーです。
アボガドチーズバーガー011.gif
行きつけの美容院の裏にあって 娘が「あの美味しいハンバーガーが食べれるなら 美容院について行ってやる♪」
と申すので 行かないわけにはいきませんでした~ 断面もすごいことになってます。ど迫力!

d0210450_15521976.jpg






[PR]
by niconicomaco | 2014-09-25 16:20 | テレビ出演 | Comments(0)

鎌倉 ホルトハウス房子さんのチーズケーキを再現しようと チャレンジ!しています037.gif
d0210450_16110826.jpg
数年前からメニューにさせていただいておりますが 今年は 底生地を周りに張り付けて よりホルトハウスさんのものに
近くなるようにしております。
ほんもののハウスフレーバーさん製は 18センチ15000円もするようです。
d0210450_16120536.jpg
焼き加減で食感が変わります・・
焼きすぎない方が クリーミィで美味しいです。
9月26日金曜日 このチーズケーキ ブールデュネージュ ラムネ菓子 チリコンカンのクラス
お席をご用意できます。
ご興味のある方は お問い合わせ下さい016.gif

ペルション講習会に参加した時の常連さんの通の方からの情報で
品川ecuteにあるパン屋さん 「小麦と酵母 満」さんのパンを買ってきました。
d0210450_16242156.jpg

d0210450_16243290.jpg
塩豆パン。しっとり生地にふっくら煮えた塩豆はたっぷり~
品川駅の駅中のショップなので 私みたいな おのぼりさんも行きやすい011.gif 帰り道に寄るのにお勧めです。

ついでに 福岡の美味しいハンバーガーの情報です。
お菓子教室会員 T様情報。
「とても美味しいハンバーガーのお店があるんです♪ アボガドバーガーが最高!」
聞いたその日に 行ってしまいました。
d0210450_16353531.jpg
このボリュームです。娘と半分っこで十分です。
「ハングリーヘブン」さん
食の激戦区 今泉にあります。
ハンバーグパティが肉肉しく しゃっきりレタスと濃厚なアボガド、自家製タルタルソース・・
絶妙なコンビネーションでした~
T様 いい情報ありがとう~ 
みなさん 美味しい物情報提供お願いしますね~
聞いたらその日!って勢いで 行ってみますから037.gif
庶民にも行けるB級グルメ情報でお願いしますう♪


[PR]
by niconicomaco | 2014-09-20 16:29 | レッスン | Comments(0)

ペルション講習会

パリの製菓学校 ベルエ・コンセイユの校長 MOFペルション氏が来日~016.gif
d0210450_10540924.jpg
昨日 素晴らしいお菓子を習いに行ってきました。
今年のメニューは タルトレット・エキゾチック  マロンのアントルメ マカロン4種 コニャック風味プチガトー
ガトーブルトン・・
d0210450_10543530.jpg
これ、エキゾチックタルト~!
荒木教室で 7月のメニューでエキゾチックタルトご紹介しておりました。ね、ねっ。
それもベルエコンセイユのペルション氏のレシピだったんですが、今年のは再構築された構造でした。
ベースは同じ。パートサブレ・パイナップル入りクレームダマンドを詰めて焼き上げたベースなんですが
トップが再構築されていました。
パイナップルジュリエンヌをのせ、球状に作ったムースを載せてあります。この球状のムースの中は
とろりとマンゴーのソースが。フォークをいれたら半熟卵のようにマンゴースースが飛び出しました。
飾りはココナツ&ライムのギモーブ!

d0210450_11025136.jpg
これがマロンのアントルメ。「イヴェルナル」
栗のビスキュイ 栗のクリーム 栗のムース・・の構造。
グラサージュの美しさにうっとり♡ 最近に傾向では グラサージュの材料にコンデンスミルクを使う
クーベルチュールチョコを使うっていうのが多いです。艶・光沢も重視しつつ 味も美味しい!ということが大事です。
デコレーションも洗練されてます♡ 飾りのチョコレートも ペルション氏の神の手にかかると ささっとできちゃうんです。
プロフェッショナルとはこういうこと! も~すごすぎる~~053.gif
このすばらしいアントルメ 今年のクリスマス時期お教室でメニューに組ませていただきたいと思います018.gif

d0210450_11130006.jpg
マカロン4種。
左からベイリーズのマカロン
ナンシー地方のマカロン
カシスのマカロン
塩キャラメルのマカロン・・・
ペルッション氏の出身はブルターニュだそうで この地方は塩キャラメルが有名。
だからペルション氏のレシピはキャラメルがよく登場するし キャラメル使いが絶妙なんです。
この塩キャラメルマカロンは とってもとっても美味しかったので♡ 来月の荒木教室のメニューで組ませていただきます037.gif

d0210450_11221583.jpg
これはガトー・ブルトン。ガトーヴォワイヤージュのカテゴリーに入る焼き菓子です。
ガトー・バスクにそっくりですが ブルターニュ風です。
素朴な生地の中はプルーンのコンポート。あきのこないしみじみ美味しいお菓子でした。
d0210450_11262080.jpg
尊敬する大好きなペルション先生~~053.gif
製菓の基本と自分のルーツを重視しながらも 常に時代のニーズを読み取り変化していく感性と
卓越した技術と 重ねられた経験値!により すばらしいお菓子を産みだされます034.gif
d0210450_07580698.jpg
どこまで再現できるか チャレンジです。
どんどんお教室のメニューに入れされていただきます♡
お楽しみに~~♡







[PR]
by niconicomaco | 2014-09-16 11:48 | その他 | Comments(0)

木曜日に生放送でご紹介する予定だった さつまいものお菓子は
北海道の大雨情報報道のため 急遽なくなりました。
d0210450_06304478.jpg
9月25日木曜日の放送でご紹介できるようになりました。
 はっけんテレビ  11時45分です。
気になる方は チェックされてくださいね~

今月のレッスンの様子をレポートします。
ベーシッククラス のメニューは
濃厚チーズケーキ
ブールデュネージュ
ラムネ
チリコンカン
d0210450_06305552.jpg
d0210450_06310208.jpg
d0210450_06303257.jpg
d0210450_06310872.jpg
d0210450_06375216.jpg
ベーシッククラスは すぐに作れる簡単なお菓子ばかり集めました。
気負いなく自宅で作っていただけそう♪


レギュラークラス
ル・カラというキャラメルのムース
さつまいものお菓子
チリコンカン
d0210450_06395971.jpg
d0210450_06400802.jpg
d0210450_06304478.jpg

d0210450_06311835.jpg
自宅のお菓子教室 8月はお休みしておりましたが
今月に入って 会員の皆さんが集って わいわい楽しくレッスンやってます。
暑さがひいて 温かいコーヒー&お菓子が美味しい季節になりました♡



[PR]
by niconicomaco | 2014-09-13 06:44 | テレビ出演 | Comments(0)

d0210450_14370172.jpg
9月に入って めっきり秋らしくなってきました。
さつまいもの形をしたスイーツの試作をしました。
これスイートポテトの生地の周りはココアシナモン味のおまんじゅうの皮なんです。
まんま さつまいもに見えるかな?
・・・・
何度も試作して レシピを作りました。
今週木曜日 NHKはっけんテレビで作り方披露します。
気になる方は チェックされてくださいね。

明日は自宅のお菓子教室 ベーシッククラスの日です。
濃厚チーズケーキ ブールドュネージュ 2種類のスイーツを作ります。
サービスでおつけしている軽食、先日キーマカレーのタルテンヌをします♪って書き込んでおりましたが
チリコンカン!をつけさせていただきますね♪
d0210450_16253466.jpg
昨日 たべごころの撮影につかせていただいだんですが  コウ王子が作られたおいしいチリコンカンにはまってしまい(笑)
昨日教えていただいて 今日!試作して・・勢いで 明日からのお菓子教室の軽食におつけします。
ほっこり煮えた豆の美味しさ スパイシーな風味・・・お菓子教室のみなさんにも食べていただいたくて♡
たべごころでは トリティーヤは生地から手作り 1枚1枚焼き上げ~ トマトサルサ アボガドディップ チリコンカンまで作る大作でした。
本物はOAお楽しみに。
お菓子教室では チリコンカンのみ パンを添えて ご紹介させていただきますね♪


さて、先日 桜坂 「いまここ」さんに食事に行ってきました~
d0210450_14192714.jpg
お月様のお皿に上にうさぎさん。
d0210450_14194286.jpg
鱧、ミョウガ。野菜のお寿司など。左の奥の白い長いものはミョウガのお花です。ミョウガのお花って食べられるそうです。
自家製ベーコンのスフレ。
d0210450_14195596.jpg
d0210450_14200962.jpg
タジン鍋で渡り蟹がど~ん!秋の味覚を満喫できました。
ミシュランにも掲載された話題のお店  季節のお料理を楽しみたい方には 「いまでしょ?!」←林先生風には古いよ!
「いまここ」でしょ♪



[PR]
by niconicomaco | 2014-09-09 14:49 | スイーツの試作 | Comments(2)

9月のレギュラークラスのメインのお菓子です。
d0210450_23051975.jpg
ル・カラという キャラメルのムース。
ベルエコンセイユ 尊敬するペルッション氏のレシピから~
d0210450_23142849.jpg
キャラメルのビスキュイ
塩キャラメルソース
ミルクコンフィチュールのムース
キャラメルのグラサージュ・・・
というキャラメルずくし~♡
ご予約の方方 お楽しみに016.gif


[PR]
by niconicomaco | 2014-09-06 23:05 | レッスン | Comments(2)

9月のメニューも練っておりますよ~037.gif
ベーシッククラスのメインは 
「ホルトハウス房子さん風チーズケーキ」
「ブール・デゥ・ネージュ」
さくさくのサブレ生地にマカデミアナッツを加えさっくり焼き上げます。
d0210450_20155102.jpg
「キーマカレーのタルティンヌ」


レギュラークラスのメインは
「ル・カラ」という ベルエコンセイユのペルッション氏から教えていただいたスぺシャルなキャラメルのムース016.gif
ミルクジャムを作って キャラメルムースを作ります。
キャラメルのビスキュイ 中はキャラメルサレのクリーム
キャラメルのグラサージュをコーテング・・キャラメルずくしのアントルメ~
写真は明日アップしてブログでご紹介いたします♪
サブは「黄金芋」
さつまいものおやつです。
軽食は「キーマカレーのタルティンヌ」

気になる方は 明日のブログの写真をご覧になってね~





[PR]
by niconicomaco | 2014-09-05 20:25 | Comments(0)

プライベートレッスン

9月に入り元気にレッスンを始めました。今日は宮崎から キラキラ女子が来てくださいました016.gif
プライベートレッスンさせていただきました。
d0210450_17184647.jpg
プライベートレッスンは 個別にメニューを組ませていただけます。
今日は シュークリーム 洋梨のタルト プリン フィナンシェの4種類を作りました。
d0210450_17212204.jpg
d0210450_17190300.jpg
d0210450_17205930.jpg
d0210450_17234200.jpg
d0210450_17194092.jpg
聞けば、宮崎から昨日から福岡入り、ホテルに泊まって 今日レッスン終わったら バスで帰るそう。
バスや車を乗り継いでわざわざ来てくださって ありがとうございました~♡
一生懸命メモを取りながら 純粋に美味しいスイーツが作りたいって
そのハートに感動でした。家に帰り着くのは11時過ぎくらいかな。
気をつけて帰ってね~甘い物好きなご家族が楽しみに待ってくれてますね。
じみ~にやってるこのブログも1年前からチェックしてくれて 勇気を出してコンタクトとってきてくださったそうで。
さぼり美味だったブログですが またまたやる勇気が湧いてきました037.gif



[PR]
by niconicomaco | 2014-09-03 18:04 | レッスン | Comments(0)

9月に入りました。秋のお菓子を試作しておりまーす016.gif
d0210450_20473674.jpg
これ ふかし芋ではありません。芋の形に作ったお菓子です。
さつまいもをチン♪してスイートポテトのようなサツマイモのあんを作り
ココア味のおまんじゅうの皮で包みました♪
d0210450_20474477.jpg
来週のNHKはっけんテレビでも ご紹介します。
9月のお菓子教室のサービスメニューでもおつけしますね006.gif


先日 はっけんテレビで 九州発アイドル リンクの皆さんとご一緒させていただきいました~
アイドルさんって めちゃめちゃかわいかった~~♡
d0210450_20541621.jpg
とよみつ姫 無花果で スムージーを。 梨 幸水で 冷たいドリンクを作りました
d0210450_21120074.jpg
写真を撮ってくれたデレクターさん「ザ・テレビジョン風の笑顔で~~♪」
みんな果物を持って アイドルの方も そうでない私(笑)も アイドルになりきって最高の笑顔を作りました~
え? ちょい無理あります?




[PR]
by niconicomaco | 2014-09-02 20:59 | スイーツの試作 | Comments(0)

先日 宗像のグローバルアリーナに初めて行ってきました。
d0210450_21320770.jpg
車で1時間ちょっと走らせたら こんな素敵なところがあるなんて♪
こんな広い柴の上を走り回れるんです。
都会の真ん中の大濠公園では人にぶつかっちゃいますが、ここはその心配なし。
ひろ~いスペース 時間はゆっくーりゆっくーり過ぎていきます
d0210450_21322373.jpg
美味しいパン屋さん併設のレストランでお昼をいただきました。
パンプレート
d0210450_21353354.jpg
冷静パスタ~
d0210450_21364856.jpg

半分イタリア人のキッズも太鼓判!のパスタ。
d0210450_21365580.jpg
フィレンチェ近郊で バルサミコを作られているファミリーとご一緒させていただきました。
ほんもののジェラートをイタリアで食べなれてる天使マ○○ちゃん♡&リ○ちゃん♡と。
グリコのアイス食べてます。

マ○○ちゃんママ また帰国されたらお会いしましょうね~
大好きなNさん~ ありがとう~ お世話になりました~♡ 



[PR]
by niconicomaco | 2014-09-01 21:29 | その他 | Comments(0)